スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Max ZC553KL SIMフリー
お世話になります。
現在ZenFone5(データ通信用)+ドコモのガラケー(通話用 タイプSS)の2台持ちです。
そろそろスマホの機種変更をしたいと考えています。
で、こちらの掲示板を拝見したところDSDSに対応ということで
当機種が気になりました。
そこでお尋ねさせていただきます。
データSIMのサイズはマイクロSIM、ということは
FOMAのカードサイズをnanoSIMにサイズ変更すれば
当機で運用可能ですか?
あと、ガラケーの契約からiモードのみ解約可能ですよね?このiモード契約は2年縛りってありましたっけ?
タイプSSのひとりでも割は2年縛りなのは承知しています。
ご存知の方がおりましたら
アドバイスお願いいたします。
書込番号:21131996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>データSIMのサイズはマイクロSIM、ということは
>FOMAのカードサイズをnanoSIMにサイズ変更すれば
>当機で運用可能ですか?
データSIMはMicroでないと駄目という縛りはありません。
スロットがMicroとNanoなので、MicroとNanoという組み合わせになります。
両方NanoのSIMであれば、自己責任でSIMアダプターを使って使って片方をMicroにすればよいです。
■FOMAをnanoサイズに変更したい場合
今のSIMサイズがnano以外なら、
自己責任でSIMカッターでカットしても良いですが、不安なら、
docomoショップに行って、「一番小さなnanoサイズに変更お願いします」と言って、変更可能です。
以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。
手数料は次回の引き落としと合算。
「新しいSIMは紛失が怖いので、台紙につけたまま、封筒にでも入れて下さい。」で良いです。
SIM挿すまでは、古いSIMで通話出来ないことは知っていますので、問題ありませんと一言添えると、よけいな会話は減ります。
サイズ変更時に他社端末の話は出さない方がよいです。
店員は他社のことは知らないので、間違った情報をいろいろ言ってきます。
いろいろ聞いてきたら、
この後、nanoサイズで通話可能なことを確認している端末が家にあるので、それに使います。
とでも言っておけば良いです。
>あと、ガラケーの契約からiモードのみ解約可能ですよね?このiモード契約は2年縛りってありましたっけ?
iモード契約に2年縛りがあるという話は私は聞いたことがありません。
書込番号:21132066
![]()
2点
>あと、ガラケーの契約からiモードのみ解約可能ですよね?
My docomoにログインして、「ご契約内容確認・変更」から解約可能です。
ちなみに、ドコモメールを利用したい場合は、
iモードを解約しないでspモードを追加契約すれば、セット割りが効いて料金も以前と同じで利用可能です。
両方の契約が可能で料金に変更がないので、バリュープランだけのメリットですね。
書込番号:21132091
![]()
0点
>†うっきー†さん
早速ありがとうございます!
データSIMのサイズがマイクロSIMなのは
使用中のものがそのサイズなので
それはそのまま当機種で使用しようかと。
ドコモショップでの対応についても勉強になりました。
余計なことは言わずに、って感じがベターなようですね(^^;
とても詳しく丁寧なアドバイスに感謝しております。
ありがとうございました!
書込番号:21132105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドコモのスマホを使ったことがなければドコモメール利用は無理です。
なお、この機種はDSDSに対応したばかりで、FOMA SIMで問題なく使えるのかはわかっていませんよ。
書込番号:21132126
0点
>ドコモのスマホを使ったことがなければドコモメール利用は無理です。
dアカウント利用設定をすれば、可能です。
dアカウント利用設定はSIMフリー端末等、3GでSPモード利用可能な端末で可能となっています。
私はSIMフリー端末で設定しました。
ドコモのスマホである必要はまったくありません。
>なお、この機種はDSDSに対応したばかりで、FOMA SIMで問題なく使えるのかはわかっていませんよ。
直近の書き込みにある通りFOMAは他の機種同様利用可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024405/SortID=21126639/#21126639
書込番号:21132155
0点
それは、たまたま3G FOMA通信が可能だった機種を利用していただけです。Zenfoneなども一時的に3G固定にすることでFOMA通信が可能だった機種があります。現在は下記記事のような方法でマルチデバイス設定を行う必要があります。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/755082.html
まあ、メールが不要ならiモードを外せばいいだけでしょう。
また、この機種はSnapdragon 430搭載機として最初にDSDSに対応したスマホです。本来なら、Moto G5が7月に対応していたはずですが未だに対応していません。Mediatek搭載のDSDSスマホでは着信に失敗することがあるという問題がでているので、実績のないCPUを搭載した機種では様子を見たほうが無難です。
書込番号:21132249
0点
>ありりん00615さん
ドコモメールは使えなくなっても構わないです。
通話はタイプSSの無料通話分+余った繰越し分で
足りるので当機種へ通話用のFOMASIMを、
と考えています。
データSIMは利用中のニフモを。
が・・DSDS対応ということで
FOMASIMが使えると喜んでいたですが
使用できる保証は無いんですね(´・ω・`)
書込番号:21132250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>FOMASIMが使えると喜んでいたですが
>使用できる保証は無いんですね(´・ω・`)
保証は、FOMAに限らず、どのSIMフリー端末でもないですよ。
使えると公言しているのは、g07(g07+)とRAIJINですね。
RAIJINはまだ着信問題があるため、どのSIMでも着信問題はありますが・・・・・
今のところ、DSDS機で2枚挿しでFOMAが使えないという端末は、私の知る限り存在しません。
FOMAに限らず、どのSIMを使うにしろ、自己責任です。
保証が必要ならキャリア端末の利用になりますね。
少なくとも本機は、先ほど記載した通り、実際にFOMAを使っている人がいるので問題はないとは思いますが。
今回は関係ありませんが、SPモードはIMEI制限を撤廃しましたので、
SIMフリー端末の、freetel priori2(3G専用)などで、dアカウント利用設定が可能となっています。
SPモード通信は、LTE端末では出来ないため。3G専用端末が必要となっています。
書込番号:21132315
0点
>ラッキーとココアさん
こんばんは!
私は前スレでも書きましたけど
普通にFOMA+LINEのDSDSで使えてますよ(^^)v
2つアンテナ立ってます!感動です(^-^)
いま、通信しながら確認の為に家族のスマホと
家電から電話してみましたけどちゃんと架かかってますし、かけることも出来ました。
システム更新すれば、、、とのスレ記事を見て
やってみたら、すんなり大丈夫でした!
何をやってみてもダメで諦めてましたから
お詳しい先輩方々に感謝ですm(__)m、本当に。
(あ、更新をお忘れなくです。)
ちなみにFOMAはスロット1にmicroSIMを入れて
LINEはnanoSIMをスロット2に入れてます!
私は家族全員DOCOMO歴15年以上で、キャリアメールも使うのでFOMAのまま使えるDS機種は、とても有り難いです。
メールはSPモードに替えて受信してます。
文才がないので分かり辛かったら
すみません。
書込番号:21132352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カブトまりもさん
もしお手数でなければ、固定電話から20回程、本機に電話をかけて、正常に着信(音がなるか)するかを確認して頂けるでしょうか?
ZenFoneですし、Snapdragonなので問題はないとは思いますが・・・・・
特定の環境(基地局が関係ある?)では問題なくても、別の環境では問題が出る場合(FOMAに限らず)があるので、絶対大丈夫ということはではありませんが、問題なさそうという参考にはなると思います。
本機はDSDSになったばかりで情報が少なく、検証して頂けたら、他の方にとって、非常に有益な情報となると思います。
私も、2万前後になれば、購入等を検討しています。
お手数でなければで結構です。
書込番号:21132394
1点
>カブトまりもさん
もし、検証して頂ける場合は、カブトまりもさんが立てられたスレッド「DSDSできました(^_^)ノ」の方で、追加報告で問題ないと思います。
書込番号:21132417
1点
>カブトまりもさん
アドバイスありがとうございます!
とても参考になります。
DSDSがうまくいったようで
嬉しい様子が伝わってきます(^^)
私もドコモ歴15年です
ひとりでも割+無料通話分がちょうどいいんですよね(^^)
書込番号:21132433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
こんばんは!
うっきーさんも色々ありがとうございました。
参考にさせて頂きましたこと多数 (^_^)ノ
了解しました!やってみますね
明日、私が立てたスレで結果報告しますので
お待ち下さいませ m(__)m
書込番号:21132436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>†うっきー†さん
ちょっと難しい部分もありますが勉強になります(^^;
そうですね!自己責任!ですね
まだ対応したばかりですし今後の情報に期待して
情報収集も頑張ります。
ちょうどドコモの解約月で
今後について(通話付きニフモにしようかと)
考えているところですが
慌てず落ち着いて検討してみます。
2万円台でDSDS、牽かれます
余談ですが、通話用にドコモを継続するにしても
とりあえずパケホーダイダブルは解約します。
ドコモメールを月に数通送受信するだけなのに
ずっと契約したままでした(^^;
書込番号:21132476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確認はコール音が鳴るかを確認するだけで、実際に電話を取る必要はありません。
なお、「Dual SIM Dual Standby」がスペックに反映されていないところを見ると、ASUS自身も動作確認中なのかもしれません。
あと、NIFMOにするならNOVAの方がいいかもしれません。但し、本日までです。
書込番号:21132512
0点
書込番号:21132518
0点
>ラッキーとココアさん
そうなんですか、15年以上!?一緒ですね!!(^^)v
家と職場はWi-Fi環境があるので、DOCOMOは何とかバリューでしたっけ1000円分の通話料ついてるやつとLINESIMは1G(500円)なので合わせて月々1500円ぐらいで済んでます。
zenFon5の頃からこの金額てすので
もうキャリアには戻れません(笑)
ちなみにラッキーとココアさん
2台持ちということは、zenFon5にはFOMAを挿さず、デュアルSIMにはしてらっしゃらないんですか?
てなわけで 明日、電話の結果報告しますね(^-^)
書込番号:21132536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありりん00615さん
こんばんは!ありりんさんも
色々情報をありがとうございました。
了解しました。
コールのみで大丈夫なんですね(^_^)ノ
O.K.です。明日ご報告致しますね〜
書込番号:21132569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よく見ると、楽天などと違って音声SIM必須なのでダメですね。失礼しました。
書込番号:21132571
0点
>ありりん00615さん
なんかこちらこそ勉強不足で申し訳ない気持ちです
色々とアドバイスありがとうございました(^^;
書込番号:21132627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみにラッキーとココアさん
>2台持ちということは、zenFon5にはFOMAを挿さず、デュアルSIMにはしてらっしゃらないんですか?
カブトまりもさんが利用していたのは、3G端末のZenFone 5 A501CGなのでSIMを切り替えでFOMAが使えていた。
ラッキーとココアさんさんは、日本国内で利用するために、技適が必要な国内向けのLTE端末であるZenFone 5 AK500KLを使っていた。
なので、SIM切り替えでFOMAがそもそも使えなかった。
ということかと・・・・・
お二人の違いは、3G端末かLTE端末かという違いがあります。
書込番号:21132662
0点
>ラッキーとココアさんさんは、日本国内で利用するために、技適が必要な国内向けのLTE端末であるZenFone 5 AK500KLを使っていた。
>なので、SIM切り替えでFOMAがそもそも使えなかった。
というか、ZenFone 5 AK500KLにはSIMスロットが、そもそも1つですしね。
http://sekatabi.net/2015/03/31/zenfone5/
ASUSは同じ名前でも機能が全然違うので、紛らわしいですね。
ZenFone3 Maxも5.5インチと5.2インチでまったく違いますし。
機能が違うものは、名前を変えて欲しい所です。一般の人は型番など見ませんからね。
書込番号:21132680
2点
>†うっきー†さん
そうです私のはごく普通の?LTEのZenfone5です(^^;
メーカーももっと違いが分かりやすい
商品名にしてほしいですよね。
名称が同じで型番が違うとか紛らわしいし
前のモデルを間違って買うひともいるかもですし。
そんな私ももっと勉強しないとです(^^;
書込番号:21132768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 Max ZC553KL SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/03/02 11:08:17 | |
| 8 | 2020/10/03 18:06:56 | |
| 2 | 2020/05/27 7:40:10 | |
| 0 | 2020/01/23 23:06:07 | |
| 5 | 2019/07/16 19:19:54 | |
| 4 | 2019/07/16 2:42:07 | |
| 2 | 2019/07/02 19:00:10 | |
| 3 | 2019/05/26 17:12:03 | |
| 5 | 2019/04/19 22:28:06 | |
| 0 | 2019/03/24 18:03:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










