『ケータイ補償サービス リフレッシュ品 機種変更』のクチコミ掲示板

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

4K HDR対応のプレミアムスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3230mAh Xperia XZ Premium SO-04J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ケータイ補償サービス リフレッシュ品 機種変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ Premium SO-04J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ Premium SO-04J docomoを新規書き込みXperia XZ Premium SO-04J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo

クチコミ投稿数:463件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoのオーナーXperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

Xperia XZ Premium SO-04J docomoを愛用していますが、さすがに調子が悪くなり十分な充電ができなくなりました。
ケータイ補償サービスに加入しているので修理に出そうと思いますが、古い製品なので修理できない可能性が高いと思います。
そこで以下 2点についてご教示いただければ幸いです。

1.交換(リフレッシュ品)の場合
最近交換(リフレッシュ品)された方がいらっしゃれば、どの機種に交換されたのか教えていただければ助かります。

2.機種変更の場合
機種変更手数料はドコモオンラインショップ手続は無料、ドコモショップ店舗手続は 2,200〜3,300円となっています。
docomoの端末に機種変更を行う場合、端末代金を含めた合計ではドコモオンラインショップが一番安いのでしょうか。あるいは家電量販店等のほうが安いのでしょうか。
この 5年以上スマホの買替を行っておらず最新の情報に疎いので、教えていただければ幸いです。



書込番号:25380845

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/08/13 02:12(1年以上前)

SO-04Jはサポート終了してるので確実に違う機種になるね

https://www.docomo.ne.jp/service/compensation_service/

↑↑ここから「別ウインドウが開きます補償(交換)を申込む」ってやつ(赤色のところ)から進んでいくと交換の候補が出てくるんで、そこで確認するのが手っ取り早いよ(タイミングによって機種は入れ替わるので)

書込番号:25380868

Goodアンサーナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/08/13 07:00(1年以上前)

>ななしの2004さん
>1.交換(リフレッシュ品)の場合
毎月保証加入しいるのもったいなくないですか?
リフレッシュ品に交換してもらってから止めるのもありかも?

>2.機種変更の場合
ショップ、家電量販店等での機種変更での事務手数料は7月から一律3850円になっています。
お安く購入出来るのはケースバイケースです。
事務手数料が、かからないオンラインショップがお安い場合もあります。
今ならXPERIA1Wが、お返しプログラム利用で2年間1450円です。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/detail.html?mobile-code=004DH&order-div=02&icid=OLS_RRO_SO51C_from_OLS_special_sale_middlebtn_change

書込番号:25380932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:463件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoのオーナーXperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2023/08/13 07:13(1年以上前)

>どうなるさん


早速ご教示いただき有難うございます。

ケータイ補償サービスの申込ページからずっと進んでいったら手続の最後のページに交換電話機が表示されました。
ソニー SO-41B (8,250円)あるいは シャープ SH-04L(8,250円)でした。

書込番号:25380944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoのオーナーXperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2023/08/13 07:16(1年以上前)

>α7RWさん


ご教示いただき有難うございます。

お盆休み中に家電量販店を回って研究します。
今後のケータイ補償サービス加入の要否も検討したいと思います。

書込番号:25380945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件

2023/08/13 07:29(1年以上前)

>ななしの2004さん
おはようございます。

自分は今年の初めに同SO-04JからSO-01M(Xperia 5)へと変更となりました。ですが現在はSO-01Mも在庫が切れたのか、 ななしの2004さん が提示されたような機種が交換機種となっている場合が多いようですね。
やはり人気があった機種から在庫がなくなっているようです。。。

書込番号:25380953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:463件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoのオーナーXperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2023/08/13 07:35(1年以上前)

交換電話機のソニー SO-41Bは docomo Xperia Ace IIでした。
ちょっと調べましたが安っぽい感じですね(笑)。

書込番号:25380960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件

2023/08/13 07:48(1年以上前)

>ななしの2004さん

そうですね。XZ PREMIUM SO-04J は質感も高かったと感じますので、どうしてもそういう感想になりますよね。。。

これはあくまでも個人的に感じる事ですがこれから先の4G交換機種は以前のようにハイエンドモデルは提示されにくくなると思うので機能や性能、質感に拘りがある場合はやはり新たに機種変更等される方が良いかもわかりませんね。

書込番号:25380969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2023/08/13 11:30(1年以上前)

交換対象はハイエンド機とかランクでなく、性能的に同等以上、発売時の価格とか参考値基準が厳しくなってるのかもですねえ

書込番号:25381219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoのオーナーXperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2023/08/13 12:02(1年以上前)

交換電話機のソニー SO-41B (docomo Xperia Ace II)は 8,250円ですが、家電量販店では後継機種の au Xperia Ace IIIを MNP価格 1円で販売していました。価格だけを比較するとリフレッシュ品の docomo Xperia Ace IIに 8,250円支払うのは無駄な気がします。

auに MNPして Xperia 10Vあたりを検討することにします。本当は Xperia 1Vが欲しいのですが、価格が 19万円もするので高くて手が出ません。

書込番号:25381253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件

2023/08/13 12:35(1年以上前)

>ななしの2004さん
こんにちは。

MNPして良ければ勿論その方がオススメですね。ACEのリフレッシュ機にその金額はちょっと。。。

書込番号:25381300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/08/13 12:42(1年以上前)

>ソニー SO-41B (8,250円)あるいは シャープ SH-04L(8,250円)でした。

どこかの段階で5Gプランになっていればまた違ったのかもだけど、さすがに交換機が枯渇してきてるようだね

ただネットで出てくるのは在庫がそれなりに潤沢にあるやつなので、電話して「さすがにAceは…」という話をすれば別の候補が出てきたりもするよ(電話して確認してもその場で即答しなくてもいい)

今回みたいに「交換機がしょぼいから普通に機種変更、MNPします」とか、ケータイ補償入ってるの忘れててそのまま機種変更とかなった場合、保険とは言え月額料金をずっと払い続けてきたのが払い損になっちゃうから2年くらいで定期的に使うのが得なんだよね

書込番号:25381308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2023/08/13 14:37(1年以上前)

>ななしの2004さん

こんにちは。

>ソニー SO-41B (8,250円)あるいは シャープ SH-04L(8,250円)

もしいまいま最小出費で上記二択なら、SH-04L:AQUOS R3かと。スペック的に同等狙いで。
XZpからACE2ではいくらXperiaでも大幅スペックダウンゆえ、ナシかなぁ。。と。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000024727_J0000035861_J0000030360&pd_ctg=3147

スペックダウンしてでもXperiaか、細かな勝手違いには目を瞑ってAQUOSか、はたまたMNPで他機種狙いか。。。
うーん、あとはご自身の懐次第ですな。

書込番号:25381441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/08/14 00:13(1年以上前)

>ななしの2004さん
ケータイ補償サービスを5年も掛け続けて端末交換利用、は典型的な「悪手」と言って良いです。型落ち端末に対する交換品として指定されるものがあり得ない程ランクダウンしてしまうことが珍しくありません。

何も考えずにダラダラと補償サービスの加入を続けるのは今後は絶対にやめましょう。2〜3年を目処に「ここまで端末を使えたらもう修理せずに買い替えで良い」と思える期限を決めて加入を打ち切るべき。そして端末交換はごく短期間で全損となる非常事態での対応目的と割り切るぺきでしょう。

https://www.docomo.ne.jp/support/product/so04j/index.html

XZ Premium の修理対応は既に終了してますので持ち込むだけ無駄ですし、オンラインでは受理されません。

XZ PremiumからACE II では力不足だと思われるのでAQUOS R3 の方がまだ良いですが、それでも修理可能な期限は来年4月までです。

https://www.docomo.ne.jp/support/product/sh04l/index.html

機種変するのに何処が安いかについても機種によって、またお住まいの地域によっても異なります。3択のうちコレが正解というような安直な正解がある訳じゃありませんし。ご自身で地域店の情報をリサーチした上でオンラインショップでの価格と比較する 当たり前のやり方しかありません。

書込番号:25382045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2023/08/14 03:25(1年以上前)

リフレッシュ品の交換端末は補償に入っている機種が4Gまでの機種だと原則、修理受付期間内の4G端末に限られて案内されます。
次に世代の古い端末で交換依頼を掛けると現行の中でも低グレードの同一メーカーの機種が案内されガチです。(今回は珍しくR3が入っていますが)

例えばケータイ補償の交換窓口に電話して今現在補償に入っている機種が4G端末でもワンセグやフルセグ対応だとそれに乗じて、交換機は同一メーカーのフルセグ対応品がいい、みたいに交渉出来たりするようですね。
ネットの案内だと交渉などは出来ず在庫の中から表示されちゃいますが。あとは窓口対応してくれた方の裁量にもよるところがあるので、変えてもらえたらラッキーくらいですが。

今だと4G機のXperiaだとXperia 5がギリギリ案内されたりすることがあるようですが、現状ではAQUOS R3が提示されているとのことですから、AQUOS R3に交換してもらうのもありかなと思います。

で、自分ならこうするってところですが。
交換しないまま端末を新たに買ってもいいですが、例えば交換したばかりのリフレッシュ品を使わずにそのままオークションやフリマでドコモの正規交換品と明記して売ればそこそこの値段が付きます。

AQUOS R3(SH-04L)なら状態のイイ物は2万くらいは付きますから、交換台約1万を払ってもサイトに持ってかれる手数料諸々を引いても7,8千円は手元に入ってくる筈です。

その状態で新機種を買った方がお得ではないでしょうか。現状は補償に入ったままですしね。

特に昔のケータイ補償と違い今のケータイ補償はA品でもB品でもバッテリーは新品交換は絶対ではなく、製品規定値の容量から90%下回った状態の物しかバッテリーが交換されません。
仮にですが、SH-04Lが規定値(3200mAh)のギリギリ91%の容量だとしたら約2900mAhくらいのバッテリー容量になっちゃいます。
ちょっと流石に300mAhも失ってしまうとバッテリー持ちは悪くなります。

前にXperia 5iiをリフレッシュ品に交換した時はバッテリーは新品でしたが、博打要素が気になります(^^;

ケータイ補償自体は加入し続けている限り、使用している端末の修理受付期間内であれば自然故障ならばずっと保証されますし、何かあって外装をダメにしたとか本体を落っことして電源が入らなくなったとかでも修理代金は一律約3千円なので加入のメリットはデカいです。


ただSO-04Jの頃だとプランの値段が高い時期じゃないですかね?今だと無制限プランでも結構安いですし、そうでないプランでも安いんじゃないかと思います。
特にお盆時期なのでレンタル前提ですが機種変更でも型落ちモデルがかなーり安くなっています。

23か月目でドコモに返却しなければなりませんが、今日見てきたモノだとGalaxy S22が約1万2千円(基本はどこの店舗も約2万2千円なので先の値段は店舗限定かもですが)、Pixel 7が約2万2千円、Xperia 10IVが約2万2千円、iPhone 13が約2万2千円とかでした。

MNPならもっと安いですし、機種の幅も広がります。
なので買い替えるにせよ一度リフレッシュ品に交換しておいて、それは使用せず動作確認後に売り捌き、機種変更なりなんなりをした方が今は得が大きいんじゃないかなと。

書込番号:25382126

ナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2023/08/14 03:35(1年以上前)

すみません、先の書き込みで紹介した機種の訂正と一部捕捉を。

先の書き込みでPixel 7と書きましたが正しくはPixel 7aでした。

捕捉としてはもし23か月目の返却で運用する場合、店舗で買い替えずともドコモオンラインショップでXperia 1IVと5IVがセール入りして安くなっています。
Xperia 1 IV
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/detail.html?mobile-code=004DH
Xperia 5 IV
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/detail.html?mobile-code=004EJ&order-div=02&icid=OLS_RRO_SO54C_from_OLS_special_sale_middlebtn_change

割引額で見ると1 IVの方が大きいですし、ドコモ系列の実店舗ではXperia系は割引されている所を見たことがないので、そこそこ安いんじゃないかと思います。
一番は店舗を数店周って見てきて決めた方が確実ですが。

今だと如何せん買い切りモデルの安売りが殆どないので、安売り品はレンタル前提となるのが少しネックですね。
もしレンタルがいいかもって場合はお盆時期がどこもかしこも色々な機種を売っているので隙が出来た時に覗いてみてください。

書込番号:25382133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:463件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoのオーナーXperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2023/08/15 08:02(1年以上前)

auに MNPして Xperia 10V (SOG 11)を購入しました。

量販店を 3店舗回りましたが、どこも同価格で 47,550円(+ 手数料 3,850円)でした。
皆様のアドバイスに従い、今回は補償サービスの類はつけませんでした。

皆様、いろいろなアドバイスをいただき有難うございました。


初期設定の作業中ですが、Xperia XZ Premium SO-04Jより画面が小さいのでキーボード入力が難しいです(涙)。

書込番号:25383553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2023/08/15 11:37(1年以上前)

>ななしの2004さん

あ、auの補償サポート内容いいのに^^;
って後の祭りかぁ

まあ5万弱の端末ならいっか

ハイエンド機なら入っておいた方がいいけど

補償、docomoとauではかなり違うので、一応知識としてauの補償サービスの内容も読んだり調べてみて下さいな

交換費用が2200-4400円 交換機のバッテリーが新品とか

書込番号:25383795

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ Premium SO-04J docomo
SONY

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

発売日:2017年 6月16日

Xperia XZ Premium SO-04J docomoをお気に入り製品に追加する <1048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング