『P9 LITEとの違い やはり見えない所でコストダウンか?』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite SIMフリー

5.2型フルHDで3000mAhバッテリー搭載のスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『P9 LITEとの違い やはり見えない所でコストダウンか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー

スレ主 macha55さん
クチコミ投稿数:9件

メモリー3GBを載せているため動作はP9 LITEに比べてクロームの表示はNOVA LITEのほうがワンテンポ
早いのは実証済ですが内蔵されているメモリーとストレージをA1 SD Benchにて計測してみましたら
興味深い内容になりました。

比較テスト内容
内蔵ストレージ 読込 書込
メモリー(作業台)

HUAWEI nova lite 16GB 3GB
読込:158.75MB/s
書込:47.14MB/s
RAMコピー:5780MB/s

HUAWEI P9 LITE 16GB 2GB
読込:167.39MB/s
書込:73.86MB/s
RAMコピー:6883MB/s

HOWEI honor8 32GB 4GB
読込:194.31MB/s
書込:75.09MB/s
RAMコピー:10913MB/s

自作pc 6700k SSD:256GB メモリー16GB
読込:508.1MB/s
書込:492.2MB/s
RAMコピー:27482MB/s

p9 liteやhonor8に比べると書込速度が四割ぐらい遅い結果になりました。
メモリーもp9 liteに比べると一割ぐらい落ちますね。

この結果からみるとcpuやメモリーはスペックアップしてますがベンチマーク計測すると
やや性能の悪いストレージとメモリーを積んでいますね。
動作や液晶は良いですが見えない部分でやはりコストダウンされていると思われます。

スマホもどんどん性能アップしてますがパソコンに比べると歴然の差がまだありますね。

書込番号:20704953

ナイスクチコミ!19


返信する
Junboowyさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:9件

2017/03/03 01:35(1年以上前)

なるほど、参考になります。
私はP9Liteを使ってますが、確かにP9Liteよりも全てにおいて性能が上がり尚且つ端末代が安くなったという事ではなさそうですね。
huaweiはかなりコストパフォーマンスの高い端末を出していますが、細かく見ると値段相応の部分もあるということですね。

書込番号:20705062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/03/03 02:02(1年以上前)

まぁこの当たりになると10円単位のコスト競争ですね。
nova liteも性能としては優秀だと思いますよ。
レスポンスで重要なのは読み込みとRAMコピーですね。
書き込みも勿論、早い方が良いでしょうけど元々
16GBのROMでは写真保存などはSDになるでしょうし・・・・

http://bey.jp/?p=23000
例えばシャミオXi5 スナドラ820 UFS2.0 LPDDR4 デュアルチャンネル
読み込みは338.MB/sなのに書き込みは49MB/sしかありません。
前機種のMi4のeMMCの方が書き込みは117MB/Sもあります。

2年前のNexus5と6は
https://mobareco.jp/a3875/
5は読込 75MB/S 書込 たったの10NB/S
6は読込 50MB/S 書込 62MN/S
メーカーによってかなり特徴が違うので一概に言えませんね。

というか予想以上にnova liteの性能が良いですね。
まだまだパソコンに及ばないというかパソコンも進化していくので追いつかないですね。
消費電力が数十分の一ではパソコンには追いつかないですね。

書込番号:20705087

ナイスクチコミ!7


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件 HUAWEI nova lite SIMフリーの満足度4

2017/03/03 12:35(1年以上前)

それだけ出ていれば実用上はほぼ問題ないですから
コスパは高いですね。

ちなみにUFS2.1を採用しているMate9はP9やHonor8からもさらに格段に高速化しています。
今計測した所以下のようになりました
Read:449.82MB/s
Write:161.71MB/s

書込番号:20705881

ナイスクチコミ!5


スレ主 macha55さん
クチコミ投稿数:9件

2017/03/03 22:54(1年以上前)

追加(2017.3.3)

(修正記事 同じアプリが入った状態にて測定)

比較テスト内容
内蔵ストレージ 読込 書込
メモリー(作業台)

@HUAWEI nova lite ストレージ:16GB メモリー:3GB android7.0
読込:145.84MB/s
書込:47.17MB/s
RAMコピー:5786MB/s

Antutu Benchmark
総合:57210
3D:9854
UX:23201
CPU:19222
RAM:4933

AHUAWEI P9 LITE ストレージ:16GB メモリー:2GB android6.0
読込:170.55MB/s
書込:76.73MB/s
RAMコピー:6874MB/s

Antutu Benchmark
総合:53837
3D:9782
UX:19359
CPU:19533
RAM:5163

Antutu Benchmark結果を見比べると
UXと3DはNOVA LITE
逆にCPUとRAMはP9 LITEのほうが良い数値になっていますね。
これもなかなか面白い結果でした。

それよりも7年前のノートパソコン(7を10にした)
corei5 M450 RAM:4GB SSD:256GB ウインドウズ10 64BIT
RAMコピー:6646MB/s

P9 LITEの速度と一緒でビックリスマホの進化をまじまじと感じさせられました。

書込番号:20707417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2017/03/04 00:58(1年以上前)

Mi5s Plus Snapdragon821 memory:6GB Storage:128G

Storage:read 456MB write 125MB
RAM copy:16987MB/s

antutu
総合:137883
3D:51007
UX:43410
CPU:33012
RAM:10454

これで送料込で5万でお釣りが来るとか。。

後P9のantutu載せて欲しいです

書込番号:20707713

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/03/04 04:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AnTuTuはゲーム用ベンチだから実使用とはあまり比例しないね。
(実使用ではGPUは殆ど動かない)
Mi5Plus vs Honou8
https://www.youtube.com/watch?v=4PNvj419AAs
結構僅差

P9 vs Mi5
https://www.youtube.com/watch?v=iOXCjNoepB8
820には余裕で勝つね。
シャオミは元々スペックは一流で安いけど信頼性が薄く、
殆ど中国でしか売っていないし壊れたら直しようが無いので選択の余地は無いなぁ・・・
Mi5Plusと比べるなら大きさ的にも時期的にもmate9ですね。

書込番号:20707894

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite SIMフリー

発売日:2017年 2月24日

HUAWEI nova lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング