『スレッド表示が解除出来て、アイコンにバッジの付くメールアプリ』のクチコミ掲示板

ZenFone Live SIMフリー

最安価格(税込): ¥17,380〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2017年 7月14日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2650mAh ZenFone Live SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

ZenFone Live 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『スレッド表示が解除出来て、アイコンにバッジの付くメールアプリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Live SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Live SIMフリーを新規書き込みZenFone Live SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Live SIMフリー

クチコミ投稿数:335件

こちらにご相談させていただいたおかげで、先週末に無事購入致しました^^

使うのは母なのですが、やはり簡単モードではなく、通常のモードで使ってもらおうと奮闘中です。

そこで、さっそく色々といじっているのですが、
Androidスマホの場合、未読メール等がある場合にアイコンの右上に付くバッジって標準ではなかったのですね。
知りませんでした。
(Android 8.0 では標準になるとの噂もあるようですが)

しかし、ZenUIのおかげでGmailにバッジが付けられるのはいいのですが、
Gmailのスレッド表示が解除出来ないのはいただけません;;
(慣れれば問題ないよ、という意見もあるでしょうが、Liveを使うのは高齢者の母なので・・・)

Outlookアプリならスレッド表示解除は出来そうですが、逆にZenUIをもってしてもバッジは付けられないですよね?
(一応試してみたのですが、やり方が間違っていなければバッジは付けられないようでした。当方ZenFone初心者ですので、バッジ付けられるよ!という方がいらっしゃましたら嬉しいと思い、このように書かせていただいております)

皆さんは、スレッド表示しか出来ないGmailや、バッジが表示されないメールアプリで我慢されているのですか?
それとも、言い方は悪いですが、正直誰が作ったとも知れない怪しいメールアプリを使っていらっしゃるのですか?
(ブラウザはMercuryを愛用している私がメールアプリだけは怪しいとか言うのもおかしいのですが^^;)

攻撃的な質問だと思われると嫌なのですが、皆さんはどうしていらしゃるのか知りたいです。
(でも大抵の方はきっとGmailアプリを使っていらっしゃるのでしょうね。)

使うのは年寄りという事が前提なのですが、別アプリの使い心地などでも結構ですので、皆さんからのご意見が知りたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:21230155

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2017/09/26 18:05(1年以上前)

私は、Gmailアプリは普段使っていませんが、スレッド表示をオフにすればよいのではないでしょうか。
Gmailアプリ起動→左上の3本線→設定→全般設定→スレッド表示→オフ

バッジ対応のメーラーについては分かりません。
1通でも10通でも、結局は見ることになるので、通知があるかないか(ステータスバー等)が分かれば、後はメーラーを開いて確認で事足りるとは思います。

私はmyMail等を使っています。昔から使っているからという理由ですが。
自動同期をオフでプッシュ通知が可能という理由もあります。
※本機ユーザーではないため、他のスマホでの利用ではあります。

書込番号:21230597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:144件

2017/09/26 19:13(1年以上前)

>きょろからすさん

ご購入したのですね(喜)
自分にはよくわかりませんが、
このような書き込み見つけましたが、関係性はありますか?
見当違いでしたらご容赦ください。

http://ma238.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

【Inbox by Gmail】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.inbox

書込番号:21230760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件

2017/09/26 19:41(1年以上前)

>†うっきー†さん

Android版のGmailではスレッドをオフにしてもスレッド表示されてしまいます。
メールの種類にもよるのでしょうが、IMAPやPOP3メールではスレッド表示は解除出来ないようです。

書込番号:21230837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2017/09/26 20:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>Android版のGmailではスレッドをオフにしてもスレッド表示されてしまいます。
>メールの種類にもよるのでしょうが、IMAPやPOP3メールではスレッド表示は解除出来ないようです。

明確にIMAP、POP3も同じスレッド内のメールをグループ化する機能であると記載されています。
チェックがオンなら機能し、オフなら機能しないようです。
実際にIMAP(yahooメール)でも、オンならスレッド表示、オフなら通常表示で、正常に機能しているようです。
確認したのは、ZenFone3(ZE520KL)です。

Gmailのスレッド表示は正常に機能しているようです。

ちなみに、スレッド表示の機能は、同じ人のものを纏める機能ではありませんので、
同じ人でもメールタイトルなどが別のものに変わるとスレッドは別となります。

きょろからすさんの確認したもので、スレッド機能をオフに出来なかった理由は分かりませんが。
通常は説明に記載されている通り、正常に機能するようです。

書込番号:21231012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2017/09/26 21:01(1年以上前)

横からすみません。

>†うっきー†さん
kintaマカオに着くさんの貼られたリンクにもあるように、その「スレッド表示」のチェックボックスはGmailアカウントのメールボックスには無効なようです。
(Gmailアプリでは、Gmailアカウント以外のメールアカウントのみ、スレッド表示をON/OFF切り替え可能)

スレッドOFFの動作確認は、Gmailアカウントでされましたか?
私の手持ちの端末では、Gmailアプリを全て廃止してしまっておりすぐ確認出来ないもので、念のため確認をお願いしたく…。
(1年ぐらい前にGmailアプリを使っていた時のおぼろげな記憶ですが、設定ではどうしようもなかった記憶はあります…)

たぶんスレ主さんは、Gmailアカウントで使いたいのだと思われるため。

>きょろからすさん
当端末を使っていませんが、Gmailアプリは私には合わなかったため、K-9 Mailというアプリを使っています。
バッジは非対応ですが、ステータスバーやLEDランプでメール受信がわかるので、私はコレで十分と思っています。

結構細かく設定ができるので便利に使っていますが、お母様にとっては馴染みにくい見た目かも…。
私の場合は、機能性で選んでる面が大きいですね。使い勝手もそこそこかなと思います。

K-9 Mail
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fsck.k9&hl=ja

書込番号:21231104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件

2017/09/27 11:07(1年以上前)

>でそでそさん
たぶんスレ主さんは、Gmailアカウントで使いたいのだと思われるため

いえいえ、そんな事はありません。

メールアカウントはGmailのものでなくてもいいと思っています。
Outlookとかでアカウント取って設定してみれば、スレッド表示解除可能という事なのでしょうか。

さっそく帰宅したらやってみます!

書込番号:21232548

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2017/09/27 12:13(1年以上前)

>でそでそさん

>スレッドOFFの動作確認は、Gmailアカウントでされましたか?
>私の手持ちの端末では、Gmailアプリを全て廃止してしまっておりすぐ確認出来ないもので、念のため確認をお願いしたく…。

Gmailアカウントでは駄目みたいですね。
Outlookアプリについても記載されていたので、21232548に追記があったように、特に拘りはないようですね。

今晩、Outlookアカウントで確認してみますとのことなので、実際に動作確認してもらったら、正常に機能(スレッド表示オフ)するとは思います。
Outlookアカウントのみ機能しないとは、考えにくいため。

確認される場合は、同じ送信者からから、「スレッドテスト」「Re: スレッドテスト」という件名の2件で確認されると良いと思います。
件名が違うと意味がないので。

うまくいくといいですね。

書込番号:21232695

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件

2017/09/27 13:17(1年以上前)

GmailアプリにOutlookアカウントを設定して確認してみました。

まず1番の問題として(私のやり方が悪いのでなければ)

1. 未読メールがある場合にアイコンにバッジが付かない事
2. プッシュ受信しない事(iPhoneではプッシュ受信に対応しているのですけどね。又、フェッチ受信は可能のようでした)

この2つがダメだったので、スレッド表示については試すまでもなく却下となりました orz

なかなか、これ!というメールアプリってないものですね・・・。
ASUSメールが使えたら良さそうだったのですが、Liveでは使えないようでした。

諦めてGmailを使ってもらうしかないもしれませんね。

書込番号:21232883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2017/09/27 13:27(1年以上前)

>†うっきー†さん
>きょろからすさん
メールアカウント(というか正確にはドメインというべきでしたかね)には拘りないとのこと、読み違えて失礼しました。

>きょろからすさん
たしかGmailアプリは、Gmail以外のドメイン(yahoo.co.jpなど)だと最短でも15分のフェッチだったので使いづらかったと思います。
私はK-9 Mailで複数のメールアカウントを管理しており、そのうち即時性の必要なモノ2つは1分間隔で取得、その他は自動受信しない、といったように使っています。
ただ、1分間隔だとスマホ本体のバッテリー消費が悪化しますので、これも良し悪しがありますが。
自動受信しない時間帯を設定可能(例えば夜間とか)なので、工夫の余地も少しはあります。

コレといった結論に導けなくて申し訳ないですが、私の利用しているアプリの補足程度まで。

書込番号:21232906

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件

2017/09/29 11:18(1年以上前)

実はあれからASUS Emailもapkからインストールしてやってみました。

結果は・・・ダメでした。

まず、やはりアイコンにバッジが付きません。
それからプッシュ受信が出来なくて、フェッチ受信しか出来ません。
スレッド表示が解除出来るかどうかの確認は、上記2つがダメだったので、また忘れました。 すみません orz

よって、GmailアプリでGmailアカウントを設定して使ってもらう事に決定しました。

いままで色々なアイデアやアドバイスをいただいた方々に感謝します。

書込番号:21237863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Live SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Live SIMフリー
ASUS

ZenFone Live SIMフリー

発売日:2017年 7月14日

ZenFone Live SIMフリーをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング