スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo
発売日に予約したときより、2.4GHz、5GHz共にWi-Fiで接続しても次の日の朝になっていると切断されていたり、機内モードにしても再接続してくれない現象が多々ありました。
無線ルーターを3年前のNEC製から今のBuffalo製に変えてみたり、無線チャンネルを変えて固定してみたりXperia companionで初期化をしても改善しないので151に電話をし、これはアップデートで直るのか機器の不具合なのか聞いてみたところ、こちらでそのような現象が起きているという話は聞いたことがないのでソフトウェアの不具合なのか故障なのか判断できないと言われました。
しかしiPod touchやZenfone3は同じルーターに5GHzで問題なく接続されているので、このXperia XZ Premiumの故障を疑い直接ドコモショップへ持ち込み、基板を交換してくれと言いました。
店員の確認でドコモのWi-Fiにはちゃんと接続され、異常は確認できないのでこのまま修理に出してもそのまま修理されずに戻ってくると言われましたが、こっちはルーターを買い換えてみたり何度も初期化をしできることはすべてやったので、修理内容を「Wi-Fiがつながらない」ではなく「基盤の交換」にしてくれと頼みました。
見積修理となり修理代が880円〜91.476円になると言われましたが、購入日よりWi-Fiが断続的に切断されるという現象をわかっていたのに10日以内にショップに持ち込まない自分が悪いので、修理代に了承し修理をしてもらいました。
そして昨日の19時ごろドコモショップより、修理に出していた端末が戻ってきたといわれ、「Wi-Fiがつながらないという症状を確認でき、無償での修理となりましたので、料金は発生しません。」と言われました。
結果、無償で修理となりました。このまま電源を切らず様子を見たいと思います。もしまた症状が発生したら、USB type CのLANアダプタを買い家にいるときは有線で使います。
この価格ドットコムにもWi-Fiがつながらない、切断されるという人はたくさんいますが、もしかしたらアップデートで直るようなものではないかもしれません。もちろんソフトウェアの更新で直るのが一番いいですが...
書込番号:21170092
17点
ちょうど半月くらい前だと思いますが、他の掲示板でもWi-Fiの件で修理に出したら基板の交換だった、という書き込みをしている方がいました。
そちらでも基板交換後に安定するようになった、と書かれていましたので、youta1229さんと同じくハードウェア起因で接続不良を起こしている端末も他にあるかもしれませんね。
書込番号:21170210 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
返信ありがとうございます。
なるほど。ほかの人も基盤の交換で改善した場合があるのですね。
もともとNEC製の WG1400HPという無線ルーターを使っておりましたが、購入時よりWi-Fiが頻繁に切断されておりルーターの相性が悪いのかと思い、Buffalo製のWSR-2533dhpに買いかえても症状が改善されないため修理を依頼しました。
ちなみに関係ない話ではございますが、今年の2月にXperia XZ Forest blueをショップで購入し使っていましたが、購入時よりWi-Fiに接続し、reader storeやspotifyで書籍や音楽をダウンロードすると本体がどんどん熱くなり、画面がどんどん暗くなり最終的に画面が暗転し操作を受け付けなくなる現象が起き、ショップでも再現したので買って2日で本体交換となりました。
書込番号:21170279
9点
日付が変わる0時ごろNetflixからアニメ12話分をSDカードにダウンロードしたときに、1話目の7%(17.3MB)くらいで一度Wi-Fiが切断されました。
ルーターとの距離は障害物なしの1メートルくらいです。
ルーターとの相性が悪いんですかね。
書込番号:21171051
5点
他スレの方もBuffaloから他社に変更し、無事繋がるようになったとありました。
7.0との相性ですかね・・・
(ただ不具合端末に当たる方は続けて当たったりすることもあるみたいで)
書込番号:21171247
5点
>youta1229さん
私は前からNECですが、途切れることはありません。
昔バッファロー使ってましたが、ギャラクシーとかも相性が悪くよく途切れていました。
ネットでNECが良いと見たので、現在もNEC使っています。
書込番号:21171326
2点
あと、Wi-Fiルーターは、ちょくちょくファームウェアのアップデートが有りますので、一度確認されては?
書込番号:21171346
4点
こうなるとASUSの無線LANルーターをオススメしたい所ですね。
ASUSのユーザーではありませんが、少なくともASUSのルーターで途切れたという書き込みは見かけていません。
改善されたという書き込みもありますので。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000024727/SortID=21122735/
WR9500Nを使用していますが、ストリーミングを長時間視聴していると途切れる事がたまにあります。
バージョンアップデートで暫くは落ち着いていましたが...
書込番号:21171371 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sky878さん
>Йё`⊂らωさん
>MountainFujiさん
みなさん返信ありがとうございます。
ダメもとで昼間にBuffaloのサポートに電話をしてみました。最初にこちらが試してみたことが、
1. Wi-Fiのチャンネルを変更し固定。
2. スマホ側のIPアドレスの固定。
3. XperiaのスマートクリーナーのOFF。
4. 接続不良のとき無効にするのOFF。
5. スリープ時のWi-Fi接続を維持するに変更。
6. WSR-2533DHPの初期化、昨日配信されたXperiaのソフトウェア更新後の端末を初期化。
7. 昨日ドコモショップより修理から戻ってきたばかりのXperia XZ Premium。(Wi-Fiがつながらないということでの基板交換、サイドケース交換)
8. android 7.0のシムフリーのゼンフォン3(日本版)では勝手に切断されない。問題ない。
以上をすべてBuffaloのサポートに相談してみました。
結果、BuffaloのほうでもこのXperia XZ PremiumのWi-Fiが途切れる、再接続してくれないという話は聞いたことはないそうです。
個人的にサポートからの話をまとめると、
・その修理から戻ってきた端末が直ってないのではないか(修理後どのように検査、検証したのかわからない。)
・基板ではなくその端末の構造に問題があるのではないのか。
・android 7.0のゼンフォン3が問題ないのであれば、android 7.1.1のOSに問題があるのではないか。
・そもそもドコモ側がandroid 7.1.1にWi-Fiが切断されるという不具合があるのをわかっていないのではないか。
でした。
>MountainFujiさん
返信ありがとうございます。
Buffaloもだめなのですかね。このWSR-2533DHPも最後のファームウェアは今年の3月の1.02が最後で、3月はまだXperia XZ Premiumは発売していないんですよね〜。
>Йё`⊂らωさん
返信ありがとうございます。
私は今のBuffaloの前はNECのWG-1400HPを使っていて、今のWi-Fiが断続的に切断されるという現象がおきたのでBuffaloにしてみました。今のBuffaloも突然設定Webが開かなくなり初期化したことがあるので次はBuffaloは買わないようにします。
>sky878さん
返信ありがとうございます。
ASUS製はマザーボードしか買ったことがないので、一番値段が高くて性能がよさそうなルーターを買ってみます。
書込番号:21171594
3点
>一番値段が高くて性能がよさそうなルーターを買ってみます。
中々太っ腹ですねw
自分は安物買いでこれ使ってます。結構な頻度で使ってますが、途切れたことは一度もありません。(参考まで)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MFBINX7/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:21171804
2点
こんにちは、同様の症状になる者です。
当方、切断されても、そこまで利用上困っていなかったので、修理にも出さず、そのうちソフトウェアアップデート等で直るのかなと放置状態でした。
しかし、修理に出して対策された(と思われる)端末が返ってきたとのことなので、自分も直してもらった方が良いのか心配になりました。
そこで、ドコモの修理担当にメールで、このような状態が機種固有の症状として確認できているのか問合せしました。
ドコモとしては、確認できていないし、ネット上での話題はドコモが発表した内容ではないので、ソフトウェアアップデートも案内出来ないという期待外れな回答でした(スレ主様の修理受付番号も担当の範ちゅうでは確認できないとのこと)。
そういう訳で、本気で症状を直したいなら、個別に修理に出すしかないかと思ってきました(直ってるならですが...)。
ただ、ドコモが小手先で基盤を新しいものに変えただけで、本当の症状に対する対策がなされているのかも曖昧な中、面倒な修理依頼もしたくないなといった状況です。
スレ主様の症状が直ってるか追加情報期待してます。
書込番号:21171864
2点
>mae_chanさん
問い合わせしても初めてのケースですみたいな対応の場合はdocomoに対応策がないときの常套句ですから期待しても無駄です。何度目かの問い合わせなのに白々しく初のケースですといってきますから、以前にも問い合わせしたので初なわけないデータベースに登録するといったのにしてないのですかと聞くと急に態度変わったりしますからね。
最終的にはメモリークリーナーをオフにして様子見してくれとなります。docomoショップに行ってもその場て再現できないと初期化されて帰ってくるだけの確率が高いですね。基板交換もハッキリと原因がわかってないから見込み修理でしかないので修正されているかは疑問です。基板に不具合があったなら直るけどこれだけ沢山の方々が同じ症状なら個別の不具合ではないですからリコール嫌で修理に出した人だけコッソリ直しているとかなら最悪。
書込番号:21172254 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>mae_chanさん
>zero-sumさん
>MountainFujiさん
返信ありがとうございます。
今日の19時すぎに151にまた電話をし、「修理から戻ってきても症状が改善しない。依然とWi-Fiが切断される。」というのを伝えると、zero-sumさんのおっしゃる通りオペレーターからは「その現象は確認できない、こちらの端末でWi-Fiが切断されるという現象はおきていない。」と前回とほぼ同じ内容を言われました。
(こちらの端末というのはドコモにあるデバッグ、検証用のXperia XZ Premiumのことでしょうか?)」
前回と違う提案をされたのが、通信情報やデータはSIMカードに保存されているので、SIMカードを抜いてXperiaを使って検証してくださいと言われましたが、今Xperiaに刺さっているドコモのSIMカードをゼンフォン3に挿し、Xperiaと似たアプリをインストールし、ほぼ同じ環境を再現し、修理から戻ってくる間、約2週間電源をきらずに使いましたが、Wi-Fiから切断されるようなことは一度もありませんでした。(端末稼働時間は300時間を超えていました>)
そのことと、ルーターをNEC製からBuffalo製に買い換えても同じ現象が起こる、基板交換しても改善しないということを伝えると、明日にでもドコモショップへ行ってもらい、店員に151に電話をした旨と、携帯の電話番号を教えてすぐに修理手続きをしてほしいと言われました。電話のオペレーターいわく、「ご迷惑をおかけ申し訳ございません。すぐに問題を検証し、迅速に修理いたします。」だそうです。
直らないと思いますが、明日にでもドコモショップへ再度修理に出したいと思います。
>mae_chanさん
返信ありがとうございます。
私は崩壊3rdというマルチプレイ対応のゲームアプリやNetflixやSpotifyなどのストリーミングサービスを毎日利用しますが、やはりWi-Fiがいきなり切断されるのはちょっと...。
基板まで交換してもらい今までのストレスから解放される...!と思った矢先、Netflixでアニメ12話をダウンロードしたところ、1話目の7%でダウンロードがとまり、ステータスバーのWi-Fiのアンテナ4本表示の下に、小さい×マークが一瞬表示され、すぐ4G+表示になってしまいました。悲しかったです。
>zero-sumさん
返信ありがとうございます。
>基板交換もハッキリと原因がわかってないから見込み修理でしかないので修正されているかは疑問です。
zero-sumさんの仰ることをBuffaloのサポートにも言われました。Xperia XZ Premiumの端末情報と機器の状態、IMEIのスクリーンショットを取り、次回修理から帰ってきた端末と比べてみたいと思います。
書込番号:21172537
1点
自分の端末は、表示上Wi-Fiから4Gに勝手に戻った事はありません、、
しかし一度だけ4kの大容量動画をダウンロードし、その間に外出し、帰宅して確認すると、使用通信料が、極端に上がっていた事がありました!でも表示はWi-Fiになっていたので、価格.comで報告されている現象とは違うかも?と思いつつも、
この端末購入後、データ通信料を5Gに抑えるのに苦労してました、、
もし細かくWi-Fi切断されていたら5G維持するのが難しいので、20Gにプラン変更しましたが、
書込番号:21174066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日の夜7時頃ににドコモショップへ行ってきました。修理から帰ってきてもWi-Fiが途切れる現象が直っていないということを先に151に電話し、電話先のオペレーターよりドコモショップへ行きもう一度修理に出してくれという指示をされたのでショップに来た旨を伝えました。
しかし一度基盤交換をしているので、もう一度修理に出し基盤を交換しても症状が改善する可能性は低いと言われました。
店員の説明によると今のスマートフォンの内部はパソコンよりも簡素な作りになっていて、大抵の機種は
・画面
・本体フレーム
・メイン基板
・バッテリー
・カメラ
などの数種類の部品でしか構成されておらず、どこからどこまでがメイン基板と呼ばれているのかはわからないが、修理結果にメイン基板交換と書かれていることは、本体の中身は全く別の新品になっているので、設定アプリ上の端末情報と機器の状態や製造番号もすべて変わっているはず。
今回の症状のようにWi-Fiが断続的に切断されるということで(この場合Wi-Fiなどの通信関係のアンテナ?) 特定の部品のみを交換するのはできないそうです。
ダメもとでBuffaloのサポートに言われた通り、ドコモ側でこの機種に不具合があるのを分かっていない(Android 7.1.1)のでは?と聞いてみましたが、「この機種が発売されて3か月近く経ち、数回ソフトウェア更新が来ているにもかかわらず改善しないということは、多分わかってないんでしょうね〜」でした。
「私たちショップの店員はお客様に携帯をただ売るのが仕事であり、上から案内がきていない以上、これ以上の案内はできませんし、解決策や回避方も案内することができません。私がこの機種に関係したサポート窓口の電話番号をピックアップしましたので、あとはご自身でいつソフトウェア更新やAndroid OSの更新が来るのか聞いてみてください。」
と、ソニーモバイル、グーグルのサポート窓口?のような電話番号が書かれた紙切れを渡され帰りました。(私個人が聞いても絶対に教えてくれるわけがない。)
ドコモの言うメイン基板を交換しても直らず、ルーターを買いかえても改善せず、ネット上での改善策や回避策を試し、私個人でできることはすべて行ったので、あとはわずかな望みをかけsky878さんの仰るASUS製のルーターとMountainFujiさんの仰るルーターをネットで探して買ってみます。
(はじめにASUSの一番高いのを買おうとおもいましたが...4万円はさすがに値段が...2万円ほどあれば買えると思っていました)
>ノリサマーさん
返信ありがとうございます。
昨日の夜にWi-Fiが切断されるという現象が起きないかなと思い、5日の日に切断されたときの状況を作り、Netflixからアニメ12話分、さらにバックでSpotifyから1000曲をダウンロードし、ゼンフォン片手に撮影しましたが、なぜか2時間近く経っても切断されませんでした。
本当に切断される条件がわかりません。
書込番号:21176537
1点
自分の機種変更前のARROWS f-02gでは、複数のダウンロードを同時にダウンロードすればWi-Fiが切断する場合がありました!
その時は発熱など処理できる限界を越えてフリーズのような事が起きたのだと思い、一度にダウンロードする動画を2つまでに限定するようにしました!
この機種であればcpuの性能も良いので、あまり心配はしてませんでしたが、あまり大容量のアクセスを長時間継続する、又は同時に多数のダウンロードをやらせると何らかの負荷がかかりWi-Fiを遮断してしまうのかもしれません!?
自分のネット環境としては多分4年以上前の一万もしないnecの無線LANでeo光の1Gコースで繋いでます!ドコモスピードアプリで30から60くらいのダウンロードスピード程度です、、
ネット環境が遅い時に多くのダウンロードをすると、長時間ダウンロードしっぱなし状態が、続いてしまって、負荷が増大するのかもしれません、もしくは、ネットスピードが不安定な環境だと大容量ダウンロード中にネットスピードが遅いタイミングにそうぐうしてしまい、スマホ事態のダウンロード処理性能にネットが追い付かずネットが切断されたと誤認してしまうとか?
自分があれ?ってなったのは4k動画をダウンロードした時なのですが、やはり大容量のダウンロードには警戒が必要なのではと思いました!
書込番号:21176668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スリープ時Wi-Fi切れる設定の場合、ダウンロード中でも放置するとスリープ状態になってモバイル通信に切り替わるとか、、意味わからない現象があるのかな?
その時ダウンロード中断してくれるならまだしも、ダウンロードが継続されたら大変な事になりますよね、、
ダウンロード中放置してたらモバイルデータ増えたけど、バックグラウンドで増えてたっぽいのだが(大容量でないのだが)、、スリープだとバックグラウンド扱い??バックグラウンド切ればいいのかなぁ、、
書込番号:21176918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
NECのWG2600HPからASUSのRT-AC88Uに交換しました。
まだ接続時間が6時間程度と短いので何とも言えませんし、保証も出来ませんが症状が出ません。もしかしたら改善したかも?
症状が出たらまた書き込みします。
書込番号:21181029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
午前1時22分ごろ、寝ながらニコニコ動画を観ようと思い、端末を手に取り動画を検索した瞬間Wi-Fiから切断されました。
端末稼働時間は52時間22分です。見方はわかりませんがその時間帯のルーターのログも保存してあります。
ルーターとの距離は障害物なしの1メートル未満です。
一度切断され全然接続してくれる気配がないのでそのときの動画を撮りました。今回のパターンは一度切断されると全く接続してくれず、設定アプリを開いてもつながらないという面倒な症状でした。
機内モードでなんとか繋がりましたが、ひどい場合だと電源を切らないとそのアクセスポイントには機内モードにしてもつながらないということもありました。
ニコニコ動画を観る前はとくに端末は3時間ほど触っていませんでした。本当にWi-Fiから切断される条件がわかりません。
今使っているBuffaloのWSR-2533DHP-CBから交代し、あらかじめ用意していたASUSのRT-AC-65Uを設置し様子を見たいと思います。
これでもダメならエレコム製のWRC-1167GHBK-Sを買ってみます。
書込番号:21181118
0点
こんにちは。
お気の毒としか言いようのない状態のようですが、
いろいろと試された中で、抜けている情報として私が思いつくこととしては、
@他のwi-fi環境は試されましたか?(ご自宅のwi-fi以外のショップとか、無料スポットとか)
Aご自宅のLANの構成はどうなっいますか?ルーターにルータを接続しているとかないですよね。
あまりお役に立たないレスとは思いますが・・思いつくまま書いてみました(^-^;
書込番号:21181758
0点
あ、すみません、
ゼンフォン3で試されて、そちらは問題ないという書き込みありますね。
それでは、LAN環境を疑う必要はないということで、
前のレスは無視してください(^-^;
失礼しました。
書込番号:21181769
0点
ASUS RT-AC88Uに交換して丸2日たちました。
切断されません。
書込番号:21185867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
wi-fi切断対策のアップデートがあるみたいですね。
https://sumahoinfo.com/xperia-xz-premium-so-04j-docomo-wifi-connectivity-issue-to-be-fixed-with-latest-update
書込番号:21189706
6点
>mae_chanさん
>sts63さん
返信ありがとうございます。
充電中にlineを送ろうと思い24%まで充電したところ、画面を付けたらWi-Fiから切断されていました。
現在ASUSのRT-AC-65Uを使っており、端末稼働時間43時間くらいです。
電池残量60%から10%になるまで重い3Dゲームをしておりました。
充電器に挿す前にやったことは、ウイルスバスターのメモリ開放...くらいです。
>sts63さん
リンク先を拝見させていただきました。
グローバルモデルにはWi-Fiパフォーマンス向上のソフトウェア更新があるそうですね。
しかしドコモのことですから、9月分のセキュリティパッチ分といっしょに配信してくれればいいのですが...。
書込番号:21191343
0点
前の動画より2分後に画面を付けたら、またWi-Fiから切断されていました。
ただ、RT-AC-65Uのファームウェアが最新ではなかったようで、バージョン「3.0.0.4.382_10513」を適用してみました。
書込番号:21191371
1点
書込番号:21193165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/17 6:45:25 | |
| 2 | 2024/04/04 22:09:12 | |
| 9 | 2023/12/15 0:16:44 | |
| 1 | 2023/10/18 19:29:50 | |
| 16 | 2023/09/25 19:48:37 | |
| 17 | 2023/08/15 11:37:57 | |
| 9 | 2023/03/23 0:12:52 | |
| 19 | 2023/03/25 15:08:31 | |
| 7 | 2023/11/26 8:39:24 | |
| 2 | 2022/11/30 10:49:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











