『11acでのテザリングはできますか?』のクチコミ掲示板

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

4K HDR対応のプレミアムスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3230mAh Xperia XZ Premium SO-04J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『11acでのテザリングはできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ Premium SO-04J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ Premium SO-04J docomoを新規書き込みXperia XZ Premium SO-04J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

11acでのテザリングはできますか?

2018/12/12 14:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo

クチコミ投稿数:489件

格安SIMに移行してテザリングをやってみると2.4GHz帯での送受信はできましたが、5GHz帯を使いたくて調べてみるものの、全くヒットしません。切り替える方法を知っている方が居ましたら教えて下さい。(説明書アプリでは見つけられなかった)
宜しくお願い致します。

書込番号:22319282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/12/12 15:12(1年以上前)

5Ghz帯は、電波法上、屋外での利用にはいろいろ制限がかかるので、外で使うことが前提のスマホで、5Ghz帯でのテザリングに対応している端末は少ないでしょう。
スマホの性質上、すぐ近くにおいて使うことが前提ですし、あえて5Ghzを使うメリットも少ないです。
明示的に指定する方法もないでしょう。

書込番号:22319327

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/12/12 16:10(1年以上前)

スレ主様

>P577Ph2mさんの書き込みと被りますが、補足的なことを書かせていただきます。

Android6.0以降からは、5GHz帯のテザリングが可能になっています。
切り替える設定もOSではできるようになっています。
ただし、日本国内においては、利用できないようになっています。
現時点における電波法による制限のためです。

下記のリンク先の記事を読んでいただければと思います。
無線LANの屋外利用について
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/wlan_outdoor/index.htm

ちなみにモバイルWi-Fiルーターを利用しても、5GHz帯への接続は制限されます。

書込番号:22319419

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件

2018/12/12 17:43(1年以上前)

>P577Ph2mさん
>北海のタコさん

早速の回答、ありがとうございます。
結論としては設定できないという事ですね?
格安SIMに乗り換える前はdocomoのSIMで、わずか2Gで3500円(税別)という1750円/GBプランで、これとは別にWiMAXを使っていまして、WX01、WX03では『5GHz屋外』というモードがあり、こちらに常時設定して使い続けているので、そういう選択さえできれば問題ないとは思うのですが、そこまでは対応できないのでしょうかね?やればできるのにやらないメーカーの問題な気がしてなりません。
2.4GHzですと速度もそれほど出ないばかりでなく、Bluetooth機器の周波数とも重なり、受信障害を起こすこともあるてしようから、5GHzで、できればacも使えれば嬉しいのですよね。
対応した機器が増えて欲しいと願うばかりです。

書込番号:22319556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/12/12 19:11(1年以上前)

2.4GHz と 5GHz帯で、通信の速度まで違うのでしょうか…?

書込番号:22319712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/12/12 22:44(1年以上前)

スレ主様

Wi-FiとBluetoothの干渉に関しては、基本的には避けることができない問題です。
WiMAXなどのモバイルルーターに関しては、5GHz帯のW56チャンネルを利用する限りという注釈が機器の説明、もしくは機器内のヘルプに記載があります。

W56チャンネルは便利ではありますが、対応できる機器もあります。利用する場合には、使用する機器がW56チャンネルに対応いているかどうか確認しておくことも大事になります。
また、W56チャンネルはDFSモードという強制チャンネル変更モードが仕組み上組み込まれております。この仕組みは気象レーダーのある場所では、強制的にチャンネルがW52、W53に変更されますので、この時点で接続していた機器と一時的に接続が解除されてしまいます。

ご存知かと思いますが、Wi-FiとBluetoothの干渉に関しては、Bluetooth機器をオンオフを繰り返して接続しなおすしかないのが現実です。

先々には、Wi-FiとBluetoothの干渉に関して、Bluetoothのほうが干渉に強い規格を考えることになるのではないかと思っています。2.4GHzの多重符号などの信号の送受信法を変えるだけでも強度は変わってくると考えています。

>モモちゃんをさがせ!さん
下記のリンク先の記事を参考にしていただければと思います。
無線LANの電波 2.4GHzと5GHz
https://www.pc-master.jp/internet/wireless-lan-d.html
大きな違いは、通信速度ではなく、電波の波長の強度ということになります。
2.4GHz帯は波長が短いので、障害物に強い。ただし、Bluetoothや電子レンジなどと同じ波長と周波数のために、干渉しやすくなる。
5Ghzは波長が長いので、障害物に弱い。逆手にとると、障害物のない屋外においては、ある程度の遠距離までもカバーすることができる。5Ghzのデメリットは波長の長さと、航空無線などの周波数と被るために屋外での使用が限定されてしまうということです。

書込番号:22320239

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件

2018/12/16 12:08(1年以上前)

機種不明

WiMAX WX03にあるWifiの設定画面

北海のタコさん、丁寧な説明、ありがとうございます。
現状ではWiMAXのモバイルルーターみたいに設定できるようになっていないってのが、実に残念でなりません。
画像にあるような設定画面がスマホにも出てくるようになって欲しいものです。
機会があれば技適マークをいただいていない国外モデルで試してみたいものですね。

回答に参加してくださった皆さんに感謝いたします。
どうもありがとうございました。

書込番号:22328079

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ Premium SO-04J docomo
SONY

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

発売日:2017年 6月16日

Xperia XZ Premium SO-04J docomoをお気に入り製品に追加する <1048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング