『歪問題でSONYが正式回答。。だそうです。。』のクチコミ掲示板

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

4K HDR対応のプレミアムスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3230mAh Xperia XZ Premium SO-04J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『歪問題でSONYが正式回答。。だそうです。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ Premium SO-04J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ Premium SO-04J docomoを新規書き込みXperia XZ Premium SO-04J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信15

お気に入りに追加

標準

歪問題でSONYが正式回答。。だそうです。。

2017/06/20 14:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo

スレ主 panta-xさん
クチコミ投稿数:406件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

以下URL

http://sumahoinfo.com/sony-responded-to-xperia-xz-premium-camera-distortion-issue-xzs-xz-other-xperia

回答内容について色んな捉え方があると思いますが。。。

昔から写真が趣味なので。。。

正直、値段相応では??(これはスマフォ全体に対して)
と言うか、そこまで求めていない(25mmでしょ。。樽型収差)はね。。。
30万するレンズでも歪ますからね。。。



書込番号:20982080

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2017/06/20 14:16(1年以上前)

Z5からの症状のことですね。
http://sumahoinfo.com/xperiaz5-z5premium-z5c-camera-yugami-distortion-volume-anamorphosis-fuguai-hikaku

書込番号:20982092

ナイスクチコミ!7


MG75Gさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:35件

2017/06/20 14:24(1年以上前)

実際に使っていないので分かりませんが、「歪み方が不規則」というのが気になるところですね…
Xperiaでは Gレンズ採用を謳っていますが、イメージ悪くならないのか心配になってしまいます

書込番号:20982102

ナイスクチコミ!7


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2017/06/20 14:34(1年以上前)

歪みが不規則になっているのは修正を掛けているからでは。

書込番号:20982120

ナイスクチコミ!10


スレ主 panta-xさん
クチコミ投稿数:406件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2017/06/20 14:44(1年以上前)

Gレンズはミノルタ時代からの継承ですが、
キャノンのLレンズ(人工結晶の蛍石、スーパーUD、UDレンズ、大口径高精度非球面レンズ)
と同等の意味合いは持っています。
ただ、お高いレンズを使っているとも思えないし、非球面の研磨精度もあのレンズの大きさですから、
まあ、過度な期待はしても。。。

売り方として、自社の技術を乗せるのは別に良いですが、
様は、どのメーカのスマフォも、コンデジ(安いのね)と同レベル位かな?
と思っていれば。。。
そんなにと思いますし、そこまで求めるなよ。

と言うのが率直な意見です。

炎上しそうですかね?

書込番号:20982134

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:42件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2017/06/20 15:05(1年以上前)

当機種

>panta-xさん
全く同意見です。

スマホの完成度が上がるにつれウリがカメラ性能になっており、そうなると期待してしまうのでカメラが趣味とかでないと理解しにくいでしょうね。


特にソニーとなると、ビデオカメラでは放送用でシェアが高く、35mmフルサイズでも高シェアなので、他社よりも期待度は格段に高い分、落胆度合いが大きくなるのは仕方ないでしょう。

エンジニアはその期待に応えるべく開発に注力しているはずです。

ただその対処法をブロガーなどに頼ったのは如何な物かと感じましたが。。

書込番号:20982164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


T9001さん
クチコミ投稿数:283件

2017/06/20 17:27(1年以上前)

>panta-xさん

ご無沙汰しております。

さっそくですが、
これは米国において、
ユーザーに向けて発信されたもの
かと思います。

日本では、
問題の捉え方、SONY社の回答も、
また、異なってくる可能性も
ありますので、
今後のSONY社に注目ですね。

米国市場での、
ユーザーからの関心度の高さも
うかがい知れますね。

書込番号:20982394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2017/06/20 18:41(1年以上前)

広角レンズには、良く有る事ですよ。
私は、とても美しい絵が撮れるカメラだと思います。
ライバルのネガキャンも実際有るだろうし。
実際試しましたが、少なくとも、S8よりは、とても美しいです。

書込番号:20982510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2017/06/20 21:01(1年以上前)

この携帯不具合ニュースって、不具合ばっかなんですよね、テレビなんて写真とらないし別に気になりませんけどね。

書込番号:20982861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


us-styleさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2017/06/20 21:18(1年以上前)

歪みの話題よくみますよね。
私は気になった事も今のところは気になる事もないですね。
XPERIAで書類を撮影して保存したりもしますがアプリのOfficeLensを使用しているおかげか、歪み等を感じる事もなかったです。

書込番号:20982924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


T9001さん
クチコミ投稿数:283件

2017/06/20 21:22(1年以上前)

>ニコニコKさん

ご無沙汰しております。
XZ Premium快調に
動作されてますでしょうか。

当方のPremiumは、
早くも海外遠征も果たして、
快調に動いてます。

米国では、
やはり圧倒的にS8系が出回っておりました。
XZ Premiumは、
シェアでは全く及びませんが、
SONYファンの方々には、
機種としては大人気でした。

グローバル機種ですので、
情報が役に立ちます。
ご存知かと思いますが、
下記サイト、
ソニーの公式サイトです。

https://talk.sonymobile.com/t5/Xperia-XZ-Premium/bd-p/xperia-xz-premium

日本語訳も出来ますので、
お時間ある時に有益です。

書込番号:20982943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/20 22:11(1年以上前)

そもそも「歪み軽減方法あり、教えて!」は悪意のある訳です、もちろんフォーラムでのソニーの回答は満点じゃありませんが・・
比べられてる機種よりも広角なのは事実なんだから、そこはトレードオフ、希望はソニーがソフト更新でオプション付けてくれることですよね

動画の方の歪みは無いって出てるので、多分ハード的問題でない?

書込番号:20983111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2017/06/20 22:13(1年以上前)

T9001さんどうも、今の所絶好調ですね、ID、ナナコEdy等問題もなくDSでも現在は予約でしたね、後は此れからいじってって感じです。

書込番号:20983117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/21 17:33(1年以上前)

わたしもカメラを長年趣味にしていますが正直そうは思えません。

まずイメージサークルが大きく異なりレンズ設計難易度が月とスッポンなシステムを同列に扱うのはどうかと思います。
趣味にしている方ならセンサーの大きさがレンズの設計難易度を飛躍的に上げているのは各システムで体感なされているかと思います。
それらからすればセンサーが小さく単焦点なスマホカメラのレンズの難易度なんて無いも同然です。
実際に補正しなくても歪まないスマホカメラもあるわけですから。
Xperiaはセンサー自体は1/2.3型でスマホカメラの中では大きいから難易度は他より高くはなりますが
マルチアスペクトなため実際のイメージサークルは小さくなり結局他と変わりありません。

また広角に関してもパースや超広角域の樽型歪曲と混同している方が多くいます。
今回の歪曲は広角故に付き物なそれとは別種の物です。
例え30mm以上だろうが起きるスマホで起きています。

仮に歪曲があるなら補正すれば済む事です。
ではなぜ上手く補正できてないのか?
それは補正を考慮してレンズ設計がされていないからです。
補正前が綺麗な歪みでなければ簡単なマスク補正で中和できません。
確かにスマホでは考慮してない物が多いです。
ですがそれがスマホカメラでは当たり前と言う事ではないし蔑ろにした結果が今回の騒動だと感じています。

元々Xperiaはスマホカメラの中では
最大クラスのセンサー
最広クラスの広角
それでいてフラットデザインの薄いレンズ
と滅茶苦茶矛盾したレンズ構成なのでZシリーズから必然的に歪んでいます。
今回、広角とフラットデザインを諦め個体差なんて言葉で片付けず確実に周辺解像度を改善したのを私は高く評価しています。
仕方ないとなあなあで済まし顕在化して尚、許容するのではなく地道な改善進歩を期待します。
どの業界でも品質とはそういうものです。

書込番号:20984815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 panta-xさん
クチコミ投稿数:406件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2017/06/21 19:13(1年以上前)

>りんご園さん

SONYの技術者の方か経営者の方がスレを読んでいてくれれば良いですね!
りんご園さんの言う事良くわりますし。。。
今の御時世、PLMとか製造業関連は騒いでますがね。

私が思ったのは映像技術(商業ビデオ関連)は世界的なシェアも高いですが、
スマフォの市場、バイアス、利益率からみてもそれほど開発費なんて掛けられないでしょう。
だから、メーカーが仕様だといえばそうなんでしょうし!(笑)

技術革新は、市場と利益あってのものですから、スマフォ部門がもっとシャアを上げて
もっと利益が出せる部門に成長すれば。。。

SONYはシェアよりも、独自性を優先するそうですが。

大手の経営は、技術よりも利益優先なのは当然です。
まして、2大勢力が世界を牛耳っているのが実態です。

http://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20170221Apr.html

昨年は国内2位(APPLEがダントツ50%以上のシェアですが。。
確かに電車乗るとほとんどの人がIPHONE持ってますよね!(爆))
今年は、XZS、XZP、XZ1で若干伸びるのかも??

SONY好きの自分としては頑張ってほしいです!

CMOSはCANONが好きですね!
半導体技術ももちやはもちやです。
カメラは、フィルム時代からずっとCANONです。。。(爆)





書込番号:20985041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/07/08 09:23(1年以上前)

いくらソニーが先端技術で勝っていたとしてもカメラの知識が乏しい大多数のユーザーを満足させられなければ意味がないと思います。

こんなんだから今まで日本の技術を散々盗んできた三流メーカーにシェアを奪われてしまうんです。
競輪で言うなら一番前で風圧に耐えながら走っていた強い選手がゴール直前で後続の選手に奪われてしまうようなもんです。
泥棒が貴族になり、盗まれた貴族が没落するという仕組みですね。そして没落した貴族はプライドが邪魔して泥棒になれない。
最後は元泥棒に買われて終いです。

ソニーに限らず日本のメーカーは、この路線を変えない限り尻すぼみになっていくでしょうね。

書込番号:21026963

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia XZ Premium SO-04J docomo
SONY

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

発売日:2017年 6月16日

Xperia XZ Premium SO-04J docomoをお気に入り製品に追加する <1048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング