『Bluetooth(aptX)の音質が悪い』のクチコミ掲示板

HUAWEI P10 lite SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥5,920 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P10 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Bluetooth(aptX)の音質が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P10 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P10 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P10 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信35

お気に入りに追加

標準

Bluetooth(aptX)の音質が悪い

2018/08/04 17:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー

スレ主 jay0327さん
クチコミ投稿数:650件 HUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度4
機種不明

SHV31のLISMO音質設定

Bluetoothデバイス : MDR-EX31BN(SONY)
比較スマホ : AQUOS SERIE mini SHV31(2015年1月29日発売/Android4.4.4)
使用アプリ : SHV31=LISMO P10lite=音楽

P10liteと両方ともaptXでつなぎ、10曲くらい聴き比べてみましたが、P10liteは低音が出ず薄っぺらくて残念な音でした。
MDR-EX31BNを使って音楽を聴くのは電車内や屋外なので、繊細で綺羅びやかな中高音などは端から求めておらず、迫力や厚みのある音が出ればいいんですけど、そういう観点でいうとP10liteは失格です。
P10liteのOSがAndroid8になってaptX対応すればもっといい音になるだろうと期待していただけに、ガッカリ感が半端ありません(たぶんですが遅延は少なくなったんじゃないでしょうか)。

再生アプリはどちらも標準搭載のもので、P10liteの「音楽」にはイコライザー等がないのでそのままの音。わたしは原音主義なのでLISMOの音質設定もいじってません(画像参照)。
つまり、素の音で聴き比べたら明らかに P10lite<SHV31 だったわけです。
P10liteに、HF PlayerやWinampあたりを入れてイコライザーをいじったら少しはマシになるかもしれませんけど、面倒ですね。バランスも崩れてしまうでしょうし。

SHV31はもともとaptXに対応しており、192kHz/24bitのWAVやFLACファイル再生もできる機種(いわゆるハイレゾ対応機)なので、ハードとしてP10liteより優れているのだと思います。
P10liteはコスト削減のしわ寄せが音質面に(も)きているのかもしれません。可能であればP10やP10Plusとの聴き比べもやってみたいところではあります。

書込番号:22008244

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/08/04 20:15(1年以上前)

Bluetoothの場合、DACについてはヘッドホン側になるのですが。単に標準のイコライザーの設定が合わなかっただけのようにも思います。

書込番号:22008561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jay0327さん
クチコミ投稿数:650件 HUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度4

2018/08/04 23:22(1年以上前)

機種不明

HF Playerで再生中

>柊 朱音さん

ということは、P10liteの標準音楽再生アプリ「音楽」のデキが悪いわけですか。
そこでものは試しとP10liteにHF Playerをインストールして試聴してみたのですが、やはり安もののイヤホンで聴いているような薄めたみたいな音でした。

また、スマホのD/Aコンバーターに関してですけど、同じ有線イヤホンを挿し替えながら聴き比べたところこちらはほぼ同じ音がしました。

つまり、SHV31に備わっているのとAndroid8のとでは、aptXのエンコーダーに違いがあるということですかね。
ワイヤレスチップは、P10liteもaptXのみならずaptX HDくらいのスペック要件は満たしているはずですから、他に要因が思いつきません。

書込番号:22008918

ナイスクチコミ!1


sekai08さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/05 05:15(1年以上前)

機種不明

Huaweiに直接問い合わせたところ、P10liteはandroid8.0にアップデートしてもapt-xには対応していないので、音質に関しては期待できません。

書込番号:22009185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2018/08/05 08:59(1年以上前)

>sekai08さん
>Huaweiに直接問い合わせたところ、P10liteはandroid8.0にアップデートしてもapt-xには対応していないので、音質に関しては期待できません。


以下の書き込みがあったので、てっきり対応していると思っていました。
私も開発者オプションで自動的にapt-xになれば、対応だと思っていたのですが、それでは判断出来ないことになりそうですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21976240/#21979468
>aptXは、対応している機器をつないでいるためか最初から選択状態になってました。

書込番号:22009420

ナイスクチコミ!0


スレ主 jay0327さん
クチコミ投稿数:650件 HUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度4

2018/08/05 13:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

aptXとSBCで聴き比べ

同じ曲をSHV31で試聴

>sekai08さん

情報ありがとうございます。
すべて合点がいきました。

どうやら、
エンコーダがオープンソース化されたため、Android8(oreo)にはAAC/aptX/aptX HD/LDACのエンコーダーが標準装備されている。
しかし、そのうちどれを採用するかは端末メーカーの判断に任されている(すべてのメーカーがすべての機種についてエンコーダを有効にするとは限らない)。
ということのようです。
そういうことなら、柊 朱音さんにいただいたコメントの内容とも整合性が取れます。

実際にも、P10liteでSBCとaptXを切り替えながら聴いてみたところ、音質に違いがありませんでした(画像1枚目)。
同じ曲をSHV31で聴いてみたら、最初の発言に書いたようにP10liteでaptXを選択した場合より音がよかったです(画像2枚目)。

P10liteの開発者向けオプション画面では、aptX等に対応したBluetoothデバイスを接続していないときはSBC以外を選ぶことができません。対応機器をつないで初めてaptX等が選択可能になります。
そこからてっきり「P10liteがaptXに対応した」と思いこんでいたのですが、早合点だったわけですね。

P10liteのOSがAndroid8へ更新したとき、aptX対応はわたしが最も期待した部分なので、とても残念な結末になってしまいました…。

書込番号:22009946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30186件Goodアンサー獲得:4629件

2018/08/06 00:49(1年以上前)

P10liteのOreoではLDACが除外されているだけで、それ以外のコーデックは搭載されています。対応していないのなら、aptXも除外しているはずです。
ハイエンドCPUを搭載しているHonor9でも音質Xとのことなので、ソフトウェアコーデック自体が駄目なのかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025891/SortID=21918586/
なお、HF Playerはサンプリングレートを表示してくれるのでうまく接続できているかの目安にもあります。

書込番号:22011429

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2018/08/06 08:00(1年以上前)

>jay0327さん
>P10liteの開発者向けオプション画面では、aptX等に対応したBluetoothデバイスを接続していないときはSBC以外を選ぶことができません。対応機器をつないで初めてaptX等が選択可能になります。
>そこからてっきり「P10liteがaptXに対応した」と思いこんでいたのですが、早合点だったわけですね。

Bluetoothデバイスを接続した時は、SBCとaptX以外は選択できない状態(対応していないものは選択出来ない)なので、
ありりん00615さんが紹介しているスレッドで、私も、自動でONになるし、選択可能(他は選択不可)なので、
接続後に選択可能なものは、何の疑いもなくaptX対応と思っていました。

本機が何のために、aptXだけ選択可能で他は選択できない状態という、紛らわしい対応をしたかは不明ですが、
Bluetoothデバイスを接続した後で自動選択や、手動選択可能なものは利用出来るという概念は、あてはまらないようですね。

確実に、対応しているものを判断する方法があればよいのですが。

書込番号:22011675

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/08/06 08:21(1年以上前)

機種不明

>jay0327さん

興味深いスレありがとうございます。
これは、大人の事情というか、ライセンスの問題ではないでしょうか?
私の端末(スナドラ積んだ物)では、「8.1」に上げてから「Qualcomm」という商標が表示され始めました。
Kirinを積んだ機種では、圧力がかかっていそう。お金で解決しそうですが。
それが原因かHUAWEIHDあ別のコーデックを開発してますよね。

書込番号:22011708

ナイスクチコミ!0


スレ主 jay0327さん
クチコミ投稿数:650件 HUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度4

2018/08/06 12:09(1年以上前)

機種不明

Huaweiオンラインチャットにて

sekai08さんのコメントで結論は出ているのですが、試しにわたしもHuaweiのオンラインチャットで尋ねてみました。
担当の方は「P10liteにつきましてはBluetoothコーデックはSBCのみでございます。」と明言しており、sekai08さんのコメントとまったく同じです。
開発者向けオプション内の設定項目に関しては、Huaweiのあずかり知らぬことらしいです。

redswiftさんが書かれている”事情”ですけど、aptX等のエンコーダはオープンソース化されたのに伴いAndroid8に搭載されたということで、これを有効にしてもHuaweiがロイヤリティを支払う必要はありません。
ただ、有効にするとシステム(カスタマイズ版Android OS)をメンテナンスする際の手間や費用が増えるので、そのへんHuaweiが対応を見送った理由かなと思います。

いろいろ書きましたが要は、
P10liteとBluetoothイヤホン・ヘッドホンを使って音楽を聴いたとき、その音質に満足できるかどうか。
同上、動画を観たり音声のタイミングが重要なゲームをしたとき遅延が我慢できるレベルかどうか。
という問題でありまして、ダメなら違う手段を用いなければならないということですね。

最後に、スレッドタイトルの「音質が悪い」というのは、わたしの主観的な判断であることを申し添えておきます。

書込番号:22012068

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/08/06 12:51(1年以上前)

>jay0327さん

なるほどライセンス料は発生しないのですね。勉強になります。
なら、HUAWEIの矜持なのかもしれませんね。
私でも、Kirin使ってて「Qualcomm」って入れるのは、なんだかなぁ〜と思いますもん。
話は変わって、私はカーナビの青歯接続に「SBC」と「AAC」が対応してるのですが、8.0からアップル御用達と思ってた「AAC」が使えるようになって、非常に安定してます。
「aptX」対応なら、大概「AAC」に対応してるでしょうし、私の使っているカーナビのように「aptX」は対応してないけど、「AAC」なら対応という物も多いでしょう。
「aptX」も「AAC」も大差ないでしょうし、「AAC」を使うっていう選択肢はないのですか?

書込番号:22012150

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2018/08/06 13:10(1年以上前)

>「aptX」も「AAC」も大差ないでしょうし、「AAC」を使うっていう選択肢はないのですか?

Huawei機で「AAC」に対応している機種は今のところ、存在しないと思います。
広範囲に検索したい場合は、検索対象カテゴリを「表示中のアイテムのみ」から「すべてのサブカテゴリ」に変更して検索すればよいです。
Huaweiの上位機機種でも、「AAC」には非対応ですし。

書込番号:22012182

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/08/06 13:24(1年以上前)

>†うっきー†さん

えっ!マジですか?
よくわからんHUAWEI機には、立ち入らないようにします。スミマセン(笑)

書込番号:22012201

ナイスクチコミ!0


スレ主 jay0327さん
クチコミ投稿数:650件 HUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度4

2018/08/06 13:47(1年以上前)

>redswiftさん

わたしが使っているMDR-EX31BNの対応コーデックはSBC・AAC・aptXの3つです。
ところが、開発者向けオプション内の「Bluetoothオーディオコーデック」画面で選べるのはSBCとaptXのふたつで、AACはタップしても選択することができません。
選べたとしても、「P10liteにつきましてはBluetoothコーデックはSBCのみでございます。」ということであれば意味がないかもしれませんね。aptXにチェックが入っている状態と同様に。

また、ざっと調べたところパナソニックとJVCケンウッドのカーナビはaptXとAACの両方に対応しいてるものがありました(他にもあるかも知れませんがとりあえず)。

書込番号:22012235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30186件Goodアンサー獲得:4629件

2018/08/06 14:38(1年以上前)

huaweiの回答はスペックに準じているのだと思います。
公式スペックでaptXに対応している国内スマホはP20、Nova2等の659搭載機種、Mate 10 Proしかありません。
また、aptX HD / LDACに公式対応しているのはMate 10 Proだけです。
ドコモ・au向けであるP20 Proやau版Nova2、au版P20 Liteはスペックから記載が削除されています。但し、au版Nova2はauのサポートリストではaptX対応とされています。
https://www.au.com/developer/android/kishu/bluetooth/

書込番号:22012320

ナイスクチコミ!1


スレ主 jay0327さん
クチコミ投稿数:650件 HUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度4

2018/08/06 16:30(1年以上前)

>†うっきー†さん

>>Huawei機で「AAC」に対応している機種は今のところ、存在しないと思います。

AACには対応していないから選択もできない。
ということであれば、逆にいうと選択できるaptXは有効なんじゃないのか、という疑問が出てきますね。

Huaweiのサポートは「開発者向けオプションにつきましてはGoogle様にて開発された独自の設定」と言っており、Android8がaptXを認識したにせよP10liteのファームウェア的なものは対応してない、といったふうに受け取れるんですが、そうなると話は戻ってAndroid8でAACを選択できない理由が不明です。

まあいずれにしましても、P10lite+Bluetoothイヤホン・ヘッドホンの組み合わせで音楽を聴いたり動画を観たりゲームをしたりするときに、現状で満足か不満かということでして、そのへんはもう人によるとしか言いようがありませんね。

書込番号:22012460

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2018/08/06 18:44(1年以上前)

>jay0327さん
>AACには対応していないから選択もできない。
>ということであれば、逆にいうと選択できるaptXは有効なんじゃないのか、という疑問が出てきますね。

そうなんですよね。
なんで、bluetooth接続後に、対応していないAACは選択できない(これは何の疑問もない)のに、
本機で対応していないとメーカー説明があるものが、選択できるのか・・・・・

不思議ですね。

書込番号:22012653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30186件Goodアンサー獲得:4629件

2018/08/06 20:24(1年以上前)

Mate10Proも古いファームウェアではAAC接続ができていたようなので、Huawei自体のコードに問題がある可能性もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026340/SortID=21607341/#21607341
なお、Huaweiは非公式のFAQも用意しています。
https://www.hihonor.com/global/support/how-to/newbie-guide.html?resourceId=632605
公式のFAQには書かれていない内容でなんの意味があるのかはわかりませんが。

書込番号:22012861

ナイスクチコミ!0


スレ主 jay0327さん
クチコミ投稿数:650件 HUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度4

2018/08/06 22:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ありりん00615さん

実際のところ、P10liteでAACを選択することはできます(画像1枚目)。
さらにフォーマットを96kHz/32bitにすることも可能(画像2枚目左側)。このフォーマットは一般的なFLACを超えたWAVの世界です。

しかしながらこれはBluetoothをオフにしている状態でのことで、Bluetoothをオンにして再生機器をつなぐと自動的にaptX(44.1kHz/16bit)に切り替わります(画像2枚目右側)。
※わたしはaptX非対応の機器を持っていないのでSBCだけのBluetooth機器を接続するとどうなるのかは検証できません。

これはつまり、Android8そのものは何でもこい状態である一方、P10liteのファームウェアが絡むとおそらくですが対応したものしか選べなくなるのではないかと。
ところがHuaweiのサポートによればP10liteはSBCにしか対応していないとのことなので、じゃあ接続状態でaptXを選択できるのはなぜなんだろうと、†うっきー†さんと不思議がっているところです。

ありりん00615さんが[22012320]で書かれているように、Huaweiのスペック表改定が間に合っていないだけ、という可能性もなくはないですね。

書込番号:22013265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30186件Goodアンサー獲得:4629件

2018/08/06 23:06(1年以上前)

Bluetoothオフの状態でSBC以外を選択しても、一度開発者向けオプションを終了して戻るとSBCに変わっているはずです。つまり、Bluetoothオフの場合はSBC以外は設定できません。

書込番号:22013359

ナイスクチコミ!0


スレ主 jay0327さん
クチコミ投稿数:650件 HUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度4

2018/08/06 23:12(1年以上前)

>ありりん00615さん

aptX対応機器をつないでいる場合、何をどうしようと勝手に「SBCに変わっている」ということはありません。
P10liiteはaptXに対応していない(サポートによれば)のにそれはなぜだろう、という点が不思議なんです。

書込番号:22013371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30186件Goodアンサー獲得:4629件

2018/08/07 00:07(1年以上前)

あくまでBluetoothオフ、つまり未接続状態での話です。
サポートの回答は上にも書いたように公式スペックに準じているだけでしょう。
あと、MDR-EX31BNが接続優先モードになっていませんか?

書込番号:22013482

ナイスクチコミ!0


スレ主 jay0327さん
クチコミ投稿数:650件 HUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度4

2018/08/07 00:22(1年以上前)

>ありりん00615さん

MDR-EX31BNが通信優先モードになっているとSBCでしか接続されませんので、その状態でaptXを選択することは不可能です。

書込番号:22013503

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2018/08/07 08:25(1年以上前)

>ありりん00615さん
>また、aptX HD / LDACに公式対応しているのはMate 10 Proだけです。
>ドコモ・au向けであるP20 Proやau版Nova2、au版P20 Liteはスペックから記載が削除されています。

ドコモのP20 Proは、公式サイトにLDACは対応の記載があります。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/hw01k/spec.html?icid=CRP_PRD_hw01k_top_h3_to_CRP_PRD_hw01k_spec
>aptX 対応
>SBC 対応
>AAC 非対応
>LDAC 対応


P20も公式に対応の記載があります。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/p20/specs/
>aptX / aptX HD / LDAC / HWA対応



>サポートの回答は上にも書いたように公式スペックに準じているだけでしょう。

おそらく、ありりん00615さんが言いたいのは、本機は、aptXには対応になったんだけど、
Huaweiの手元にある資料が古いもの(Android7以前)なので、非対応と言っているだけでは。
と言われているのかなと思いました。

書込番号:22013877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30186件Goodアンサー獲得:4629件

2018/08/07 13:00(1年以上前)

そうですか。Huawei側のドコモ・au向け機種のスペックから項目が削除されているのは何かしらの理由があるのでしょうね。auのP20LiteだけaptXがサポートされていないことになります。
あと、huaweiは発売時のスペック及び発売時に搭載予告されていた機能だけしか保証しない会社なのだと思います。

書込番号:22014279

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2018/08/08 22:22(1年以上前)

>auのP20LiteだけaptXがサポートされていないことになります。

これは、auの公式サイトの記載ミスかなと思って、念のために確認してみました。
https://www.au.com/developer/android/kishu/bluetooth/

本日回答があり、
> 専門部署より、発売元メーカーに確認したところ、HUAWEI P20 lite HWV32において、apt-Xは非対応でございました。
とのことで、au版のP20 liteは、何故か非対応にされているようでした。

同じ機種でも、SIMフリーとキャリア端末では、apt-Xの対応、非対応の違いがあるようですね。意外でした。

書込番号:22017593

ナイスクチコミ!0


スレ主 jay0327さん
クチコミ投稿数:650件 HUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度4

2018/08/09 13:36(1年以上前)

最初からAndroid8の機種だけ対応なのかな、と思いHuaweiジャパン公式でスペック表を見比べたところ、

【Android 7.0 Nougat】
Mate 10 lite : Bluetooth 4.2 with BLE (aptX)

【Android. 8.0 Oreo】
Mate 10 Pro : Bluetooth 4.2 with BLE (aptX / aptX HD / LDAC)
P20 lite    : Bluetooth ver.4.2 with BLE (aptX) ※au版非対応?
P20      : Bluetooth 4.2 with BLE (aptX / aptX HD / LDAC / HWA)
P20 Pro   : 対応プロファイルについて、詳しくは「ドコモのホームページ」をご確認ください。→ aptX / LDAC

そういうわけでもありませんでした。
※煩雑になるので非対応(コーデック記載なし)の機種は省いてあります。
Huaweiのサポートもこのへんを元に回答しているのでしょうか。

今後Huaweiは、HWAの普及に力を入れていくのかもしれません。
HWA対応イヤホンを付属品にしたりとか。
他にもSoCにKirinを採用することでQualcomm(Snapdragonシリーズ)のISPにとらわれないカメラ機能を実装したり、Huaweiというのはいろいろユニークなメーカーですね。

書込番号:22018636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30186件Goodアンサー獲得:4629件

2018/08/09 14:07(1年以上前)

ワイモバイル版P20LiteもaptXが削除されてますね。
HWAはFiiOから対応製品が出るようですが、現状では企画倒れな感があります。
https://www.hwa-lhdc.org/product

書込番号:22018684

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2018/08/09 19:08(1年以上前)

>ワイモバイル版P20LiteもaptXが削除されてますね。

そちらもでしたか!
とりあえず、P20 liteのHuawei公式のスペック表は、バンド同様、apt-X対応の違い(SIMフリーとキャリア端末での違い)を記載しておかないと、ダメだと思います。
という旨をHuaweiには伝えておきました。
公式HPを修正してくれるかどうかはわかりませんが。

書込番号:22019247

ナイスクチコミ!0


z/z/zさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/11 23:28(1年以上前)

>jay0327さん

こんばんは。
aptXの件について興味があり、知人のOreoのP10 liteを用いて検証しました。

再生機:P10 lite (Oreo)
イヤホン:WI-1000X
再生アプリ:foobar 2000
ソース:44.1kHz/16bit WAV

ペアリング時のコーデックはaptX HDでした。
Headphones ConnectでもaptX HDと表示されました。
開発者オプションでapt XやSBCに変更するとHeadphones Connectでも反映されました。
尚、AACは選択出来ませんでした。

肝心の音質ですが、SBCとaptX(aptX HD含む)は違いが感じられたので、コーデックは機能しており、メーカーの云うaptX非対応はNougatの仕様での説明なのかなと思いました。
ただし、WI-1000XはSBCでも音質が良いのと、SHV31は持っていませんので、aptXとして納得いく音質かと言われると答えに困る部分はあります・・・それでも個人的には所有しているMate10 ProのaptXと大きく違いはないように感じました。

以上、個人的な雑感で恐縮ですがご報告いたします。

書込番号:22024864

ナイスクチコミ!1


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件

2018/08/12 01:00(1年以上前)

>jay0327さん >z/z/zさん
こんばんわ

Mate10Proも話に出てるので、ちょっとご報告ですが、今日何気にWI-C300(SBC/AAC対応)を繋いでみたら、AACに自動接続されていました

開発者向けオプションではSBC・AAC間は手動で切り替え可能で、aptXなどその他のコーデックは選択不可でした

書込番号:22025022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jay0327さん
クチコミ投稿数:650件 HUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度4

2018/08/12 01:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>z/z/zさん

検証とコメント、ありがとうございます。
どうやら、Android8(oreo)にアップデートしたP10liteはaptX及びaptX HDに対応していると考えて間違いないみたいですね。
われわれは実機を使って様々な検証ができますけど、サポート担当者は問い合わせがあった機種についてスペック表か何かを頼りに返事をしているのでしょうから、情報の更新が間に合ってないだけなのかもしれません。
あるいはHuaweiが公式にP10liteのaptX対応を謳うことはしないとか。

あと興味深いことに、開発者向けオプションの中でSBCとaptXのどちらを選んでもaptX対応機器はaptXで接続され、メニュー内でSBCを選択しても意味がないようです(画像1枚目)。
ステレオとモノラルに関しても同じく、モノラルをタップしてもステレオのままで、音声をモノラル出力することはできませんでした(画像2枚目)。

また、SBCとaptXに関して遅延を調べてみようと、エレクトーン奏者826askaさんがYouTubeに上げている演奏動画を何本か観てみましたけど、どちらに設定しても運指と出音に違い(遅れ)が見られませんでした(画像3枚目/チェック中は動画を全画面表示)。
https://www.youtube.com/user/826aska

これらのことから、MDR-EX31BNの場合、スペックより低い接続はできないみたいです。

さてそこで、タイトルにも書いた音質についてですが、わたしは出先では都合3年間くらいSHV31とMDR-EX31BNの組み合わせで音楽を聴いていました。
P10liteに機種変更してからも、音楽再生だけはSHV31という2丁持ちでP10liteにAndroid8が来るのを待っていて、つい先ごろ待望のAndroid8が来たので「やっと2丁持ちから開放される」と喜んだのでした。
ところが聴いてみると、SHV31で3年間親しんできた音より厚みがなく寂しい音しか出ない。
この点は、[22008561]に柊 朱音さんが書かれているように「単に標準のイコライザーの設定が合わなかっただけ」なのだと思います。同じBluetoothイヤホンを使っているのですから他に説明がつきませんし。

ともあれ、細かいところで謎の多いOSアップデートではありますね。
aptXについてお知り合いのP10liteで検証してくださったこと、深く感謝いたします。

書込番号:22025054

ナイスクチコミ!2


スレ主 jay0327さん
クチコミ投稿数:650件 HUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度4

2018/08/12 01:54(1年以上前)

>結衣香さん

コメントありがとうございます。

「対応コーデック : SBC, AAC」のWI-C300でaptXを選択できないのは納得ですが(MDR-EX31BNでもaptX HDは選択できません)、Mate10Proの開発者向けオプションでAACが選択された理由は謎ですね。
Android8(oreo)がAACに対応しているのは間違いないところですが。

ちなみにガルマックスというブログによると、
・開発者向けオプションでのBluetoothコーデック固定化は出来ない
・自動的に最上位のコーデックに接続される仕様
とのことです。
https://garumax.com/bluetoothcodec-18710

であれば、とりあえず「心配いらない」ということになりましょうか。

書込番号:22025076

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2018/08/12 09:36(1年以上前)

>結衣香さん
>Mate10Proも話に出てるので、ちょっとご報告ですが、今日何気にWI-C300(SBC/AAC対応)を繋いでみたら、AACに自動接続されていました

Mate10Proの方は、謎な現象になっているようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026340/SortID=21607341/#21607341
初期ファーム:AAC接続出来た
8.0.0.129:AAC接続出来なくなった
8.0.0.134:AAC接続出来た

結衣香さんの現在の環境は、「8.0.0.134」でしょうか?
以前検証(公式サイト記載通り利用出来なかった時)された時は、「8.0.0.129」だった。
他の方も選択可能になっている可能性がありますので、「Mate10 Pro」の方の掲示板で確認してみようと思います。
本機や他機種同様に、Bluetooth機器を接続した場合は、最上位の対応コーデックの設定になるということでよさそうですが、
Mate10Proは、AACが出来たりできなったり、どちらが正しい仕様なのかだけが謎として残ってしまいましたね。


少なくとも本機については、z/z/zさんの検証通り(音にも変化がある)で、
P10 liteについては、aptXに対応でよさそうですね。

書込番号:22025426

ナイスクチコミ!0


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件

2018/08/12 23:31(1年以上前)

>jay0327さん
詳しく教えて頂きありがとうございました

>†うっきー†さん
「8.0.0.135」でした

書込番号:22027297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2018/08/13 12:16(1年以上前)

>結衣香さん
>「8.0.0.135」でした

確認ありがとうございます。
Mate10 Proの方は、Mate10 Proのスレ主さんからの回答待ってみます。

書込番号:22028226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

HUAWEI P10 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P10 lite SIMフリー

発売日:2017年 6月 9日

HUAWEI P10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング