『XPERIA Z1 f SO-02F との比較』のクチコミ掲示板

arrows Be F-05J docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2580mAh arrows Be F-05J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『XPERIA Z1 f SO-02F との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows Be F-05J docomo」のクチコミ掲示板に
arrows Be F-05J docomoを新規書き込みarrows Be F-05J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XPERIA Z1 f SO-02F との比較

2017/06/01 01:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Be F-05J docomo

クチコミ投稿数:8件
機種不明

Xperia Z1 f SO-02F とarrows Be F-05J の比較

ぜひ皆様にお教えいただきたく投稿します。

他の方々の質問等によりarrows Be F-05J の機能やスペックは何となくは把握しているつもりですが、今のミドル機種が数年前の機種との比較では、どの程度なのかをお教えいただきたく思っております。

いま、私はXperia Z1 f SO-02F(http://kakaku.com/item/K0000584850/)を使用しており、このスマホのスペック等に大きな不満は持っておりませんが、電池がもたなくなってきており、arrows Be F-05J への買い替えを検討しています。

添付画像のとおり、arrows Be F-05J と内臓メモリや通信速度等のスペック面では大きな差はないと感じておりますが、CPUとの比較が、(自分でネット等で調べてみましたが)よくわかりませんでした。

電量販店やdocomoショップの店員に聞いてみると、特に機種を確認することなく「2、3年ぐらい前の機種なら、ミドル機種でも今の最新の方が能力は高いですよ〜」と簡単に言われるのですが、実際はどうなのでしょうか。

スマホでゲームもそんなにする方ではなく(ゲーム以外のアプリは人並みに入っていますが)、Xperia Z1 f SO-02Fの使い勝手で満足していれば、arrows Be F-05J でも、特に違和感なく使えますでしょうか。

当然、人それぞれで感じるところは違うと思いますが、ぜひご教示いただければと思います。

下手な長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

書込番号:20933245

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2017/06/01 03:48(1年以上前)

Z1fと比較してって(笑)GALAXYはハイレゾですね無理もないのでしょうけど。

書込番号:20933332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/06/01 05:46(1年以上前)

スマホの発売日だけでいうと

Xperia Z1 f SO-02F:そこそこ古い機種(フラグシップモデル)
arrows Be F-05J:最新機種(ミドル、ローレンジモデル)

↑こんな感じだけど、例えばCPUだけでいうとほぼ同じ時期のやつなんで、
単純なCPU性能だけだったらZ1 fの方が上ですね

じゃあ、arrows Beじゃ使い物にならないのか?って感じだけど、これは人それぞれなんで判断が難しい

ざっくりいうと、Z1 fの性能を使い切るような使い方してるとかだったらarrows Beじゃダメだろうし、
Z1 fの性能を持て余すような使い方してるとかだったらarrows Beでも問題ないみたいな?

arrows Be、OSとかその辺は最新だし、Android4.4とかだとそろそろ使えないアプリとか出てくるだろうからその辺は使いやすくなってるかと…

arrows Beを検討ってことは、そこまで高性能じゃなくてもいい、docomo with機種だと安く持てるってことかな?って思うけど、それだったらSC-04J(Galaxy Feel)の方がいいかもですね(月300円くらい高くなるけど)

書込番号:20933380

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:96件

2017/06/01 09:27(1年以上前)

>特に違和感なく使えますでしょうか。
これは本人にしか分からないから実際に店でさわってみるしかないと思いますが。
処理の速さ等も本人の許容範囲がどれくらいなのかがわからないし。使い方にもよるし。

現状、今の機種に不満がないなら電池交換でも良いと思うけど、どうなるさんの言っているOSの違いもあるので、ここらで買い換えても良いとも思う。長く使う人には永久に−1500円は魅力。

ただ自分なら電池交換してもう一度だけ今の機種を使う。(現状不満がないのが理由)
で、次に電池がダメになったり、不満がでたら買い換える。その頃にはarrows Be F-05Jの情報も色々でてるだろうし・・・ですね。

書込番号:20933641

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/01 16:10(1年以上前)

>サモ・ハンさん

SH-02HからF-03Hに替えましたけど、思ったより全然使い易いですよ♪♪

動作が遅いなどの口コミもありますが、ほとんどがwifeなどの環境の問題でiPhone7も同じように動きが遅い時があります!!

あと文字入力も秀逸で主要メーカーと同じ配列を設定で再現出来るので他のメーカーからの買い替えも違和感なく入力出来るようになってます♪♪

スタイリッシュ&丈夫で高級感もあるのでとても気に入りです〜♪♪

ちなみにですが今回のF-05Jは外観、スペック共にF-03H(M03も)とほぼ変わりません。。
主な変更はAndroid7になったのとゴールドがなくなりレッドが加わった事ぐらいです。。

書込番号:20934276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2017/06/02 06:56(1年以上前)

商品カテゴリ的には最新のミドルですが搭載されているSoCであるSnapdragon410は
3年前のエントリークラス用の物で性能は低いです。
ベンチマークのスコアからいうならばお使いのZ1fの半分程度の性能だと思っておけば間違いないです。

重めのアプリは基本使う事が無く
処理速度は最低限でいいからオサイフ、防水、ワンセグなどの機能やキャリアのサポートが必要な人が
選択する機種だと思います。

ゲームは「そんなに」しない、アプリは「人並みに」入っているという事ですが
その内容次第でしょう。
軽めだとしても3Dを使うゲームやマルチメディア系のアプリを多用するのであれば
処理能力が高速な機種を選ばれた方が無難です。

書込番号:20935731

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2017/06/03 01:11(1年以上前)

皆様、早速のご回答ありがとうございます!

>Akito-Tさん
無知ですみません…。

>マーチXさん
アドバイスありがとうございます!
Z1 fの性能を使い切れているのかと言うと…、どうなんでしょう(笑)そう思うと、arrowsにしても問題ないのかと思ったりしました。

>MountainFujiさん
違和感云々はやっぱ人それぞれですよね。。。
買い替えずに電池交換に出すという発想がなかったです!検討してみます。

>どうなるさん
ほぼ同機種の実際のご感想、大変参考になりました!
どこまでの機能を求めるかですね…。

>ニコニコKさん
具体的な解説ありがとうございます!
自分がスマホにどこまでの機能を求めているのか、再度、しっかりと考えたいと思います。

書込番号:20937718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2017/06/03 21:10(1年以上前)

F-01Jのマイナーチェンジかと思ってたので残念でしたし未だF-01Jのcompactって感じかと思ってましたがFUJITSUさん頑張って貰いたいですが、日本のキャリア1年に1回位で出せばもっと良いもの出来ると思うんですよね、色とかもですが、後はガラホか、らくらく?FUJITSUさんが自社で満足してるんですかねぇ、未だF-01のマイナーチェンジ出して、F-05も出すなら良かった気がします「個人的」です、DSでもF-01の横にホットモックありましたが、F-01にはイヤホンつないでありました。

書込番号:20939505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/06/04 15:29(1年以上前)

御回答者のみなさま。
返信のお名前が間違っておりました。
大変失礼致しました。


>ニコニコさん
無知ですみません…。

>どうなるさん
アドバイスありがとうございます!
Z1 fの性能を使い切れているのかと言うと…、どうなんでしょう(笑)そう思うと、arrowsにしても問題ないのかと思ったりしました。

>MountainFujiさん
違和感云々はやっぱ人それぞれですよね。。。
買い替えずに電池交換に出すという発想がなかったです!検討してみます。

>マーチXさん
ほぼ同機種の実際のご感想、大変参考になりました!
どこまでの機能を求めるかですね…。

>Akito-Tさん
具体的な解説ありがとうございます!
自分がスマホにどこまでの機能を求めているのか、再度、しっかりと考えたいと思います。

書込番号:20941332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/06/04 16:04(1年以上前)

そいや、Xperia Z1 fだと確実に月サポとか残債は終わってるだろうし、同じ機種を持ち続けていて何か割引されるってのもないだろうから

docomo withだと機種代金がF-05Jで約1200円/月、SC-04Jで約1500円/月の機種代
これで-1500円/月だから仮にZ1 fを使い続けるとしてもdocomo withに機種変更した方が毎月の維持費は下がるから、将来格安SIMなんかに移る予定がないなら早いこと機種変更したほうがいいかもですね
(今後対応機種が増えるかもしれないってのはあるけど…)

電池交換に関しては、もしケータイ補償に入ってるなら(電池交換じゃなくてもだね)ケータイ補償使うと確実にZ1 fより新しい機種にはなりそう

ケータイ補償で比較的新しい機種になったとしても、やっぱdocomo withに機種変して毎月の費用を下げるのがいいのかな?


書込番号:20941403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/06/06 19:57(1年以上前)

>どうなるさん

おっしゃるとおり、仮にあと2年間Z1fを持ち続けた場合と、arrows Be にした場合では、後者の方が2年間合計額は安いんですよ。
今日、近くのドコモショップにデモ機にいくつかゲームのアプリが入ってたで、触ってみたのですが、なかなかのカクカク具合でした。。。

ケータイ補償を使って、今のZ1fをリフレッシュした方が、良い気もしてきました。

書込番号:20946720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/06/06 20:26(1年以上前)

おっ、ケータイ補償入ってるんだ

だったら
→ケータイ補償発動で可能な限り新しいモデル(じゃなくてもいいけど)に交換
→docomo withに機種変更
→docomo with端末売却

これが一番いいんじゃ??

書込番号:20946803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2017/06/08 01:20(1年以上前)

>どうなるさん

ケータイ補償って、同じ機種のリフレッシュ品に交換という認識なのですが、違う機種にも代えてもらえるのでしょうか。

また、Z1fとarrows Beは、simのサイズが違うので、arrows Beに機種変更すると、新しいsimカードになるのですが、その場合でも旧simカードは使えるのでしょうか。
(docomoショップで聞いてこい!と怒られそうですが。。。)

書込番号:20950003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/06/08 01:35(1年以上前)

>どうなるさん

simカードの件については、
http://freesoft.0hs.org/4011.html
にありました。
(内容が変わってなければ)手数料を払って再発行してもらう等なんですね。

書込番号:20950018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/06/17 13:27(1年以上前)

>(内容が変わってなければ)手数料を払って再発行してもらう等なんですね。

自分の都合で交換だったらお金を払って交換(再発行)だけど、ケータイ補償でカードが変わるのは言ってみればdocomoの都合なんで、無料で新しいの送ってくれますよ

書込番号:20974236

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows Be F-05J docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面から直接発信 2 2022/01/06 18:23:02
gmail通知遅い 4 2019/04/02 19:45:59
携帯保障サービスのF05Jの在庫について 1 2019/02/10 23:58:56
simの入れ方 4 2019/02/04 19:44:10
高齢者でも簡単な充電方法 5 2019/01/29 20:38:05
ワイヤレス充電器を使いたい 26 2019/01/29 20:17:37
容量不足 2 2018/08/21 23:56:03
設定アプリを開くと落ちる。 1 2018/07/29 23:52:59
simロック解除してワイモバイルで使えますか? 4 2018/05/23 0:40:40
電波のつかみ悪すぎ 5 2018/04/03 9:55:47

「FCNT > arrows Be F-05J docomo」のクチコミを見る(全 334件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows Be F-05J docomo
FCNT

arrows Be F-05J docomo

発売日:2017年 6月 1日

arrows Be F-05J docomoをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング