『モバイルデータを常にオンが勝手に有効化?2017/12/18 23:43』のクチコミ掲示板

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

4K HDR対応のプレミアムスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3230mAh Xperia XZ Premium SO-04J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『モバイルデータを常にオンが勝手に有効化?2017/12/18 23:43』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ Premium SO-04J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ Premium SO-04J docomoを新規書き込みXperia XZ Premium SO-04J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo

スレ主 joimさん
クチコミ投稿数:49件

XZ1の方に誤って投稿してしまったので再投稿です。XZ1の方は現在削除要請中です。

今日8.0にアップデートをしてWiFiの途切れもなく快調、と思っていたのですが、ちょっと気になる点が。
というのも、アップデート後に開発者向けオプションを見てみると、「モバイルデータを常にオン」がオンになっていました。

100%の自信はないのですが7.1.1の時はオフになっていたように思います。

みなさんも同じようになっていますか?

ちなみにこれからここをオフにしてWiFi接続時の通信状態を様子見してみようと思います。

書込番号:21443223

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoのオーナーXperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2017/12/19 01:33(1年以上前)

機種不明

>joimさん
今日Android8.0にアップデートしましたが、OFFになってますよ。
何かの拍子でONになったのかもしれません。
ですのでOFFにするといいと思いますよ。

書込番号:21443429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:33件

2017/12/19 03:29(1年以上前)

joimさんこんばんは


今アップデートしました。

アップデート前にOFFを確認しアップデート。
終了後確認するとONになっていました。

私もOFFにして様子を見てみます。

書込番号:21443516

ナイスクチコミ!7


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2017/12/19 04:51(1年以上前)

>joimさん

僕もアプデ後「モバイルデータが常にON」を確認したところ、勝手にONになっていました。
速攻OFFに!
貴重な情報、ありがとうございました。

書込番号:21443539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2017/12/19 06:42(1年以上前)

kensuke@2525さんの場合は、開発者オプションがoffになっています。
この場合、開発者オプションの全ての設定がクリアされる(offになる)ようなので、モバイルデータを常に0Nもoffになったのかも知れません。

書込番号:21443596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 joimさん
クチコミ投稿数:49件

2017/12/19 06:46(1年以上前)

皆さん、御返事ありがとうございます。

ここによると一部でPixelやNexusでも発生していたようなので、8.0共通のバグ?なのかもしれませんね。

https://sumahoinfo.com/xperia-xz-premium-android-8-0-oreo-update-mobile-data-always-on-wifi-docomo-so-04j

また、アップデート前の時点で開発者向けオプションがオフだと変更は行われない、という情報もある模様です。

書込番号:21443603

ナイスクチコミ!5


Hi61112さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/19 06:47(1年以上前)

ちなみにこの設定はWi-Fiからモバイル通信に切り替え易くする機能です。(付けるか付けないかはあなた次第ですが……)
(知ってたらすみません)

書込番号:21443604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:5件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度4

2017/12/19 07:53(1年以上前)

開発者オプションは何処にあるのですか?
みつけれない、、、

書込番号:21443715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:5件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度4

2017/12/19 11:30(1年以上前)

ビルド番号のところを連打するのね、、自己解決しました。
ONになってたので、オフにしましたよ。(^-^)v

書込番号:21444065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2017/12/19 18:24(1年以上前)

常時モバイル通信を行う機能ではないですよ。
接続されたままスタンバイするだけです。

知っているのであればスルーしてください。

書込番号:21444820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:5件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度4

2017/12/19 21:43(1年以上前)

オンでかまわないと言うことですか?( ; ゜Д゜)

書込番号:21445382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2017/12/19 21:44(1年以上前)

モバイルデータを常にONを、OFFにすると、移動中にwifiの電波が悪くなった時の切替えが、up前より非常に悪くなりますね。
やっぱりスタンバイしている機能の様で、ONのままが良いかもしれません。

書込番号:21445388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Koo's 改さん
クチコミ投稿数:4件

2017/12/20 10:08(1年以上前)

Hi61112さん、ひろ♪♪さん も書かれているように、常時接続するものではないようです。
常にスタンバイして必要な時には裏で通信している感じてすね。

自分も on でしたが、試しに off にしてみたところ…
d アカウントのエラーが出ていました。
また、ドコモメールが自動受信されずに未受信メールの通知がステータスバーに出ていました。
これも d アカウントの認証がモバイルデータ通信で行われる関係なのだろうと思います。

その他は、Wi-Fi から外れた時のモバイルデータ通信への移行がスムーズでなくなったくらいです。

ドコモメールなど最近はあまり使わなくなりましたし、人によっては d アカウントに紐付けされたサービスは必要ないでしょうし。
Wi-Fi を切ったり接続したりは手動でしている方にもあまり関係無いかもしれませんね。

on か off は使う方の好みで良いかと思いました。

自分の場合は、ずっと on ですが特にモバイルデータの通信量が増えた感じはしません。(あくまでも自分の場合はです)
ほぼ Wi-Fi 環境にいて、外出時にモバイルデータ通信に切り替わっていて、月に 0.5 GB くらいしか使わないので、2 GB のプランでも余っています(笑)

書込番号:21446432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2019/08/22 07:44(1年以上前)

皆さんはあまり問題は無いようですけど…私のスマホもモバイルデータを常にONが有効になっており、Wi-Fiの設定でモバイルデータ切り替えの設定はOFF、Wi-Fi電波も強の状態でしたが動画をダウンロードした際に3ギガもモバイルデータ通信が行われておりました。普段使いにはそこまで支障を来すことはないかもしれないけど大容量データを通信する際には充分お気をつけ下さい。

書込番号:22872170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ Premium SO-04J docomo
SONY

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

発売日:2017年 6月16日

Xperia XZ Premium SO-04J docomoをお気に入り製品に追加する <1048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング