PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
カメラを頭上に高く持ち上げて、バリアングル液晶を下に向けて撮ることが多いのですが、
最近このバリアングル液晶が重力に負けて?さらに下に下がるようになってしまいました。
ねじが緩いのでしょうか…。
このままだとさらにプラプラになってしまいそうで不安です。
自分で直すことは可能でしょうか?
もし修理に出すとしたら、どれぐらい修理費がかかるものなのでしょうか?
同じような症状が出た方がいましたら、ぜひ教えていただけたら助かります。
書込番号:22551998
1点
調整だけなら費用は掛からないはずです。自分でやるよりメーカーサービスで調整しましょう。
書込番号:22552025
![]()
2点
>バリアングル液晶
variable angle の略語。K-70やオリンパスE-M5m2などの背面液晶です。
KPはチルト (tilt=英語で「傾ける」などの意。 チルトともいう。 左右を軸として上下に傾けること。 傾きの向きとしてはピッチに同じ)ですね。
で、多分ヒンジ部分が緩んでるとおもうのですが、自分のKPみたらネジ山が見えないので増し締めできない→PENTAXに相談ですね。
書込番号:22552057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ネジの調整だけならそんなに費用はかからないとは思いますが、見積りを出してもらってから修理するとか?
とりあえずメーカーに問い合わせてみてください。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/product_tel.html
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/repair_entry-j.html
書込番号:22552189
![]()
5点
単なるチルト式なのでバリアングル式とは違う構造ですね。バリアングルだと回転方向にグラグラとなりやすくなってしまいます。
保持する金具の作りに左右される部分です。
書込番号:22552336
1点
因みに本来の意味ではチルト液晶はバリアングル液晶の一つなんですけどね
少なくとも日本ではバリアングルとチルトを使い分けてます
書込番号:22552810
3点
>きむちらむねさん
液晶を下に向けた時、45度くらいが限度で、それ以上ヒンジが開かない構造になっていると思うので、そこからさらに下に向けられるというのは、考えにくいです。
もしかして、開いた状態で、何かにぶつけたりしてなかったでしょうか?
全然ちがうのですが、私の場合、落下して、液晶パネルが2ミリくらいずれて、閉らなくなってしまったので、パネルごと交換でした。
ヒンジ部分を修理できればいいですが、修理できなさそうな構造に見えます。
もし、交換となり、保証が効かなければ、3万近い出費となります。
書込番号:22555423
1点
皆さん、ありがとうございます。
どうやらメーカーに修理扱いになりそうですね。
ねじの調整だけで3万円とか払いたくないなぁ…。
ぶつけたのならまだしも、特に何もしていないので。
でも参考になりました!
書込番号:22557019
0点
>きむちらむねさん
まぁ払うか否かは。
まぁ、払うか否かは貴方が決める事だけど。考え方が、、、って話しだよ。
関係あるか否かは、あなたが決める事だと思う。
何にも。
何にもしてない。って話しじゃないだろう。写真撮ってるって自分で言ってるじゃない。
機械は何もせずに保管しているだけでも壊れるよ。は別にいいな。
事故らない限りは車検を受けなくていいって話しだね。責任や誰の為。を考えたなら一理
あると。思う。だが、車検が高いからやメンテナンス費用が、高いからメンテナンスは、
しない。というのも同じ事を言ってるよ。だから中古は自己責任。って思う。
緩んだら。
緩んだら締めなくちゃね、締めるから緩むって言うんだよ。
あなただって風邪をひいたら風邪薬くらい飲むだろう、風邪薬が高いと言って買わない。
をやってるよ。
高いか。
高いか否かは貴方の胸先三寸。回答者には関係が無い。
わざわざ描くから、こんな事を言われるよ。取捨選択をしないとねぇ。
書込番号:22557057
0点
>きむちらむねさん
解決済みのようですが、実際のKPのオーナーからの有益なレスがないようなので。書き込みます。
私のKPも同じ状態です。はっきりとは憶えていませんが、最初からこうだった気がします。
私が思うに、これは仕様です。液晶パネルは自由に角度を固定できるように動かす際に多少の抵抗が
ありますが、ベース部分に近いところだけその抵抗が弱くなっています。そのために、下向きに開いた
時に少し浮いてしまうのではないかと思います。これはあくまで推測ですが、本体の液晶パネルが
収まる部分には磁石が付いており、吸い付くように本体に格納されるようになっています。そのために
ベースに近い部分の抵抗を敢えて少なくしているのではないかと思います(これが良いかどうかは
別として)。もしメーカーに問い合わせされましたら是非結果を教えてください。
>Photo研さん
誤解です。ベースが45度以上、下に向くのではなく、45度開いた状態で液晶パネルの下側が
浮くと仰っているのだと思います。
書込番号:22574290
4点
>クサンスさん
ご丁寧に教えてくださって感謝します。
ベストアンサーにしたかったのですが、もう解決済みになっているので出来ませんでした…。
なるほど、そういうことなんですね。
まだ修理にも出していないし、メーカーにも問い合わせできていないのですが、
モヤモヤしていた気持ちがクサンスさんのお陰でスッキリしました。
ありがとうございます!
実は…海外にいるので、今のところ修理に出せないんです。
いつ日本に帰れるか不明なので…。
でも日本に帰ったら早急に直したいと思います。
それにしてもKPは良いカメラですよね。
素人ではありますが、撮っていてワクワクするカメラです。
液晶が下に少し落ちてしまうのは、この際目をつむります。
あばたもえくぼ、という感じかもしれませんが。
書込番号:22574584
1点
>ベストアンサーにしたかったのですが、もう解決済みになっているので出来ませんでした…。
いえいえ、ベストアンサーが欲しくて書き込んでいるわけではありませんので、
気にしないでください。少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。
>それにしてもKPは良いカメラですよね。
>素人ではありますが、撮っていてワクワクするカメラです。
同感です。最近はSONYなどのミラーレスカメラを見かけることも多くなりましたが、
液晶モニタやEVFで答えを見ながら撮影するのって、確かに失敗は減るかもしれませんが、
写真を撮るモチベーションとしてコンデジやスマホの延長上にあるような気がしてなりません
(あくまで私見です。ミラーレスを否定しているわけではありません。人それぞれです)。
余談ですが、トヨタの新型スープラの発表会でMT(マニュアルトランスミッション)の設定が
ないことを質問されたメーカーの技術者が、「MTって必要ですか? 今はATが進化して
速さの点でもMTにメリットはないですよ」と言っていたという記事を見て、終わったなと思いました。
そういうことを言っているんではないんです。数年前、豊田章男社長はマツダとの提携で
マツダさんからは学ぶことがたくさんあると仰っていました。何も学んでないと思います。
カメラがミラーレスに移行していくのもこの話と似たようなところがある気がしています。
そのうち、カメラメーカーの人が「一眼レフって必要ですか?」って言う日が来るのでしょうか…。
それから、これも完全な私見(というかあばたもえくぼ)ですが、このKP+20-40mm Limitedほど
色気のあるカメラは現在他にないと思っています。持ち歩いているだけでもワクワクします(笑)。
先日浅草で年配の外人さん夫婦から写真を撮ってほしいと頼まれました。その時その外人さんが
私のKP+20-40mmを見て「Beautiful camera!」と褒めてくれました。素直に嬉しかったです。
この素晴らしいカメラでお互いに良い写真ライフを満喫しましょう!
長文失礼いたしました。
書込番号:22575065
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/07/23 9:46:55 | |
| 17 | 2025/04/20 22:42:34 | |
| 12 | 2025/05/29 10:16:21 | |
| 2 | 2024/11/20 10:58:17 | |
| 11 | 2024/11/12 9:19:22 | |
| 9 | 2024/06/09 15:18:11 | |
| 19 | 2023/12/31 23:20:22 | |
| 8 | 2023/10/01 10:28:02 | |
| 3 | 2024/11/19 14:22:02 | |
| 18 | 2023/08/30 21:18:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











