『メーカー保証について』のクチコミ掲示板

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

4K HDR対応のプレミアムスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3230mAh Xperia XZ Premium SO-04J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『メーカー保証について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ Premium SO-04J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ Premium SO-04J docomoを新規書き込みXperia XZ Premium SO-04J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ183

返信27

お気に入りに追加

標準

メーカー保証について

2017/07/12 13:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo

スレ主 BEVERLYさん
クチコミ投稿数:23件

ドコモショップにてdocomoの場合ケータイ補償サービスに加入していないと、新しい機種(具体的には忘れましたがSO-04Jは該当)はメーカー保証1年も付いてないといった説明を受けました。
修理に出してみないと有料か無料は分からないがメーカー保証はないとの説明に、メーカー保証はケータイ補償サービスとは関係ないですよね?と数回問答が続くが、担当はメーカー保証はないの一点張り。とりあえず修理に出してみてメーカーからの回答待ちですとのこと。
保証がないのに無料で修理してくれるメーカーがどこにあるんですか?初期不良だろうと有料ですよね?の質問にはメーカーに出してみないと分かりません。
メーカー保証はあるが有料修理になる場合(落下等によりディスプレイ破損等)もありますといった説明なら分かるが、何度聞いてもケータイ補償サービスに加入していないとメーカー保証はない。
その場で修理には出さず151へ電話。ショップでのやり取りを伝えるとメーカー保証はありますと半分笑いのような返事で、私も思わず笑ってしまいました。
ドコモショップの担当に電話するように伝えてもらい。電話待ち状態です。
おそらく担当がケータイ補償サービス、メーカー保証、メーカー保証時の有料無料修理を理解してないための説明だと思います。
隣にはキャリアの幾分長そうな男性店員もいたのに口出ししてこないということは意図的とも思いましたが、理解してない担当の話を信じて下手したら泣き寝入りになりかねないので、気をつけた方がいいと思います。

書込番号:21037701

ナイスクチコミ!19


返信する
@starさん
クチコミ投稿数:4343件Goodアンサー獲得:432件

2017/07/12 13:40(1年以上前)

また新規垢・・・

書込番号:21037704

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:72件

2017/07/12 13:54(1年以上前)

あ、本当た…
新規だね〜
スレ主さんのスレ見て笑っちゃいました!
しかも、長々読みにくいし…
みなさんも、そう思ってますよ?

書込番号:21037732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 BEVERLYさん
クチコミ投稿数:23件

2017/07/12 14:02(1年以上前)

ここは新規だと叩く風潮でもあるのでしょうか?
これでも短くしたつもりですが、出来るだけ状況を伝えようとして長文また読みにくい文章になってしまっていたなら申し訳ありません。

書込番号:21037744

ナイスクチコミ!23


銅メダル クチコミ投稿数:28277件Goodアンサー獲得:4184件

2017/07/12 14:09(1年以上前)

新規で文句や不満だけ並べて、そのままの方もいますからね。
長文の場合、適当に改行を入れると読みやすいと思いますよ。

ケータイ補償を契約しなければ、メーカーの1年保証がないなんてバカな話はないですよ。

書込番号:21037756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 BEVERLYさん
クチコミ投稿数:23件

2017/07/12 14:26(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
ご指摘ありがとうございます。
私も当然メーカー保証はあると思っています。
新しい機種からケータイ保障サービスの適用が変わったようで、それに伴いdocomoではメーカー保証も付かなくなるといった説明でした。
ソニーからではなくdocomoから発売するのでdocomoのルールに従ってくださいのような説明で、少しだけそんなこともあるのかなと思いました。
先ほど折り返しの電話があって、説明不足でしたのでご来店くださいとのことでした。

書込番号:21037778

ナイスクチコミ!7


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2017/07/12 14:43(1年以上前)

保証期間が1年以上である事は
民法566条第3項で決められています。

なのでメーカーは保証無しで売ることは出来ません。

但し、修理にかかる送料などは保証義務はありません。

書込番号:21037800

ナイスクチコミ!12


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2017/07/12 15:00(1年以上前)

変んな絡まれ方をされて大変そうですね。

ドコモからサービス変更の公式発表がなんにもないので、勝手な思い込みか間違った情報を信じ込んて販売しているかもしれませんね。
本体に1年保証の保証書がちゃんと入っていますので大丈夫ですよ。

ケータイ補償に入るとメーカー外、つまりドコモ側の保証により保証期間が伸びる制度はあります。
2014年冬以降の端末は修理可能期間まで保証が伸びます。(メーカー保証1年+ドコモの延長保証)
ショップ店員が何かしらの情報を混同しているのではと。ショップがドコモの公式ストアではないのなら、一度151でしっかりと聞く方が得策かと思います。

書込番号:21037825

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:28277件Goodアンサー獲得:4184件

2017/07/12 15:06(1年以上前)

ケータイ補償の内容は特に変わってないはずですよ。
大幅な条件変更があれば、ドコモから案内が出ると思います。

バッテリー交換費用がメーカーや機種ことに違っていたのが、4月か5月頃にケータイ補償側に含まれたような話は聞きましたが(以前は機種ごとに交換費用が案内されていた)。

書込番号:21037835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:28277件Goodアンサー獲得:4184件

2017/07/12 15:11(1年以上前)

適用条件は特に変わってないようです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/delivery/hoshyo_02/index.html?icid=CRP_SUP_delivery_02_M1_to_CRP_SUP_delivery_hoshyo

書込番号:21037840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/07/12 15:49(1年以上前)

叩くも何も作り話でしょ?
そんな店員さんがいたとしても、一旦帰って151に電話するぐらいなら、その場で他の店員さんに聞けばいい事だし、取説ダウンロードすれば保証期間等説明されているしね。

本来なら保証書提示するべきでしょうが、あんまり持ってく方はいないかな。

まぁ面白い話でしたよ。

書込番号:21037893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2017/07/12 16:19(1年以上前)

DSで購入したのかなぁ、家電屋なら売れば関係ないって感じの店ありますけど。

書込番号:21037938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 BEVERLYさん
クチコミ投稿数:23件

2017/07/12 17:03(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
ケータイ補償サービスは入ったことがなくてはっきりとどのような内容だったかは覚えていませんが、プラカードに表が書かれたものだったので正規のサービスだとは思います。
他の補償サービスかも知れませんが、私はメーカー保証以外は入ったことがないのでわかりません。
覚えているのはサービスに入っていれば無料、入っていなければ見積もりという内容でした。
また新しい機種がいつから発売の機種かも覚えておりません。
その表をよく見れば店員の説明が可笑しいことを明確に指摘できたのかもしれません。
メーカー保証がないと言われたことで頭がいっぱいになって冷静な判断が出来なかったのだと思います。
保証書など箱に入っていたものは箱ごと持って行ったのですが、先の説明のような内容でメーカー保証はありませんと言われているので失念しておりました。

その後ドコモショップでは説明不足で申し訳ありませんだけでした。
私の想像ですが、メーカー保証はありませんというのは、全て無料になるわけではありませんと言いたかったのかなと思います。
私のメーカー保証はありますよね?という言葉が無料ですよね?と受け取られてしまった可能性もあるのかなと思い始めました。
今回は液晶画面に縦線が入る症状で、特定のアプリや背景の時にしか目立たないため有料なら修理しない人もいるのではと思い書き込ませていただきました。
私のように門前払いのような扱いを受けて、そのまま151に電話しなくて修理を諦めてしまう人がいるのではないかということです。

今回私にも落ち度があったと思います。お騒がせいたし申し訳ありません。
購入はオンラインショップになります。症状を確認出来るのに新品交換の期限は過ぎておりました。

書込番号:21038013

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2017/07/12 17:08(1年以上前)

追伸後docomoマイショップ登録しといた方が良いかも前の機種でも11ヶ月位使いましたが、メッセージRだったかメッセージSだったかで、来月で1年です携帯の不具合がある方は、御早めにってmailがきました私は不具合改善してたし機種変しちゃいましたけど。

書込番号:21038021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/07/12 18:22(1年以上前)

オンラインで注文して、docomo shop店頭受取り、との解釈で宜しいのでしょうか?

「プラカードに表が書かれたもの」
に、店頭で後から入ろうと思ったのでしょうか?

「メーカー保証以外は入ったことはない。」
ユーザーが入る・入らないではなく、
キャリアモデル, SIM Free機を問わず、
メーカー保証は最初から付いていますが。

書込番号:21038177

ナイスクチコミ!6


スレ主 BEVERLYさん
クチコミ投稿数:23件

2017/07/12 18:35(1年以上前)

>ニコニコKさん
ご教授ありがとうございます。

>モモちゃんをさがせ!さん
オンライン注文自宅受け取りになります。

プラカードに書かれたものでメーカー保証はありませんと説明を受けたのですが今考えれば可笑しな話でした。

日本語が可笑しかったでしょうか?メーカー保証以外は入ったことはありません。

書込番号:21038208

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2017/07/12 18:41(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
一度読み直されては?
疑問に思われている事が全て書込番号:21038013に載っていますよ。

書込番号:21038221

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28277件Goodアンサー獲得:4184件

2017/07/12 18:43(1年以上前)

メーカー保証は端末購入日から1年間適用されます(家電も同じ)。

メーカー保証に加入とかは関係ないため、おそらくメーカー保証に「入った」という表現が変ということでしょう。

書込番号:21038229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 BEVERLYさん
クチコミ投稿数:23件

2017/07/12 18:46(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
ご指摘ありがとうございます。
メーカー保証以外の保証に入ったことはありません。
これでよろしいのでしょうか?

書込番号:21038235

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28277件Goodアンサー獲得:4184件

2017/07/12 18:52(1年以上前)

>BEVERLYさん

小さな表現の違いを指摘される場合もあるため、その表現の方がいいと思います。

こちらがダメ出ししたみたいになり、すいません。

書込番号:21038245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BEVERLYさん
クチコミ投稿数:23件

2017/07/12 18:55(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
いえ、こちらこそ不慣れなもので申し訳ありません。
自分自身が分かっていても相手に伝わっているかは分かりませんので、感謝いたします。

書込番号:21038250

ナイスクチコミ!3


幻炎氷さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/12 19:02(1年以上前)

自然故障なら、1年間は無償で修理してくれますが少しでも外装に傷があると外装交換は有償になるので無償のメーカー保証は無いに等しいのが現状です。
故障かどうかは窓口では判断できないので修理の際はメーカーに送付されますが傷などのチェックは窓口でするのでその時点で、外装交換を了承しないと修理を受け付けてくれません。

書込番号:21038267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BEVERLYさん
クチコミ投稿数:23件

2017/07/12 19:15(1年以上前)

>幻炎氷さん
TVの基盤交換や洗濯機の出張修理など今までメーカー保証で対応してもらいましたが、スマホはそんなに厳しいのですか?
俄かには信じられないのですが、それだと生活傷もダメということになりますか?

書込番号:21038297

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2017/07/12 19:27(1年以上前)

>BEVERLYさん
塗装欠けや擦り傷程度なら問題ありませんが、装飾の一部が無くなっていたりするとアウトです。

Z1の時にあったのはイヤホンのアルミリングが取れている状態で修理に出したら、そこが直されて返ってきました。
ショップ店員が見落として事象に含めずに出したせいか、無償でしたが。

スマホだけ厳しいのは、電波法が絡んでくるのが主な原因です。

書込番号:21038329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BEVERLYさん
クチコミ投稿数:23件

2017/07/12 19:32(1年以上前)

>sky878さん
補足の説明ありがとうございます。
sky878さんの説明を拝見して、幻炎氷さんの窓口とはドコモショップの店員という意味と理解しましたがあってますでしょうか?
それであれば私は窓口は通過したことになるので一安心です。
電波法は全く詳しくないので、この機会に少し学んでみようと思います。

書込番号:21038345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29627件Goodアンサー獲得:4542件

2017/07/15 23:12(1年以上前)

スマホは擦れたりして傷がつきやすいものですが、傷がつくほどの使い方をしたのが原因で壊れたと取られて有償修理になることは少なくありません。購入直後にそのようなことになると悲惨なので最初のうちはケータイ補償入っておいたほうがいいでしょう。ケータイ補償はいつでも外すことが出来ますが、後から追加することは出来ません。
なお、家電やカメラも傷等により同様な判断がくだされることがあります。このような場合には、物損保証が有効です。
なお、ケータイ補償に依存しない保証内容は付属の保証書に記載されているはずです。

書込番号:21046109

ナイスクチコミ!0


岡八満さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/16 03:28(1年以上前)

151は販売側を守るだろ

書込番号:21046414

ナイスクチコミ!0


スレ主 BEVERLYさん
クチコミ投稿数:23件

2017/07/16 14:43(1年以上前)

>ありりん00615さん
今回の件で私も勉強になりましたので、次回docomoを継続するかは分かりませんが、初月だけでもケータイ補償サービスに加入しようか考えております。
今まで家電などの故障でメーカー保証期間内の修理において、メーカー保証が適用されなかったことがなかったので少し甘く考えていたのも確かです。
メーカー保証内容は保証書で確認しております。こちらで指摘された少しでも傷がある場合がどの程度なのか不安は残ります。

メーカー保証の適用範囲とは別に、今回のドコモショップの説明のメーカー保証はないという部分は明らかな間違いでした。
151とドコモショップで具体的にどんなやり取りがあったのかは分かりませんが、151の対応には満足しております。

書込番号:21047458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia XZ Premium SO-04J docomo
SONY

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

発売日:2017年 6月16日

Xperia XZ Premium SO-04J docomoをお気に入り製品に追加する <1053

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング