スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー
nova liteを使い始めて半年、
不具合が発生した為に初期化しました。
初期化>EMUI8.0.0更新>アプリ2個インストール
するとストレージ内の、その他が1GB以上になっていました。
これは通常の事なのでしょうか?
インストールアプリ
・LINE (新規登録、トーク履歴なし)
・PUBGモバイル (ダウンロード途中で止まり2回失敗した)
初期化した理由は、見えないデーターがストレージ内を埋め尽くした為でした、
また同じような事が起きているのではないかと心配です。
この状態が普通のことなら何の心配もないのですが、
スマホデビュー半年の初心者なので、よく分からず不安です。
アドバイス頂けると助かります、よろしくお願いします。
書込番号:22100948
0点
初期化の順番は、メジャーアップデート後にしないと意味はないと思います。
まだされていないようなので、トラブル防止のためにも、再度初期化をされた方がよいとは思います。
「その他」のところが減るというものではありませんが。
何に使用しているか一目瞭然になるアプリで確認すると、何かわかるかもしれません。
DiskUsage
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage&hl=ja&rdid=com.google.android.diskusage
この中で表示されるSystem dataの一部が、その他として表示されたりするのかもしれませんね。
本機ではありませんが、他のEMUI8.0の端末でも「その他」は、1.83Gと表示されていました。
特に異常ということはなく、システムが何らかで利用しているものが表示されているだけだとは思います。
書込番号:22101047
1点
その他ってのはダウンロードしたファイルとか、書いてるとおりその他諸々なデータで必要なもの不要なものいろいろ溜まっていくからそれなりの容量になっていくんじゃないかな?
ファイル管理アプリ的なのを入れて、定期的にキャッシュとか不要データ削除とかやっていくとかなりすっきりすると思うよ
※Huaweiのスマホってファームウェアっていうのがかなり容量食うから、16GBだとしても元から使える容量は他のメーカーに比べて少ないような気がするし、あとで「ああ足りない!」とかなる前にMicroSDカード入れて容量増やしておくといいんじゃないかな?
書込番号:22101061
1点
ASUSファイルマネージャーの「ストレージとアナライザー」を使えばその他の詳細がわかります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asus.filemanager&hl=ja
ほとんどはAndroidフォルダー内のアプリデーターによるもので、これは削除してはなりません。
基本的に不要なファイルの削除は、標準の端末管理アプリで可能です。キャッシュのクリーンアップは定期的に行った方がいいでしょう。
PUBGは2GB近く必要とするし、快適に遊べる機種でもないので、諦めたほうがいいと思います。この機種でプレイできるかどうかはPlayストアのレビューを機種で絞ってみればわかります。
書込番号:22101134
1点
novaliteとnovalite2を所有しているのでその他の部分を確認してみました
novalite(EMUI5.0.1)=369MB
参考までに
インストールアプリは10個以上
内部ストレージ空き4.69GB
novalite2(EMUI8.0.0)=1.78GB
参考までに
インストールアプリは同じく10個以上
内部ストレージ空き17.60GB
novaliteの欠点と言えば人によってはストレージになると思いますが現時点で4.5GB空きがあるようですので正常だと思います
適当かもしれませんがEMUIのバージョンにより表示内容に多少の変更があるのかもしれないですね
書込番号:22101207 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ありりん00615さん
>ASUSファイルマネージャーの「ストレージとアナライザー」を使えばその他の詳細がわかります。
ASUSファイルマネージャーの「ストレージとアナライザー」では、その他の詳細はわからないかと・・・・・
単に、内部ストレージのフォルダの使用量(%)がわかるだけなので・・・・・
>にんじんがきらいさん
>適当かもしれませんがEMUIのバージョンにより表示内容に多少の変更があるのかもしれないですね
あっていると思います。
EMUI5の方は、表示されている内容を合算しても、総容量と一致しない(System dataの容量が含まれていない)しないため、
時々容量表示がおかしいという質問がありました。
そのため、EMUI8からは改善されて、「その他」に「System data」の容量も含まれて、完全一致かどうかまではわかりませんが、結構計算が合う状態になったのだと思います。
そのため、EMUI8では、端末初期化した直後から「その他」の容量が多いのだと思います。
書込番号:22101604
![]()
2点
>†うっきー†さん
うっきーさんの説明で初心者の私でも理解できてしまいました。
お見事でした、お世話になりました。
>どうなるさん
マイクロSDすぐ買いに行きます。
>ありりん00615さん
キャッシュのクリーンアップ定期的にやるようにします。
>にんじんがきらいさん
わざわざ比較して頂きありがとうございました。
大変参考になりました、これで安心して眠れます。
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:22101710
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/04 14:22:17 | |
| 2 | 2022/08/28 18:20:52 | |
| 1 | 2022/06/08 13:12:01 | |
| 6 | 2021/04/09 19:21:20 | |
| 1 | 2020/11/30 14:51:56 | |
| 5 | 2020/11/24 19:58:12 | |
| 2 | 2020/08/09 22:21:56 | |
| 1 | 2020/05/05 19:32:20 | |
| 30 | 2020/05/06 20:31:27 | |
| 16 | 2020/05/07 12:15:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












