『いろいろなシステムの二段階認証SMSが受信できない』のクチコミ掲示板

HUAWEI P10 Plus SIMフリー

合計3つのライカレンズを搭載した5.5型スマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P10 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3750mAh HUAWEI P10 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『いろいろなシステムの二段階認証SMSが受信できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P10 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P10 Plus SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P10 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 Plus SIMフリー

スレ主 SilA3さん
クチコミ投稿数:186件

いろいろなシステム(AmazonやOffice365などなど)で二段階認証にSMSのワンタイムパスワードを利用していますが、
本機ではこのSMSが受信できないようです。
通常、友人からのSMSとかはスマホから送信されるので受信できています。

そこでGoogle認証システムアプリをインストールして、
利用するシステム毎にSMS送信ではなくアプリ認証に切り替えることによって
二段階認証をクリアできるようになりました。

但し、SMS送信しか対応していないシステムでは受信できないため困ってしまいます。

書込番号:23367230

ナイスクチコミ!2


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2020/04/29 00:20(1年以上前)

SMSの受信設定は端末云々ではなくて契約している通信側の問題ですが、そちら側で何らかの拒否設定もしくは一部のみ受け取る設定になっているのではないでしょうか。
一度契約しているキャリアのSMS受信拒否設定を調べるといいと思います。

書込番号:23367263

ナイスクチコミ!10


スレ主 SilA3さん
クチコミ投稿数:186件

2020/04/29 00:25(1年以上前)

>sky878さん

すみません、現状の説明が足りていませんでした。
楽天UN-LIMITを契約し、Rakuten linkアプリを使用してのSMS受信ができないという話でした。

書込番号:23367271

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2020/04/29 00:28(1年以上前)

>SilA3さん
あ、なるほどです。
そこらへんは全く知識がないので私ではお力になれそうにありません。
申し訳ありません、失礼しました(^^;

書込番号:23367276

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2020/04/29 00:28(1年以上前)

>SilA3さん
>楽天UN-LIMITを契約し、Rakuten linkアプリを使用してのSMS受信ができないという話でした。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>Q.楽天回線非対応の端末でも、なんとか利用する方法はないでしょうか?
>2020/04/27追記
>認証用のSMSはRakuten Linkアプリ側ではなく、SIM側に着信するものがあるようです。
>確認したのは、Amazonの2段階認証をする時のワンタイムパスワード。
>そのため、非対応端末で通話回線でのSMSが利用出来ない端末の場合はパスワード受信が出来ません。

SIMでの通話(緊急通報,111,117,フリーダイヤル,固定電話やIP電話からの着信,SMSでのワンタイムパスワード等)を利用したい場合は、対応端末にする必要があります。
SIM未挿入でも利用可能な、Rakuten Linkアプリでの発着信に関しては、楽天回線は関係ないので、端末は拘らなくてもよいです。

書込番号:23367278

ナイスクチコミ!10


スレ主 SilA3さん
クチコミ投稿数:186件

2020/04/29 00:40(1年以上前)

>†うっきー†さん

FAQ情報ありがとうございます。
二段階認証時のSMS受信ができないことは既知の情報であり、
その場合は認証アプリを利用することで回避できるケースもありますよって情報を載せたものでした。

書込番号:23367302

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2020/04/29 01:25(1年以上前)

アプリ型の認証システムは、間違ってアンインストールしたり、端末を初期化した際は利用できなくなるので注意が必要です。この場合、利用できなくなったサイト毎に認証の解除を依頼する必要があります。

あと、P10 Plusは楽天エリアならSMSも受信できるようです。楽天非対応のHuawei端末はauエリアではダメですね。

書込番号:23367368

ナイスクチコミ!7


スレ主 SilA3さん
クチコミ投稿数:186件

2020/04/29 01:59(1年以上前)

>ありりん00615さん

>あと、P10 Plusは楽天エリアならSMSも受信できるようです。楽天非対応のHuawei端末はauエリアではダメですね。


楽天エリアならSMS受信できるんですね。
自宅周辺が楽天エリアとauエリアの境界っぽくて、なかなか楽天回線を掴んでくれないんですよね。
明日にでも楽天回線エリア内でSMS受信を試してみようと思います。

書込番号:23367404

ナイスクチコミ!5


スレ主 SilA3さん
クチコミ投稿数:186件

2020/05/06 14:54(1年以上前)

楽天回線エリア内だとデフォルトのメッセージアプリでSMSの送受信ができることを確認できました。

コロナの影響でなかなか出歩けなくて確認ができないままとなってました。

自動で楽天回線に切り替わってくれないのも面倒ですね。
対応機種でないことが原因ではありますが。

書込番号:23385266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2020/05/06 20:59(1年以上前)

対応機種の問題ではなく、楽天基地局が少なすぎるのが原因でしょう。

現在、楽天の電波が弱い場所では優先的にau回線に接続されているようです。
https://kakuyasu-sim.jp/rakuten-mobile-area

書込番号:23386170

ナイスクチコミ!0


スレ主 SilA3さん
クチコミ投稿数:186件

2020/05/07 03:04(1年以上前)

>ありりん00615さん
対応機種を持ってないので、試した楽天回線エリアで自動的に楽天回線に切り替わるか試せてはいないですが、
本機種で機内モードに切り替え、続いて機内モードを解除すると楽天回線を掴みます。
それで自動的に楽天回線に切り替わってくれないと書いたのです。

本機種で楽天回線に自動的に切り替わる人は居るのでしょうかね?

書込番号:23386770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2020/05/07 15:22(1年以上前)

楽天エリアでもだめな人はいます。
https://rakuten-unlimit.jp/huawei-p10-plus-2/

一方で問題ない人もります。
https://rakuten-unlimit.jp/huawei-p10-plus/
この人はLTE Only設定済みの可能性があります。無印のP10の場合はこの設定無しでつながるケースもあるようです。

書込番号:23387653

ナイスクチコミ!0


スレ主 SilA3さん
クチコミ投稿数:186件

2020/05/07 16:02(1年以上前)

>ありりん00615さん
au回線エリア(楽天回線エリア外)から楽天回線エリアに入ったときに、
自動的に楽天回線に切り替わる or 切り替わるを知りたかったのですが、
教えてもらったリンクではどこを見れば判るのでしょうか?

少なくとも私のP10plusでは楽天エリア内に入っても自動的に切り替わりません。

書込番号:23387720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2020/05/07 16:45(1年以上前)

2つ目のは「楽天エリアに行くと」と書かれているので、それだけで切り替わっているのだと思いますよ。

別機種(R15 Neo)のユーザーですが、京都の楽天エリアで楽天回線を掴めなかったのが、大阪に行くと頻繁に楽天回線を掴めたそうです。

書込番号:23387803

ナイスクチコミ!0


スレ主 SilA3さん
クチコミ投稿数:186件

2020/05/07 17:41(1年以上前)

>ありりん00615さん
私も楽天回線を掴むことはできます。
自動的に切り替わるかどうかなんですよね。
報告の文面からでは自動的なのかどうかは読み取れないです。
楽天回線を掴んだ状態からau回線には自動的に切り替わるので深刻な状況ではないので様子見で良いかと思っています。

書込番号:23387910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P10 Plus SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新品未開封 4 2021/05/18 8:47:33
未開封新品 4 2021/05/17 3:52:28
AnTuTuベンチ 0 2021/03/30 11:00:19
安い! 3 2021/03/23 7:31:57
バッテリー交換(DIY) 11 2020/07/22 8:08:27
アップデートありました。 5 2020/07/02 21:41:51
いろいろなシステムの二段階認証SMSが受信できない 14 2020/05/07 17:41:09
Rakuten Linkアプリで電話の呼び出し音が鳴らない 14 2020/11/01 11:59:23
楽天UN-LIMITでの動作報告 7 2020/04/19 23:32:08
楽天edyアプリは使えますか 7 2020/01/15 8:23:14

「HUAWEI > HUAWEI P10 Plus SIMフリー」のクチコミを見る(全 783件)

この製品の情報を見る

HUAWEI P10 Plus SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P10 Plus SIMフリー

発売日:2017年 6月 9日

HUAWEI P10 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング