『KPとマイクロフォーサーズのAF』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
PENTAX KP ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

PENTAX KP ボディ [ブラック] PENTAX KP ボディ [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

KPとマイクロフォーサーズのAF

2020/01/16 23:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:47件

こんばんは。

突然ですが、「KPに55-300mm plm」と「マイクロフォーサーズ(GX8等)に45-175mm」とではどちらの方が、動く小学生の撮影に向いている(ピントが外れにくい)でしょうか?
撮影状況は、屋外で行われる運動会、少年ラグビー、少年野球、少年サッカーなどです。そして出来れば室内の劇発表会、ピアノ発表会も撮影したいです。

屋外で換算400mm以上が欲しくなってきたため調べたところ、KPのデザインがかっこよく、値段も手ごろでいいなと思い、レンズも55-300mm plmがコンパクトでAFも爆速ということで、この組み合わせが最高そうだなと考えていました。
しかし、動体に対するAFが弱いようなレビューをよく見かけるのですが、それはミラーレスと比較してもそうなのでしょうか?
一般的に動体撮影は一眼レフの方が優れているように認識しているのですが。
ちなみに、ニコンD7500にAF-P70-300mmはボディのデザインが好みでないので、今回出来れば初ペンタックスをGETしたいのですが。
なお、他にレンズを買うつもりはありません。

よろしくお願いします。

書込番号:23172993

ナイスクチコミ!1


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11701件Goodアンサー獲得:872件

2020/01/16 23:44(1年以上前)

>ぐりとぐりさん
内容から他にレンズを買うつもり無いなら、屋内撮影用の明るいレンズが必要になるのでどちらも無理です。高倍率のズームレンズ一体形のコンデジの方がいいとおもいます。

書込番号:23173012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2020/01/16 23:49(1年以上前)

>しま89さん
すいません。
「出来れば屋内」については蛇足でした。
屋外メインで、屋内は重視していません。KPが高感度に強いという評判だったので、あわよくばと思っただけです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23173020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:12件

2020/01/17 00:25(1年以上前)

どんぐりの背比べ的な比較ですね
何かわざわざAF苦手なモノを選んで比較してるみたいな

ミラーレスの方が初心者にはAF使いやすいですが、必ず像面位相差AF付いてることが前提ですよ
コントラストAFのみは遅いので

パナソニックは像面位相差AF採用せず、DFDと言うAF持ってますが、動体撮影にはまだまだかな

しかもペンタックスをデザインで選んでAF云々言われても
AFで選ぶメーカーじゃないので

ミラーレスならソニーα6400
どうしても一眼レフ使いたいなら、キヤノン90DかニコンD7500に行って下さい
300ミリあるレンズが比較的安価に購入可能なので

デザインとAFの両立は難しいですよ
現実受入れて下さい

書込番号:23173093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2020/01/17 09:08(1年以上前)

ご質問のような被写体ではメーカーは問いませんがレフレックスタイプの一眼カメラに開放値f2.8の70-200mmズーム(できればテレコンバーもあったほうが良い)が一番ではないかと思います。デザインについて気にされてますがデザインは二の次じゃないかなと個人的に思います。ペンタックスが気になるようですが大変失礼ですがペンタックスはメーカーとして終わっています。リコーが今後ペンタックスブランドを継続させるかはだいぶ悲観的に思っていたほうが良さそうですよ。

書込番号:23173442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2020/01/17 10:44(1年以上前)

KPが気に入ってるみたいですね。
「動体」と聞くと、ペンタ機に関しては反射的に否定するケースが多いですね。
もちろん厳密には他メーカーのほうが動体に向いているとは思います。
私はペンタ以外も使ったことありますけど、早いのは間違いないですが、撮れた写真の満足度はAFのみでは語れないような。

さて、KPと55-300は使ってます。遊び半分の鳥撮りもやりますが、他社ほどではないとしてもさして問題ないと思ってます。自己満足ですけど。55-300よりずっと遅いDA300+HDリアコンのセットもよく使ってます。かなり歩留まりは落ちますけど、数多く撮れるシチュエーションなら、こちらのほうが満足殿高い写真がずっと多く取れます。これは蛇足でした。

マイクロフォーサーズ+45-175のセットも使っていました。カメラはパナのGX7Uなので最新のAFでは無いですけど。
結果、あくまで私基準では使用に耐えないということで45-175は手放しました。
理由@換算の焦点距離が175×2=350mmということで私の用途ではかなり不足
A電子ファインダーの弱点が許せない。つまり、カメラの性能にもよりますが、ファインダー像がパラパラ漫画になってしまって、早い動きについてゆけない。最新機種はもっといいと思いますが。それから、GX7Uのファインダーはかなり評判が悪いのがもともとですが、見えにくい、ピントがあっているかどうかがはっきりしない などファインダーの問題。
B取れた写真の満足度(解像感、ピント精度、レタッチ耐性など)

というわけで、動きものとはいいながら運動会などではマイクロフォーサーズでも問題ないと思います。好みによりますが175mmでは物足りないケースはあると思います。トリミングで対応できると思いますが。
他方、KP+55-300だと換算450mmとなるので望遠も有利。私は60-250で運動会をとっていたこともありましたが、多少のトリミングを含めて考えると十分でした。
AFも運動会・スポーツ程度ならまったく問題ないでしょう。GX7U+45-175とKP+55-300のAFを比較するとほとんど同じか55-300のほうが若干良いような。思い込みもかも知れませんが。
個人的には画質含めてKP+55-300をお勧め。1.4リアコンで焦点距離を伸ばしたいけど、55-300はHDリアコンで位相差AF非対応なのが限りなく残念。やってみたけどピンと甘甘の写真を量産してくれます。
なお、リコーがペンタックスをどれだけ継続するかという問題があるかも。

書込番号:23173568

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2020/01/17 18:44(1年以上前)

>屋外で行われる運動会、少年ラグビー、少年野球、少年サッカーなどです。そして出来れば室内の劇発表会、ピアノ発表会


カメラとレンズの特性を知った上でちゃんと撮れば、K-30+旧DAL55-300だって全然撮れる。

それに比べればKP+55-300PLMなら楽勝でしょう。
KPは持ってないけど。

書込番号:23174243

Goodアンサーナイスクチコミ!14


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2020/01/17 21:40(1年以上前)

今からペンタックスはやめといたらとしか言いようがないです。

書込番号:23174577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2020/01/17 23:20(1年以上前)

>しま89さん
>時短距離さん
>JTB48さん
>柴犬タロのパパさん
>秋葉ごーごーさん
>Vol.36さん
返信ありがとうございました。

私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、最高のAFを持つカメラは?や将来性のあるカメラは?という質問ではなく、どちらのカメラの方がAFが優秀か聞きたかっただけでした。どんぐりの背比べか、一方が圧倒的に優秀かを知りたかったのです。
その2択に絞った根拠が、@求める焦点距離の望遠レンズが普及帯グレードであること、Aカメラのデザインが好みであること、ということです。ソニーやキャノン、ニコンは土俵に上がらないのは、申し訳ありませんが完全にデザインの好みの問題です。※富士フイルムはデザインが好みなのですが、ちょうどいい望遠が無かったため却下しました。
なお、メーカーが今後終わろうとも、購入したカメラとレンズが壊れるまで満足な撮影が出来れば特に気にしません。

その中で、柴犬タロのパパさんは、実際に使っての感想ということでとても参考になりました。
私はマイクロフォーサーズのAFはとても速いと思っていますので、それよりもAFが多少なりとも優れてそうなら問題なさそうだと感じましたし、やはり450mm欲しいので、当初の希望通りKPの購入の方向で検討したいと思います。

皆様のご意見とても参考になりました。ありがとうございました!

書込番号:23174836

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:32件

2020/01/18 18:22(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

kpじゃないけど。

HD55-300

>ぐりとぐりさん

もうお決まりのようで何よりです。

私はずっとPENTAXでスポーツも撮ってきましたが、KPの連射は少し弱い(バッファーが弱いのは注意です。)

室内スポーツでも照明が明るければなんとかなります。苦笑。

舞台はスポットが当たるので、これもなんとかなります。苦笑。

楽しては撮れないかもだけど、工夫次第で楽しめる程度には撮影出来ますよ。


撮影依頼がありますが、舞台からライブまでなんとかPENTAXでこなしていますです。汗。

ラグビーですか?!  なかなか面白そうですね。サッカー撮るより楽しそう。
サッカーは引きで撮らないと面白くないけど、ラグビーならアップが面白そう。たくさん絡みがありそうで。

楽しんでください。

書込番号:23176463

ナイスクチコミ!7


Photo研さん
クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:41件

2020/01/18 21:03(1年以上前)

>ぐりとぐりさん

KPに決められたようで、何よりです。
私は根っからのペンタユーザで、今のメイン機がKPです。
K-1も持ってますが、KPの方が小さくて取り回しがいいし、出てくる絵も遜色ないし※個人の感想です(^_^)、高感度も強いし、K-1は防湿庫の肥やし状態です。

カメラを趣味として使われるなら、とにかく、自分が気に入ったものを買わないと、きっと、後悔します。
単なる道具として考えるなら別ですが、ぐりとぐりさんは、前者ですよね。

ペンタは先行きないとか、ひどいこと言う人いますね。
大きなお世話です(^_^)

書込番号:23176780

ナイスクチコミ!18


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2020/01/18 22:34(1年以上前)

リコーと一緒になった頃なら買っちゃえよと言えたんですけどねぇ。
今のココには期待出来ない。

書込番号:23176998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2020/01/18 23:10(1年以上前)

ご参考にどうぞ

KP
https://www.dpreview.com/reviews/pentax-kp-review/6

パナ GX8
https://www.dpreview.com/reviews/panasonic-lumix-dmc-gx8-review/8


AF能力に関してはKPよりも2年近く前に発売されたGX8にもKPじゃ歯が立ちません。
シングルポイントAFですら被写体追従に苦労してるし、複数の測距点を使ったトラッキング系のKPのエリア拡大AFなんて
まともに機能してるのか?というレベル。

書込番号:23177096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2020/01/18 23:23(1年以上前)

>西から昇った太陽が東に沈むさん

もっと早く書き込みはったらええのに
もう解決済ですわ


書込番号:23177134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:32件

2020/01/19 00:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K-3U

K-3U

K-3U

ss100で流し撮り。

>西から昇った太陽が東に沈むさん

あれは参考にならんでしょ。わざとらしい外し方だね。KPはヘルメットとその上帽子。ピントは帽子の先のようですね。
GXはぺったんで出っ張りないじゃん。それでもわずかに前ピンに見える。

こういう比較は参考にならん。

もしAFが遅いなら、帽子の先でもなく後ろにピンが来てる筈だしね。

いつも思うが、わざわざ微妙に条件ずらしてPENTAXを下げているものが結構多い。
なにかとPENTAXはなめられてるようだ。

もっと、自分で撮ったもので比較してくださいよ。

確かにAFの精度や速度は他のフラグシップに比べれば劣るだろうが、普通に撮れるけどね。

初めての草競馬撮影。初めての流し撮りでもこんくらいは撮れました。KPでなく、K-3Uだけど。

書込番号:23177249

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:251件

2020/01/19 01:40(1年以上前)

>武田のおじさんさん


>こういう比較は参考にならん。



ペンタックス贔屓の人が書いてることよりもはるかに参考になります。



>もっと、自分で撮ったもので比較してくださいよ。


いや、比較のためにKPなんて買いたいと思わないですし、使ってみたいとも思わない。
あなただってそうでしょ? KPと比較するためにマイクロフォーサーズ機買ってないでしょ?
GX8をちゃんと使い込んで比較したうえでKPを勧めてるわけじゃないでしょ? 自分のことを棚に上げちゃいけませんよ。

書込番号:23177344

ナイスクチコミ!2


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2020/01/19 15:55(1年以上前)

KPと電磁絞りのHD DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE でも普通に撮れると思います。
ラグビーや野球、サッカーとか、明るいレンズではありませんが防滴構造で安心だしね。
(ここ大事)
電磁絞り対応になったことでAFも以前に比べて爆速になったとよく話を聞きます。
このレンズは電磁絞り対応だけでなく、駆動レンズ群が小型軽量になっています。
もちろんカメラ本体側の設定もちゃんとしたうえで。

以前、メーカーのストアサイトで、ドッグランを走る犬や飛行機用の、KPやK-1向けの動体設定を紹介したページがあったのですが、サイトのリニューアル後は消えてしまっています。
リコーさん復活させてくれないかな〜。

マイクロフォーサーズで動体であれば、防塵防滴を考えるとパナよりオリンパスのほうがいいような気がしますが。

AFも大事ですが、屋外スポーツだと、ファインダーや防塵防滴も考慮したほうがいいと思いますね。
EVFで動体を追えるかどうか、各機種ごとでチェックしといたほうがいいです。
ミラーレスでスポーツ撮影だとソニーのα9IIクラスが必要になるかも、とか。

ラグビーやサッカーであれば、次期APS-Cフラグシップ機を待ちながらD500を中古で手に入れる、とか。
ペンタキシアンのHi (hisway306) さんもそういった状況になってるみたいです。
FUJIのX-H1を手に入れられましたが、EVFで飛行機を追うのが難しくて手放し、動体用にD500を中古で手に入れたようです。
飛行機は、不規則に動くラグビーやサッカーの選手と比べたら、まだ規則的に動くほうなんですが。

DP Reviewの評価って過去にいろいろ問題になってませんでしたっけ?メーカーからお金をもらってるとか。
私なんかはそもそも、DP Review というサイトが(ミラーレスを出していない)ペンタックスに否定的だと感じていますが。本当に公平に比較?
リコペンは広告費にお金をかけていないので。

価格.com - 『2018年のワーストレンズについてDPReview異例の謝罪』 ニコン Z 6 ボディ のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083378/SortID=22387163/
>DP Reviewの年末に行ったベスト・ワースト製品発表で
>ニコンのレンズZ 50mm f/1.8Sををワースト1にしていましたが、
>50Sはテストもせずに決めていたというとんでもないことでした。
>当事者の謝罪動画がアップされていますが

>ワーストだけではなく、
>ベストも
>レンズ以外も
>信憑性がない、と
>思われても仕方がないですねー

書込番号:23178420

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:83件

2020/01/20 04:58(1年以上前)

答えになってないかもしれませんが・・・。

少し前のペンタックス機&レンズ(K-5II+古いDA55-300)で、子供の運動会、学芸会(室内)など普通に撮れてます。

運動会は、
ペンタックス機独特の絞り優先&シャッター優先のTAvモードで撮っています。
TAvはシャッター速度を上げつつ絞った状態で撮れるのでとても重宝しています。
運動会でのAFは、
徒競走以外は全く問題ありません。
徒競走も、10枚に1枚くらいとなりのレーンを走る子供にピントが合ってしまう程度の頻度なので、支障ありません。

学芸会は、ISO6400くらいで撮るので、少し粗く感じますが、それほど気になりません。
AFも問題ありません。


   小学生の運動会や学芸会はあまり「高速のAFは必要ない」のではないかと思います。


K-5IIからKP+PLMの55-300へ買い替えたいのですが、
「K-5IIで綺麗に撮れてるじゃん!!!」と家族に言われてなかなか承認されません。

ラグビー、野球、サッカーは撮ったことがないのでわかりません。

書込番号:23179732

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング