『ブライトフレームについて教えてください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

ライカM10 Typ 3656 ボディ の後に発売された製品ライカM10 Typ 3656 ボディとライカM10-P Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10-P Typ 3656 ボディ
ライカM10-P Typ 3656 ボディライカM10-P Typ 3656 ボディ

ライカM10-P Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 8月25日

撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM10 Typ 3656 ボディの価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの中古価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの買取価格
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのスペック・仕様
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのレビュー
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのクチコミ
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの画像・動画
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのピックアップリスト
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのオークション

ライカM10 Typ 3656 ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラッククローム] 発売日:2017年 1月28日

  • ライカM10 Typ 3656 ボディの価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの中古価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの買取価格
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのスペック・仕様
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのレビュー
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのクチコミ
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの画像・動画
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのピックアップリスト
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ

『ブライトフレームについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM10 Typ 3656 ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM10 Typ 3656 ボディを新規書き込みライカM10 Typ 3656 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ

クチコミ投稿数:65件

ライカ初心者です。
バルナックでフィルムはつかっておりますが、M型デジタルは使ったことがありませんが現在検討しております。
ブライトフレームについて、6bitがついていれば、自動的にフライトフレームが表示されるのは理解ができました。
レンズが、ライカではなく、ツァイツやフォクトレンダーのMマウントを使用したい場合、このブライトフレームの表示はどうなるのかな
と思い質問致しました。
使用予定レンズは、ツァイツ プラナー50mmf2ZM ビオゴン35mmf2ZMを使いたいなと思っておりました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23942780

ナイスクチコミ!3


返信する
BonFutenさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:12件

2021/02/02 21:17(1年以上前)

ブライトフレームは、フレームセレクター(正面から見てレンズ右上のレバー)で簡単に切り替え表示ができますよ。

書込番号:23942817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2021/02/02 21:30(1年以上前)

さっそくありがとうございます。
なるほど、M10やM-Pならそれで大丈夫そうですね。
ちなみにM240のセレクターレバーがない場合はどのようになるでしょうか。

書込番号:23942839

ナイスクチコミ!0


BonFutenさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:12件

2021/02/02 21:50(1年以上前)

M Type240は以前使用していたことがありますが、忘れてしまいました。^^;
メニューで選択できたような気もしますが、定かではありません。
そちらの板で質問されたらいかがでしょうか?

書込番号:23942890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2021/02/02 22:09(1年以上前)

6bitコードがなくても、プラナー50mmf2ZM、 ビオゴン35mmf2ZMは
レンズを取り付けて電源ONで問題無くブライトフレームは正常に
表示されますよ!

自分もM10Pで使用しています。

書込番号:23942929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2021/02/02 22:14(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。
とても参考になりました。m10かM-Pで迷っておりました。
予算に限りもあるため、中古のM240にしてレンズにお金を回すのもありかなとか色々感がておりました。

書込番号:23942939

ナイスクチコミ!0


花龍さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:35件

2021/02/02 22:32(1年以上前)

機種不明

赤丸で囲った部分の長さで決まります

>まぁべりっくさん
>BonFutenさん
>pekepon883さん

スレをご覧のみなさま
こんばんは。横から失礼いたします。

ブライトフレームですが、取り付けるレンズ(またはマウントアダプタ)の
特定の場所の切り欠きの長さで決定されます。
Leica M Typ240はフレームセレクターレバーが
ついていませんので単体ではフレームセレクタを
切り替えることができません。

ただ、純正の新しいボディキャップ(14397)では
この事情を考慮してキャップの取り付ける向き(角度)により
ファインダーに表示されるフレームセレクタを切り替えることができます。
(使い物になるかどうかわかりませんが・・・)

ライカの純正レンズはともかく、サードパーティー製の
レンズは製造のバラつき、相性等、その他
さまざまな理由で指定の望み通りの
ブライトフレームが表示されるかどうかわかりません。
できることなら実店舗で実際に購入しようとする個体でもって
確認するのがベスと思われす。

お役に立ちましたら幸いです。

書込番号:23942991

ナイスクチコミ!1


BonFutenさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:12件

2021/02/02 22:38(1年以上前)

花龍さん、

そうでしたね。
ほぼ純正レンズしか使っていなかったので、切り替え機構を忘れていました。^^;
補足説明、ありがとうございました。

書込番号:23943010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2021/02/02 22:50(1年以上前)


フレームセレクトレバーの有無は関係ないです。

取り付けるレンズマウント部分で機械的にフレームを
切り替える構造になっています。
プラナー50mmf2ZM、 ビオゴン35mmf2ZMはM240でも
問題なく切り替わります。

書込番号:23943036

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/02/03 08:57(1年以上前)

まぁべりっくさん こんにちは

>バルナックでフィルム

バルナックライカのスクリューマウントレンズをM型ライカに付けるマウントアダプターを調べると分かると思いますが 50o用など焦点距離が違うタイプが有るのが分かると思いますが マウント部分の違いによりブライトフレームの出方が変わるので ライカMのブライトフレームに対応していれば そのまま出ると思います。

でも ミノルタCLE用の28oのように 違ったフレームが出る場合もあるので注意が必要です。

書込番号:23943523

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 1月28日

ライカM10 Typ 3656 ボディをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング