スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Feel SC-04J docomo
アハモに対応できない機種リストの中にありましたがどうしてでしょうか?
どっちみち画面つけっぱなしにしておかないと画面が真っ暗のままになり使えなくなっているのでアハモには使わないですがどうして対応していないのか気になったので質問させてください。
書込番号:24033128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Galaxy Feelが非対応なのは、おそらくOSバージョンがAndroid 8.0止まりだからだと思います。
Galaxyシリーズのahamo対象機種を見ればわかりますが、同じ2017夏モデルのGalaxy S8/S8+、2017冬モデルのGalaxy Note8は注記としてAndroid 9で対応となってますからね。
書込番号:24033137 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
16点
補足
ahamo対応のドコモAndroidスマホは、Galaxy、LG、シャープの3社についてはAndroid 9以上の機種が対応、富士通、ZTE、HUAWEIの3社はAndroid 8.1以上の機種が対応と分かれてます。
ソニーだけは古い機種まで対応でしてますが、2017夏モデルのXperia XZ Premiumだけが非対応だったりで、兄弟機種やそれ以前の機種も対応してるのに仕様として何が違う?という部分もあります(^^;
書込番号:24033146 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ahamoだから使えないというか、普通は4G/3G SIMを使うんだけど、ahamoだと3Gはやってなくて5G/4G SIMしか無いから古い機種では使えないってことじゃない?
想像だけど非対応の機種の中でも全く反応しない機種もあれば動作するけど機能によって使えない機種もある、その辺全部ひっくるめてドコモ的に○○以降の機種しか使えないとしてるんだと思うよ
書込番号:24033153
![]()
10点
まっちゃん2009さん
こんばんは。
早々にご返信いただきましてありがとうございます。
電波を受信できれば使えるのかと思っていましたがOSが関係するんですね。
詳しく教えていただきましてありがとうございます。
どうなるさん
こんばんは。
5G対応してない機種でアハモを使える機種はたくさん有るからどうなんでしょう?
書込番号:24033165 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ahamo対応機種であっても古めな機種だといくつか注記として制限がある機種も存在するため、2018年モデル以降の機種を使うのが無難ですね。
メーカーによっては、OSバージョンも確実に関係あると思います。
例えばahamo非対応とされてるLG JOJO L-02Kですが、こちらはLG V30+ L-01Kベースのジョジョコラボ機種ですが、ベースモデルのL-01KにはAndroid 9が提供されたのに対しコラボモデルL-02Kは発売時のAndroid 8.0止まりです。
ちなみにドコモ5G契約SIMをドコモ4Gスマホに差し替えた場合、一部を除き2018年夏モデル以降しか利用できなかったので(iPhoneだとiPhone XR/XS/XS Max以降対応)、5G契約ベースのahamoは対応機種数は頑張った方だと思います。
書込番号:24033173 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>5G対応してない機種でアハモを使える機種はたくさん有るからどうなんでしょう?
4Gスマホで4Gだけで全く遜色なく使える機種だったら問題ないんだろうけど、例えば一番わかり易いのが通話がVoLTEに対応してないと5G/4G SIMだと通話が出来ないし、そういう感じでなんらかの制限があるとか機械的に切り替えが出来ないみたいなのがあって一定の基準でドコモ的に使えませんてなってるんじゃない?
実際そういうのがあるってことじゃないけど例えばでahamoのSIMでも使えるけど機械的に電池の消費が倍くらいになっちゃうとかあるとするじゃない?
これをユーザーが「電池消費凄いけどいちお使えるよ」って言うとかならいいんだけど、ドコモが正式に発表するからには問題なく使えることを保証するって意味合いもあるわけだし「非対応です」が正しい判断ってことになるだろうし
書込番号:24033176
7点
どうなるさん説明ありがとうございます。
たぶん、使えないとしてる機種もsim入れてみる人いると思うので、使えないとしている機種も使えました報告あるかもですね。
私もそうしてみると思います。
書込番号:24033185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たぶん、使えないとしてる機種もsim入れてみる人いると思うので、使えないとしている機種も使えました報告あるかもですね。
使える使えないを大きく分けると↓↓この3パターン(4パターン)のどれかになるだろうし結局のところどれになるかが全てだからねぇ
1.全く反応しない
2.使えるけど機能に制限あり
A.通話が出来ないなど使えないと判断するべき制限
B.一部制限あるけど気にならない程度の制限
3.普通に使えるけど単に発売時期やOSの都合で非対応入りしてしまっただけ
書込番号:24033189
9点
まあ実際のところ正確な理由はドコモにしかわかりませんし、使えないことはないけどドコモとしては非対応にした機種もあるでしょう。
OSバージョンに加えて、積極的に3Gに接続する機種(CSFB)を省いた可能性もありますし。
ahamo対応機種の中にはOSバージョンが古い機種やとっくにセキュリティ更新やサポートが終わった機種も多数あるため、比較的新しい機種を使うのがいいに決まってますが、非対応機種にSIMを挿してみて使えたらラッキー程度がいいでしょうね。試す人は少なからずいると思いますし。
ちなみに先に書き込みしたドコモ5G契約SIMをドコモ4Gスマホに差し替えた場合の対応可否機種ですが、ahamoに合わせるためなのか対応可否一覧表PDFが削除されました。
おそらくネットワーク改修に合わせて対応機種増、同時に5G契約ベースのahamo対応機種が増えたものと思われます。
書込番号:24033190 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>星のしずく★彡さん
いずれにしてもAhamoはドコモ窓口・電話等でのサポートがないので問題が発生したときすべて自己解決しないといけないので、非対応機種では冒険しないのが無難だと思いますが。
少なくとも当初は転出扱いだし別機種で契約しといて差してみて駄目なら戻すとかならいいかもしれませんが。
書込番号:24033425
3点
>AS-sin5さん
ドコモ→ahamoの契約変更ですが、昨年12月3日発表当初はサービス開始から今年4月月末まではシステム都合でMNP扱いになると言われてましたが、発表から2週間後の12月18日にはシステム改修が間に合う予定でMNP転出にはならず、料金プラン変更と同じく簡単な手続きで契約変更できるよう変更されましたよ。
ahamo→ドコモに再度契約変更もできますし、契約年数もpovoやLINEMOと違い引き継ぎできますから他社より手軽だとは思います。
書込番号:24033577 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
この機種への Googleセキュリティパッチの提供は2020年6月までで止まっています。
グーグルは新たに見つかった脆弱性の情報を毎月公表しています。なので、7月以降に公表されたものへの対処ができない状態です。
セキュリティー面のリスクも考慮して、この機種を今後も使い続けて大丈夫かを考えないといけません。
しかし、どの機種に乗り換えたらいいかは悩みどころです。Android でコンパクトな機種となると限られてきます。
書込番号:24033807
10点
docomoに直接ご質問されてみては如何でしょうか。
書込番号:24035415
1点
この機種の最新ビルド(R16NW.SC04JOMU1BTJ1)のセキュリティパッチレベルは2020年11月でした。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product_update/sc04j/
書込番号:24038964
6点
ありがとうございます。
確認しましたら最終まで更新できていました。
以前ギャラクシーの5インチ使っていましたがそれくらいのサイズが欲しいのですが最近は大画面ですね。
ずっとギャラクシーシリーズを使ってきましたが、この機種で品質が疑問で次はギャラクシーじゃない方がいいのかなと思ったりしています。
保障期間中に画面が真っ暗になって修理したのですが、修理後半年くらいでまた同じ症状で壊れているのを我慢しながら使っています。
修理後一ヶ月くらいで急にGPSの感度がガタっと急に落ちたりトラブルが多いです。
Roma120さんこの度はありがとうございました。
書込番号:24039033
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy Feel SC-04J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/10/02 16:14:40 | |
| 2 | 2022/05/12 21:40:13 | |
| 4 | 2021/10/24 21:04:31 | |
| 16 | 2021/03/23 23:32:57 | |
| 3 | 2020/11/05 21:24:44 | |
| 2 | 2020/09/10 22:32:53 | |
| 2 | 2020/09/10 20:40:23 | |
| 11 | 2020/07/21 10:57:25 | |
| 3 | 2022/02/25 16:16:36 | |
| 5 | 2020/06/19 18:22:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











