『容量が足りず』のクチコミ掲示板

AQUOS SERIE mini SHV38 au

フラッシュ付きインカメラ搭載の4.7型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 2月 3日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:2400mAh AQUOS SERIE mini SHV38 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『容量が足りず』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SERIE mini SHV38 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS SERIE mini SHV38 auを新規書き込みAQUOS SERIE mini SHV38 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信10

お気に入りに追加

標準

容量が足りず

2018/11/13 10:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SERIE mini SHV38 au

クチコミ投稿数:62件

アップデートのお知らせがずーっと届いていますが容量が足りず出来ません。
使ってないアプリやキャッシュを削除しても足りず。
このまま無視しようかと悩んでおります。
アップデートしないとダメでしょうか?

また、アプリはSDには移せないのでしょうか?
(昔使っていXperiaは移せた記憶があります)

古い機種なので見る方が少ないとは思いますがよろしくお願いします。

書込番号:22250372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/11/13 10:17(1年以上前)

Android 8へのメジャーアップデートですね。
セキュリティ上の問題がありますから、できればアップデートした方がよいです。
必要なROMは1.45GB以上ですから、不可能ではないはずです。
写真や動画はSDカードに移しましたか?。

また、現在の空きはどれくらいあり、何がたくさん使っていますか?。
以下のようなアプリを使って、サイズの大きなものを探してください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage
自動的に判定してくれるアプリもあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.nbu.files

書込番号:22250390

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:51件

2018/11/13 14:27(1年以上前)

アップデートしなきゃダメってことはないです。
一応アップデートに伴いセキュリティが更新されるので、アップデートしないと古いままになりますが、現在Android7.0ですので基本的には致命的なセキュリティリスクにはならないでしょう。


アプリはSDカードに移せません。
XperiaとかAQUOSとか関係なく、数年前にリリースされたAndroid5.0あたりから移せないようになっています。

書込番号:22250815

ナイスクチコミ!5


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2018/11/13 14:34(1年以上前)

アップデートしなくても問題ありません、とは言えませんが…Android7.0とかでも当面は使おうと思えば使えます。6とかでも現役ですし。セキュリティ上のリスクがあるのも確かですが、更新が止まった機種を使い続けているユーザーも多数いる現状を見れば絶対に、ということもないと考えざるを得ません。

アプリを消してまで、あるいは初期化してまでしたくない、と言われてしまえば致し方ない、といったところでしょうか。

かく言う私はAndroid6.0.1のZenFone2 Laserから書いてますから…駄目ってことになりますかね(汗)

ただ、ストレージに空きがないということは近い将来、アプリの更新も困難になるということを意味しています。早い段階で買い替えられるのが賢明でしょうね。

アプリをMicroSDに移す機能については、Android6.0以降サポートされていません。代替の機能としてMicroSDを内部ストレージの一部とする機能がサポートされましたが、動作の安定性に問題が発生しやすいこともあり、多くのメーカーはこの機能をサポートしていません。

よって、特にたくさんのアプリを入れたり、大容量のゲームアプリを複数使ったりするユーザーは、今後の機種変に当たって内部ストレージの大きい機種を選ぶ必要があります。

書込番号:22250830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 AQUOS SERIE mini SHV38 auのオーナーAQUOS SERIE mini SHV38 auの満足度4

2018/11/13 20:41(1年以上前)

私も同じ悩みで機種変しました。
まだ2年分割の機種代金が残っていましたが、もう我慢ならんという状態になりました。

同じようなスペックで他の機種を探してもなかなかなかったのですが、コンパクト、防水、TV、ストラップといったところを思い切って妥協して、内部ストレージ64GのP20liteに切り替えました。
少し大きいですが、画面が大きくなって老眼でも見易くなり、今は快適にスマホを使えていて幸せな気分です。
安い機種なので、月々の機種払いが少しの間は2重払いになりますが、たいした負担増にはなっていません。


書込番号:22251565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:25件

2018/11/13 20:48(1年以上前)

>★ステラ★さん

2か月ほど前に不具合が発生しリフレッシュ品と交換したところ、Android 8.0.0になって戻ってきました。
システムアップデートは無視してROM占有量の増加を抑えていますが、現在OSだけで8.6GBを占有しています。
占有率が9割を超えたら危ないそうです。
この機種のROM容量は16GBなので、仮に14.4GBを上限とし、OS分の8.6GBを引くと残りは6GBもなくなりますが、必要なアプリのサイズの合計を6GB未満に抑えられますか?

書込番号:22251590

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件

2018/11/13 22:31(1年以上前)

>ふとん叩きさん
お返事ありがとうございます。

絶対というわけではないんですね。
でもセキュリティ上の問題が起きたら・・・と考えると怖いですね。

数年前からアプリは移動できなくなったんですね。
スマホを買うときに容量少ないけどSDに色々移せばいいや〜と思ってました。

書込番号:22251873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2018/11/13 23:02(1年以上前)

>ryu-ismさん
お返事ありがとうございます。

Android7.0でもリスクを覚悟の上なら大丈夫というこなんですね。
たくさんアプリを入れてる方ではない(と思ってます)ので、どれを消すか本当に悩みます。

容量が少ないので他の機種も検討しています。
実はSIMロック解除してY!mobileで使っているので、次はSIMフリーで探すことになります。
(Y!mobileのスマホはいまいち??という感じなので)

書込番号:22251959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2018/11/13 23:12(1年以上前)

>たっぴょんさん
お返事ありがとうございます。

気になってP20Lite見てきました。
機種代を見てビックリ!すごくお値打ちですね。
実は、もうauではないんです。
SIMロック解除してY!mobileで使っています。
Y!mobileのスマホやSIMフリーのスマホを色々見ていますが、やはり大手キャリアのスマホの方が魅力的に見えますね。

書込番号:22251996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2018/11/13 23:20(1年以上前)

>ドオナルノ・ダン・ベーカーさん
お返事ありがとうございます。

OSだけで8GB以上使っているんですね。元々内部ストレージが少ないのに・・・。
色々考えてアプリを削除していますが、6GBを少し越えてしまいます。
機種を変えることを本気で考えようと思います。

書込番号:22252021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2018/11/14 12:55(1年以上前)

>★ステラ★さん
Y!モバイル機種がいまいち…多分これまで基本ハイエンド機種ばかり購入されたたんでそう思われるのでしょうね。

ただし…実はSHV38はCPUはハイエンドではなくミドルクラスなんです。当時のハイエンドCPUは発熱が多めだったため、シャープ開発陣は敢えてハイエンドを使わなかったという経緯があります。

また、最近のミドルクラスCPUの性能はかなり上がっており、例えばSDM630は3Dグラフィックス性能が低い以外、ハイエンドと遜色がなかったりします。

SERIE Miniの後継となるAQUOS R CompactのCPUもSDM630です。そしてY!モバイルのX4やAQUOS sense plusにも同じSDM630が使われているんです。

こうした点を理解された上で、次をどうするか考えてみてくださいね。

書込番号:22253034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS SERIE mini SHV38 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS SERIE mini SHV38 au
シャープ

AQUOS SERIE mini SHV38 au

発売日:2017年 2月 3日

AQUOS SERIE mini SHV38 auをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング