『PENTAXが教える忠実再現色の裏設定情報』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信15

お気に入りに追加

標準

PENTAXが教える忠実再現色の裏設定情報

2017/03/12 22:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:2182件
別機種
別機種
別機種

まずはカスタムイメージを選択

フラットを選択で詳細設定

彩度を1つプラスに

PENTAXの店員さんから聞いたのですが、このカメラは以上の設定で見たままの色に非常に近くなるらしいです。
デフォルトのオートとかだと赤色が強く出るのがPENTAXの特徴だそうです。
なんでも知る人ぞ知る裏設定だとか。
それともコアなペンタユーザーさんには周知の事実なのでしょうか…?
自分はKP持ってないので真偽の程はわかりませんが非常に気にはなります。
それとフラットは忠実再現の役割とかじゃないらしくあくまで設定で狙うとこうなるのだとか。
ユーザー様、一つお試しください。

書込番号:20733612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


返信する
sss555さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2017/03/12 23:18(1年以上前)

>パプポルエさん
カスタムイメージの「FLAT」ですね。
K1から追加されたものだそうです。最近、下記を読んで知りました。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/mailmagazine/ikenaga/003/

なるほど!! と思う反面、まだまだ勉強不足だなぁと反省しております。

書込番号:20733835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2182件

2017/03/12 23:32(1年以上前)

>sss555さん

僕も全然勉強不足です。
なのでメーカーさんの考えもわかる時あるので時々話を聞きます。
まぁ設定なんて実際使って自身が気にいるかどうかですから参考程度になればなのですが。

書込番号:20733868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/03/12 23:42(1年以上前)

カスタムイメージ「FLAT」はJPEGでレタッチする人向けの設定と、K-1トークライブなどでリコーイメージングから
説明がありましたね。
RAW撮りなのであまり関係はないのですが、そのままだとちょっといまいちなので、彩度と色相を+1ずつして、使ってます。

書込番号:20733896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2182件

2017/03/12 23:56(1年以上前)

>22bitさん

いやー勉強になります。
ついでと言ったらですが色相を+にするというのはどういう効果があるのか教えてもらえませんでしょうか?
今オリンパスのとあるコンデジ使ってまして色相の項目がありナンジャコリャ?と思っていた次第でして。

書込番号:20733934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/03/13 00:40(1年以上前)

>色相を+にする

ムービーだとHUEと言われているものが色相ですが、
簡単に言うと色味が変わるってことじゃないですかね。
(通常はプラスだとシアン側に傾くイメージ)

自分はペンタの色味はナチュラルの彩度マイナス1をよく使います。
これだとライカのナチュラル系と似たような発色になります。
フラット系はNikonも含めて基本は眠い色味なので、
(各色の情報が飽和し難い状態で記録するモード?)
そのまま使うよりもレタッチが前提の設定のような気がしています。

書込番号:20734033

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/03/13 06:45(1年以上前)

ペンタックスは青・緑の寒色系は記憶色に近い色味になります。

例えば肉眼では繊細な紫色に見える花を
ペンタ以外のメーカー機で撮ったら普通の青にしか写らないなんて事がほとんどですが
ペンタ機ならほぼ忠実に再現してくれます。

私は寒色系の再現に惚れてペンタ機を使ってるようなものです(笑)

その代わり暖色系が独特の色味になってしまいますね…


私はカスタムイメージは「鮮やか」が基本ですかね。

RAW現像しても結局は「鮮やか」と同じような感じで出力してしまうので(笑)

書込番号:20734254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/13 09:16(1年以上前)

カラーチェッカーパスポートを使ったときよりも正確で再現性が
高いなら画期的かもしれないですね。

書込番号:20734483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2182件

2017/03/13 13:38(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん

色相の件ありがとうございます。
何となくイメージ掴めました。^_^
それとライカに寄せる事も出来るとは!
これまた試したくなる設定ですよね。
僕の持ってるX1にどれだけ寄せれるかな?

書込番号:20734958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2182件

2017/03/13 13:49(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

僕も実際の好みからいうと高発色系なので「鮮やか」を多用しそうですね。
古いカメラを多く持っており、PENTAXのイメージが自分古いのかもしれませんが、PENTAXには森林や青い空のイメージが強いです。
でも、ライカや忠実再現など渋い設定も可能となれば一気に世界が広がりました。

書込番号:20734982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2182件

2017/03/13 13:53(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

もしそうだとしたら即買いしちゃいますよ (≧▽≦)

書込番号:20734988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/03/13 15:47(1年以上前)

>パプポルエさん、 FLAT+彩度+1

>gohst_in_the_catさん、 ナチュラル+彩度マイナス1

色々試されていますね。頭が下がります。試してみたいと思います

オートにすると、風景と人物の切替程度みたい
 風景は赤みが強すぎると思うので、やっぱり「鮮やか」が
 無難な気もしますね
 

書込番号:20735160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2017/03/13 20:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

撮って出しはナチュラル 彩度等はデフォルト

←JPEG画像をDCU5でフラット彩度+1

←鮮やか 彩度等デフォルト

←フラット 彩度+2 コントラスト強




こんばんわ、パプポルエさん

カスタムイメージ、フラットはK-70でも使えますよ。


>PENTAXの店員さんから聞いたのですが、このカメラは以上の設定で
>見たままの色に非常に近くなるらしいです。

実際に使って見ると、決して見たままの色に近くはなりませんね。
22bitさんが仰るように彩度+したり、コントラストを+にしないと
デフォルトだと必ずしも忠実再現にはならないと思いました。

もっとも、撮る被写体の光状況、色状況にも多分に影響されると
思いますが・・・・

ペンタの場合、鮮やかが基本のようになってますが、赤色系を撮ると
必ず、色飽和確実になります。自分はナチュラルが基本で後から彩度
等を調整して仕上げるようにしてます。もっともこれも被写体の色に
よりけりです。


作例を上げましたが、4枚目はフラットですがナチュラルデフォルトとほぼ
同じになりますね。まあ、設定次第でいかようにもなる感じですかね。(^^

今回のバラの色忠実性はカスタムイメージの鮮やかで若干彩度が低い
くらいの色合いでした。

とにもかくにも設定は被写体の色に多分に左右されるので、これと言って
決まったものは無きに等しいように思います。要は撮る方の気に入るよう
にアレンジするかでしょうかね。




書込番号:20735909

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2017/03/13 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

教えていただいた設定でカメラ内現像してみました。
化学調味料不使用って感じの画質です。
デジタル一眼レフの黎明期はRAW現像も一般的ではなく、こんな感じのレタッチ前提のJPEGがデフォルトでした。
画質的にはパンチに欠けますが、加工するなら素直で扱いやすいかもしれません。

書込番号:20736059

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2182件

2017/03/13 22:32(1年以上前)

>毎朝納豆さん
>カットよっちゃんさん

色々試して頂いてありがとうざいます。
やはり期待したほどの効果は得られませんでしたか…
聞いた話とはいえ申し訳ありません。
パンチ力不足は私も拝見して感じました。
ただニュートラルなカラーバランスである事だけは好感が持てました。
ここから好みの味付けをするのが正解でしょうね。
PENTAXの方との話でフィルムカメラからのお客様がデジタルで違和感を感じられるので…との話からこの設定の話になった記憶があります。
カメラの形も銀塩時代を彷彿とさせるデザインなので色々考えているのだとは思いましたが。
ちょっと期待し過ぎでしたかね。

書込番号:20736284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2017/03/13 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>パプポルエさん

いえいえ、教えていただいた設定、けっこう気に入りました。
忠実かどうかは厳密にはチェックしていませんが、自然で好ましいと思います。
情報をありがとうございました。

書込番号:20736454

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング