|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥5,920 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー
毎回ではないのですが,標準のカメラアプリを起動すると,,
たまにカメラの起動が極端に遅くなり,「アプリが応答していません」の表示が出ることもあります。
毎回ではないので,微妙なのですが,撮りたいというときにこうなるのでストレスです。
P10liteを使用している方で同じような症状が出ている方はいないでしょうか?
HUAWEIに問い合わせたところ,真っ先にSDカードの遅延を疑っていました。
私もSDカードに原因があるのではないかと思い,SDカードを抜いて使用して見ているところです。
SDカードは,「UHS-I U3 TO3308NA-M302RD」海外パッケージというものを使用しています。
また,SDカードが偽物ではないかと思いH2testwでチェックしているところです。
どなたか,同じような症状の方,解決方法をご存知の方いらっしゃれば
教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:21261049
8点
>どなたか,同じような症状の方,解決方法をご存知の方いらっしゃれば
>教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
別のHuawei機で全く同じ質問がありますので、そちらを参照下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018999/SortID=21217267/#21217267
>設定→メモリーとストレージ→デフォルトの保存場所→内部ストレージ
>SDカードを抜いて、端末再起動。
まずはSDカードの問題かどうかを確認すればよいです。
おそらくSDカードの問題だとは思いますが。
解決方法も記載しています。
書込番号:21261148
4点
>HUAWEIに問い合わせたところ,真っ先にSDカードの遅延を疑っていました。
>私もSDカードに原因があるのではないかと思い,SDカードを抜いて使用して見ているところです。
>
>SDカードは,「UHS-I U3 TO3308NA-M302RD」海外パッケージというものを使用しています。
型番から以下の製品のようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MRWK3W7
製造元リファレンス TO3308NA-M302RD
となっていました。
実測値を見るとライトが20MB/s台と低速なようです。
メーカーの方も言われたように、低速であることも原因かもしれませんね。
もしカードに異常がない場合は、リードライト共に80MB/s以上でるものにすれば改善するかもしれません。
書込番号:21261174
3点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
やはり,SDカードのスピードが原因でしょうか。
SDカードのチェックがおわりましたので
結果をのせておきます。
Warning: Only 29598 of 29599 MByte tested.
Test finished without errors.
You can now delete the test files *.h2w or verify them again.
Writing speed: 17.4 MByte/s
Reading speed: 17.6 MByte/s
H2testw v1.4
この速度が速いのか遅いのか,よくわからないのですが,
一般的なSDカードを使用して標準カメラの起動や使用にストレスが溜まるようでは・・・。
と落胆しております。
本体の設定は,デフォルトの保存先は本体のストレージにしてあり,
カメラの保存先も本体ストレージに変更しても,同じ症状でしたので書き込みをした次第です。
もしかしたら,ギャラリーを読み取りにいってもたついているのではと思い,本体から取り外して
様子を見ているところです。
もしこれで,解決するようであれば,設定はどうであれSDカードを差しているだけで
動作が遅くなることになります・・・。
うっきーさんはP10liteをお持ちなのですか?
もし,お持ちであれば,そのような症状は出ていないでしょうか?
Huaweiの機種特有のものなのか,android全般にみられるものなのか気になります。
ご教示お願いします。
書込番号:21261415
3点
>うっきーさんはP10liteをお持ちなのですか?
いえ、本機は所有していません。
>もし,お持ちであれば,そのような症状は出ていないでしょうか?
P10 liteの掲示板では、SDカードを利用していない状態で同現象が出ているという書き込みは、
私の記憶ではなかったです。
>Huaweiの機種特有のものなのか,android全般にみられるものなのか気になります。
SDを使わない場合においては、私の記憶にある限りにおいては、同じ問題については不明です。
先日、SDカードを使っていないつもりで確認したつもりでいたけど、勘違いでSDカードを使う設定になっていて問題が出ていたかたはいました。
以下のことを行って、同現象が起きるなら、SDはまったく関係ないと思います。
ウイルス対策ソフトはインストールしていない状態で。
設定→メモリーとストレージ→デフォルトの保存場所→内部ストレージ
SDカードを抜いて、端末再起動。
それでも現象が出るなら、端末初期化をして、アプリを1本も入れない状態で確認されると良いと思います。
それでも再現するなら、その事実をメーカーに説明すると良いと思います。
SDが原因と言われることはないと思います。
書込番号:21261488
![]()
2点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
本日、SDカードを取り外した状態で使用しましたが、起動がもたつき、シャッターを押してから撮影まで2,3秒のタイムラグがある状態になりました。
何度か立ち上げ直すとよくなります。
このようなものだと割り切って使うようにするかとも思いはじめています。
p10liteをお持ちの方で、似たようなことや設定方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
書込番号:21262175 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
設定方法はわかりませんが、最初の頃(約1か月前)は普通に使えてたのですが、ここ2週間くらい前
から10秒くらい待ってもシャッターボタンが出てこないことが多々あります。メモリーカードは最初から変更していません。
書込番号:21262617 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>shu6554さん
同じです。標準のカメラアプリを立ち上げると、シャッターボタンが出てきません。その時に、何度もボタンをタッチしていると、アプリが応答していませんという表示が出てきます。
撮りたい時に撮れないと、残念な気持ちになりますよね、、。
このようなものだと割り切ったほうがよさそうですね。
ちなみに、Huaweiへ問い合わせたら、修理対応を申し出られました。代替え機がないため、お断りし、様子をみることにしています。
貴重な情報をありがとうございます。
書込番号:21262677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TouchTouchTouchさん
>ちなみに、Huaweiへ問い合わせたら、修理対応を申し出られました。代替え機がないため、お断りし、様子をみることにしています。
単に代替機がないことだけ理由で断ったということでしたら、Huawei機は代替機を借りれます。
■修理時に代替機を借りたい場合
ワイモバイルショップで代替機を借りることが可能です。
http://www.ymobile.jp/info/2016/16101901.html
>Y!mobileでの契約の有無に関わらず、全国のワイモバイルショップ※でHUAWEI製SIMフリー端末の修理取次ぎとスマートフォンの代替機の貸し出しをいたします。
対応しているショップは、「SIMフリー端末修理」のチェックボックスをオンにして検索すればよいです。
http://www.ymobile.jp/shop/
端末故障時の代替機があるかを確認(確認時にはHuaweiの端末が故障とは言わない)
代替機があるショップで、かつ、SIMフリー端末修理を行っているショップであれば、
店員にHuawei機の修理受付と代替機貸し出しを行っていることを教えてあげれば貸してもらえます。
店員は他社のことを知らない人が多いので、教えてあげれば問題ありません。
せっかくの申し出なので、修理対応を再検討してみはどうでしょうか。
書込番号:21262735
2点
■補足
端末を預ける場合は、端末初期をして帰ってくると思うので、事前に端末初期化して問題が出来ないかを確認されると良いと思います。
インストールしたアプリ(例えばウイルス対策アプリ等)などが悪さをして挙動がおかしくなっただけという可能性もありますので。
再起動するとよくなるとのことなので、インストールしている何らかのアプリが影響しているような可能性もありそうです。
一時的に重くなるということなので、一般的な解決方法として、
端末管理→クリーンアップ→クリーンアップ、その後、念のために再起動。
という方法もあります。
初期化が面倒な場合は、初期化の前に、こちらの手順も確認されると良いと思います。
書込番号:21262782
2点
>†うっきー†さん
情報をありがとうございます。
Huaweiからも同様の案内を受けましたが、残念ながら当方の近隣の取次店では、シムフリー端末の取扱をしていません。
これまでiphoneを使用していたので、レスポンスの差を感じているのもあると思います。
androidは、android2.3以来なので、p10liteにはandroidの進化を感じています。
様子を見て、今後、撮影まで10秒ほどかかるようになるのであれば買い替えを検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21262810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
修理扱いですか〜。
プログラムのアップデートで改善しそうなのに。
そのうち、アップデートがあるかもしれませんね。
書込番号:21263684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TouchTouchTouchさん
12/17に購入して、弄くり途中ですが、TouchTouchTouchと同じ現象です。
まだ、他アプリをインストールしていない状態で
カメラ起動→遅い→アプリ応答しない。でした。
それから、毎回ではありませんが、同様の現象は極々希に起きます。
(とは言えまだ2日しか使用していませんが。。)
マイクロSDHCカ−ドは64GB クラス10の海外製メーカーを使用しています。
そう言えば。このカードは前機種 zenfone2laserでも使用していましたが
思い起こせば、zenfonでもカメラ起動がモタついた時が希にありました。
やはりカードのせいなのかな??
書込番号:21442097
0点
>くらもちふさこさん
>やはりカードのせいなのかな??
カードを抜いて、保存先を内蔵メモリのみで試して問題ないなら、カードのせいだと思います。
簡単に確認できるので、確認されてみては。
書込番号:21442168
2点
SDカードを追加せずにデフォルトのままP10 liteを使っているけど、カメラの起動、シャッター、撮った写真の確認、全てがとても遅い。その後ホーム画面に戻るのも時間がかかる。はっきり言ってカメラは使い物にならない。自分の場合は購入直後からこんな感じだから諦めてる。
書込番号:21446412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主です。
いろいろ試してみた結果、現在、快適につかえております。
端末管理からロック画面のクリーンアップの設定で、必要なものだけに整理してからは、カメラの起動が遅くなることはなくなりました。
いつでもすぐにカメラが起動し、快適に使用できています。
SDカードもそのまま使用していますし、カメラの保存場所もSDカードです。
ストレージのデフォルトは、内蔵ストレージです。
近況報告でした。
書込番号:21448107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>当方の近隣の取次店では、シムフリー端末の取扱をしていません。
P10 lite のような SIMフリー端末の販売をしていないという意味でしょうか?
代替機に P10 lite は無いと思いますが、
Huawei機の修理受付、代替機のサービスをしているワイモバイル店でしたら、
SIMロックかかっていないHuawei機は貸し出してもらえますよ。
ショップ検索は「SIMフリー端末販売」ではなく
「SIMフリー端末修理」にチェックで探せると思います。
修理受付・代替機のサービス始まった時に最寄りの店舗で確認したら
そこでは LUMIERE を代替機として取り扱っていました。
機種や代替機の在庫の有無はお店に直接問い合わせてみてください。
もし「SIMフリー端末修理」での話でしたらごめんなさい。
書込番号:21716138
0点
>Huawei機の修理受付、代替機のサービスをしているワイモバイル店でしたら、
>SIMロックかかっていないHuawei機は貸し出してもらえますよ。
代替機としてHuawei機は用意していなくて別のメーカーのものになるショップもあります。
我が家から一番近いショップでは、代替機にHuawei機はなく、別メーカーのものしかないとのことでした。
6月で終了となります。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000178.000024671.html
>2016年10月20日より全国のワイモバイルショップにおいて受付をしておりました、HUAWEI製のSIMロックフリー端末の修理取次ぎ業務は、2018年6月30日をもって終了することとなりましたので、お知らせいたします。
>
>この終了に伴い、ワイモバイルショップでHUAWEI製SIMロックフリー端末の修理取次ぎをしたお客さま向けのスマートフォンの代替機貸し出しサービスも終了します。
>
>以後のHUAWEI製SIMロックフリー端末の修理につきましては、ファーウェイ・ジャパンの宅配修理サービスや、ファーウェイ・カスタマーサービスセンターでの持込修理サービスをご利用いただきますようお願いいたします
書込番号:21716169
0点
間が空いてしまいましたが…。
>我が家から一番近いショップでは、代替機にHuawei機はなく、別メーカーのものしかないとのことでした。
あら?そうだったんですね。
てっきり修理取次してくれる店舗はどこも代替機も同じなのかと思ってました。
>6月で終了となります。
まさか書き込みした日に終了の発表があったとは…(;´・ω・`)
一応、本家サイトの URLも貼っておきます。
ワイモバイルショップでの『HUAWEI製SIMロックフリー端末』 の修理取次ぎ業務終了のお知らせ
https://consumer.huawei.com/jp/press/news/2018/news-180330/
持ち込み修理受付 | ファーウェイお客様サポート
http://www.support-huawei.com/product_in_use/repair_application/bringing.html
書込番号:21798566
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/17 5:12:37 | |
| 3 | 2024/04/09 15:00:39 | |
| 2 | 2023/11/04 19:21:04 | |
| 2 | 2023/07/17 18:10:00 | |
| 5 | 2023/03/30 14:28:21 | |
| 8 | 2022/12/14 23:30:17 | |
| 2 | 2022/10/26 10:19:36 | |
| 4 | 2022/06/10 10:16:28 | |
| 11 | 2022/05/30 9:44:10 | |
| 11 | 2022/04/24 16:57:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











