『データ使用量の期間表示がおかしい』のクチコミ掲示板

Android One X1 ワイモバイル

Android Oneシリーズ初のFeliCa対応モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月30日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3900mAh Android One X1 ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『データ使用量の期間表示がおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Android One X1 ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Android One X1 ワイモバイルを新規書き込みAndroid One X1 ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

データ使用量の期間表示がおかしい

2018/03/18 18:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > Android One X1 ワイモバイル

クチコミ投稿数:8件
機種不明

モバイルデータ使用量画面

X1を使っていますが、最近になって、モバイルデータ使用量画面に表示される期間の一覧に「1970年7月1日〜31日」というおかしな日付が表示され、とても気になるのですが、同様の現象が起きている方はいませんか?

自分なりに原因をさぐったところ、スマホ起動直後は1970年7月12日という日付になっていて、その後数秒〜30秒ほどで日付の自動設定機能が働いて現在日時に変わります。
で、1970年という日付の間に発生した通信量が、モバイルデータ通信量の履歴に表示されているようです。

ワイモバイルのサポートでアドバイスを受けて、電源を入れなおしたり、SIMカードを抜き差ししたり、セーフモードで起動してみたり、時計アプリのデータを削除したりしたのですが、現象は変わらずです。

2月末にandroid8.0にバージョンアップして以降に発生しているので、OSの不具合の可能性もあるかと考えて、それであれば不具合対応に期待しようかと思うのですが、同様の現象が出ている方がいたら教えてください。

書込番号:21685394

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/03/18 19:50(1年以上前)

PCとかスマホの内部の基準時計のスタートが1970年1月1日なんで、ネットで正確な日付を取得する前の時間が出てるだけだと思う

このスマホは夏発売(6/30だっけ?)だから日時だけ7/1〜に設定されて出荷されたとかそういうことじゃないかな?

なのでこれに関しては特に心配する必要はないと思うよ

書込番号:21685625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/03/18 19:50(1年以上前)

「1970年」表示は、何かのバグかも知れませんが、
実際には、グラフは、
3/1から今までのデータ使用量の累積が表示されているので、
間違ってはいない、と思いますが…。

書込番号:21685626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件 Android One X1 ワイモバイルのオーナーAndroid One X1 ワイモバイルの満足度5

2018/03/18 19:54(1年以上前)

機種不明

>x1usrまるさん
試してみたところ、モバイル通信ではなくてWi-Fi通信の方で現象が発生していました。
私は Wi-Fi を頻用するので、現象としては同じものなのかもしれませんね。

時刻同期をオフにすることで回避できそうな気もしますが、回避できたところで履歴から消すことができないので、保持期間外になるまでの数ヶ月間、気にしないようにするしかなさそうです。

書込番号:21685643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2018/03/18 20:38(1年以上前)

>どうなるさん
お返事ありがとうございます。

スマホの起動時の日時が1970年になっているのは、普通のことなんでしょうか?

昨年までPHSを使用していて、スマホを使うのはこのX1が初めてです。
X1を購入して3か月になりますが、最近までこのような日付を見たことがなかったので、ソフトの不具合か機器の故障かと思ってました。

書込番号:21685791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/03/18 20:46(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

お返事ありがとうございます。

>「1970年」表示は、何かのバグかも知れませんが、
>実際には、グラフは、
>3/1から今までのデータ使用量の累積が表示されているので、
>間違ってはいない、と思いますが…。

集計処理は間違っていないと思います。
スマホの日付が1970年のときに発生したデータ通信量は1970年の期間に、
現在日時で発生したデータ通信量は3/1〜の期間に累積されています。

使用量が正しく把握できないことよりも、
起動時だけとはいえ、日付が狂っていることに抵抗を感じてしまいます。

書込番号:21685830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/03/18 21:00(1年以上前)

>野良ももんがさん
お返事ありがとうございます。

この現象が自分だけじゃないとわかって、安心しました。
ありがとうございました。

>試してみたところ、モバイル通信ではなくてWi-Fi通信の方で現象が発生していました。
>私は Wi-Fi を頻用するので、現象としては同じものなのかもしれませんね。

私も主にWi-Fiを使用しているので、モバイルデータ通信量とWi-Fi通信量の両方に
同様の現象が出ています。

>時刻同期をオフにすることで回避できそうな気もしますが、
>回避できたところで履歴から消すことができないので、
>保持期間外になるまでの数ヶ月間、気にしないようにするしかなさそうです。

1970年のデータ使用量は、モバイルとWi-Fiを合わせても200KB程度なので
契約容量2GBからすればわずかな量だし、気にしないのが一番なんでしょうね。
保持期間というのは知りませんでしたが、早くリストから消えてほしいです。

「時刻同期をオフにすることで回避できそうな」というところが
よくわかりませんでした。
試しに、設定の「日付と時刻の自動設定」と「タイムゾーンの自動設定」を
オフにして電源を入れなおしてみましたが、正しい時刻の取得までの時間が
長くなっただけで、起動時が1970年という現象は変わりませんでした。

書込番号:21685878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/03/18 21:05(1年以上前)

>スマホの起動時の日時が1970年になっているのは、普通のことなんでしょうか?

起動時の日付けじゃなくて基準の日付けが1970年、まあこの辺は特に意識するとか難しく考える必要はないからそんなものと思っておく程度でいいよ

正確に言うと起きてることは違うんだけど、デジタル時計で電池を入れ替えたら00:00とかになるやつあるじゃない?そんな感じと考えると分かりやすいのかな?

さっき書いたのと重複するけど、初期化とかアップデートなんかで時計がリセットされるときに1970年になる、
今はネットで時間を合わせるようになってるから取得できれば現在の日付けになるってことだと思う

実際1970年(別に80年でも90年でもいいけど)にこの機種を使うことはあり得ないわけだから、過去の日付けを無理やり書き換える修正(アップデート)があれば、表示は出なくなる(出ても書き換わる)んだろうけど、なにか不都合があるわけではないから、それが修正されるかどうかはなんともって感じだろうね

書込番号:21685897

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件 Android One X1 ワイモバイルのオーナーAndroid One X1 ワイモバイルの満足度5

2018/03/18 21:38(1年以上前)

>x1usrまるさん
> 時刻同期をオフにすることで回避できそう
ごめんなさい、これは検証もせずに理屈で回答したのですが、いま改めて試してみると、私の端末でも再現しました。
10月5日の午前4時と表示され、しばらく経ってから現在日時になりました。

この挙動は、今まで使ってきたスマホには無かったものなので、機種固有のものか、OSによるものなのかは分かりませんが、不具合のような気がしてきました。
起動後に常に1970年1月というならまだしも、私の履歴表示から判断して、起動時の初期時間も進んでいます。スクリーンアウトした履歴が無いとすれば、おおよそOSの8.0更新の時期と重なりますが…

スタートアップ時に起動するウィルス対策ソフト等でも、特に誤動作はしていないようなので、実害は無いのかもしれません。

書込番号:21686028

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/03/19 06:06(1年以上前)

>どうなるさん
補足説明、ありがとうございます。

>なにか不都合があるわけではないから、それが修正されるか
>どうかはなんともって感じだろうね

そうですね。
修正されることを希望しますが、もっと優先順位の高い不具合も
たくさんあるでしょうから、修正は期待薄でしょうか。

電話やネットは普通に使えているし、大きな支障があるわけでは
ないですが、でも、1970年なんて日付は見たくないです。
(´・ω・`)

書込番号:21686805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/03/19 06:39(1年以上前)

>野良ももんがさん
再度のご確認、ありがとうございました。

>起動後に常に1970年1月というならまだしも、
>私の履歴表示から判断して、起動時の初期時間も
>進んでいます。

私も同じ状態です。

2月末にこの現象に気付いた時の初期表示は1970年6月で、
昨日は1970年7月14日でした。
常に1970年1月1日であれば、日付がゼロクリアされていると
いうことかと思いますが、日付が進んでいくのが不思議です。

不具合っぽいですね。

自分のスマホだけの現象だったら修理に出すつもりでしたが、
野良ももんがさんの端末でも発生しているということは、
OSの不具合や、X1固有の問題かもしれませんね。

まだ買ったばかりなので、修理で直るものなら直してほしいけど、
データのバックアップや代替機で過ごすことを考えると
このまま我慢しようかと思ったり、悩ましいです。

書込番号:21686845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/03/20 00:41(1年以上前)

>でも、1970年なんて日付は見たくないです。

正しくない日付なんだから嫌だ、見たくないってのも分からないではないけど
着信履歴とかメールの送受信の日付がズレるんじゃなく、データ使用量の初月だけの話なんだし
常に目に入るとかそういうことでもないから気にしなくていいと思うけどね

1970年の1月1日じゃなく6月、7月になってるって件に関しては、最初に書いたとおり発売日が関係してるんじゃないか?と推測

書込番号:21688702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/03/27 17:59(1年以上前)

>どうなるさん
>野良ももんがさん
>モモちゃんをさがせ!さん

端末を修理に出して、1週間ほどで戻ってきました。

リペアレポートのメーカー修理コメント欄には、
「検査の結果、現象は確認できず。」と書かれてました。
「申告症状より基盤の不具合と推測、念のため、基盤を交換。」
保証期間内修理のため、無償ということでした。

肝心の現象は、直ってませんでした。(T_T)

現象は変わらずで、起動時の日付が1970年の7月から
1970年1月4日になりました。
修理日が1970年1月1日で、また日付が進んでいるのかな。

電話もかけられるし、WiFiもモバイルデータ通信も使えてるし、
日付が微妙なところは、このX1の個性とうけとめて
大事に使っていきます。

皆さま、ご回答、ご助言、ありがとうございました。

書込番号:21708520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2018/03/27 19:10(1年以上前)

全員発生なら交換しても治らないね…
素人のプログラミングかな。

書込番号:21708656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件 Android One X1 ワイモバイルのオーナーAndroid One X1 ワイモバイルの満足度5

2018/03/28 21:23(1年以上前)

>x1usrまるさん
スクショは相手先に届いたのでしょうか。
あれを見れば、普通のエンジニアならば現象を確認できないとは言わないと思うのですが…

基盤を交換して1月に戻ったということは、基盤のクロックとOSのシステム時間の兼ね合いの気がしますね。(リセットされた)
アプリ側ではどうにもできません。
相性が悪い、と言って済ませたくなってしまう事象ではありますが、少なくとも次のファーム更新までは直らないでしょう。

書込番号:21711439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/03/29 11:14(1年以上前)

>野良ももんがさん

>スクショは相手先に届いたのでしょうか。
>あれを見れば、普通のエンジニアならば現象を確認できないとは言わないと思うのですが…

ワイモバイルショップ店頭で、修理に出す前に端末をリセットしてしまったので、
メーカーに渡す前にデータ使用量の履歴は消えてしまいました。

店員にデータ使用量の画面を見せて現象を確認してもらいましたが、
端末リセットで問題が解決することも多いと言われ、
工場出荷時の状態に戻れば現象は解決するのではないかと
期待をこめてリセットしてしまったんです。
馬鹿でした。

スマホ初心者なもので、端末リセットをすれば工場出荷時の状態に
戻ると思い込んでましたが、androidのバージョンは7に戻ることなく8のままだし、
何をやってるんだか、、、です。

端末リセットしても起動時の日付がおかしいという現象は継続していたので
そのまま修理に出しました。
修理依頼の紙には、「端末起動時の日付や時間が現在とは全く違いもので
表示される。sim挿入時は正しいものに変わるが、一瞬間違ったもので
表示される。」と書かれており、メーカーではこの現象は確認できなかった
という回答でした。

メーカー側がこの日付の問題を認識すれば、早急な対応もあるかと
期待して修理に出しましたが、
一番わかりやすいデータ使用量の履歴のスクショを渡せませんでした。
自分の対応のまずさが悔やまれます。

修理後も現象は発生しているので、改めて、データ使用量の履歴を
つけて再度修理に出すということも考えてみましたが、
代替機を借りて過ごす不自由さや、データの移行の手間を考えると、
気が重いです。

メーカー側がこの不具合に気づいて対応してくれるのを
期待して待ってみます。

書込番号:21712715

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > Android One X1 ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Android One X1 ワイモバイル
シャープ

Android One X1 ワイモバイル

発売日:2017年 6月30日

Android One X1 ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング