『Aquos eaのデーターがGoogleドライブへ』のクチコミ掲示板

AQUOS ea SoftBank

5.0型HD液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 7月中旬

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3010mAh AQUOS ea SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Aquos eaのデーターがGoogleドライブへ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS ea SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS ea SoftBankを新規書き込みAQUOS ea SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信6

お気に入りに追加

標準

Aquos eaのデーターがGoogleドライブへ

2019/11/13 13:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ea SoftBank

スレ主 omarukoさん
クチコミ投稿数:444件

本来なら、機種のスレよりも、もっと大枠の、たとえば、Aquosでスレを探したのですがなかったので、ここで質問させてください。

下記画像URLを参照してください。
https://gyazo.com/bd44c16e963245d20ac5586124255a67

App 17はアプリの数でダウンロードしたり、削除したりの数ですか
Call History 実績がすぐ反映される
Device Setting これは何ですか
これ以外、設定可能な項目がありますか

書込番号:23044489

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/11/13 15:12(1年以上前)

>App 17はアプリの数でダウンロードしたり、削除したりの数ですか
>Call History 実績がすぐ反映される
>Device Setting これは何ですか
>これ以外、設定可能な項目がありますか

この項目はスマホを初期化したり、機種変更したときにデータ(アプリ、設定)を復元するためのものなのでバックアップを取った状態のアプリが17個ってこと

Call History:通話履歴
Device Setting:デバイスの設定

この辺は特に意識する必要なくて、普段気にしたほうがいいのは写真とかその他実データの方だろうね

ちなみに、Googleドライブの設定から言語設定を変えれば日本語に変わるよ

書込番号:23044661

ナイスクチコミ!12


スレ主 omarukoさん
クチコミ投稿数:444件

2019/11/14 11:18(1年以上前)

>どうなるさん

こういうダイアログボックスは最近気づきました。知らないうちに設定したのかもしれません。
スマホ側から設定したと思うのですが、恥ずかしいことですが、どのようにして設定したのでしょうか。

通話履歴とは全体の結果であって、ドライブの方で個別確認はできないのですね。

>普段気にしたほうがいいのは写真とかその他実データの方

これは具体的にはどういうことですか

書込番号:23046356

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/11/14 22:35(1年以上前)

>スマホ側から設定したと思うのですが、恥ずかしいことですが、どのようにして設定したのでしょうか。

スマホだと
[ドライブ]→[左上の“三”みたいなやつ]→[バックアップ]で見れるね

設定自体は
[ドライブ]→[左上の“三”みたいなやつ]→[設定]→[バックアップとリセット]と進んでいって一番上の[Googleドライブへのバックアップ]ってところがオンになってたら自動で定期的にバックアップされる仕組み

その下に“有効なバックアップ”って書いてて“アプリのデータ”とか“通話履歴”、“連絡先”とかあるけど、この項目がGoogleドライブに保存されて、初期化したときとか機種変更したときにゼロから設定していかなくても、ワンタッチでその状態に戻せるよってこと

>通話履歴とは全体の結果であって、ドライブの方で個別確認はできないのですね。

これに関しては、通話履歴のバックアップ(初期化、機種変更したときに通話履歴の復元)を気にしたことはないのでどう出るか?までは確認したことはないけど、スマホの通話履歴をデータ化して保存、初期化後にそれを読み込み、解析して表示させるためのものだから、これをクリックしたら通話履歴が見れるとかいうわけではないね

>これは具体的にはどういうことですか

Googleドライブに保存されるものって、上に書いたスマホデータのバックアップ(あくまで初期化したときにその状態に戻すためのもの)と、写真や音楽といったデータをそのまま保存する(自動保存、任意保存ともに可)ってのがあるんだけど、前者の方はあくまで最終的にスマホを元の状態に戻すためのもので、上に書いた通話履歴と同じく保存データを見てどうこうってものではないね

それに対して、写真や音楽の方はデータをそのまま保存するので、本体から間違って消してしまった、本体の容量を節約するために本体から消した場合でも、ダウンロード(本体に戻す)はもちろん直接見たり聴いたりすることが可能だし、同じアカウントからならスマホからでもPCからでも見える、ダウンロード、アップロード出来る

だからというわけではないけど、スマホのバックアップってのは毎回やってて困ることはないけど、それほど頻繁に復元することはないけど、写真とか音楽みたいなのは万が一のときのバックアップはもちろんクラウド保存のメリットを活かした使い方すれば便利になるからそっちを意識したほうがいいんじゃないかな?ってことだね

書込番号:23047630

ナイスクチコミ!12


スレ主 omarukoさん
クチコミ投稿数:444件

2019/11/16 13:27(1年以上前)

>どうなるさん

>[Googleドライブへのバックアップ]ってところがオンになってたら自動で定期的にバックアップされる仕組み

私のスマホではこの箇所がないので、その代替はデーターのバックアップになりますか
https://gyazo.com/ccfd5d31861b220247b9ac4c0db98a0e

以下はどうなるさんの回答をみて、自分なりにまとめて、再質問します。

初期化と機種変更

初期化してしまえば、データーが2つできる
・初期化されたもの 過去のデーターがない、まっさらなもの←ユーザーはこれを使う
・Backupされたもの 単なる備忘のたま

機種変更した時は初期化と同じ

自動保存と任意保存

自動保存→これは事前の設定が必要ですよね。

>写真や音楽といったデータ

音楽はまだ、利用したことがないけど、写真はスマホでよく撮ります。間違って消した場合、
復元するにはどのようにすればいいのでしょうか

任意保存に関しては意味はわかりますが、保存するものとそうでないものがあるので、面倒
なので、ここでは考えません

以上に関してコメントいただければ、ありがたいです。

書込番号:23050520

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/11/16 14:12(1年以上前)

>私のスマホではこの箇所がないので、その代替はデーターのバックアップになりますか

“データーのバックアップ”と“自動復元”ってところだね

データーのバックアップ:定期的に自動でバックアップされる
自動復元:再インストールした際に昔使っていた設定、状態に戻す

※メールアドレス(アカウント)が出ちゃってて、誰かに悪用されないとも限らないので画像は削除依頼しておくほうがいいんじゃないかな?

>初期化と機種変更

>初期化してしまえば、データーが2つできる
>・初期化されたもの 過去のデーターがない、まっさらなもの←ユーザーはこれを使う
>・Backupされたもの 単なる備忘のたま

初期化とか機種変更した場合、新品状態なわけだから入ってるアプリは出荷状態のものだけど、設定も何もない状態でしょ?
そこに自分でアプリをインストールしたり、設定したりしていくわけだけどゼロからやる方がいい場合、あえてゼロからやる場合もあるけど、大半の場合は今まで使ってた状態に戻せれば楽じゃない?

で、それをするにはどこかに状態を保存しておいて、その状態を新しくなったスマホに戻すっていうこと、でもってその保存先がGoogleドライブという話

[古いスマホ<いろいろ設定されいる>]
   ↓↓※自動で保存か任意で保存
[Googleドライブ<内容を保存>]
   ↓↓
[新しいスマホ<Googleドライブから呼び出してきて古いスマホと同じ状態に戻す>]

なので保存していなければ戻せないし、昔は保存は手動(任意)だったのが、それだとそんなのできるの知らなかった、もう戻せないってなるから今は基本的に自動が標準になってると思うよ

>音楽はまだ、利用したことがないけど、写真はスマホでよく撮ります。間違って消した場合、
>復元するにはどのようにすればいいのでしょうか

間違って消した場合の復元だけど、これも復元するのは上に書いたスマホの状態と同じくどこかに保存していないと戻せない、でこれもGoogleドライブ

[スマホに入ってる写真]
 ↓↓
[Googleドライブにバックアップ]
 ↓↓
[スマホから削除]
 ↓↓
[Googleドライブから復元]

こんな感じ

でもって、写真はGoogleフォトというもので管理できるので、スマホのGoogleフォト(風車みたいなアイコン)をクリックするとおそらくいろいろ写真が出てくると思うんだけど、これはすでにクラウドにバックアップされてる写真(これも基本は自動)で、これのいいところはデータはクラウド(インターネット上)にあるから同じGoogleアカウントでログインしているスマホ、タブレット、PCでGoogleフォトを開けば見れる(ダウンロードも可)ってことだね

[スマホ:A]と[タブレット:B]、[PC:C]を持ってるとするでしょ?

[スマホA]で撮影する→自動でバックアップ
[タブレットB]で撮影する→自動でバックアップ

これが同じアカウントでログインしていれば、同じGoogleドライブ(Googleフォト)にバックアップされるので、[スマホA]で撮った写真も[タブレットB]で見れるし、[タブレットB]で撮った写真も[スマホB]で見れる、でもってすべての写真を[PC]で見ることも可能ってことだね

でもって、写真とか音楽ってのは単なるデータにしかすぎないので写真だからとか音楽だからとか関係なくて、音楽でも同じようなことが出来るってことだね(クラウド保存したのをスマホで聴いたり、タブレットで聴いたり、PCで聴いたり出来る)

↓↓ちょうど同じようなことを昨日も書いたので合わせて読むといいかもしれない
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23048715/#tab

↓↓音楽について昔書いたのもあった
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030279/SortID=22763346/#22763346

書込番号:23050595

ナイスクチコミ!12


スレ主 omarukoさん
クチコミ投稿数:444件

2019/11/17 16:00(1年以上前)

>どうなるさん

>>[Googleドライブへのバックアップ]ってところがオン

https://gyazo.com/ccfd5d31861b220247b9ac4c0db98a0e
上記の画像URLからだと、

>データーのバックアップ:定期的に自動でバックアップされる

設定してしまえばなにもしなくていい

>自動復元:再インストールした際に昔使っていた設定、状態に戻す

機種変更した時に便利 これも設定してしまえばなにもしなくていい

>[スマホから削除]
 ↓↓
[Googleドライブから復元]

復元はどのようにするのでしょうか

>写真はGoogleフォトというもので管理

スマホのスクリーンショットの画面を撮ったものは
・スマホのアルバムに保存されている
・ドライブに保存されている

Googleフォトに保存されていないのは

PCの音を録音したのだけど、ドライブには保存されたけど、
スマホは音声アプリに単独で保存されるみたいですね。

以上に関してコメントいただければ、ありがたいです。

PS:しかしものすごいナイス口コミですね。このような数は他のサイト
も含めて始めてです。

書込番号:23053036

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS ea SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
googlePixelとテザリング 8 2024/05/20 22:10:40
母親が使わないので 4 2022/03/16 11:35:12
Install virtual device 0 2019/12/12 15:28:14
Aquos eaのデーターがGoogleドライブへ 6 2019/11/17 16:00:32
お勧めの録音アプリ 7 2019/10/25 11:45:35
DriveかPhotoか 3 2019/10/15 12:32:08
AEロック機能 5 2019/10/14 12:00:48
AQUOS ea SoftBank スマホの録音 5 2019/10/14 13:33:34
AQUOS ea SoftBankの市販の解説署名かURL 0 2018/05/04 12:06:59
母親が初スマホで🔰 10 2017/11/12 14:33:46

「シャープ > AQUOS ea SoftBank」のクチコミを見る(全 65件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS ea SoftBank
シャープ

AQUOS ea SoftBank

発売日:2017年 7月中旬

AQUOS ea SoftBankをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング