スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SH-03J docomo
Android8.0にアップデートしたら、
設定画面の「ユーザーとアカウント」の所に
現在のユーザーという表示があるのですが、
どこでしくじったのか間違った名前が表示されており、
修正の仕方が分かりません。
Googleアカウントの名前
緊急時情報の名前
ドコモ電話帳のマイプロフィール
など編集しなおしてみても直りません。
どなたかここの直し方をご存知ですか?
書込番号:21430719
29点
再起動しても同じですか?
書込番号:21430816 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
初期化するか、docomo shopに持ち込む。
書込番号:21431428
4点
>赤羽太郎-mさん
お返事ありがとうございます。
設定変更に併せて都度実施しておりましたが、
再起動後も変わりませんでした。
書込番号:21431438
6点
>MiEVさん
お返事ありがとうございます。
それも考えはしたんですが、手間も時間もかかるし、
データロスの可能性も高いので最終手段ですねー…
というか、設定一箇所見落としただけで都度都度そんなことやってたら
いくらリセットしてもキリが無いような。
「誰か知っとるやろー」とか思って気軽に質問スレ立てちゃいましたが、
ここの設定ってそんなに厄介なんですか?
書込番号:21431445
7点
マルチユーザーのアカウント名の事ですよね...?
ならばユーザー名の部分をタップすると名前の変更が出来るかと思います。
書込番号:21432498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すみません、察するにマルチユーザーのことか?と思いましたが、違いましたね。大変失礼しました。
調べるとGoogleアカウントに関連する部分な様ですが、例えばGoogleアカウントをログアウトした状態にすると表示はどのように変化するのでしょうか?
Googleアカウントの名前の変更だけでは更新されない、ニックネームの部分を変えていた、実は端末上の電話帳から拾っていた等々考えられないかなと・・・
当方AQUOS Rユーザーではないので、ズレている書き込みやもしれません。その場合は申し訳ありません。
書込番号:21433811
5点
>sky878さん
ご丁寧にありがとうございます。
Googleアカウントは必ず1個は必要だし、
別のアカウント追加して元のアカウントを削除して無理矢理に切替えても
ここはそのままのようです。
書込番号:21434008
9点
>メタボマンさん
私が使用しているXZ PにOreoが降ってきましたのでアップデートした結果、メタボマンさん同様に設定画面内の"ユーザーとアカウント"の欄にGoogleアカウントの"名前"が反映されていました。
この名前はご確認して頂いた通り、Googleアカウントのデータを更新したり再ログインしても更新される事はない物の様ですね。
Xperiaはマルチユーザー機能がある関係で、マルチユーザー関連の設定から名前の変更ができるだけの事でした。AQUOS Rにはマルチユーザー機能が存在していないようで、よく調べずに先の書き込みをしてしまい失礼しました。
変更手段として、ドコモ電話帳以外の電話帳アプリのアプリメニューなどに存在している、ユーザー情報、自分の情報、などがある場合はそちらから変更が可能です。(そのデータの保存先が"本体"になるため変更がややこしいようで)
もしそのような項目がない、見当たらない、という場合はGoogle配信している"連絡帳"アプリからの変更方法を記載しておきます。
下記URLからアプリをインストールし、アプリを起動したら左上の三本線をタップするか左端からスワイプしてください。
"設定"がありますのでそちらをタップし、"自分の情報"が一番上に表示されるのでそちらをタップしてください。
そちらのプロフィールを変更する事により、設定に表示される名前も変更されるかと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.contacts&hl=ja
※マルチユーザー機能がないL-01Jも同様の項目が存在していますから、AQUOS Rも同じ設定が可能だと思います。
知ったかで書き込んでお手を煩わせてしまい大変失礼しました。申し訳ありません。
書込番号:21446009
![]()
7点
>sky878さん
度々の回答および調査、まことにありがとうございます。
やってみた結果、反映されませんでした…orz
再起動してみても同様に反映されず…
AQUOS R独特の何かがあるのかもしれません。
ドコモショップ行くしかないかなー。
書込番号:21446129
1点
>メタボマンさん
マジですか、、、(^o^;)
やっぱり機種が違うとダメですね。
本当に何度も申し訳ないです。
ちょっと厄介ですね。最悪、Googleのアカウント名を変更した状態で初期化し、それを割り当てるしか手はないのかもしれませんが、ドコモへの相談が必須かもしれませんね...
一応、151へ電話をすると同じ端末を用意し、そちらで検証してくれますので、ショップよりそちらの方が手っ取り早いかも?と思います。
度々すみませんでした。
書込番号:21447155 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>sky878さん
とんでもない、たびたびのアドバイスありがとうございました。
また、他機種の状況が分かった点も大変参考になりました。
本スレッドはおそらく、問い合わせの結果を書いて
クローズすることになると思います。
書込番号:21448007
0点
で、本問題ですが、ドコモショップへ問い合わせた所、
・シャープだけマルチユーザー機能が潰してあって、対応出来ない
・初期化するしかないのでは
でした。
あぁーもう… orz
レスしてくださった皆様へ、
あらためてお礼申し上げます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21458101
9点
初期化してみたけど、結局、アカウントの情報が反映されるみたいです。
反映されるタイミングが最初の一回こっきりという辺りがまた邪悪ですね。
Googleアカウントをほっぽってドコモアカウントを先に手入れしたら、
名前だけがぽつーんと出てくる結果になって草も生えねえ…
結局さらにリセットしましたとさ。めでたくなしめでたくなし。
まぁ、本件は気にしないのが一番なのかもね…
書込番号:21527935
3点
∧,,∧
(;`・ω・) ,
/ o={=}o , ', ´
、、しー-Jミ(.@)wwwwwwwwwww
正しく草刈り・・・
スミマセン・・・
数度初期化、お疲れ様です。
まさかシャープもそこまでは検証してないでしょうし、今後ここの名前を変える機能だけ実装するなんて手間な事もしないでしょうし。。
最初にGoogleのアカウント名を気を付けておけば後は問題ないんでしょうが、ちょっと厄介ですね。
書込番号:21531265
5点
すみません。
結局AQUOSスマホは一度登録してしまった「ユーザとアカウント」は変更できないということでしょうか?
書込番号:22445812
1点
>マッチョマロさん
以前の端末ではそのとおり。端末リセットしなきゃ直せない。
今は泥9になった影響でどうなってるんか知らんですね…
書込番号:22446522
4点
>メタボマンさん
現在のユーザー と 緊急時情報はGoogleアカウントとは無関係だというところまでは判明しました。
かなり難しい作業ですが、頑張ってみます。
以上、中間報告でした。
書込番号:22447464 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>メタボマンさん
一回だけ成功しました!
電話帳からプロフィールの名前を変更したら反映されました。
書込番号:22447832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>湘南大魔王さん
まず、当方としては既に問題は解決済みなので、
私自身は現状特に困っていない点をお伝えしておきます。
別機種の場合は該当する表示が違うとかそもそも無いとかありますし、
どの画面のどの部分を変更しようとしているのかを先ず示して貰えませんと、
的を射ているかどうかの判別も付かないのではないかと思います。
Android9では
設定画面内、アカウント項をタップして出てくる画面で、
上に出てくる名前が以前の変えられない名前に相当する部分だと思ってます。
写真参照。
以前に引き続き、ここを変更する手段が無いのでは? と考えていますが、
こちらを変更出来たという話であれば喜ばしいですね。
なお、手元のSH-03Jはドコモ電話帳のプロフィールを弄って再起動しても変化無しでした。
(´・ω・`)
書込番号:22448152
2点
メタボさんの投稿みました。
投稿がもう随分前のものなので今更かと思われますが私も同じ状態になったので、もしまだどなたか解決できなくて困っている方がいるのであれば参考になれば嬉しいです。
AQUOS Rを使っていてOSがAndroidが9になってからアカウント名が自分のものではなく他人の名前になっていると云う事案が出ています。
9になる前は電話帳アプリの設定の中にプロフィールと云う項目があったのでそこでアカウント名が変更できました(私もそれでアカウント名を変更していたのですがいつの日か人の名前に変わっているのに気づきました)が、9になってからそのプロフィールの項目がなくなって簡単にはアカウント名を変更出来なくなりました。スマホを使っていく上では問題はそれほどありませんが自分のスマホの名前が人の名前になっているのは嫌なものです。
状況としては、
設定
↓
アカウント
○○○のアカウント
と他人の名前が出ます。
タップしても何も変化しません。
また、
設定
↓
システム
↓
端末情報
でも、
○○○のアカウント
と他人の名前が出ます。
タップしても何も変化しません。
下の、
↓
端末名
をタップすると名前を入力変更出来ますがここで入力して終了してもアカウント名は反映されません。
*そこで結論ですが設定でストレージを一度削除しないとダメです。(これがキモだったのです)
以下、作業の段取りです。
Home画面
↓
設定
↓
アプリと通知
↓
設定(が見つからない時は×××個のアプリすべてを表示をタップして設定を探す)
↓
ストレージ
↓
ストレージを削除
↓
ポップアップウインドが出たらOKをタップ
Home画面
↓
電話帳
↓
左上三本線
↓
設定
↓
ユーザー情報
↓
右上えんぴつ
↓
ここで名前を入力変更
・敬称(名前の前)の所は名前の前にニックネームなど入れられる。
・敬称(名前の後)の所は名前の後にニックネームなど入れられる。
(この使い方で名前の姓名が反対になったりするので注意)
↓
保存
でアカウント名が変更。
思った通りにならない時は、上記最初からやり直さないと変更反映されないので注意。
(初めに設定のストレージを削除しないと色々なことを何度やっても反映されないので注意)
これがスマホのアカウント名が変なものになってる時の直し方です。
どなたかの参考になりましたら幸いです。
書込番号:23173115
44点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS R SH-03J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/11/17 21:29:09 | |
| 3 | 2023/07/16 13:24:24 | |
| 5 | 2022/06/25 10:38:03 | |
| 0 | 2021/09/03 18:30:58 | |
| 7 | 2020/12/22 22:16:04 | |
| 0 | 2020/11/11 23:18:25 | |
| 18 | 2020/08/29 13:32:15 | |
| 12 | 2020/04/23 14:40:36 | |
| 4 | 2020/10/05 22:38:22 | |
| 8 | 2019/12/31 10:42:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















