EOS M100 ダブルレンズキット
- 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
- 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
- 標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と、単焦点レンズ「EF-M22mm F2 STM」が付属。
EOS M100 ダブルレンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年10月 5日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 ダブルレンズキット
近々、彼女が自分専用のカメラでカメラ女子デビューしたいとせがまれ、ミラーレスを候補に挙げています。
撮影内容というか、もう既に撮影ジャンルが決まってるようで、いわゆる「ゆるふわ」写真です。
どうしても普通に花などを撮るとありきたりな写真ばかりになってしまうことも多く、そこに女の子らしさを強調させるような、ふわっとした感じの仕上がりにしたいそうです。
恐らく、コントラストの設定をいじったりすると出来ると思うのですが、こちらで実際にゆるふわ写真を撮影されている方、設定例や、使用レンズなどの詳細を具体的に詳しく教えて頂けると助かります。
ほかに露出補正をいつもプラス側に持って行くなどのアドバイスぐらいしか分からないですが、大まかな設定はこれぐらいでしょうか?
月末までには何とか購入したいそうで、私が色々と多分ですがサポートをしなければいけない状況になってしまうことが予想されます。
書込番号:21770091
5点
ソフトフィルター装着。
書込番号:21770244 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ゆるふわ写真撮ったことないのですがレスが少ないので・・・。
僕が撮るとしたら、撮るときはあくまで適正露出、あとで調整するのでRAWで。WBも変更できるのでオートでもいいしその場でおおよそ決めてもいいし。でも知っておいたほうがいいかも。
晴れマーク(5200K)
日陰マーク(7000K)
曇りマーク(6000K)
白熱電球(3200K)
白蛍光灯(4000K)
K(色温度を100K単位で変更)
今回は4000Kです。個人の主観です。
4枚添付します。
トーンカーブだけいじりました。
同じWBでも結構イメージが変わりますね。
さらにコントラストや露出補正で彼女さんの頭の中のイメージを具現化できればいいですね。
@レタッチ無し
AトーンカーブRGBのREDだけ少し持ち上げました。
BGREENだけ持ち上げ。
CBLUEだけ持ち上げ。
さらに、Rを下げるとGとBが少し強調される。
Gを下げるとRとBが強調。
Bを下げるとRとGが。
さらにさらにRGBでそれぞれハイトーンを持ち上げてシャドーは下げてみたいな。これはやり過ぎになりがちですが。
重要なのは、
・ボケが必要なら短焦点のレンズ
・合わせたいところにしっかりピントを
・頭の中のイメージをアウトプットするレタッチ
さらに重要なのは
・モデルさんがいる場合は、表情を引き出すこと。
生意気言ってすみません><
書込番号:21770249
1点
〉ソフトフィルター装着。
え、ストッキングじゃん
書込番号:21770286
2点
詳しいアドバイスありがとうございます。
恐らくJPEGの撮って出しという手法を取るかと思います。
自分で現像処理までは行わないと思うので、各種設定、ソフトフィルターを使った撮影が一番手っ取り早そうですね。
昔のフィルムカメラはカメラ屋さんで現像処理が必要でしたけど、最近はその場で現像してネットまで共有できてしまうので改めて時代の差を感じます。
書込番号:21770319
1点
デジカメ使っててパコソン使えないはありえない。パソコンがあるなら、小道具揃えたり撮影時にあれこれ設定したりより、あとでレタッチするほうが簡単だし、いくらでもやり直しがきく。
JPG撮って出しで細かい要求をするのは、だだっ子がワガママ言ってるのと変わらないよ。まあ、それじゃ思い通りにならず、長続きしないんだろうけど、、、
書込番号:21770441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Southsnowさん
説明不足で申し訳ありません。
彼女は初デジカメです。
あとパソコンもあまり得意じゃないので、分からない箇所は私が教えるほかありません。
このような状況下ですが、最初から簡単な方法で写真を学んで貰おうと考えています。
引き続き、よろしくお願いいたします。
書込番号:21770502
3点
>デジカメ使ってて
説明不足で本当に済みません。
まだ本格的なデジカメは使っていないです。
スマホのカメラは使ってるようですが。
書込番号:21770511
0点
あとRAWを使って撮影する場合、データが重すぎて連写が出来ないというか連写機能に支障が出るので、JPEG撮って出しで素早い動き(羽ばたく野鳥など)をするものを狙えと言われたこともあるのですがどうなんでしょう?
書込番号:21770524
0点
デフラグまにあ!さん こんにちは
EOS M100 の書き込みですが このカメラのアートフィルター少ないので 下に貼ったのは 例としてオリンパスですが 気に入った アートフィルターが付いているカメラ探してみるのも良いかもしれません。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl9/feature.html
書込番号:21770571
4点
>トムワンさん
サンプルありがとうございました。
実はそのサンプルの比較画像とは全くイメージが違っていました。
要はソフトフィルター的なものを希望していました。
こちらです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/
まさにこれです。
だったらコレ付けろよと言われそうですが、後からレタッチで変わるものなのでしょうか?
連写機能も試したいと言われてるので、恐らくJPEG撮って出しになってしまうのが落ちですが。
書込番号:21770601
0点
>もとラボマン 2さん
詳しい情報ありがとうございます。
全体的にふわっとした感じの仕上がり希望とのことで、こちらのフィルターのような写真を希望とのことです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607352908.html
クッキリ感よりも全体的にゆるゆるでソフトな感じを強調したいようです。
書込番号:21770626
0点
まぁ、ソフトフィルターが一番簡単で手っ取り早いと思いますよ。
>え、ストッキングじゃん
カメラ女子は見た目にもこだわるから不可!(笑)
書込番号:21770645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぶっちゃけ、ここで聞くより
『ゆるふわ写真 撮りかた』とかで検索した方が早いと思う。
書込番号:21770661 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>にゃ〜ご mark2さん
ですよね。
ゆるふわをちょっとお休みしたい時はふつうにフィルター外せば良いだけなので。
恐らくですが、設定とか細かくいじっちゃうと後で元に戻せなくなるタイプだと思います。
露出もプラス1とかにしたら、撮影後に0に戻すことも覚えさせなければいけません。
書込番号:21770669
0点
>x10aゼノンさん
もちろん目を通したのですが、他機種の抽象的な記事ばかりでキヤノン機の具体的な作法、設定方法が不明です。
とにかくカメラが無いと何も始まらないわけです。
フィルターを使わなければ、色々と試行錯誤になりそうです。
書込番号:21770755
0点
ピクチャースタイルとかクリエイティブフィルターでも大分印象が変わると思いますよ。
場合によっては、ソフトフィルターと兼用すると効果的かも。
https://www.camera-girls.net/howto/single_lens_reflex/style-2/
書込番号:21770827
0点
皆さん大変貴重なアドバイスをありがとうございました!
少し自信が付いたので後は実践ですね。(私がメインで撮る訳では無いのですが)
書込番号:21771257
1点
解決済ですが、一応紹介しときます。
まとめサイトですね。
https://matome.naver.jp/m/odai/2134994042754404201
書込番号:21771317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かレンズベビーから、そんなレンズ出てたな。。。と検索したら有った。
レビュー記事どぞ。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/mflens/711645.html
書込番号:21771342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆるふわ写真の本出てますよ。
基本的に、パソコンで加工しなさい、という方式です。jpg撮って出しではむりかと。
パソコンないなら、スマホに転送しやすい機種にして、スマホのアプリで加工するのが良いかと思います。
書込番号:21771539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済ですが、ヤマダの処分品(1,000円)のフォグフィルターで撮ったサンプルでよろしければ…。(^^;
なお、オリンパスのカメラを持っていなくても、同社のアプリを使えばスマホで簡単にアートフィルターを使えますよ。
http://app.olympus-imaging.com/oipalette/ja/
キヤノン機も多少はアートフィルターがありますが、オリの方が充実していますよね。
スマホをメインで使われているなら、これでファンタジックフォーカスやデイドリーム,ソフトフォーカス効果等を使ってみるのが簡単かも。
個人的には、このアプリのWindows版を出して欲しいなぁ。
書込番号:21771569
3点
EOS M100じゃなくて恐縮ですが、
スマホアプリで加工してみました。
スマホ便利ですよねー(汗)
書込番号:21771588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミラーレス機の話じゃなくてゴメンナサイm(_ _)m
重めなレフ機ですが、カスタムイメージが多才なペンタ機を使うと簡単に撮れると思いますよ。
ゆるふわ写真なら【ほのか】
ちょいシブ写真なら【銀のこし】
色深めしっとり写真なら【みやび】
…その他いろいろ
それぞれ基本パラメータがあり、好みに手を加えても直前に撮った写真(画像)をベースにすぐ色調変化が反映され画面に表示されますからセッティングは楽チンです。
他社カメラだと上記のような気のきいた機能はなく、各数値を変えるたびに撮り直したりする手間が要りますし…
キヤノン機だとピクチャースタイル自体がそこまで個性差のある基本設定が存在しません。
もし興味があれば、ブランドイメージだけで選ばないで、色々な機種を触ってみてください。
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:21772767
1点
よかったらTwitterの@__mimimilktea__のぞいてみてください!ゆるふわ写真の撮り方教えます!
書込番号:21839399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M100 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/17 19:22:00 | |
| 24 | 2024/09/10 9:21:13 | |
| 6 | 2022/03/21 21:42:47 | |
| 0 | 2021/12/23 4:18:17 | |
| 27 | 2021/12/22 22:29:07 | |
| 12 | 2021/10/08 13:00:14 | |
| 0 | 2021/05/28 20:38:11 | |
| 12 | 2020/12/21 18:41:23 | |
| 0 | 2020/06/27 13:10:39 | |
| 6 | 2022/03/16 6:47:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















