スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Max ZC553KL SIMフリー
お世話になります。
先日,BIGLOBEのSIM端末保証にてMentone ZC553KLを入手しました。OSは7.1.1でした。
音声,SMSのみでDocomo FOMA契約のSIM(nanoSIM)一枚運用をしたいと思いますが,うまくいきません。
SIM1にmicroSIMアダプタを利用してFOMA,SIM2にBIGLOBE SIMを入れて,モバイルデータ通信をSIM2に優先設定をした後,SIM2を抜いてみますがうまくいきません。
どうも7.1.1は挿されているSIMの状況を自動的に取得して優先設定を変更してしまうようです。
7.1.1でFOMA SIM一枚運用を成功している方がおられますか?
書込番号:21377298
0点
詳しいことはともかく、下の口コミ検索(スマホの場合)からFOMAで検索すれば関係のある内容が出てきますよ、調べてみてください。
書込番号:21377396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
検索した限り、FOMA一枚運用での事例は6.0しか見つけられませんでした。当然ですがFOMA+MVNOでは使えています。
2枚挿しだとmicroSDが使えないので少し困っています。
引き続き、成功されている方はいらっしゃいせんか?
書込番号:21377419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>検索した限り、FOMA一枚運用での事例は6.0しか見つけられませんでした。
ちなみに本機ではなく、ZenFone 3 ZE520KLはAndroid7でもFOMA1枚、もしくはFOMA+SDでの運用は可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=21195141/#21196547
※スマホやタブレットの場合はPC用に表示を切り替えるか、URL内の#以降の番号が書込番号ですので、書込番号で検索する必要があります。
>通常の方法でSIM2側を通信に設定した後に、
>SIM1側にFOMA,SIM2側にSDカードを挿し、確認メッセージで何も変更しないでOK。
※重要なのは、メッセージ内容にしたがって、通信側の設定を変更してはいけない(何を刺さっていない方を通信側にする)ことです。
本機のAndroid7.1で、確認メッセージも出ずに、
設定→デュアルSIMカード設定の
データサービスネットワークが強制的にFOMA側に切り替わってしまうのであれば無理ですね。
ZenFone3は、Android7になっても、FOMA1枚のみ、もしくはFOMA+SDでの運用も可能な貴重な端末ですが、
7.1以降になると、他のDSDS機同様に強制的に通信側のSIMが1枚の時は利用出来る1枚の方に切り替わるようになってしまったのかもしれませんね。
最悪、FOMA+ダミーSIM(外だし)+SDの3枚挿しで使うとか・・・・・
ZenFone3は可能なので、本機も3枚挿しは可能だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024148/SortID=20724988/#21018855
上記はHuawei機の掲示板ですが、使い方は同じです。
書込番号:21377543
2点
スレ主さんには申し訳ないが、DSDS機種でのFOMAシム1枚運用は出来ればラッキー、程度に考えておくべきです
本来は推奨された使い方では無いので
個人的にはFOMAシムはCovia NEOで普通に使う方が良いですよ
書込番号:21377698 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2枚挿しの状況1 SIM1:FOMA SIM2:BIGLOBE |
1枚挿しの状況:FOMAのみにしたとき |
2枚挿しの状況2: SIM1:FOMA SIMのモバイルネットワーク状況 |
1枚挿しの状況2:FOMAのみのモバイルネットワーク状況 |
>†うっきー†さん
ZE552KLに関しては見ていましたが,2016/12の書き込みだったので6.0だけと思っていましたが,7.でも同様にできるのですね。
>舞来餡銘さん
できる機械でやるのが一番だと思います。まあ理由くらいはある程度つつき出したいということで。
今のところ弄り回した範囲では,成功していません。
SIM2枚挿しにした場合,FOMA SIMの通信事業者はNTT Docom3G (UTMS)で認識するようです。
が,FOMA SIMだけにすると通信業者をきちんと把握できていない模様です。
(添付の画像ファイルの状況)
通信業者の把握がおかしいようです。
これ以上は私の把握力では勧められないようです。ここらへんであきらめます。
書込番号:21377836
0点
>uwadoさん
2枚目の画像の時点で既に使えない状態ですね。
FOMA側が通信の設定になっているので、4G/3G/2Gとして動作するため、FOMAが使えない。
肝心の、
1枚目の状態で電源を入れたままSIMスロットを抜いて、
FOMA1枚だけ指し直した後に表示されるダイアログの添付画像がないので判断は出来ませんが、
確認ダイアログが表示されずに強制的にFOMA側が通信の設定になってしまっているのなら、無理そうですね。
書込番号:21377880
2点
>†うっきー†さん
ちょっと説明不足でしたが,2枚目の画像が2枚挿しから1枚挿しにした直後の画像です。何もメッセージが出ずに優先ネットワークがFOMA SIMに変更されています。
ひとまずここまでで諦めます。返信いただいた皆さん,お付き合いありがとうございました。
書込番号:21377988
0点
>Chikuwadoさん
>ちょっと説明不足でしたが,2枚目の画像が2枚挿しから1枚挿しにした直後の画像です。何もメッセージが出ずに優先ネットワークがFOMA SIMに変更されています。
それだとお手上げですね。
7.1以降からはZenFoneはダミーSIMなしではFOMA無理っぽいですね。
情報ありがとうございました。
ZenFone3のAndroid7.0の方は、最初から最後までダミーSIMなしでFOMA+SDを利用するための設定を動画にしたものをアップしておきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=21195141/#21378129
本機ではダメみたいなので役に立つ動画ではありませんが、せっかく用意したので紹介させてもらいます。
書込番号:21378143
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 Max ZC553KL SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/03/02 11:08:17 | |
| 8 | 2020/10/03 18:06:56 | |
| 2 | 2020/05/27 7:40:10 | |
| 0 | 2020/01/23 23:06:07 | |
| 5 | 2019/07/16 19:19:54 | |
| 4 | 2019/07/16 2:42:07 | |
| 2 | 2019/07/02 19:00:10 | |
| 3 | 2019/05/26 17:12:03 | |
| 5 | 2019/04/19 22:28:06 | |
| 0 | 2019/03/24 18:03:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














