|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥6,578 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー
18年8月上旬のシステム更新以降やたらに電池の消耗が激しくなった。
バックグラウンドのアプリを削除するも直らない。
大阪のHauweiへ持ち込んで試験してもらったら、バッテリーはOK・・・・
結論、Andoroid6に最適化されたこの機種では新OS機能を発揮するのに適さず、電池消耗が激しいと言うこと
持ち込む前に要らんソフトなど消したいためリセットしたがその顛末(別スレの方が良いかとも思ったが)
リセットする前に前の状態をバックアップせにゃー・・・ということで
PCにHiSuiteというソフトをダウンロードする
PCにP10を接続
ファイル転送を選ぶ
backupを選ぶ、全項目をまとめてバックアップする(一部も可)
このとき厳重な注意・・・
フォルダー設定の自由度がないのでデフォルトのまま、いじらない
新規フォルダーなど指定できるもののこれをやると復元できなくなることがある
フォルダーの名前などデフォルトを変更してはいけない
もう一つ・・・「端末を一旦消せ・・・」みたいな警告から先に進めないときがあるが
このときはUSBコードを一旦抜いて、また付けるとうまくいく
大問題が起こったのは「復元」
旧HiSuiteのバックアップファイルと新HiSuiteのファイル構造が全く異なるので
現在のHiSuiteで旧バックアップファイルは復元できない
そこで大苦戦!!ついに見つけた解決法はこれだ
旧バックアップファイルを、USB接続でPC側からスマホ端末のファイル構造を見て、スマホのフォルダー「backup」のなかにコピーする
このときもちろんスマホに表示されるUSBの接続は「ファイル転送」
スマホを切り離してから、スマホの「ファイル」からコピーしたファイルを確認して、それをタップする・・・・ソフトが起動して、無事復元
めちゃ苦労したぞ・・・・
結局リセットによる旧ファイルの回復には成功したが、電池の消耗がきついのは直ってない。
あーーしんど!!!!
書込番号:22041855
5点
バックアップしたものから復元しないで、Google Playからインストールし直しをすれば、異常消費は行らないとは思います。
とりあえずは、端末初期化後にアプリを1本も入れないでプリインストールのアプリのみGoogle Playで最新に更新。
SDは刺さない、bluetooth,GPS,自動同期をオフにして、スリープ状態で計測すれば、バッテリーの消費が正常になることを確認可能だと思います。
24時間程度スリープにして、バッテリーの消費量を計測すればよいです。
復元してしまったことで、整合性が取れないなど、バッテリー消費が早くなる原因があるのだと思います。
まずは、復元やアプリをインストールしないで正常な状態であることを確認されると良いです。
後はその後に行った作業が消費が早くなる原因と特定出来ます。
書込番号:22041951
6点
うっきーさん、さっそく的確な情報ありがとうございます。
書きませんでしたが、復元したのは「連絡先」だけです。これが無くなると本当に泣けてしまいます・・・・
ダメージ大きすぎで、回復させるのに必死でしたよ。
ご指摘の点はおっしゃるとおりです。
昨晩の実験では
Google位置情報はON、WifiはON、BluetothはOFFで
6時間のスリープで100%→87%でした。
やはり消耗が多いですよね。
書込番号:22042083
2点
>バックアップしたものから復元しないで、Google Playからインストールし直しをすれば、異常消費は行らないとは思います。
>復元してしまったことで、整合性が取れないなど、バッテリー消費が早くなる原因があるのだと思います。
どうしてP10 liteを持っていない方が、こんな根も葉もない勝手な思い込みを平気で書けるのか神経を疑います。
どうととでも解釈できるようなフワッとした返答内容で、質問者や閲覧者を混乱させて楽しんでいるのでしょうか。
P10 liteをOreo化するとバッテリー消費量は増加します。
私の場合はアプデ後に端末初期化して、アプリ類は新規インストールして、各アプリの設定内容などはアプデ前と全く同じ環境にまで再構築しました。
アプデから一ヶ月近く経ちましたが、アプデ前と全く同じ使用環境のはずなのにバッテリー持ちは悪化しました。
考えられる原因としては、
・アプリの自動起動管理が無能
・自動システムアップデートの確認頻度が多すぎる
・Googleサービスのバックグランド同期頻度が多すぎる
・各アプリ類がOreoに最適化されていない
の4点です。
ちなみに開発者向けオプションはHUAWEIサポートの対象外だそうです。
HUAWEIからは、開発者向けオプションについてはGoogleに問い合わせてくれ、とはっきりと言われました。
なので純正アプリであるHiSuite利用時などに開発者向けオプションを変更する必要性が出てきたら、それはHUAWEI製品の不具合という事です。
以上の事から、バックアップによる復元が原因で整合性が云々などという話は全くの出鱈目です。
こんな嘘情報を信じてはいけません。
書込番号:22042137 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016630/SortID=21823832/
google play 開発者サービス系の不具合らしいです
Hauweiでダウングレード出来るか打診されては
書込番号:22042159
3点
>書きませんでしたが、復元したのは「連絡先」だけです。これが無くなると本当に泣けてしまいます・・・・
でしたら復元は関係なさそうですね。
>6時間のスリープで100%→87%でした。
>やはり消耗が多いですよね。
100%(100%直後ではなく100%以降も充電して満充電)から99%までは、時間がかかるので、
計測は100%以外から計測する必要がありますが、
仮に6時間で13%とすると、100%換算で48時間(2日)持たないことになります。
本機のみが、EMUI8で消費が早くなり、スリープで2日も持たない異常な状態になる可能性は低いと思います。
アプリを1本も入れずに検証しているなら、ちょっと不思議な現象ですね。
書込番号:22042161
1点
>ありすももさん
他の方は、ありすももさんのように異常なバッテリー消費にはなっていないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21976240/#21980936
>むしろスリープ中の減りが以前より少なくなってるように思えるんですね。
スリープ以外で2日間近く使っても、50%以上の残量は残っているようです。
#22041951で記載した通りで確認をして、まずは端末に異常がないかを見られるとよいと思います。
可能性は低いですが、バッテリーに異常がある可能性も否定は出来ませんので。
書込番号:22042207
2点
一例としてですが、
・昨日の午後6時ごろ90%まで充電
・ゲームや動画視聴などはせず最低限の使用のみ(深夜時間帯は就寝)
・Wi-Fi、Bluetooth、GPSオン
この状態で21時間38分後の15時40分に充電残量79%でした。
なお、Android8(oreo)にアップデート後ファクトリーリセットを行って環境を再構築しております。
マルチメディアデータはSDカードに保存しているので書き戻しの必要なし。
使用アプリは全てクラウド型なのでデータ移行の必要なし。
連絡先もGoogleにバックアップしてあるので簡単に戻すことができました。
書込番号:22042541
2点
もっと前に撮ったスクリーンショットが残っていたので、参考にあげておきます。
左: 2018年5月21日(Android7)
右: 2018年8月11日(Android8)
遊びというか趣味的な分野はBluetoothイヤホンで音楽を聴くくらいなためか、わたしが使っているP10liteの充電残量の減り具合はNougat(7)のころもOreo(8)になってからも一日あたり20%弱です。
使ってないのに妙な減り方をすると感じたことは、まだ一度もありません。
書込番号:22042962
3点
>ありすももさん
>復元したのは「連絡先」だけです。
連絡先だけならわざわざ復元せずとも、エクスポートして、端末初期化して、インポートすればいいだけだと思いますよ。
ちなみに私も当機でAndroid8にしていますが、減り具合は変わりないです。
アップグレードしたままで、初期化などはしていません。
書込番号:22044264
4点
私のところでは、8.0 にアップデートしたら、電池の持ちが改善しました。アップデート後に初期化とかキャッシュの削除とかは何もやっていません。
もともと、出勤前に98%ぐらいのところで電源を外すようにしてあって(IFTTT でスマートスイッチを切ります)、アップデート前は、寝る前には30%ぐらいになっていたのですが(なので、あまり上手な使いかたはしていないということかもしれません)、今は50%ぐらい残っています。
Google開発者サービスは、地図が変になった時にベータ版を入れる設定にして、そのままになっています。
書込番号:22050334
3点
ファーエイ個体の問題か不明ですが、p10 lite及び他のファーエイタブレットでも異常消耗が起きて、
原因を突き止めました、それは、
ネット環境の変化でした。
1)以前はIpv4オンリー環境=減り問題なし
2)光回線に変更(IPV6対応)、ルーターも同時期にIPV6対応品に変更=減り問題なし
3)ルーターが壊れたので旧ルーターを使う(IPV6非対応)=急にバッテリーへる(2日で使わなくても0)
4)IPV6ルーターが修理から戻って来たので交換=バッテリの減りはなくなった。
考察:
スマホから定期的にインターネットにアクセス(発信)してるのではないか?
しかしルーターがIPV6非対応なので跳ね返されれる(リトライを繰り返す)=バッテリー消耗
に至るのでは?
尚、IPHONEでは起きない、
ファーエイは2013年時起きた問題を引きずっているのかな?
それとも勝手に中国に情報送ってる?
分からんです。
書込番号:23927579
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/17 5:12:37 | |
| 3 | 2024/04/09 15:00:39 | |
| 2 | 2023/11/04 19:21:04 | |
| 2 | 2023/07/17 18:10:00 | |
| 5 | 2023/03/30 14:28:21 | |
| 8 | 2022/12/14 23:30:17 | |
| 2 | 2022/10/26 10:19:36 | |
| 4 | 2022/06/10 10:16:28 | |
| 11 | 2022/05/30 9:44:10 | |
| 11 | 2022/04/24 16:57:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












