FUJIFILM X100F
- 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
私は初めてのカメラがこいつです
そもそも買った理由が 一目惚れ です
やっぱデザインが一番いいですね 今見ても素敵です 愛着わきます
たとえズームがなくとも 手ブレ補正がなくともその制限の中でいかにうまく撮るかという面白さも持ってると思います
そんなX100Fですが
そろそろ新型ですか?
どうなってほしいですか?
みなさん何を望みますか?
書込番号:22854194
4点
ただ古臭いルックスの「ナンチャツテ・ライカ路線」からの脱却を望みますね、
見かけだけではなく、製品の開発思想も御本家ライカが出したQ2を見習った方がいいと思います。
書込番号:22854250 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ハロウワイドさん
自分もX100F持ってますが、大変良いカメラだと思います。
要望としてはもう少しF値が明るくなればいいかな1.8とか1.4くらい。
でもそうすると重く大きくなりそうだから、やはり今がベストなのかなという気もします。
機能的には充分だと思うので
逆に今のまま大幅に軽量化するってのもアリかもしれないですね。
>ヤッチマッタマンさん
値段もライカを見習って70万円にすれば売れますかね?(^_^;
書込番号:22854270 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ヤッチマッタマンさん
>ただ古臭いルックスの「ナンチャツテ・ライカ路線」からの脱却を望みますね、
またもやX100シリーズに、いちゃもん付けてるね。
あなたのいい加減なけなしに質問しても、都合が悪いと見えて無回答。
いい加減にしたら、どうなの?
>見かけだけではなく、製品の開発思想も御本家ライカが出したQ2を見習った方がいいと思います。
へえ、さかんにライカを引き合いに出すけど、ライカを使い込んだ上で書き込んでるのかしら?
書込番号:22854321
27点
うわさでは、まだまだモデルチェンジせず、このままで突っ走るらしいよ
書込番号:22854356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハロウワイドさん
>私は初めてのカメラがこいつです
>そもそも買った理由が 一目惚れ です
>やっぱデザインが一番いいですね 今見ても素敵です 愛着わきます
はい、私もX100シリーズが大好きで数台買い替えてきました。
愛着が湧くカメラですよね。
>そろそろ新型ですか?
どうなんでしょう、来年あたりかなと予測してます。
>どうなってほしいですか?
お散歩カメラ用途では一台しか持ち歩かないので、ローアングル撮影用にチルト液晶があるといいなあ。
チルト液晶が付いているSONY RX100シリーズを購入したことが有りますが、
やはりX100シリーズの画質と操作性の魅力にはかないませんでしたね。
>みなさん何を望みますか?
・それほど販売数が多くないカメラだから、現行モデルでも構わないので販売を継続してもらいたいです。
・愛用していたLeitz Minolta CLの標準レンズ40mmF2相当でググッと寄れるレンズを搭載したX100が発売されたらいいな。
書込番号:22854391
4点
余計なことして、画質が低下するなら、今のままでいいよ。
ズームレンズなんかついたら最悪。
ズームレンズが欲しい人は、他のカメラを選ぶべし。
書込番号:22854446 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ハロウワイドさん
ずっと続けて欲しいシリーズです。私は初代X100でフジの良さを知りました。初代はとってもいい写りするんだけど、レスポンス悪くてドナドナと相成りました。他にイロイロ使ってたのですがやっぱりフジの良さが忘れられずメインで使ってたカメラもフジ(X-T20)にしました。ほんとはX100Fが良かったんですが子どもの写真とかも撮らないと行けないので、X100では苦しいのでレンズ交換できるものにしました。レンズが増殖し、レンズ交換面倒になり、ちょっと古いですがコンパクトなX-M1も買い足しXF23mmF2.0つけてX100を思い出してます。レンズが飛び出してるぶんコンパクトさはありませんが。35mmの外付けファインダーくっつけて…。先日ヨドバシで手に持って見てるとレスポンスも良いしやっぱりいいなあと思います。
新型出るとしたら、変にフルモデルチェンジせず、ブラッシュアップでいいと思います。画角もサイズも今のまま。モノとしての所有感も大事です。
趣味性の高いカメラだからしょっちゅうモデルチェンジせず、長く愛着を持って使えるようにするのがいいですね。あとwifiとBluetooth は欲しいです。
コンパクトだったりズームにするくらいなら以前あったX2桁機を1インチセンサーでも積んで別系統でいいと思います。
書込番号:22854528
6点
>ハロウワイドさん
はじめまして。
後継機に望むのは
・センサーをフルサイズ化
・F値を1.4
・液晶モニターのタッチ操作可能
・液晶モニターの解像度アップ
・カメラ本体をPC接続しなくてもRAW現像可能
・ダブルスロット
書込番号:22855014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スクリッティポリティさん
横から失礼します。
>カメラ本体をPC接続しなくてもRAW現像可能
X100Fはカメラ内RAW現像機能があるので、カメラ本体をPC接続しなくてもRAW現像が出来ますよ。
書込番号:22855074
0点
スクリッティポリティさん
追記します。
>カメラ本体をPC接続しなくてもRAW現像可能
カメラをPC接続しなくても Lightroom classic CCを使えば、フイルムシミュレーションを選んでRAW現像出来ますよ。
書込番号:22855323
0点
カメラの製造技術的なことはよく分からないのですが、このサイズ感変えずにフルサイズにしたり、F1.4や1.8って可能なもんでしょうか。
X2桁機のようなフジミラーレス一眼で考えるとAPS-Cでもレンズ部分が飛び出しちゃいそうに思います。XF23mmF1.4をX2桁機につけた時よりはセンサーが液晶側にある分飛び出さないでしょうが。デザインも含めて見た目のバランス悪くなりそう。
写真はX-M1にXF23mmF2.0つけたところ。X100FはM1よりひと回り大きいですね。xf23mmF1.4はこれより11mm長くて最大径も12mmデカくなります。ということはごっつくなる分飛び出して使いにくなる!?ごめんなさい。分からなくて言ってます。イメージです。
F2.0あたりがムリしてなくてコンパクトに収まってちょうどいいくらいなんでしょうか。でもGRとかはあのコンパクトさでAPS-CでF2.8だしな…。
誰か教えてください^^;
書込番号:22855373
2点
|
|
|、∧
|Д゚ も少し安価に・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22861652 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|ω・` 39800円希望・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22861659
5点
>ハロウワイドさん
2月には出そうですね。
希望は
手ぶれ補正搭載(GRV使っててやっぱり必要と思った)
X-Pro3みたいなHidden LCDか,X70みたいな稼働液晶
高感度の改善と滑らかさ
ボタン類の押しやすさ(探しやすさ)
AF
故障の少なさ
グラファイトかチタンモデル
書込番号:23158118
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 19:35:46 | |
| 2 | 2024/05/02 16:52:26 | |
| 9 | 2024/03/19 9:31:15 | |
| 200 | 2024/11/17 16:31:01 | |
| 8 | 2023/10/02 13:28:59 | |
| 9 | 2023/06/08 8:11:03 | |
| 0 | 2023/01/16 20:42:48 | |
| 7 | 2022/10/10 14:21:37 | |
| 200 | 2023/10/22 19:43:42 | |
| 7 | 2022/05/03 12:02:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










