EOS M100 ダブルレンズキット
- 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
- 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
- 標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と、単焦点レンズ「EF-M22mm F2 STM」が付属。
EOS M100 ダブルレンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年10月 5日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 ダブルレンズキット
カメラ初心者です。
同じようにM100とgf9で悩んでいる方の質問や回答は確認済みです。
撮りたいものは自撮りやブツ撮り。たまに子供の日常風景。SNSに乗せたいです。
趣味で小物、アクセサリー、コスメなどを撮影しています。単焦点レンズも欲しいので買うならダブルレンズキットです。
2つで悩んだ結果どっちもどっちだなと思っており、カメラで考えるのはやめてレンズで考えようと思いました。
標準レンズと単焦点レンズで全てを撮影しようとするのは無理があるだろうと思い、今後小物撮影用でマクロレンズを買おうと思っております。
そこで、予算的にM100であれば28mmF3.5のLEDのやつ、gf9なら30mmF2.8のやつかなと思っております。
F値でいくとパナかなと思いましたが、センサーサイズとかスーパーマクロを使える点などから現時点でキヤノン優勢かなと思っております。
以上の点を踏まえてgf9推しやM100推しなどなにかご教示くだされば幸いです。
書込番号:22765004 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
gfならば
標準ズームと、単焦点レンズで、地上での撮影は大体網羅可能かな?と、思います(マイクロフォーサーズの単焦点は大体揃ってきてるので)
…単焦点レンズで必要な焦点を揃えるのは大変でしょうけどね
書込番号:22765032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
GF9のことはよく分かりませんが、EF-M28マクロは持っていました。
あのレンズ、かなり寄らないといけず、スーパーマクロに至っては、ほぼ接触寸前レベルです。
でも、アクセサリーや小物を撮るのに、普通はあそこまでのマクロは必要ないと思います。
APS-Cでブツ撮りなら、50mm前後のマクロの方が用途的には使いやすいのではないかな?と思いますが、そもそも仰っている用途ならキットの標準ズームや22パンケーキでも大抵はカバーできるんじゃないでしょうか?
15-45はあまり寄れないですけど22は結構寄れますし。
トリミングも許せないぐらい大きく写さないといけないほどの小さなモノってこともないですよね?
むしろ、ブツ撮りに凝るようになるとライティングや外付けストロボ等も気になると思いますが、M100だとアクセサリーシューがなく、スピードライトが付けられないので、その点は注意ですね。
いずれにしても、ホントにマクロレンズまで必要か、まずはキットレンズで試してみた上で判断されてはいかがでしょうか。
ブツ撮りならその費用を三脚や撮影ブース、LEDライト等に回してトリミングで対応した方が、よほど大伸ばししない限り良い結果が得られそうに思います。
因みに、私は28マクロは殆ど使わなかったので、手放しました。(^^;
書込番号:22765184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自撮りと動き回る子供さんの撮影ならGF9に一票。キヤノンのMシリーズならセンサーの差はほとんど無いです。
書込番号:22765202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>えうえうのパパさん
ありがとうございます。
たしかに使ってみてからの判断で良さそうですね。結構寄った写真が撮ってみたい...と思っておりました。コスメとかのラメなど...。
実際にダブルレンズを使ってみて、事足りるようでしたらマクロの購入はやめようかと思います。
書込番号:22765257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほら男爵さん
結構カバーできるものなんですね。店頭で確認してみようかと思います。
書込番号:22765261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動き回るもの、ということはやはりAFにかなりの差があるということでしょうか?
AFなどは店頭で実際に触って違いがわかるものでしょうか?>しま89さん
書込番号:22765264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
M4/3の方がレンズの種類が多いので、今後レンズを沢山購入するのであればGF9が良いかも。
ただ、物撮りでマクロが有れば良いとは思いますが…。
標準ズームにクローズアップレンズのNo.3を付けても撮れると言えば撮れる。
画質に相当拘らなければ、1000円の追加で同じ様な事は出来ます。
もし、マクロ買うなら焦点距離の長いレンズが良いでしょう。
EF-M28mm F3.5 マクロだと45mm相当なので、
60mm相当のLUMIX G MACRO 30mm/F2.8の方が被写体に影が出来にくくて良いでしょう。
書込番号:22765293 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>しまんちゅごろりさん
GF9は走り回るお子さんを液晶でタッチしながら撮れるモードが付いてます。
https://panasonic.jp/cmj/dc/g_series/gf9/function.html
書込番号:22765411
3点
GFのAFは知りませんが、少なくともM100のAFは静物は問題ないけど、動きものはかなり厳しいですよ
書込番号:22765872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EF-M28mmマクロは、雨上がりの撮影だとライトの反射がこれでもかと映り込むので
光沢のあるアクセサリーなどにはあまり向かないかも。被写体に近く、光を遮ってしまうけど、
ライトの出力が弱く、ISOを上がる必要があり、少し距離を取ると効果なく、
フラッシュも当てにくく、使いやすいとは言えないレンズ。
他のEF-Mレンズは小型化に無理があるようで近接撮影はいまいちなのでレンズで考えるならGF9。
手ぶれ補正の効きもパナソニックの方がよく、最大撮影倍率換算0.4倍の42.5mmF1.7も
候補になるかも。一眼らしいボケ表現も可能。それなりにレンズから距離もとれて、
クローズアップレンズで等倍ぐらいなら十分な描写。
書込番号:22766431
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M100 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/17 19:22:00 | |
| 24 | 2024/09/10 9:21:13 | |
| 6 | 2022/03/21 21:42:47 | |
| 0 | 2021/12/23 4:18:17 | |
| 27 | 2021/12/22 22:29:07 | |
| 12 | 2021/10/08 13:00:14 | |
| 0 | 2021/05/28 20:38:11 | |
| 12 | 2020/12/21 18:41:23 | |
| 0 | 2020/06/27 13:10:39 | |
| 6 | 2022/03/16 6:47:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














