『鉄道撮影に使うならX9?NikonD5500?』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット

  • 有効画素数約2420万画素のAPS-Cサイズ相当のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載したエントリーユーザー向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ライブビュー撮影時は、タッチ操作が可能なバリアングル液晶モニターにより、さまざまなアングルで液晶モニターを見ながら撮影できる。
  • 35mm判換算で29〜88mm相当をカバーする、標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」が付属。

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットとEOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキットを比較する

EOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキット
EOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキットEOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキットEOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキット

EOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥113,000 発売日:2019年 4月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:402g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのオークション

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 7月28日

  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのオークション

『鉄道撮影に使うならX9?NikonD5500?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

鉄道撮影に使うならX9?NikonD5500?

2017/07/24 09:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット

スレ主 EF65-2127さん
クチコミ投稿数:12件

こんにちは。鉄道が好きで、撮影をしております。今、NikonのD300を使っているのですが、老朽化が進み新しいのに替え買えようと思います。その中で目に付いたのはこのEOS Kiss X9かNikonのd5500です。どちらが良いと思いますか?

書込番号:21066731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/07/24 10:05(1年以上前)

>EF65-2127さん

ニコンのレンズ資産が無ければ、好きな方でも問題ないかと思います。

あと、最近のミラーレス一眼でも撮り鉄は出来ますので、検討されては如何でしょうか?

書込番号:21066776

ナイスクチコミ!5


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/24 10:14(1年以上前)

こんにちは (^_^)

その候補に挙げられておられる両機ですが、どちらを選択されても鉄道写真は問題なく撮影できます。

が、今までD300をお使いとの事。
わたしの勝手な思いとしましては、ニコン機の方が使い易いのではないかと考えます。
また、そのニコン機でもD5500ではなくD5600または、少し値が上がってしまいますがD7200辺りがよろしいのではないかと思います。

これを期にキヤノンも使ってみたいとの思いがお有りでしたら余計な言葉でした。

余談ですが、わたしも鉄道撮影しておりまして、この度X9を予約して発売日を待っておる状態です♪

書込番号:21066801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/07/24 10:15(1年以上前)

>EF65-2127さん
おかめさんと同意見ですみませんが
D300のレンズ資産は流用できないのでしょうか?
全く新たにならマウントは何でもよいかと思いますけど
使えそうなレンズがあるならD5000シリーズ・
金額的な問題があるならD3000シリーズでよいのでは。

また、標準ズームキットスレへの投稿ですが、望遠はいらないのかな?

ニコンでKiss Xシリーズに該当するのはD3000シリーズあたりかなと思います。
D5500はバリアングルやもう少し細かい操作ができるあたりから
Xiシリーズとか8000/9000Dの4ケタシリーズが該当かと。
標準ズームキットで最安ならAF-PレンズのD3400がオススメかな。
ダブルズームならD3400と値段差少ないD5300のAF-Pキット。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_Spec113=2&pdf_Spec114=1,2&pdf_so=p1
X9はまだご祝儀価格で高いんだと思います。

書込番号:21066804

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 EF65-2127さん
クチコミ投稿数:12件

2017/07/24 10:23(1年以上前)

>レブ夫さん

コメントありがとうございます。お!同業者ですね笑。軽いのが1番ですかね。
>パクシのりたさん
コメントありがとうございます。実は300に使っている18-200のレンズが壊れてしまいまして、、、その事も考えて頂きたいと思います。

書込番号:21066818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/24 10:41(1年以上前)

鉄撮り性能ではD5500の方が勝ると思います。1クラス上の機種ですしAFも良さげ。自分ならコレ。ニコンは暗い所に強い。

最近の若い鉄撮りをしている人を見ると圧倒的にキヤノンですけど(理由は不明ですが、昔はキヤノンのほうがローエンド機種では良さげでした)、AFの弱いX9を現時点で選ぶ人はいないでしょうね。今キヤノンで選ぶなら旧型のX8i、8000D。これくらいならAFで困る事は少ないでしょう。

なお、レンズですが18-55だと駅で止まっているものくらいしか撮れませんよ。駅での進入や沿線撮りするなら中古でもいいので望遠ズームを買うか、ボディだけ買って便利ズームを買いましょう。シグマあたりなら比較的安価です。

ミラーレスはオススメしません。ミラーレス大好きな私としても初心者が鉄撮りで使いこなすのは難しいかと。

書込番号:21066841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/24 10:46(1年以上前)

追伸:
X9選ぶ人はいないというのは一般論ですので、私も前モデルのX7使ってましたから、そういう人もいます。友人にも。

でもD300からダウンサイジングというのも、なんだか不思議ですね。軽いのは正義ではありますが(笑)。

書込番号:21066848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/07/24 10:59(1年以上前)

>EF65-2127さん
D300はプリズムだったり連写も速かったりで、当時のAPS-Cフラッグシップ的機種だったようですね。
それ考えると順当な置き換えはD7000シリーズとかD500なんでしょうが、
そっちに行かないのは金銭的な都合?それとも大きさ重さ的な都合?
もし大きさ重さ的なところから他をX9まで妥協できるのであれば(X9もかなり評価されてるのであれば)
X7くらいでも大差なくより小さく軽く安いものとして使えると思います。
X9出ちゃったけどそれでもレフ機では世界最小最軽量w 今が底値くらいで最安です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000019972_K0000942558_K0000942559_J0000025061_K0000484121_00490711094
僕には1800万画素で絵的には十分です。RAW撮りもしてるのであまりにもファイルサイズ大きいのもちょっとだし。
http://kakaku.com/item/K0000484121/photo/#tab
さんてんさん書いてるようにAF部分はKiss Xシリーズは弱いと感じるかもですが、
あくまでもそこを乗り越えてるんだとしたらいっそより安く、って場合のお話です。
僕は少し前に導入して便利ズーム18-250MACROか200mm F2.8Lに1.4xテレコンで使ってます。
http://review.kakaku.com/review/K0000484119/ReviewCD=1007677/#tab

書込番号:21066863

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/24 11:14(1年以上前)

X9との比較ならD5500が良いと思いますね。

X9iか9000Dならキヤノンでも良いと思いますね。
18-200oが故障したようなのでマウント移行もありだと思います。

レンズはシグマ18-300o、タムロン18-400oですかね。

書込番号:21066881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 EF65-2127さん
クチコミ投稿数:12件

2017/07/24 11:22(1年以上前)

>パクシのりたさん
コメントありがとうございます。はい、金銭的な都合です笑。

書込番号:21066899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 EF65-2127さん
クチコミ投稿数:12件

2017/07/24 11:26(1年以上前)

>さんてんさん
コメントありがとうございます。自分としては、機能性としてはNikon、画質・質量だったらCanonだと思っているんですが、さんてんさんとしてはどう思いますか?
ちなみにレンズのほうはダブルズームキットを買うかSIGMAの18-200を買おうと思っています。

書込番号:21066906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 EF65-2127さん
クチコミ投稿数:12件

2017/07/24 11:29(1年以上前)

>fuku社長さん
コメントありがとうございます。9000Dやx9iも考えたんですが、ちょっと高いかな〜と思いました。
やっぱりD5500なんですね。

書込番号:21066913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/07/24 11:53(1年以上前)

>EF65-2127さん

>> レンズのほうはダブルズームキットを買うかSIGMAの18-200を買おうと思っています。

撮り鉄の王道は、サンニッパだと思います!!
まあ、APS-C機ですと、70-200/2.8ですね。

私の場合は、ニコン用ですと、Σのサンニッパとニコン70-200/2.8VRIIを使っています。
たまに、場所により、17-35/2.8D、タムロン24-70/2.8(A007)、50/1.4D、85/1,4D、105/2.8Gマイクロを使います。

パナGF7ですと、キットレンズと100-300(35mm換算で200-600mm相当)を使っています。

ちなみにD300は、その当時のAPS~Cのフラグシップ機であり、
その後継ですと、D500になります。悪くてもD7500になります。

書込番号:21066961

ナイスクチコミ!2


スレ主 EF65-2127さん
クチコミ投稿数:12件

2017/07/24 11:55(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
サンニッパ?

書込番号:21066968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/07/24 11:57(1年以上前)

>EF65-2127さん

まあ、撮り鉄ですと、MF機でも十分です。
なので、D3400もいいし、D5300/D5600でも大丈夫です。

キヤノン機ですと、センサーがちょっと小さいので、多少ノイジーになり易いかと思いますが、
多少の望遠効果が期待出来るかと思います。

書込番号:21066971

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/07/24 11:58(1年以上前)

ニコンとキヤノンでは、モードダイヤルの表記から
電源スイッチの場所まで、違いが多いので慣れが
要ると思いますよ。オマケに同じAPS-Cであっても、 撮像素子の大きさも違いますよ。

書込番号:21066973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/07/24 12:03(1年以上前)

>EF65-2127さん 返信ありがとうございます。
そうなんですねー なのだとしたらX9は今だけの割高ではないですか。
であればやっぱり機能取ってD5300AF-Pダブルズームか(AF爆速でしょうから)
さらに色々完全に割りきって小ささ軽さ安さでX7ダブルズームなんじゃないかなーと。
特にニコンの方はD3300/3400/5300/5500/5600/7200あたりは基本画質一緒でしょうから。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011499_J0000019972_K0000942559_K0000732494_K0000922070_K0000749557_J0000025061

書込番号:21066979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/24 12:15(1年以上前)

>順当な置き換えはD7000シリーズとかD500なんでしょうが、
>そっちに行かないのは金銭的な都合?それとも大きさ重さ的な都合?

>はい、金銭的な都合です笑。

ってやり取りの後に、
F2.8ズームや、F1.4の単焦点や、大口径望遠レンズを
ズラリ並べて紹介しても、

それって、
有効なアドバイスになるのかな?

「純製ダブルズームと、レンズメーカー製高倍率ズームの、比較アドバイス」
とかの方が、
役に立つと思いますが。

書込番号:21067004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/24 13:01(1年以上前)

>EF65-2127さん
私の感覚だと、ニコンはAFと高感度、キヤノンはAWBと体積(フランジバックが短い)が優位点かな。キヤノンのAWBって結構優秀な気がします(主観ですが)。

ダブルズームキットとSIGMA18-200だと前者のほうが高画質は間違いないと思いますが、後者のほうが撮り逃しが少ないでしょうね。ただ、今後撮りやすい場所が減少することが予想されますので(障害物が増えたり、同業が増えたりで)、望遠端は300mm以上あったほうがいいですよ。

となるとダブルズームキットならニコン。キヤノンならAPS-Cが1.6倍ですけどダブルズームの望遠端250mmだと今後を考えると足りない。なのでキヤノンのボディならSIGMA 18-300を頑張って買ったほうがいいと思います(もちろんニコンでこのレンズでも)。キヤノン純正70-300 IIという爆速もありますが、予算許すならそれでも。

便利ズームのような暗いレンズはどうかという話もあるかもしれませんが、予算を考えればそうも言ってられません。AFも昔と違って速くなっています。

まあ、単焦点とか大砲とかもいいのですけど、麻薬みたいなものなので、我慢できるなら我慢したほうがいいと思います(笑)。

なお、鉄撮りで絶対選ぶべきでないレンズはキヤノン純正の18-200です。安くても後悔します(私はしました)。

書込番号:21067151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/07/24 13:32(1年以上前)

>EF65-2127さん

安直で済ませるのでしたら、
最近出た、タムロンの18-400のレンズで済ませるのもありかと思います。

日没前、日没後の撮影ですと、
F値が大きめなので、F値が小さい大口径レンズを使うよりは、画質が劣化するかと思います。

書込番号:21067226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/07/24 18:19(1年以上前)

実物は実際に手に持って確認しましたか!

D300からだと、操作性(1ダイヤル化)と低品質ファインダーがかなりくるとおもうのですが、大丈夫でしょうか!?

特に、KissでMFとか、何の修行!? といった風になりますので、置きピンなどの際にご注意ください!!!
マサイ族並の視力が有れば余裕で平気らしーですが!

書込番号:21067717

ナイスクチコミ!2


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/24 19:02(1年以上前)

ちょいちょい(^▽^;)

鉄道で置きピンすんのに、ファインダーって何時の話よ〜

書込番号:21067820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/07/24 20:04(1年以上前)

>何時の話よ〜

さぁ?

光学ファインダー要らないならEVFのが背面液晶よか便利だし、光学ファインダー欲しいならkissはいやだなー、と、個人的には思ってますが!

書込番号:21067972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/07/24 20:19(1年以上前)

>EF65-2127さん
金銭的な都合なら、D5300AF-Pダブルズームキットがお得ですよ。
D5500は本体のみ購入の予定での候補でしょうか?
新品購入は考えていないとは思いますが、現時点でD5500は新品最安値81,000円とD5600より高くなっちゃいましたね。
まあ、在庫限りなのでしょう。
18-55VRUキットなら64,771円ですが、D5300AF-Pダブルズームキットは新品最安値で64,731円ですからね。
D5500は型落ち機種ですし、それなら現役のD5300でしょ。

書込番号:21068006

ナイスクチコミ!2


スレ主 EF65-2127さん
クチコミ投稿数:12件

2017/07/24 20:21(1年以上前)

>さんてんさん
ありがとうございます。
300mm以上失礼だとは思っているんですが、予算がちょっと…。本当は18-300でもいいと思ってはいるんですよね〜

書込番号:21068015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 EF65-2127さん
クチコミ投稿数:12件

2017/07/24 20:25(1年以上前)

>9464649さん
コメントありがとうございます。
5300もいいんですね。AFも速いらしいので、それも候補に入れようかな?

書込番号:21068028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/07/24 20:53(1年以上前)

>EF65-2127さん

ニコンのAF-Pレンズは、電源OFFで置きピン待機が出来ないので、おすすめしません!!

書込番号:21068103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/24 21:26(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ニコンAF-Pレンズは電源切るとダメなんですか!勉強になります。
Lumixのレンズと同じですね(オリも同じかな?)。置きピンで何度か死にました。何かとパナは泣かされます。

書込番号:21068205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/07/26 20:14(1年以上前)

>オリも同じかな?

設定でレンズリセットをoffにすりゃえーんでは????? なんでせんの?

書込番号:21073007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/26 21:40(1年以上前)

なんでせんのと言われてもオリは持っていないので。

書込番号:21073235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/26 23:23(1年以上前)

調べてみると、キヤノンのSTMレンズも電源切るとフォーカスにリセットがかかるそうです。
長時間待ちの時は注意が必要ですね。

書込番号:21073577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/27 14:02(1年以上前)

さんてんさん、

おっしゃる通りで、STMもおかしなAF挙動しますね。
電源のオンオフにとどまらず、カメラの機種やレンズによってはスリープからの目覚めでも、
AFがブルっとなって置きピンしてたのが動く場合あるので要注意です。

AF-Pもそうですが、スリープさせない方法で問題回帰です。

X9、いよいよ明日の発売ですね。
先程、出荷したと連絡が来ました♪

書込番号:21074623

ナイスクチコミ!1


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/28 12:57(1年以上前)

EF65-2127さん

X9が届いたんで、撮って来たんですがX7よりボタン配置が右端に寄せられてるのか、親指AFし辛いです。
あとは、なんの問題もなくバッチリです(^_^)

書込番号:21076707 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット
CANON

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月28日

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング