『無線LAN規格:802.11 b/g/nのスマートフォン』のクチコミ掲示板

Blade V8 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Blade V8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2730mAh Blade V8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『無線LAN規格:802.11 b/g/nのスマートフォン』 のクチコミ掲示板

RSS


「Blade V8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Blade V8 SIMフリーを新規書き込みBlade V8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN規格:802.11 b/g/nのスマートフォン

2019/02/05 03:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ZTE > Blade V8 SIMフリー

Blade V8 はWi-Fi ac規格に対応出来ないのでしょうか?
https://garumax.com/zte-blade-v8#Wi-Fiac

無線LAN規格:802.11 b/g/nのスマートフォン 302hw を持っているのですが、
ac規格のwifi 対応はできたので、v8がなぜ対応出来ないのか、私の知識では理解ができず。
教えていただけると嬉しいです。

書込番号:22443897

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2019/02/05 03:53(1年以上前)

Blade V8は2017春モデルですね。
ac非対応機種って、エントリーモデルではまだ普通にあります。

この1年ちょっとで発売された最近の機種であっても、以下に挙げた機種は非対応ですよ(たぶんまだあるはず)。
キャリア端末→AQUOS sense SH-01K/SHV40/SHV40_u、MONO MO-01K、HUAWEI nova 2 HWV31、HUAWEI nova lite 2 704HW、DIGNO J 704KC、シンプルスマホ 704SH、かんたんスマホ 705KC、Android One S4、Android One S3など

SIMフリー端末→HUAWEI nova lite 3、AQUOS sense lite SH-M05、HUAWEI nova lite 2、HUAWEI Mate 10 lite、ZenFone 5Q、ZenFone Live(L1)を含むLiveシリーズ、ZenFone Max(M1)を含むMaxシリーズ、ZenFone 4 Selfieなど

理解できないとかの問題ではなく、メーカー側での端末ランク(主に低価格重視の廉価モデル)によるコストカットなど理由はいろいろだと思いますけど。

書込番号:22443907

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2019/02/05 06:40(1年以上前)

>すもももももももものうち!!?さん

コストカットと言うより上位との差別化の方が大きいような気もしますが
必ずしもacが良いというわけでもないのでさほど気にしなくても良いかも?

低価格帯だと発展途上国をターゲットにしている物が多く
途上国では有線電話より携帯が先に普及したので
家庭にネット環境がない方が多いのです。
電話を引くのに何年もかかる場合も有り有線電話が進まないんですね。

WiFiを全く使わないというケースもあり、インターネットを引いても
2MB制限とかも多いのでacにしても意味が無いのです。
普及しないため引いても料金が凄く高く
スマホのデータ料金の方が遙かに速度が速く安いので余計に普及しない。
インターネットを引いてもスマホのデータ料金の4-5倍という有様です。
途上国ではacの必要性がほぼ無いのです。
もう有線の時代は終わりで今後は無線のみになると思います。
光ケーブルさえ途上国では採用されないと思います。(幹間は除く)
なのでWiFi機能そのものが不要になってきています。
5G通信は日本より速度が早く広まっていくと思います。(日本の5G配備は色々と問題が。。)

スマホで2.4Gで接続しても5Gで接続してもさほど変わりません。
大量のデータをダウンロードするのでなければ2.4Gで遅くて使えないと言うことはないのです。
5Gのデメリットを考えたらさほど優位性は無いと思います。
acは接続が不安定になりがち
同部屋内ならいいが隣の部屋やトイレなど接続が切れる場合がある。
ルータから離れていると速度が出ない

書込番号:22443979

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/02/05 16:40(1年以上前)

Wi-Fiだったら5GHzの方がいい、5GHzだったらa/nよりacだろ!みたいなのはあるのかもだけど、スマホで使う分にはacでもa(5GHz)でもn(2.4GHz)あんまり変わらないと思うけどね

自分の使ってる環境では2.4GHzはまともに使えないとかでもなければ気にしなくていいんじゃない?

書込番号:22444882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27363件Goodアンサー獲得:3035件

2019/02/05 18:38(1年以上前)

>すもももももももものうち!!?さん
ZTE V8はビックカメラ店舗では1万円しない場合有ったがオンラインでは1.6万円ぐらいです

値段も良く考えた方が良いでしょう

書込番号:22445104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/02/06 16:54(1年以上前)

スレ主様

>無線LAN規格:802.11 b/g/nのスマートフォン 302hw を持っているのですが、ac規格のwifi 対応はできたので、v8がなぜ対応出来ないのか、私の知識では理解ができず。教えていただけると嬉しいです

802.11acの規格を本当に必要とする人は、無線LANに接続する環境の機械をある程度の数量を持っている人向けといった説明がわかりやすいかと思います。
802.11acに関して、図解で紹介している中では、バッファローの特集記事がわかりやすいので、リンクを貼っておきます。

「11ac」とは
http://m.buffalo.jp/product/wireless-lan/concept/

普通に無線LANの機器と1対1で接続するなら、基本的な規格であるa/b/g/nで十分事足りますが、無線LANの暗号化キーの関係上、nの規格に対応していることが現時点では一番安心して接続できる規格になります。
(802.11a、802.11bの規格の暗号化キーの解除方法は論文が提唱済みです。)

acがスマートフォンで採用されてないのは、Wi-Fiのチップセットの単価が少し割高になるということです。
このためにロープライス帯のスマートフォンではほぼ採用されることはないです。

本題として、V8が対応できていないと書かれていますが、ac規格を採用している無線LAN機器でも十分接続できます。ただし、接続する周波数帯が限られるということです。
BladeV8のスペックをみると、「IEEE802.11 b/g/n」と表記がありますので、「2.4GHz」「5GHz」のどちらでも接続できる環境になっています。
この場合、無線LAN親機に接続する最上位の規格は、「802.11n 5GHz」という設定、もしくは「802.11n 2.4GHz」という設定になります。
実機を持っていないので、どちらの周波数帯に適合するかは、私的にはわかりかねますが、必ずどちらかの周波数帯が接続できるようになっていると思います。

Wi-Fiの規格に関しても、Wi-Fiアライアンスにおいて、新しい呼称が決まってきていますので、今後新しい呼称の表記になればもう少しわかりやすくなると思います。

Wi-FiアライアンスのWi-Fi世代の新呼称について
https://www.wi-fi.org/ja/discover-wi-fi

それとは別に苦言ですが、スレ主様は何度もいろいろとこれまでも書かれていますが、本質的に新しいスマートフォンで何をしたいのかが書かれていないので、アドバイスも技術的なことばかりになっているような気がします。

利用目的と自分が何をスマートフォンでしたいのかをもっと明確にしたうえで、SIMフリーの端末の店頭展示をおこなっているところで、実際にいろいろな機種に触ってみて操作感や重量を実感することを考えてみてはいかがでしょうか。そのうえで、疑問に思ったことを改めて書き込みしてみてください。
ネットで情報を集めても、きちんと情報を精査出来ない限り、このまま堂々巡りになってしまいます。

書込番号:22447122

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2019/02/09 08:38(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>dokonmoさん
>どうなるさん
>舞来餡銘さん
>北海のタコさん
みなさん、ありがとうございます。
助かります。ac規格のwifi機器には 802.11 b/g/n規格のスマートフォンは対応していると考えていいのでしょうか?

blade v8 は店頭で見て、持った瞬間 いい感触でした。
家に帰って調べたら、スペックは私には使い切れるかわからないくらいいいものでした。価格も良かったです。
もう少し出せば、ファーウェイの20liteに手が届くのもわかっています。

ただ、家にある 二代前のスマホ 302HW が私にとってのbest なんです。
大きさ、薄さ、軽さ 、動き どれをとっても私に最適でした。機能、容量もこれで私は少しも困りませんでした。

一番スマホに求めているものは、携帯性でした。

機能で欲していることは 通話 メール の 着信 受信 音楽聞くくらいです。

今、302HW を超える機種を探していますが、見つかりません。
唯一、厚さ 重さは少し大きくなってしまいます(全体の大きさは小さいです)が、 iPhone SE が 一番近い ?
ただ、SE 以外の iPhone 6 などの大きさ、重さになってしまうと v8 の方がいいと思います。

v8 の wifi環境 から 話がずれてしまいすみません。
コメントありがとうございます。

書込番号:22452794

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2019/02/09 11:50(1年以上前)

>ac規格のwifi機器には 802.11 b/g/n規格のスマートフォンは対応していると考えていいのでしょうか?

当たり前ですが対応してますよ。
キツい言い方かもしれませんが、少しは調べればわかることですから、先に調べてわからなければ質問するという流れにした方がいいと思います。

Blade V8の持ちやすさ、スペック、価格などトータルで気に入ったならば、値下げで安くなってますから購入しちゃえばいいんじゃないですか?

302HWって2014年夏モデルのSTREAM Sですよね。
あの頃は今より機能が少なかったし、大画面モデルもGalaxy Noteくらいでまだ4インチ台の小型が主流だったことなど現在と市場が違う部分もあると思いますよ。

書込番号:22453156

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ZTE > Blade V8 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Blade V8 SIMフリー
ZTE

Blade V8 SIMフリー

発売日:2017年 5月25日

Blade V8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング