スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G5 Plus SIMフリー
LINEについてよろしくお願いします。
この機種でイオンモバイルデータSMS付きとFOMAにてDSDSで使用しております。
以前2台持ちしていたため、LINEはイオンのSMSで認証しました。理由としては、親交のある友人だけ友達登録したかったためです。
現在はDSDSですが、友達自動追加した場合、電話帳にある人はどちらのSIM関係なく友達追加になってしまうのかどうかが知りたいです。仕事のお得意先の方と登録されるとおおすぎて困るからです。
説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:21677630
0点
端末の同じアドレス帳内にデータがありアプリの設定にて友だち自動追加がONになっていれば繋がると思います
(アドレス帳を許可することでデータがLINEに流れると思います)
それはそうと
回避方法というわけではありませんがアドレス帳内にて絶対に繋がりたくない人の名前の前に半角で#(シャープ)をつけると防止できるみたいです
(LINEアプリの機能にあります)
名前の前に#がつくので見栄えは悪くなりますが
書込番号:21677688 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
補足
先程の機能の確認方法以下
LINEアプリ起動〜一番最初(左)の人型のマーク〜右上設定〜ヘルプ〜友だち・グループ〜友だち追加について〜アドレス帳の特定の友だちを自動追加の対象外にするには?
で確認できます
書込番号:21677715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速のご回答ありがとうございます。
#をつける方法はじめて聞きました、がかなりの量があり。
やはり、SIM関係なく電話帳リストがラインに流れると言う事ですね。
書込番号:21678013
0点
SIMはLINEの認証には関係はありません
LINE設定する端末にSIMが無くても(差さなくても)Wi-Fi環境にて電話番号もしくはフェースブックさえあれば認証はできます
(どのみちSMS認証をするには別の端末が必要になりますが)
LINEの最初の設定時に本人確認する際に電話番号もしくはフェースブックにて認証するだけですので
連絡先データにつきましてはSIM自体にデータはありません
データ保存先はGoogleもしくは端末自体になります
Googleにデータがある場合には同じGoogleアカウントを使用している端末で同期をすることで
複数の端末でデータ共有できるので便利です
LINEアプリに関しては
同じ端末の同じアドレス帳にある連絡先データは同じ扱いになるということですね
(あくまでこちらのアドレス帳と先方のアドレス帳にお互いの電話番号が登録していれば繋がってしまいますので)
頭に#を付けることに関しては
かなりの件数がお有りとのことですがGoogleアカウントに連絡先登録をしているのでしたら手間があるのは1回のみになりますしそれをどうお考えになるのかですね
それがご面倒でしたら端末をわけるのがベストになるのかもしれません
書込番号:21678187 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>連絡先データにつきましてはSIM自体にデータはありません
私は連絡先はSIMに入れています。
SIMに入れておくと、ガラケーや端末を変更した時にGoogleで同期をしていなくても、すぐに使えて便利なためです。
連絡先のインポートやエクスポートの機能で、SIMへのインポートとエキスポートがあるのが一般的かと。
書込番号:21678267
![]()
0点
>†うっきー†さん
これのことですね
自分は利用していないのでノーマークでした
訂正します
https://support.google.com/contacts/answer/7199294?hl=ja
https://shnk38.com/android/sony/contact-to-sim-card/
書込番号:21678379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SIMに入れておくと、ガラケーや端末を変更した時にGoogleで同期をしていなくても、すぐに使えて便利なためです。
★確かにそうですね
書込番号:21678384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > Moto G5 Plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 55 | 2023/12/23 21:41:24 | |
| 3 | 2023/12/15 7:52:04 | |
| 0 | 2023/03/13 6:22:49 | |
| 6 | 2022/10/16 10:46:46 | |
| 2 | 2022/10/13 6:23:18 | |
| 5 | 2021/03/23 20:28:20 | |
| 5 | 2020/12/09 19:59:12 | |
| 3 | 2020/10/21 16:51:49 | |
| 4 | 2020/05/09 21:43:51 | |
| 4 | 2021/02/22 21:19:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













