HDR-CX680
- 走りながらでも安定した映像を撮影できる手ブレ補正機能を搭載したデジタルHDビデオカメラ。
- 動画撮影時のズーム倍率は、光学30倍(デジタル350倍)、全画素超解像60倍。5.1chマイクによる音声記録にも対応。
- 64GBの内蔵メモリーやWi-Fi/NFCを搭載。無料アプリでモバイル端末と連携し、リモート操作や撮影映像の転送ができる。
| ¥71,500 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
子どもの器械体操の動画を撮るカメラ選びに、初心者すぎて悩んでいます。
・子どもが生まれた時買った12年前のivisから買い換え。
動画がiPhoneより3段階くらい暗く、跳馬で全力疾走しているところなどはブレて判別不能。
・新しく購入するカメラに画素数はあまり求めていないが、室内での素早い動きを滑らかに見たい。
できればスローモーションで見られるくらいの映像を撮りたい。
そのためには4kは不要で、フルハイビジョンでフレームレートをあげられるものが良いのかと考えている。
・体育館はおそらく水銀燈の照明が多い。(蛍光灯のチカチカをきにする必要はないのか?)
近い時は10mくらいの距離で2階席の高いところから、遠い時は40mくらい離れて撮る。
・編集作業をするのはimac。OSは10.14最新。
おそらくこの条件で悩むと、このSONYかパナソニックのHC-W590Mのどちらかになるのではないかと思っている。
どなたかお詳しい方、上記の条件で私が思い違いをしているところが多々あるかと思いますが
ご指摘の上教えていただけないでしょうか。
書込番号:22976864
4点
体育館は照度が低いので、厳しい予感、悪寒。
書込番号:22978708 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>12年前のivisから買い換え。
機種名は何でしょうか?
HF11あたりであれば、今回の候補の機種よりも画質(特に解像力)が良かったりします。
なお、水銀灯も点滅光源ですので、高速シャッターにすると、暗い~真っ暗な画像が混ざる可能性が高くなります。
(何を買っても)
ところで、
>動画がiPhoneより3段階くらい暗く、跳馬で全力疾走しているところなどはブレて判別不能。
フルオートのままであれば(最近の機種のみならず裏面化一時期のSONY機を除いて)、購入時設定で変更無しなら、
「オートスロー」でシャッター速度が 1/30秒になっていると思いますし、
スポーツモードにしていても、通常の室内や殆どの暗めの体育館では、やはり1/30秒になっていると思います。
買い換える前に、
・関東以東の50Hz圏 → 「P」モードにして、シャッター速度優先モードで「1/100秒」にしてみてください。
・上記を除く関西などの60Hz圏 → 「P」モードにして、シャッター速度優先モードで「1/120秒」にしてみてください。
以上で全然ダメだったら、買い替えても(候補期など有効1/6型機では)現状より低解像力で益々iPhoneに惨敗する結果になるだけかと思います。
書込番号:22978732 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>動画がiPhoneより3段階くらい暗く、
「望遠」、使ってますよね?
そうであれば、先のレスの内容は実効できないかも知れません。
※次の展開ですが、
望遠を使いたい、シャッター速度を上げたい、秒60コマ欲しい、2Kでok、ならば、
安いところでは「AX45」を買って、「フルハイビジョンモード」で使ってください。
4Kモードより感度も上がります(上げれます)。
※今までのところ、4KビデオカメラではSONY機のみの仕様。
書込番号:22978745 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ありがとう、世界さん
早速ありがとうございます!
他の方の質問に対する回答でもありがとう、世界さんのコメントを大変参考にさせていただきました。
IVISはHG10でした。
もうバッテリーがダメだしキヤノンはハンディカム作ってないしで
買い替えしないでバッテリー交換だけで済めばよかったんですけど、もうきっと作ってないと思って諦めてしまいました。
何も考えずにズーム機能を使ってましたので、ダメ元で設定を教えていただいた通りやってみようと思います。
水銀燈も点滅しているのですね、使うのはほぼ全部関東なので設定できるなら考慮しようと思います。
それでもダメならax45、ソニーのかっこいいやつですね。
10日後以降になりますが、早速試合があるので試してきます。
詳しく教えてくださって本当にありがとうございました。
書込番号:22979020
0点
>mompyonさん
こちらの機種を使用しています
室内のスポーツとは違いますが夏にイルカのナイトショーを撮影してきました、おそらく室内の照明よりも厳しい環境かと思います
結果として画質は高感度撮影をしているので正直悪いかと思います
ただ、鑑賞するだけであればイルカのジャンプや動きがぶれることは無く映っています
希望されている撮影を実現するには一眼のカメラで動画撮影するのがベストだとは思いますが、機材が高価になってしまいます
予算を気しないということであればフルサイズの一眼で明るい望遠レンズとなるかと思います
今はフルサイズのミラーレスいくつかあるのでこのあたりも良いかもしれません
私も使用して動画を撮ってみましたが正直この機種よりも綺麗でなめらかに撮影できました
書込番号:22979095
2点
HG10ですか、あとの機種と共通のバッテリーはまだ売っていますが、HDDタイプなのでそろそろ寿命ですね(^^;
候補機に買い替えたら、HG10より劣る解像力に愕然とするかも知れませんので、
気になるならば少なくともAX45をお勧めします。
取り急ぎ以上まで。
書込番号:22979111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sak39さん
回答ありがとうございます!
イルカのナイトショー、照明は体育館と似てそうですね。
距離は近かったですか?
それでジャンプが撮れたならチビの体操の撮影なんて余裕な気がしてきましたw
それ以上のものを求めるならなるほど一眼!
他の質問でもそのような事を読んだ気がします。
どのくらいまでのレベルを求めるか、自分の中で線引きが必要ですね。
ちょっと悩んでみます。
書込番号:22979220
1点
HG10、取説pdfでレンズの明るさから計算してみました。
ノイズが気になる最大感度にまで上げると、体育館内で 1/120秒でも「画像が暗くなり過ぎる」ということは無いと思いますが、
mompyonさん、「露出補正」って出来ますか?
料理で喩えると「火加減調整」みたいなもので、CANON機の場合は「P」ダイヤルにしておけば露出補正を使えます。
※「P」ダイヤルの実態は、フルオートと殆ど変わりません。
露出補正やシャッター速度など設定を変えられるところが違うだけです。
書込番号:22979263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mompyonさん
今手元にナイトショーの動画があるのでサンプルをいくつかあげておきます
ただ、撮影時は最高画質で撮ったわけではなく、現在手元に原本がないためPlayMemories HomeにてMP4変化した動画をPCで再生して画面をただキャプチャしただけの物になります
MP4の変換は軽くするため1280x720 25P/30Pの一番画質の悪いものに変換してあるのでさらに画質は悪くなっています
@イルカのジャンプです、高さが有るのでジャンプ速度は早いです、カメラは動かしていません
A投げられたフリスビーをキャッチしています、カメラで追いかけているので流し撮りになっています、移動スピードはかなり速いです
Bことらも追いかけて流し撮りしていますが、スピードは遅めです
C低いジャンプなのでジャンプ速度は遅めです
正直参考になるレベルかわりませんが、会場は思った以上に暗いので体育館のほうがもっと明るく鮮明に撮影できるかもしれません
イルカのジャンプや移動も体操の跳躍に近いスピードかと思うのでイメージくらいできるかと思います
夜にもう原本の動画を部分的に切り出してアップできればアップしてみます
書込番号:22979379
![]()
1点
>ありがとう、世界さん
お返事遅くなりましてすみません、台風大丈夫でしたか?
露出補正ですね、写真や動画では何度となく聞く単語ですが触ったことがありません。
もう買い換えに心が決まりつつありますが、アイビスは当時出た中で結構いい商品だったはずなのに全てオートでお任せしていたという勿体無い使い方をしていました。露出補正はきっととても大事な機能ですよね。最後に少し試してみます。
書込番号:22985377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sak39さん
わっすごい‼ありがとうございます!
すごい綺麗に撮れてますね!
こんなにキャプチャーしてくださるの、お手間だったのではないでしょうか。おかげですごくわかりやすいです。
特にカメラを振った画像が気になってました!
動きが残像のように流れてなくてちゃんと撮れてますね。
MP4に落としてこれだけ見られるんだ…
私はこれだけの写真が切り取れる動画なら大感激です。決心できそう。ありがとうございました!
書込番号:22985391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mompyonさん
どうも(^^)
関西で、風速20mにも満たない地域でした(^^;
さて、せっかく画像アップされている方がいるので気を使って補足は控えめにしますが、
動体ボケ(被写体ブレ)というのは、動きの速度とその被写体の大きさで「動体ボケ(被写体ブレ)目立ち方」が大きく変わります。
そのため、一例が全てにそのまま通用しません。
これは、カメラのシャッター速度設定を変えて試すとすぐにわかるのですが、
アップされた画像をスマホなどの小さな画面で見ている限りは、正確な意味を感じとってもらえないけれども、愕然とするのはスレ主さんなので、一応カキコミします(^^;
書込番号:22986004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mompyonさん
参考になりそうなシーンの動画を切り出してアップしてみました、初めてアップしてみたのでうまく見れるといいですが
アップできる画像サイズが100Mまでとのことだったので、
1920*1080 25p/30p 14Mbps サイズのMP4に変換しました
これの上に50p/60p 25Mbps という設定があるのでもう少し滑らかではあると思います
撮影の設定はほとんどオートで細かい設定は行っていません、普段は一眼で静止画をメインで撮っているため、動画やビデオに関してはあまり詳しい知識がないので。。。
上でも書きましたが、体育館ならもう少し明るいかと思うのでこれよりもきれいに撮影できるかもしれません
おそらくこの動画の環境はかなり厳しい環境だとは思いますので
一応実際の動画を見てみたほうが一番参考になるかと思ったのでアップしてみましたが、参考になれば
書込番号:22986309
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX680」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/07/12 13:28:48 | |
| 15 | 2025/06/28 5:24:43 | |
| 0 | 2025/06/08 0:47:17 | |
| 0 | 2024/12/06 4:13:41 | |
| 15 | 2024/07/16 7:04:50 | |
| 15 | 2024/12/07 17:48:21 | |
| 8 | 2024/02/10 12:40:16 | |
| 1 | 2023/12/06 7:19:50 | |
| 0 | 2023/12/06 4:36:22 | |
| 11 | 2023/11/20 9:42:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)










