『データ使用量が従来の4倍に・・・』のクチコミ掲示板

Galaxy Feel SC-04J docomo

手になじむサイズ感の4.7型有機ELスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Galaxy Feel SC-04J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『データ使用量が従来の4倍に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy Feel SC-04J docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy Feel SC-04J docomoを新規書き込みGalaxy Feel SC-04J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 データ使用量が従来の4倍に・・・

2017/08/31 10:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Feel SC-04J docomo

クチコミ投稿数:267件

教えてください。

今回docomo-withを利用しSC-04EからGalaxy Feel SC-04J へ切り替えました。

ところ、使用環境・頻度が変わらないにも拘わらず、モバイルデータ使用量が従来の3〜4倍に増えてしまいました。

使用環境は外出先ではLTE、在宅時はWi-Fiでの接続です。

接続設定等を色々と確認していく中で「バックグランドデータの使用を許可」がONになっています。
これってLTE環境時に端末使用の意図がなくても背景でデータ通信を行っている・・ゆえにデータ使用量が知らずのうちに増加してるってことでしょうか?

この機能はSC-04Eには存在しなかったのでしょうか?

それとも他に何かデータ使用を増加させてる要因があるのか、ご教授頂きたく、よろしくお願いします。

書込番号:21158325

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy Feel SC-04J docomoのオーナーGalaxy Feel SC-04J docomoの満足度4

2017/08/31 11:19(1年以上前)

データセーバーは、Android 7.0で追加されてるので、Android 5.0止まりのSC-04Eには当然機能がありません。

通常はOFFのままで利用して構わないはずです。
Android 7.0対応のGalaxy、AQUOSなど数台所有してますが、すべてOFFのままです。
データ通信が極端に増えたということはないですね。

試してみるとしたら、データセーバーをONにして、「データ制限なしでの使用を許可」で必要なものだけチェックを入れるくらいですか。

あと、Playストアの設定がどうなっているかも確認されるといいかも。
[Playストアを開く→メニュー→設定→アプリの自動更新→設定したいものを選択]
私はWi-Fiのみに設定しています。これでモバイルデータ通信下では更新されません。

あと、購入したばかりでしたら、ソフトウェア更新ファイルがダウンロードされた可能性もあるかな。
6/21、7/31にソフトウェア更新が提供されてます。
まあ、自動更新非対応なので、手動で操作しない限り、ダウンロードはされないはずですが。

書込番号:21158452 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:267件

2017/08/31 11:55(1年以上前)

まっちゃん2009さん

回答、ありがとうございます・

まず、データ通信(頻度)が特に増えた訳ではありません。
買い替え前と同じ程度の使用頻度です。

>あと、Playストアの設定がどうなっているかも確認されるといいかも。
>[Playストアを開く→メニュー→設定→アプリの自動更新→設定したいものを選択]

→確認しましたが「Wi-Fiに接続しているときにだけ自動更新する」にチェックが入っています。
これは問題ないですよね?

>データセーバーをONにして、「データ制限なしでの使用を許可」で必要なものだけチェックを入れるくらいですか。
→これの作業方法はどうすればよろしいでしょうか?

設定(ホームで上の方からスワイプ) → 一番上に「ドコモ位置情報」が{位置情報を提供する}にチェックが入っています。

次に「接続」 → 「データ使用量」 → 「データセーバー」はOFFになっています。

「モバイルデータ」 これはONになっています。

「モバイルデータ使用量」 上位にYahooやYoutubeはいます。
例えばYahooをタップすると「バックグランドデータの使用を許可」がON  「データセーバーON時にデータ使用を許可」がOFFになっています。

機械音痴で申し訳ありませんが、これで問題ないのでしょうか?


書込番号:21158524

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy Feel SC-04J docomoのオーナーGalaxy Feel SC-04J docomoの満足度4

2017/08/31 12:13(1年以上前)

>確認しましたが「Wi-Fiに接続しているときにだけ自動更新する」にチェックが入っています。

それで問題はないです。Wi-Fi環境下以外では自動更新されません(手動で更新はできる)。

>これの作業方法はどうすればよろしいでしょうか?

手順としては
設定→接続→データ使用量→データセーバー→データセーバーをONに変更→その下の「データ制限なしでの使用を許可」で必要なものだけONにする
です。

「モバイルデータ」はONで構いません。
これをOFFにすると3G/LTEでの通信ができなくなり、3Gによる通話しか使えなくなります。

特に気にせず普段使っていない機能なので、どの程度改善するかですが...。

書込番号:21158561 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:96件

2017/08/31 12:27(1年以上前)

横から失礼します

とりあえずまっちゃん2009さんの方法と

データ使用量上位のyahoo、youtube等のバックグラウンドデータ使用をOFFで様子をみてみればどうかな。

他にもクラウドとかにデータの預かり等してるなら、その時はwifiだけでするとか・・・それでたぶん改善するんじゃないかな。

書込番号:21158598

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:267件

2017/08/31 12:51(1年以上前)

>MountainFujiさん
>まっちゃん2009さん

ご指導ありがとうございます。
お二人のアドバイスを参考に設定変更して様子を見てみます。

書込番号:21158666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件

2017/09/04 21:01(1年以上前)

>MountainFujiさん
>まっちゃん2009さん

みなさんのアドバイス引用し設定変更を行ったところ9月を4日明かしたところで180MBのモバイル使用量に収まっています。
推定ですが月で1.5GB(購入前と同等9になりそうです。

WI-FI接続は2GBですので16GB程度でしょうか?

弊害としてドコモメールが未受信の状態になってるようですが、メッセージが出てくれるので気づいた時に手動で受信させています。

ご協力ありがとうございました。

書込番号:21169894

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy Feel SC-04J docomo
サムスン

Galaxy Feel SC-04J docomo

発売日:2017年 6月15日

Galaxy Feel SC-04J docomoをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング