FUJIFILM X-T20 ボディ
- AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- フルHD動画撮影に加え、「Xシリーズ」の特徴である「フィルムシミュレーション」を活かした多彩な色調の4K動画撮影が楽しめる。
FUJIFILM X-T20 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 2月23日



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 ボディ
T10、20、30と3代を保有しています。
T10では使用2年ほどでEVF接眼部の素材、ゴムコート?がべとついて、
ごみが付着したり、触ると違和感があるようになりました。
温度、湿度やオゾン、あるいは顔の脂での劣化かな?と思って残念に思っていました。
さきほど、3年前に買ったT20を確認すると、それも同様にべとついてきていました。
驚いて2年半前に買ったT30を確認すると、同様にべとつく兆しがありました。。
似たようなタイプのT100では素材がたぶんシリコーンゴムらしく、このようなことは起きていません。
素材選びは耐久性を重視してほしいものですね。。
と、ごく最近に買ったS10を確認すると、形状は似ていますが素材が違っている様子です。
シリコーンゴム系かも知れません。
今後も経時劣化の確認をしたいと思います。
皆さんの個体は問題ありませんか?
書込番号:24930112
 1点
1点

momopapaさん こんにちは
加水分解起こしているのだと思いますが べとつきだけでしょうか?
べとつきだけでしたら アルコール系のクリーナーで直ることもありますが 溶けてくることも有るので この場合は早めの交換したほうが良いと思います。
書込番号:24930125
 2点
2点

>momopapaさん
ゴムのべたつく機種(パーツ)は
ほんとに困りますね。
純正パーツを取り寄せても
早晩べたつくでしょうから、
ここは遮光性の高そうな
他社製品を試されるのも
良いかもしれません。
・ユーエヌ|UN FUJIFILM X-T30/T20/T10用アイカップ UNX-8589
https://www.biccamera.com/bc/item/6790665/
・JJC アイカップ Fujifilm X-T30 X-T20 X-T10 対応 ホットシュー装着 シリコン KE-XT20
https://www.amazon.co.jp/dp/B086BL2YXF
書込番号:24930186
 1点
1点

>もとラボマン 2さん
早々にありがとうございます。
T10の場合はべとついたので、中性洗剤希釈水をつけたウエスで拭いたりしましたが、
改善しませんでした。
あと、ゴミが付くのも煩わしいです。
爪先でゴミをとると、ゴムのコート層が剥がれたりしました。
さきほど手の消毒用のアルコールで試しましたが、変化なしでした。
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
ご紹介いただいたアイカップ、よさそうですね。
一つ購入してみたいと思います。
べとつくEVFを隠せますので、気分が楽になりますね。
ホットシューカバーにもなりました。
書込番号:24930244
 0点
0点

>momopapaさん
加水分解だと思いますがアルコールでも取れないんですね。
手指消毒用でも70%くらいなのでベト付きは取れるように思いますが変化なしなんですね。
接眼部なので交換するのがベストですね。
書込番号:24930492 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

momopapaさん 返信ありがとうございます
>爪先でゴミをとると、ゴムのコート層が剥がれたりしました。
剥がれると言う事は ゴム自体が溶け始めている状態だと思いますので 修復は難しいと思います。
この状態だと 無水アルコールで拭いても 溶けた部分が剥がれるだけで 表面を削り取っているだけだと思います。
書込番号:24930524
 1点
1点

>with Photoさん
アドバイスをありがとうございます。
そうですね。
消毒用のアルコールで拭きましたが、べとつき自体は変化なしです。
クレ、ポリメイトをぬり、多少は収まった様子です。
触った時の触感もあれですが、ゴミが付着するのが嫌ですね。
早速、とびしゃこさんにお勧めいただいた、
アイカップを発注しました。
まずはそれで対応します。
メーカーもこの不具合は理解しているのではないかと思います。
T100やS10は素材が違いますので。
(そういえば銀塩時代のミノルタα7700iボディも同じようなゴム系コート剤なんですが、
同様に劣化したし、Kenwoodのミニコンポも同様でした。。
ゴム系の表面処理素材はいずれ劣化し、ベトベトして嫌になります。。)
X- A1とM1はしばらく保管すると、どこかの接点材料の一時的酸化か劣化で、
起動→ダウンが何度も起こる現象があったり、
(繰り返しオン、オフを繰り返すと収まってくるけど)
コンパクトカメラのXF1のフレキシブル配線の破断など、
いろいろなトラブル(欠陥)を内包していますので、
この点は繰り返さないように改善して欲しいものですね。
書込番号:24930535
 0点
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
やはりゴムコート剤の加水分解なんですね。
アルコールがいいようですね。
https://kaden.ldwyl.com/complete-removal-method-of-stickiness-of-rubber-coating/
でも、無水アルコールでも剥げてしまいそうですね。。
ゴムコート剤は新品の時は最高の肌触りなんですけどね。。
書込番号:24930547
 1点
1点

 momopapaさん 返信ありがとうございます
自分の場合 いくつか加水分解に合ったことが有るのですが 酷くなると ラバー部が剥げていくだけで 綺麗にはなりませんでした。
書込番号:24930559
 1点
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
下記のサイトを見て、重曹水を染み込ませて、
少し放置後に水拭きしたところ、べとつきがほぼ取れました。
アルカリ水が効果的なようです。
ゴムはたぶん天然ゴム(イソプレン)やブタジエン系かと思いますが、
加水分解で酸が出るようには思えません。。
オゾン分解かと思いますが、分解物が水に反応するのかな??
あるいは、可塑剤かも知れませんね。
可塑剤ならエステル系があるので、酸が生成しますので。。
反応メカニズムをもっと勉強したいものですね(笑)
https://yourmystar.jp/relivers/plastics-rubber-sticky/
書込番号:24930628
 1点
1点

>momopapaさん
こんばんは
わたしも気になってT20みたらやはりべとつきがありました。
私の場合シリコンスフレーを綿棒やティッシュに染み込ませて強めに拭いたらべとつきもとれ
すべすべになり概ね満足な仕上がりにないましたよ!
べとつきがあまりひどくなかったのでシリコンスプレーのみで大丈夫でしたが、ひどい場合はまずべとつきを除去してから
シリコンスプレーで仕上げるとよいのかな?って思いました。
書込番号:24938166
 1点
1点

momopapaさん 返信ありがとうございます
加水分解ではないのですが 長年使っていて カビの影響で ラバー部が白くなることありますが この場合は アーマーオールでクリーニングすると綺麗になりますよ。
書込番号:24938177
 1点
1点

>KiyoKen2さん
べとつきの対策術、ありがとうございます。
べとつきを除去したのち、シリコーンコーティングで処理するはよさそうですね。
私の場合はクレポリメートを使っています。
これも一定の効果がありそうです。
お写真、ゴミも付着しており、まったく同じ状況でした。。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
クレポリメートと同類だと思いますので、
活用させていただきます。
書込番号:24938687
 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T20 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   撮影後のプレビュー表示について | 3 | 2024/11/28 13:26:14 | 
|   X-T20の修理受付が終了してました | 1 | 2024/05/06 10:03:21 | 
|   動画撮影の音量表示 | 4 | 2024/02/25 7:47:39 | 
|   低速シャッター限界を設定しても超えてしまいます、、、 | 41 | 2023/06/09 22:31:40 | 
|   旅行でのカメラ設定。アドバイスお願いします! | 26 | 2023/06/08 10:38:21 | 
|   X-T 2桁のカメラには、小さなレンズがよく似合う | 7 | 2023/05/24 21:13:02 | 
|   撮り方が悪い?ボヤけてます! | 89 | 2022/10/06 21:46:12 | 
|   コマ数とは?シャッター回数? | 42 | 2023/05/29 13:48:08 | 
|   接眼部のゴム?が劣化してべとつく | 13 | 2023/06/10 12:07:39 | 
|   ところでXFレンズは何がお勧めですか? | 8 | 2022/07/21 16:30:14 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![FUJIFILM X-T20 ボディ [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000936467.jpg)
![FUJIFILM X-T20 ボディ [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000936466.jpg)




 






 
 


 
 













 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 










 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


