『使用開始から6年目、直るかな??』のクチコミ掲示板

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

4K HDR対応のプレミアムスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3230mAh Xperia XZ Premium SO-04J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『使用開始から6年目、直るかな??』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ Premium SO-04J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ Premium SO-04J docomoを新規書き込みXperia XZ Premium SO-04J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

使用開始から6年目、直るかな??

2023/08/20 16:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo

スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5
機種不明
機種不明

Xperia XZ Premiumで撮影した写真の一覧を、Windowsのフォトで見てる状態。

写真データが壊れている例と、「サポートされていない形式のようです。」

『Xperia XZ Premium SO-04J docomo』が6年も生きていることに驚いてましたが、
ここ数日は調子がおかしいです。
カメラとアルバムで不具合が頻発!!


【今、どういう使い方してるの?】
2021年に『Xperia 5 III SO-53B docomo』へ機種変更してからは、
専ら自宅で料理を作る際の記録・研究用撮影。
『Xperia 5 III』の充電中に音楽を聴きたい場合は本機種でDAP利用。


【何に困ってるの?】
・撮影後、アルバム(SONY純正のアプリ)で見たらデータが壊れとる!
 最悪の場合はアルバムが固まってしまい、何も操作を受け付けなくなる。

・Window11のフォト(Microsoft純正のアプリ)でも確認
 写真が記録されとるように見えるけど、
 「このファイルはサポートされていない形式のようです。」と表示される。
 ファイル形式はJPGなのに謎!!

 最悪の場合は写真が記録されとらん!(データサイズがゼロ)
 ファイル名が文字化けしとる。
 ファイルサイズが表示されない写真がある。もちろんフォトでは表示されない。

・室内で料理撮影しかしてないのに、カメラが急に強制終了される。
 最悪の場合は勝手に本体が再起動される。


【原因を切り分けた?】
・使用しているmicroSDカードが原因かもと思って違うものに変更。
 変更後の使用枚数・時間が少ないためか発生せず。
・写真の保存先を、microSDカードから内部ストレージに変更。
 何枚か写真や動画を撮影。

 いずれもカメラの強制終了や本体の再起動は起きていない。
 使用枚数・時間が少ないからかもしれません。
 

本機種の満足度がかなり高いだけに残念な状況に困っています。
そろそろ寿命なのでしょうか??

書込番号:25390714

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/08/20 17:08(1年以上前)

こんにちは。

症状的にmicroSDカードが熱によってデータが破損したか、物理的に破損したように思われます。季節的なものもあると思いますし、バッテリーが劣化するとスマホは発熱が多くなるので、その影響もあると思います。

耐熱仕様のmicroSDカードを使えば、ある程度は熱による破損を防げます。また、データの転送速度が早いほど発熱しやすい傾向にあるので、速い転送速度を求めていないなら、わざと転送速度の遅いmicroSDカードを選ぶのも手段です。


もちろん、スマホ自体のトラブルの可能性も否定できません。同様の症状が出るなら、スマホの初期化を試すしか無いと思います。ただし、ハード的なトラブルの場合は初期化しても解決しません。症状的に、ハード的なトラブルでストレージへのデータ転送が失敗している可能性もあります。


アプリのトラブルである場合は、アプリのアップデートを削除して初期状態に戻す事で解決する場合もあります。(方法は「android アプリ アップデート 削除」で検索)

ではでは。

書込番号:25390757

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/08/20 17:10(1年以上前)

機種不明

壊れたSD

>Tio Platoさん
お久しぶりです。

スマホは壊れたこと無いですけど
SDカードが壊れたことは何度かありますね。

最初はなんか具合悪い?
時々写真ファイルが壊れてる?
動作も不安定に…

最後どうにも読み込みしか出来ない状態に…

逆にSDカードってドラレコかスマホでしか壊れたこと無いかも…

SDカード交換で直ると良いですね。

書込番号:25390763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/08/20 17:15(1年以上前)

自分の事例
https://s.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=24697530/

この少しあとSDは書き込み出来なくなりました。

書込番号:25390766 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2023/08/20 18:02(1年以上前)

別機種

SanDiskの256GBから、Apacerの128GBに変更しました!

ハル太郎さん

はじめまして。こんばんは。

とっても勉強になり助かっております。
ありがとうございます。

>バッテリーが劣化するとスマホは発熱が多くなるので、その影響もあると思います。

これは大いにあると思います!
テレワークのため急遽、
Xperia XZPでテザリングを多用していましたのでよく分かります。
熱々になり過ぎ、バッテリーも劣化してきたのでXperia 5 Vに機種変更しました。

>データの転送速度が早いほど発熱しやすい傾向にあるので、速い転送速度を求めていないなら、わざと転送速度の遅いmicroSDカードを選ぶのも手段です。

CPUやメモリー、ネットワークもそうですもんね。

動画も撮影するので、
SanDiskの256GBを使用してました。
ひとまず、Apacerの128GBに変更して様子を見てみますね。

書込番号:25390805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2023/08/20 18:08(1年以上前)

アテゴン乗りさん

ご無沙汰しております。

Xperia XZPは、常時エアコンが効いてるLDKで使用してるので、
ハル太郎さんが仰ってたバッテリー劣化の影響が大きいのかもしれません。
※キッチンはちょっと暑いかも。笑

コメントを寄せて下さって、
ありがとうございます。

書込番号:25390812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2023/08/20 18:44(1年以上前)

>Tio Platoさん

SDカード不具合が濃厚じゃないですかね

あとはバッテリー膨張とかでトレイ部分が歪んだりとか?

内部ストレージ保存にして様子見ては?それでもバグれば故障でしょう

大丈夫そうならまたSDカード入れて様子見ては

書込番号:25390855

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4443件Goodアンサー獲得:17件

2023/08/20 21:57(1年以上前)

>Tio Platoさん
こんばんは(^^)

お久しぶりです(^^)スマホに疎い私などが口出せることではないかと思いましたが、SDカード絡みで、
X-A1というカメラでエラーが増えてきたカードが、EOSM3でも同じようにエラー頻回、
これはカードが悪いと判断したものの、最後にパワーショットS95で試したら普通に使えたということがありました。
なんだったのやら?
カードがなんとなく不調になってきて本体もなんとなく不調になってきて、トラブルになってくるのかな。

上手く言えませんが、症状出てこないうちから具合、調子は変わってきているのかもしれませんね。
お気に入りのスマホ本体は無事でありますように。。。(..)

書込番号:25391070

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2023/08/20 22:30(1年以上前)

京都単車男さん

こんばんは。あるいは、はじめまして。

microSDカードを交換する際、トレイ部分は歪んでいなかったので、
microSDカードの不具合が高いのかも知れませんね。

写真を撮影しているだけのときは内部ストレージに保存して、
時々『Xperia Companion』経由でHDDに移していたんです。
動画も撮影するようになってmicroSDカードを使い始めました。

いったん様子見ですね。

書込番号:25391119

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2023/08/20 22:43(1年以上前)

機種不明

金魚おじさんさん

たいへんご無沙汰しております。

バッテリーが劣化しているのは間違いないんですが、
カメラとアルバムのアプリがこの数日間は不調で困っていました。

Androidのバージョンが9で止まっているのが気になりつつも、
継続して使用してきました。

設定 → バッテリー を見ても、まだまだ大丈夫そうなのですが、
これはちょっと信用出来ないなぁという印象です。

ひとまず様子見ですかね。

書込番号:25391136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/08/20 23:18(1年以上前)

>Tio Platoさん
お久しぶりです。
まぁ暑いというより熱いですからねぇ。

とりあえず初期化してみてはどうでしょうか?
メインストレージが64 GBですよね?
Xperiaちゃんは、メインストレージを1度でも圧迫すると削除して空けても不機嫌になるような気がします。
ウチのXperiaxz1ちゃんも、そちらのXperiaちゃんとほぼ同期ですよね、一時期グレてましたが、初期化によっていい子になりました。
ただ、バッテリーが電源入れてるだけで半日ももたないのでモバイルバッテリーとセットで使用ですけど。

書込番号:25391174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2023/08/21 23:38(1年以上前)

まきたろうさん

たいへんご無沙汰しております。

コーヒーメーカーのレビューをされていたときと比べて、
キャラが変わりましたか?

そちらのXperiaは更正したようですね。
こちらはコマンドを実行して検証してみました!

書込番号:25392328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2023/08/21 23:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

『Service Menu』が起動

先ずはStorageを検証します。

電話アプリから指定のコマンドを入力して検証してみました!

【結論】
皆様から多数のコメントを頂いたとおり、
microSDHCカードの不具合と断定します。

-----------

【検証方法】
1.電話アプリからコマンド入力

*#*#7378426#*#*

入力が終わると勝手に『Service Menu』が起動するよ。


2.確認したい項目をポチる


( ノ^ω^)ノ お疲れ様でした!

書込番号:25392342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2023/08/21 23:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

続いてBattery Health test

Main Camera, Front Camera 正常に起動するか検証

おまけにToFセンサーも検証しました。

すべて正常でした。

microSDHCカードの不具合と断定します。

書込番号:25392348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2023/08/22 01:05(1年以上前)

>Tio Platoさん

お疲れ様です

ちなみにバッテリー膨張の場合は液漏れとかしてない限りテストは正常と出るので、時々定規とか本体に当ててチェックして下さいな

書込番号:25392377

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2023/08/22 23:20(1年以上前)

京都単車男さん

(^o^)/ ラジャ!

書込番号:25393448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


matu85さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:11件

2023/09/25 19:48(1年以上前)

外したSDカード、書き込みしてはいけません、PCでサルベージソフト試してください。

もしかして、何枚かは復元できるかも。

書込番号:25437685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ Premium SO-04J docomo
SONY

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

発売日:2017年 6月16日

Xperia XZ Premium SO-04J docomoをお気に入り製品に追加する <1048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング