『Sony RX-1Rとの入れ替えについて』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X100F

  • 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100F の後に発売された製品FUJIFILM X100FとFUJIFILM X100Vを比較する

FUJIFILM X100V
FUJIFILM X100VFUJIFILM X100V

FUJIFILM X100V

最安価格(税込): ¥267,000 発売日:2020年 2月27日

画素数:2610万画素(有効画素) 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Fの価格比較
  • FUJIFILM X100Fの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Fの買取価格
  • FUJIFILM X100Fのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Fの純正オプション
  • FUJIFILM X100Fのレビュー
  • FUJIFILM X100Fのクチコミ
  • FUJIFILM X100Fの画像・動画
  • FUJIFILM X100Fのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Fのオークション

FUJIFILM X100F富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X100Fの価格比較
  • FUJIFILM X100Fの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Fの買取価格
  • FUJIFILM X100Fのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Fの純正オプション
  • FUJIFILM X100Fのレビュー
  • FUJIFILM X100Fのクチコミ
  • FUJIFILM X100Fの画像・動画
  • FUJIFILM X100Fのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Fのオークション

『Sony RX-1Rとの入れ替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100F」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Fを新規書き込みFUJIFILM X100Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Sony RX-1Rとの入れ替えについて

2017/02/28 09:38(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F

スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

現在 レンズ交換式については マイクロフォーサーズに一本化し
スナップ 子供撮りの際に フルサイズとしてRX-1Rを使っています。

面白そうな機種が発売になると メーカーや機種にとらわれずいろいろなカメラを使ってみるようにしてますが、

RX-1Rについては いくつかの不満点もありつつも
驚くべき写真が撮影される率も高く 気に入って2年使ってますが、
こうなると欲が出て ファインダーが欲しくなり RX-1R 2も検討しましたが、
一時期使っていて 思いのほか使用感のよかったX70のこともあり

今回の X100F とセンサーサイズの壁はあることは理解しつつも
ほぼJpeg出しな使い方なので

ファインダー と レンズの焦点クロップ コンバージョンレンズ(広角側)で AF性能 などの点で
入れかえを検討しております。

フジの現在のおおよその写真の傾向は X-pro2を使ったこともありおおよそ理解はしていますが、

モデルチェンジの度にキャリーオーバーされた(完成されたという意味で) 35mmF2相当のレンズと
APS-Cで 浮き上がるようなボケ味でかつ 焦点が合った部分での解像度という点で

RX-1R ソニー系 フルサイズセンサー単焦点との 映りの違いについて
両者を触ったご経験があれば ご意見いただければと思ってます。

画質のみならず ハード面での 優位性についても ご意見いただければ幸いです。

書込番号:20697488

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/02/28 10:10(1年以上前)

RX-1Rと、このX100Fで較べるってところがまず変!です。本当の話ですか???
もし事実であるならば、『やめといた方がいい』です。

RX-1R、、、すごいと思います。FujiFilmには絶対無理なカテゴリー。

入れ替えではなく、買い増しってことならjpg撮って出しの妙味は確かにあると思いますし、
たった14万円で10倍以上の価格になるM型ライカ+ズミクロンの雰囲気が味わえるところに価値があります。
ただしX100FにかぎらずFujiFilmのカメラはストラップ取り付けの「耳の穴」が小さ過ぎて本革製のストラップにしようとしても通常の三角環や丸環が入らない点がやや安っぽい感じがします。
製品に添付されている三角環なんてニコン製などと較べると細くてヤワで本当に貧乏クサい感じがします。

この際ライカに行くって方向はないんですか?

書込番号:20697559

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/02/28 12:10(1年以上前)

機種不明

RX-1Rや1R IIは、絞り開放時の最高シャッター速度が1/2,000秒(F5.6以上に絞ると最高1/4,000秒)なところが弱点ですね。

X100Fなら1/32,000秒までの電子シャッターがありますから、RX-1R系の弱点は解消されます。

実際の写りで言うと、フルサイズ4,240万画素のRX-1R IIが、解像度・ダイナミックレンジ共に圧勝ですが、A4やワイド四つ切までのプリントだと差は分かりません。4,240万画素の解像度を実感されるなら、A2以上にプリントする必要があります。

書込番号:20697735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2017/02/28 16:23(1年以上前)

>iZZZさん
X70からの買い替えです。
X70が良かったとのお話ですが、X100Fのレンズは、かなりキャラが違います。
X70のイメージで機種変更されるなら、ちょっと違和感を覚えるかもしれません。
開放からクリアな写りのX70に比べ、X100FはF3.6くらいまで絞らないと同じイメージにはなりません。開放から1段くらいは、芯はあるけどシャギーのかかったような柔らかい写りになります。
その辺、問題なければ、悪くはないでしょうけど。

書込番号:20698218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2017/02/28 16:43(1年以上前)

>chokoGさん
RX-1R 確かにものすごい写真が出てくることがあり
その一点が楽しくて 使ってます。
ただちょこまかした動きの子供の一瞬をとらえて 瞳ジャストみたいな写真の際の歩留まりが
自分の腕前では あまり高くないこと、手振れ補正がないこともありファインダーでの撮影スタイルを模索して
X100Fなら 画質ほぼ同等 周辺性能は確実に上 とならないかと考えている次第です。
買い増しも確かにそうですね。
ライカはちょうど京都にライカの本家の店ができたので触りに行きましたが、
大きさと値段と レンズの良さについてまだまだ自分のものにはできそうにはないですね。

>モンスターケーブルさん
ダイナミックレンジと ボケの自然さで 1段絞り同士なら 確実にフルサイズがいいとなるでしょうが、
フジの発色と やわらかめといわれるレンズ構成が 特別の味があるように期待しているのですが、
どうでしょうね。
 シャッター速度の限界はさほど現状でも問題ない撮影スタイルですが、
レンズシャッターのカメラを使ったことがないので ここにも興味があるのと

内蔵ストロボの良さが フジでは圧倒的なのでここもひかれてます。

>ヤッチマッタマンさん
 レンズの特性がだいぶ違いますか、、
カリッと映るとことは フォーサーズオリンパスの 12-100mmあたりが 驚くべき性能なので
むしろ ちょっとオールドな味を求めて
やわらかめという点でも X100Fがどうかなと、思ってます。

手持ちレンズでは パナソニックの 25mmF1.4 panaLeicaがそんな感じと思ってますが結構 好きですね。

万能性という点ではファインダーを除き 噂の X80を待つこともいいかもしれませんね。
現実 RX-1Rがありますからね。

書込番号:20698266

ナイスクチコミ!4


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2017/02/28 18:07(1年以上前)

>自分の腕前では あまり高くないこと、手振れ補正がないこともありファインダーでの撮影スタイルを模索して
X100Fなら 画質ほぼ同等 周辺性能は確実に上 とならないかと考えている次第です。

:X100Fも手振れ補正はありません。念のため。

書込番号:20698436

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:105件 FUJIFILM X100FのオーナーFUJIFILM X100Fの満足度5

2017/03/01 08:13(1年以上前)

言っていることが意味不明です。
X100Fを使いますと間違いなくSONYには戻れなく
なりますね。X70とX100Tのいいとこ取りをして
完成度も非常に高いX100FはCP+ でも列を作って
待っている方が多くいました。24Mセンサーの解像力も素晴らしく、フルサイズとの見分けはつきません。フィルムシミュレーションのアクロスとフォーカスレバー、バッテリーがミラーレスと共通になったのも大きいですね。富士にしかできないフィルムの色を楽しむ素晴らしさは使った人にしか分からない至福だと思います。
既にあまりの人気で品薄とのことですので、お早めに。。、

書込番号:20700087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2017/03/01 09:01(1年以上前)

>chokoGさん
そうですね。手振れ補正はないですね。
それもあって ファインダー撮影(しっかりと構える)も意図としてのX100Fへの入れかえを考えています。

>X-Pro1 Second Editionさん
画質とフジならではのシミュレーションを含めて、イコール以上に良いとの意見 参考になります。
バッテリーは手元に X-pro2の購入時添付してもらったのを含めて 126 と 126Sが2個残っており、
RX-1Rのバッテリー予備の1個と比べて バッテリーライフを含めて周辺環境はそろっていることもあります。

それでも ここ5年 子供の成長記録 旅行などの写真で 自分にとっての ホームラン球の気に入った写真に RX-1Rのものが多いことに気づくと、フジの24Mセンサーもかなりいいのですが、(レンズ次第ですが)
少しの柔らかさの差があると実感しており、
X100Fの 35mmF2での 24Mセンサーの組み合わせとでどうかと 考えている次第です。

買い足して 平行して 使えばいいのですがね。

書込番号:20700183

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X100Fの満足度5

2017/03/01 12:59(1年以上前)

ヤッチマッタマンさん
(スレ主様、横スレで申し訳ありません)

>RX-1Rと、このX100Fで較べるってところがまず変!です。本当の話ですか???
>もし事実であるならば、『やめといた方がいい』です。

スレ主さんは、次のことを前提ととして質問しています。
>RX-1R ソニー系 フルサイズセンサー単焦点との 映りの違いについて
>両者を触ったご経験があれば ご意見いただければと思ってます。

そこで、ヤッチマッタマンさんへ質問させていただきます。

Q1:RX-1RとX100Fを持っているか、じっくり撮り比べたうえでアドバイスしてますか?
Q2:それと、ライカをじっくり使ったことがあるのでしょう?

もし、そうでなければ、無責任なアドバイスになってしまうので、敢えて質問しました。
失礼とは思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:20700667

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X100Fの満足度5

2017/03/01 13:06(1年以上前)

ヤッチマッタマンさん
(スレ主様、横スレで申し訳ありません)

先ほどのカキコミの誤記を訂正します。

誤: Q2:それと、ライカをじっくり使ったことがあるのでしょう?
正: Q2:それと、ライカをじっくり使ったことがあるのでしょうか?

書込番号:20700685

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X100Fの満足度5

2017/03/01 13:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

絞りF2、PROVIA、内蔵NDフィルター使用、リサイズ:1024x683

絞りF2.8、PROVIA、内蔵NDフィルター使用、リサイズ:1024x683

絞りF4、PROVIA、内蔵NDフィルター使用、リサイズ:1024x683

iZZZさん、こんにちは

RX-1Rは購入検討したことがあり、ヨドバシカメラの店頭でじっくり操作したりしたことがあります。(買わなかったですけど)

>ファインダー と レンズの焦点クロップ コンバージョンレンズ(広角側)で AF性能 などの点で
入れかえを検討しております。

>画質のみならず ハード面での 優位性についても ご意見いただければ幸いです。

画質はRX-1RとX100Fを撮り比べたことがないので、直接のコメントはできませんが、
両カメラとも、後玉の直径が巨大なことが共通点で、周辺光量がたっぷり確保されていると推測しています。
・X100Fの周辺光量確認のためF2、F2.8、F4で空を撮っで縮小した画像を貼っておきますが、
 X100Fは絞りF2.8でほぼ問題なし、開放のF2.0でも使えるレベルです。
<コメント>
・ファインダーが必要なら、内蔵しているX100Fをチョイスですね。
・X100Fを絞り開放で使う場合、高速電子シャッターも便利ですが、私は内蔵のNDフィルターを使うことが多いです。
 掲載画像は全てNDフィルターを使いました。
・X100Fの画質ですが、X100S、X100Tに比べ、画素数が大幅にアップしているし、画像処理エンジンもX-Pro2と同じなので
 フルサイズ機はニコンD810を使っていましたが、トリミングし後の残り画素数面での不利を除けば、X100F画質は不満無しです。
・X100Fのデジタルテレコン50mm相当は、かなり使えます。(JPEG限定ですが)
 従って、レンズコンバーターはWCL-X100UのみでOKと判断しました。
・RX-1Rより小型、軽量が長所です。
・X100Fになって、バッテリーがX-Pro2やX-T2と共通なのもGood。

X100Fを褒めてばかりですが、購入直後の「痘痕も靨」ゆえに、割り引いて下さいね。

書込番号:20700761

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2017/03/01 23:00(1年以上前)

>yamadoriさん
検証の写真まで頂きありがとうございました。
解放付近で撮影する局面が多いと思われるのでこの性能なら まったく問題ないようですね。(ユーザーの方からいってもらえると心強いです)
解像度は絞ってもあまりかりっとしないのでしょうね、子供撮りにはいいように思いました。
NDフィルター機能内蔵は助かります。

前にも書いたように バッテリーが2個残っていることも
大きいです。
かなりイメージができてきました。

気に入って購入した手持ちの機材で 気持ちよく撮影できることも大事なポイントだといつも思います。
ただ 撮影するだけなら すでにどの機種も十分な性能があり
大きさを考えないなら レンズ交換式で高性能ズームでいいのでしょうが、
ある種の制限があることで いろいろと考え 出てくる絵を楽しみに
さらにいうと 想像を大きく超える 一枚が出てくることを期待できることがなにより楽しみだと思ってます。

書込番号:20702047

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X100Fの満足度5

2017/03/02 09:45(1年以上前)

ZZZさん

>解放付近で撮影する局面が多いと思われるのでこの性能なら まったく問題ないようですね。(ユーザーの方からいってもらえると心強いです)

このレンズ、撮影距離がマクロ域ではF4まで絞る必要が多くなりますが、マクロ域以外の撮影距離なら絞りを開けても大丈夫です。

>解像度は絞ってもあまりかりっとしないのでしょうね、子供撮りにはいいように思いました。

・JPEGでは絞り込んだときに点像復元処理が働くので、F11まで絞っても結構解像感があります。
・ノイズリダクションとシャープネス処理が強めに感じるので、普段NR:-1、SHARP:-1(風景はゼロ)に設定しています。
・小さなカメラなので、撮られる人に圧迫感を感じさせませんから、お子さん撮りに活躍してくれるカメラだと思います。

>さらにいうと 想像を大きく超える 一枚が出てくることを期待できることがなにより楽しみだと思ってます。

私は、X100シリーズで、結果として作品撮りに仕上がることが度々ありますよ。

書込番号:20702820

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100F
富士フイルム

FUJIFILM X100F

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

FUJIFILM X100Fをお気に入り製品に追加する <984

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング