PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
先日サムヤンの14o F2.8のレンズを購入しました。
このレンズでホタルを、インターバル合成機能を使って撮影したいと考えています。
撮影時の状況にもよりますが、できれば30〜60秒露光で100枚近く合成したいです。
純正レンズ以外でも、インターバル合成機能は不備なくつかえますか?
ちなみに、先日星をこのレンズで撮影しました。
このレンズだと、バルブモードで最長露光30秒だったのですが、もう少し長く露光できないのでしょうか?
なにか露光時間を伸ばす設定などがあれば教えていただきたいです。
回答よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:21034118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラ内インターバル合成は問題なく出来ると思います。
>このレンズだと、バルブモードで最長露光30秒だったのですが、もう少し長く露光できないのでしょうか?
露光30秒制限あったとしたらBモードではなくMモードでは??
Bモードの露光時間は無制限になるはずです。。
因みにBモードでグリーンボタン押すと最長20分までの露光時間をセット出来ますよ。
書込番号:21034243
2点
>chieri.さん
インターバル合成は純粋なボディ側機能なので、レンズに依存するものはありません。
なので、レンズを問わず可能ですよ。
ダイヤル「B」バルブの露光時間ですが、
KPにはバルブタイマーと言う機能があって、バルブ時に最低10秒から10秒刻みでシャッタースピードを設定出来ると思いますよ。それと、露光時間の最長は20分かと。
マニュアルをご確認下さいませ。
続いてダイヤル「M」のマニュアル。
バルブは10秒刻みなので、30秒以内ならこのマニュアルモードの方が、細やかに設定出来るので、使い勝手は良いかもですね。
良いのが撮れると良いですね。
書込番号:21034454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しぼりたてメロンさん
回答ありがとうございます!
インターバル合成は問題なくできるんですね(*^^*)
すみません、BモードではなくMモードでした💦
Mモードだと、露光時間は最長30秒が限界でしょうか?
書込番号:21035836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LunaLynksさん
回答ありがとうございます!
インターバル合成はできるんですね!
BモードではなくMモードでも30秒以上露光できますか?
書込番号:21035850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん、
Mモードの30秒以上露光に拘る理由が何かあるのでしょうか????
30秒以上露光したければBモードにすれば良いだけです。
Bモードでは
タイマー付きの有線レリーズ使うのも1つの手です。
が!先述通り、Bモードでグリーンボタン押せば10秒〜20分の範囲内(10秒単位)で露光時間のセット出来るんですけど・・・
書込番号:21036874
1点
>chieri.さん
>BモードではなくMモードでも30秒以上露光できますか?
残念ながらできません。
ご質問の意図が曖昧なので、勝手に想像するに。。。
長時間露光でインターバル合成がしたいんだけど、バルブモードだとインターバル合成が出来ない。
なので、インターバル合成が可能なマニュアルモードで30秒超の露光がしたい。
・・・こんな感じでしょうか?
でも、本当の目的(貴女が知りたいこと)は・・・
長時間露光した複数枚の写真を合成して一枚の写真に「ボタン一回押すだけで」実現したい。
ってことでしょうか?
だとすると、物事の順序からしてポイントは3つ。
一つは露出(ホタルの弱い光を線光として先ずは写し撮る)が一つ。
二つ目は、それを複数枚撮影する。
最後は、それらをすべて合成してホタルが乱舞するゴージャスな一枚にしたい。
・・・で、一気に完成させる為に、
1、30秒以上のバルブ露光して
2、自動でそれを繰り返し
3、比較明合成でまとめてしまいたい。
だとしたら・・・
バルブの場合、合成方法と合成を行う枚数(露光回数)を指定した多重露出は可能なので、上記の1と3は可能ですが、
2つ目のインターバル(一定間隔で自動でシャッターを切る)ができないですよね。
なので、30秒以上の露光に拘るのなら・・・レリーズ(シャッターを切る行為)はご自身で行う必要がある。
となるかと。
一方、インターバル合成が可能なマニュアルモードの場合は。
露光時間が最長30秒という制約があるので、1が満足できない。
なので、こちらの場合は、絞り・シャッタースピード・ISO感度の組み合わせで露出を工夫してから、2と3をインターバル合成機能で
実現することになるかと。
バルブっていうのは他の方が仰るように「数秒から数十分の露光」を行う撮影モード。
基本的には露光時間は設定せす(できず)、撮影者が手動で露光時間を制御することで自由度を広げた撮影モード。
なので、少し前の機種までは露光時間の設定はできず、時計やストップウォッチなどで露光時間を計りながらという工夫をしながら皆さん
撮影していたんですよ。間抜けに見えるかもしれませんが、本質的にはそれが一番汎用的な撮影。便利ではないだけ。
で、インターバル合成というのは、一定間隔で「自動露光」を行う機能と「合成」する機能を
組み合わせた機能。
これをら各々の機能はそのままに組み合わせ、一回のレリーズで完結させるとなると。例えば・・・
20分露光を100回自動露光し合成する。という話になり、単純計算で露光時間だけで33時間という非現実的な話になります。
じゃぁ、バルブとインターバルという組み合わせ機能に特化し、露光回数や露光時間に制限を設ければ良いじゃない・・・
というお話になろうかと思いますが、露光時間に制約を設けたモードがマニュアルじゃん!と、なるなど。
まぁ、他にも制約を組み合わせれば実現できそうな機能ではありますが、基本機能に制約をかけやすいコンデジではない、
一眼レフカメラ総合的な仕様を考えた時。作り手(メーカー)は、貴女の希望する機能を是としなかったのかもしれませんね。
残念ながら。
長々とお節介なことを書きましたが、お伝えしたいことは以下の一つだけです。
一眼レフカメラは様々な撮影表現ができるカメラだと思います。
もちろん、貴女がイメージする写真表現もその一つで、だからこそ購入されたんだと思いますので、お気持ちお察しします。
この「様々な撮影表現」は、絞り・シャッタースピード・ISO感度の組み合わせで実現させる露出と同じく、一つ一つの要素(機能)を
人間が組み合わせて工夫するから「人それぞれの表現」が可能になるんだと思います。
バルブモードとインターバル合成機能の組み合わせに特化した機能。
いつか搭載されると、それはそれで素敵な事かもしれませんが、せっかくいいカメラをお持ちなんだから、ぜひ工夫して思考錯誤しながら
撮影してみてほしいなぁ。ということだけです。
貴女の工夫によって、素敵な蛍の景色が撮れるといいですね。
あーでもない、こーでもないと思いながら撮影するのも楽しいと思いますよ。
・・・って、書いてはみたものの、ご質問の意図と私のコメントがそもそも食い違ってたりして(笑)
その時は、無視してくださいね。
書込番号:21037170
2点
>しぼりたてメロンさん
なぜMモードで長時間露光で撮影できないかと質問した理由を記載してませんでした(>_<)
このレンズを装着すると、Bモードが使えず、使えるモードがMモードだけだったので、Mモードで長時間露光できないかと思ったのです。
ですが、回答を見るとこのレンズでもBモードを使えるようなので、わたしの設定が何か間違っていてBモードが使えないのかと・・・・
書込番号:21037603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LunaLynksさん
丁寧なご説明ありがとうございました!
ご回答いただいた内容を参考にさせていただきます!
書込番号:21037607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1.14mm F2.8のレンズ
2.インターバル合成機能
3.30〜60秒露光で100枚近く合成したい。
これらから考えられるのは、30秒以上の露光時間でインターバル撮影をし、それら複数の写真を合成(比較明合成)して、一枚の写真にしたいという希望でしょうか。そうすると撮影対象は星空かな。
私は、KPは持ってなく、5USですので、インターバル合成機能のことはわかりません。私が30秒以上の露光時間でインターバルタイマーを使いたいときは、ロワジャパンから出ている、レリーズタイマーを使って撮影しています。
これ(適応機種にk3Uやkpはありませんが、多分、大丈夫かと思います。)
↓
https://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=6648
日本語説明書
↓
https://www.rowa.co.jp/data/img//TC-200.pdf
インターバル合成機能(比較明合成と同じだと思いますが。)と同様なことをするときは、フリーソフトの「SiriusComp」を使用して、同じような合成しています。ついでに、このソフトは動画も作れます。
↓
http://phaku.net/siriuscomp/
SiriusCompは多くの人が使用しているソフトなので、使い方が分からなければ、検索すると、いろいろな人が紹介しています。
7月になると、流星を多くなり、星空を撮るのは楽しくなりますね。ちなみに、すでに流星ショーは始まっているようです。
最後に、 PENTAX KP は電池の容量が少ないので、長時間露光して100枚も撮れるかな?
作例は、あまり良いものではありませんが、ほぼ満月の月です。
書込番号:21038219
0点
はじめまして。
仰るようなシチュエーションでしたら、
*カメラ内インターバル合成をする
この場合、30秒までの制限がつきます。
*連写して後からPhotoshopや他のソフトで合成
社外品のケーブルレリーズなら、30秒を超えてインターバルも可能かと思いますが、
KPは今までのと端子が違うので直接販売会社に確認されたほうがいいです。
私は主に後者で撮影しています。
なぜなら、後者のほうが失敗の確率が減らせるからです。
夜間は思わぬ灯りが入り込む可能性があります。
カメラ内でのインターバル合成は、途中の一枚を抜くということができません。
まだ習作レベルですけど (^ ^;)
作例を出しますね^^
K-1
50mm
F2
90Sec.
ISO800
比較明で合成(他社ソフト)
手動でレリーズしています。
(蛍はずっと飛んでいるわけではないので、殆ど飛ばないときは撮ってません)
参考まで。
書込番号:21042148
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/07/23 9:46:55 | |
| 17 | 2025/04/20 22:42:34 | |
| 12 | 2025/05/29 10:16:21 | |
| 2 | 2024/11/20 10:58:17 | |
| 11 | 2024/11/12 9:19:22 | |
| 9 | 2024/06/09 15:18:11 | |
| 19 | 2023/12/31 23:20:22 | |
| 8 | 2023/10/01 10:28:02 | |
| 3 | 2024/11/19 14:22:02 | |
| 18 | 2023/08/30 21:18:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












