HC-VX985M
- 4K撮影後に好みの映像に編集し、フルハイビジョン画質で保存できる「あとから補正」機能を備えたデジタル4Kビデオカメラ。
- 4K撮影時は20倍の光学ズームが可能で、撮影した映像の一部を切り出してズームの演出効果を加える「あとからズーム」にも対応。
- 最大3台のスマートフォンや内蔵サブカメラと接続できる「ワイヤレス ワイプ撮り」機能を搭載。
| ¥89,800 | |||
| ¥- |
初心者で失礼します。
先日こちらのカメラで4Kで撮った動画をSDカード(SDXC・クラス10・UHSクラス1)にカードに記録しました。
早速PCで再生しましたところ通常のメディアプレーヤーなどですと少しコマ落ちします。
VLCプレーヤーだと綺麗に見れます。PCはインテル コアi5、メモリは4ギガですがSSDですし
スペックは悪くないと思います。
更にこのカードからブルーレイドライブ(IOデータ EX−BD03K)に焼くとやはりカクカクします。
どなたがきれいに保存する方法をご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:22407332
0点
>ブルーレイドライブ(IOデータ EX−BD03K)に焼くとやはりカクカクします。
一旦、PCにデータコピーしてから再生しなければ仕方が無いかも?
書込番号:22407344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
早速の返信ありがとうございます。
ちなみに4Kで撮ったSDの映像そのままPCへ落とせばよいでしょうか。
ウインドウズメディアプレーヤなどで再生するとカクカクするのが気になります。
VLCだと綺麗に再生できるのはスペックの違いでしょうか。
少し勉強しましたらAVCHDへ変換しないとブルーレイなどへ焼けないことがわかりました。
変換ソフトがパナソニックから出ているようですが使用しやすいでしょうか。
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。
書込番号:22407426
0点
PCはインテル コアi5、メモリは4ギガですがSSDです
↑
i5といっても、世代が古いとi5でも意味がありません。
自分の家にあるi5の4世代だと、サムネイルが出るのももたつきます。
メモリ8GB、SSDですが。
ソースは4Kです。
i5の6世代だと改善します。
書込番号:22408466
2点
>MiEVさん
返信有難うございます。
調べましたらi7推奨でしたね。
4Kの情報量の多さに驚きです。皆さん、そんなスペックの
PC持ちなんでしょうか。
カメラの説明書を読みましたら専用のHD Writer AE5.4が
ダウンロードできるようなのでそちらで試してみます。
書込番号:22408747
1点
グラフィックボードの役割も・・・ (説明と例示が面倒なので省略しますが)
Androidの中華機器などでは、cpuはそこそこでもグラフィックボードで殆どハード的?に高負荷の動画を再生させてきています。
書込番号:22408766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今は家庭用4Kビデオカメラの映像を編集するにはそれ以上の費用がかかるようで
編集は苦手という人にはつらいです。
こんなのが4Kだったらお勧めかもしれません。i5 6core
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-9600K+%40+3.70GHz&id=3337
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=666761
これに メモリーを追加すればそのまま使えます
スピードは中古のXeonより速いかもしれません。
書込番号:22408886
![]()
0点
>ありがとう、世界さん
グラフィックボードですか。
CPUの性能あげれば高価になりますからね。
中華機器あなどれませんよね。
書込番号:22408930
0点
動画などの処理をグラフィックボードに振り分けるというのは二十年数前からありまして、
例えばALL-IN-WONDER
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1023069.html
ではTVチューナーもついていてTVのデジタル録画も一応可能でした。
(win98の頃のものを買っています(^^;)
その後のDVDレコーダーの基礎みたいな感じです。
書込番号:22409093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>W_Melon_2さん
>MiEVさん
昨日 パナのソフトAE5.4をインストールし早速VX985を繋げてみました。
結果、やはり外付けのブルーレイドライブではソフト側で認識せずカメラの中の
動画のサムネイルが出てきません。
仕方ないのでPCに動画を落としまして再チャレンジしましたがMP4ですとAE5.4はやはり認識せず
ドラッグ&ドロップしてもはじかれます。
なんとかAVCHDに変換しないとブルーレイには焼けないみたいですね。
頑張って変換ソフト探してみます。
タイトルと内容が変わってきてしまいましたが頑張ります。
書込番号:22411106
0点
>k.anikiさん
ソニーですが4Kビデオカメラを購入して使っておりますが、ソニー純正アプリでMP4へ変換できて再生もされています。
切り取りなどの編集もできています。
ノートパソコンでi7でメモリーは8GBですが、再生はスムーズです。
5GBほどの動画を16GBのSDやUSBメモリーに保存できなかったのですが、保存媒体がNTFS形式でフォーマットされていなかったという落ちでした。
パソコンでブルーレイへ書き込みができないので、他形式への変換は試みておりませんが、再生がコマ飛びするということは無いです。
書込番号:22411195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
ソニーのアプリなら変換できるのですね。
パナソニックのソフトはmp4の動画をAVCHDに
変換できないようです。
ちなみに私のパソコンはCorei5の4ギガなので
スペックにも4kはきついのかも、と思ってきました。
書込番号:22411440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>k.anikiさん
パナソニックもアプリが用意されていますが、それで変換できないのでしょうかね。
ソニーのアプリはフリーソフトで用意されています。
PlayMemories Home
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/win/ja/
SDカードに記録された4K動画はそのままでは見られず、このアプリから読み出してパソコンに保存しています。
その際にはMP4形式で保存されます。
“PlayMemories Home”では、AVCHD、MP4(AVC)、XAVC S形式のビデオをAVCHDディスクとしてDVDディスクに書き込むことができます。
とありますので、やってはいませんがAVCHDへの変換はできるようです。
書込番号:22412301
![]()
0点
「フォルダ構成も含めてのAVCHD変換」ですから、
1つのファイルが変換されただけではダメかと。
最初のBDディスク保存の件は、USBやHDDに放り込むのと同様であって、「フォルダ構成も含めてのAVCHD変換」をされたわけでは無いでしょう。
書込番号:22412388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
そのため、「オーサリング」ソフトが必要になりますが、多くの場合はBDと同梱されているのに気付いていないだけ?とか(^^;
書込番号:22412398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
助言有難う御座います。
実は購入したIIO DATAのドライブにはソフトがついていませんでした。
今フリーソフトのエニビデオコンバーターで
mp4を変換してます。
またご報告します。
書込番号:22412747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
うーん、SONYが優秀なのか私がPanasonicを
ソフトを理解できないのか。
たぶんですがHD WriretAE5.4なるソフトは
MP4ファイルを直接svhcdへ変換する能力は
ないように思えます。
色々有難うございます。
書込番号:22412761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2019/01/24時点より\-4,999(-9%)↓ PCボンバー \49,800[ブラック] ■価格.com売れ筋ランキング:43位 (1224製品中)
書込番号:22416836
0点
>MP4ファイルを直接svhcdへ変換する能力は
ないように思えます。
「AVCHD」の誤記かと思いますが、「オーサリング」ソフトでなければ出来なくて「当然」なんです。
(AVCHDは「複数のフォルダとファイルで構成」されているので)
かなり情報補填と概念の補足をする必要がありそうなのですが、ある程度は自力で情報収集できるでしょう。
(逆に、自力での情報収集の過程が無ければ、このスレの誤解や理解不足を解消できないかと)
書込番号:22417172 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ありがとう、世界さん
いろいろ有難うございます。
結果 フリーソフトのエニビデオコンバーターでAVCHDへ変換しその後
Windowsの基本ソフトにて無事にブルーレイに焼けました。
(変換にだいぶ時間かかりましたが・・・)
4Kの元映像は他の口コミで拝見した外付けHDDにでも残すのが良いみたいですね。
いろいろ勉強になりました。結局、4Kはそのままの画質でブルーレイに残すのは
困難なことがわかりました。(テレビで簡単に見たりするにはですが)
4Kって容量も大きくてまだまだ規格としても簡単に編集できずスキルがいるのですね。
でもしばらくはこの方法で映像を焼いていこうかと思います。
助言下さった皆さんも有難うございました。
書込番号:22417990
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX985M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/06/20 1:52:37 | |
| 3 | 2022/09/17 19:04:45 | |
| 5 | 2021/02/20 14:12:30 | |
| 3 | 2021/02/01 14:45:16 | |
| 7 | 2021/01/21 11:49:35 | |
| 4 | 2020/12/08 19:44:46 | |
| 9 | 2020/09/21 14:15:12 | |
| 7 | 2020/05/24 15:51:28 | |
| 14 | 2020/02/13 16:00:52 | |
| 11 | 2019/08/22 6:27:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






