『タッチ切れ 解消せず』のクチコミ掲示板

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

4K HDR対応のプレミアムスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3230mAh Xperia XZ Premium SO-04J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『タッチ切れ 解消せず』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ Premium SO-04J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ Premium SO-04J docomoを新規書き込みXperia XZ Premium SO-04J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 タッチ切れ 解消せず

2017/11/28 12:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo

スレ主 UMR1111さん
クチコミ投稿数:5件
機種不明

Xperia XZ premium Android 8.0 (47.1.a.5.51)

マイナー(?)な不具合かも知れませんが報告です。

singtel版(G8142 SIMフリー)をAndroid8.0(47.1.a.5.51)にアップデートしました。
しかし、タッチの無反応バグ(?)が改善しませんでした。

ChromeやTwitter、設定、ミュージックなどでスクロールをする際やタッチが反応しないことが多くあります。
端末交換をしたり、アプリの無効化をしても改善しません。
フィルム等も貼っていませんし、画面も綺麗にしています。

docomo版の皆さまは現在もこのようなタッチに関する現象は発生されていますでしょうか?

ソフトウェアアップデートで改善して欲しいですね。

書込番号:21391132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5011件Goodアンサー獲得:735件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2017/11/28 12:26(1年以上前)

ドコモ版使用。
タッチ切れと言えるか微妙な所ですが、著しくタッチ感度が落ちる事があります。
それも画面の上から3cm、右から1cmと下から2cm、右から1cmの局部的な位置で起きています。

一先ずホームに戻ったり、スリープにすると回復しますが・・・。

書込番号:21391167

ナイスクチコミ!12


スレ主 UMR1111さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/28 19:01(1年以上前)

>sky878さん
書き込み、ご報告ありがとうございます。

局部的なタッチ不良というのはSONY Support forumやxda-developersでは見かけたことがありませんでした。(見落としている可能性があります)
また、ホームに戻った後やスリープ復帰時に一時的に動作が安定するというのも初めて知りました。

私の場合は液晶の端などの部分や復帰前などのタイミング一切関係なく、たまに無反応になってしまいます。
Twitterなどスクロール必須アプリを使っている時、指が空振りするとイラっとしてしまいます…

お話は変わりますが写真の歪みは好みで選べるようになりました。
純正カメラアプリにて静止画歪み補正のonかoffを設定できます。

こちらと同じようにソフトウェアアップデートで改善されることを期待するしかないと思いました。

Official Sony Xperia Support Staff がしっかりしてくださると良いなとも思います。

書込番号:21391886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Satatiさん
クチコミ投稿数:9件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoのオーナーXperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度4

2017/11/28 19:49(1年以上前)

タッチ切れが起こる前に手袋モードにしていませんでしたか?
私の個体も同様の症状がありましたが、手袋モードを使い始めた辺りから始まりました。現在は治まっていますが...>sky878さん

書込番号:21392004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/28 21:00(1年以上前)

こんばんは。
以前にも書き込んだのですが
アプリにある
moviecreatorを
設定で無効にしたら
治りましたよ。

治らなければ
ごめんなさい。

書込番号:21392227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 UMR1111さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/28 21:17(1年以上前)

機種不明

Movie creator 無効化

>パンダ共和国さん
書き込み、ご報告ありがとうございます。

Movie Creatorの無効化は以前からしておりました。しかし、「データを削除」や「キャッシュを削除」までしていなかったのでしておきました。

ご丁寧にレスをありがとうございます。
はやく改善して欲しいものです…

書込番号:21392277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sky878さん
クチコミ投稿数:5011件Goodアンサー獲得:735件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2017/11/29 00:42(1年以上前)

>UMR1111さん
xdaでも公式フォーラムでも書き込みなしですか(^^;

何度か初期化していますが、一切収まる予兆がないのでハードウェアの異常も疑ってみてもいいのかもしれませんが。
ただ、あるアプリに一貫して起こるとかそういう現象ではなく、どのアプリでも起こる現象であり、違うアプリに切り替えたりホームに戻してやったりすると何故か大抵は収まります。
異常が出てすぐさまFree Drawing testを試してみてもアプリを切り替えると直ってしまうので至ってスムーズに認識するし、ソフトウェアの異常が怪しいのではと思っていますが・・・

原因は違うかもしれませんが、スクロール中に急に無反応になるのはイラつきますよね。
ツムツムや文字入力中に起きてしまうと唯々厄介です(-_-;)

Androidのバージョンアップであったり月例パッチの配信は旺盛に行ってくれているsonyですし、修正パッチを期待したい所ですね。


>Satatiさん
返信ありがとうございます。
手袋モードですが、使用した直後に起こるという認識で宜しいでしょうか。
そうならば残念ながら該当していません。

そうでなければ、常日頃手袋モードを利用しているのでそれが原因かもしれませんね・・・
使い始めの頃は暫くは手袋モードを使っていませんでしたが、その頃は起こっていなかった記憶もあるような。。という感じです。
現在は収まっているとの事ですが、手袋モードの使用をやめたor本体を初期化し手袋モードは使わないようにした、のどちらかでしょうか?

教えて頂ければ幸いです(^^;

書込番号:21392845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/29 11:22(1年以上前)

ソフト面での調整で直るなら良いですけど、ハード面でタッチ切れ起こしているなら解消は難しいと思いますね、、、
他の端末で再現性がないならなおですが

書込番号:21393549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 UMR1111さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/29 12:16(1年以上前)

>sky878さん
海外ではタップやスワイプの反応しない箇所がランダムで現象が起こるタイミングもランダムといった不具合が確認されているようです。

私もソフトウェア起因だと思います。4台目のG8142なのですが1台目以外はすべてで発生しています。1台目はドット欠け(?)で交換となりました。

Android 8.0も早くインストールできましたし、SONYに期待をするしかないですね…このスレッドをみてくださっていると嬉しいのですが…

ミュージックにて音楽を再生中にTwitterを開きスクロールすると音楽が途切れることがあります。このタイミングでプチフリーズ(?)をしていてスワイプも無反応になっている気もします。

やはり今のところ改善はしないのが残念です。

書込番号:21393642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 UMR1111さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/29 12:34(1年以上前)

>三角ビーカーさん
コメントありがとうございます。

ハードウェアの不良でタッチ切れしているなら端末交換で改善しそうですし、そうあって欲しかったです…

私はAndroid 8.0からタッチ切れが顕著になりました。(気がつかなかっただけかも知れません)docomo版もアップデートにより不具合が発生する可能性もないとは言い切れないかも知れません。

ただ、私たちはSONYの見解や対応を待つのみかもしれません。

書込番号:21393687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1010izmさん
クチコミ投稿数:1件

2017/12/12 16:05(1年以上前)

docomo版使用中ですがスレ主さんと似たような現象が起きています。
ブラウザだろうがゲームだろうが設定画面だろうが、アプリに関わらず連続でフリック(特に下への画面スクロール)していると不意に無反応になる時があります。
画面の特定の位置で発生するという感じはありません。発生頻度が高まるときは本体温度が高い時が多いかな、という感覚があります。

ただ、購入した6月から3ヶ月ほどがひどかったですが最近はあまり気になりません。高速充電中なんかは相変わらず起きたりしますが、それ以外は発生してないような…。慣れてしまったのかな…?

ちなみに端末は交換していません。docomoへ修理に出しましたが異常が確認できなかったと返送されました。

Android8.0に上げて発生が顕著になったというご報告に大変感謝します。アップデートは様子見させてもらおうと思います。

書込番号:21426393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


n0129oさん
クチコミ投稿数:1件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoのオーナーXperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度1

2017/12/27 00:21(1年以上前)

ドコモ版使ってます。自分はタッチ切れではないのですが場所はランダムで現象出たり出なかったりなんですが押した時に反応しないで離すときに反応するって現象になり長押しが出来ない、フリックが遅れる、音ゲーとかだと押しても反応しないとかになりました。買って3ヶ月その間に修理に出してる間2ヶ月で最初不具合なので修理になりますって言ってたのに全く直らず最終的にこれで正常ですと言われました。ドコモ曰く全国的にそういう現象が少ないので問題になってないからこれ以上どうにも出来ないと言われました。ネットとか海外の公式フォーラムとかに載っていても日本だから海外とか関係ないネットとかも関係ないとかまで言われて納得出来てません。2度とドコモで買いたくなくなりました。
愚痴ですいません。

書込番号:21462809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Tooooooomさん
クチコミ投稿数:6件

2018/02/10 16:32(1年以上前)

自分はドコモ版SO-04Jですが、現在画面の下端から3cmぐらいのところに5mmほどの帯状の不応域が出てます。どのアプリでも症状は同じで、スクロールが上からでも下からでも必ずそこの帯で引っかかり止まってしまいます。
たかだか5mm幅とはいえ、文字のフリック入力への影響も甚大です。

さっきドコモショップに行ってきましたが、修理に出すように勧められました。最近の他のXperiaの機種で出ていた症状に似ているとドコモショップの人が言ってました。やはりXperia固有の不具合なのかなと。。。せっかくの高級機なのに残念です。

ソニーの対応待ちです。

書込番号:21587077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2018/04/25 14:51(1年以上前)

フォントを大から小に変更したらタップ切れしなくなりました。お試しあれ♪

書込番号:21777386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5011件Goodアンサー獲得:735件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2018/06/10 23:55(1年以上前)

今さらの書き込みになってしまいますが、失礼をば。
先の書き込みをし直近のアップデートまで様子を見ていましたが、一切収まる様子はなく、修理に2回ほど出してみましたが異常はなしで返却される始末。
結局のところXZ Pで起こっているタッチ切れは、サービスメニューなどのタッチの軌跡を可視化するアプリなどで、明確にタッチ切れを確認できないと保証修理は見込め無さそうです。

私の場合は不注意によって外装を傷つけてしまい、有償の外装交換によってタッチ切れは直りました(外装交換に出すと液晶と一体型になっているフロントパネルも交換されるため)。

ドコモ版をご使用かつケータイ補償に加入されているのならば、5千円(税抜き)で外装交換が可能ですから、そちらを使って直すことも可能かと思います。
今現在生産されているタッチパネルも不具合を抱えているとしたら、絶対に直って返ってくるとは限りませんが・・・

書込番号:21887566

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia XZ Premium SO-04J docomo
SONY

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

発売日:2017年 6月16日

Xperia XZ Premium SO-04J docomoをお気に入り製品に追加する <1048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング