『こちらとPENe-pl 8で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2017年10月 5日 発売

EOS M100 ダブルズームキット

  • 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
  • 標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

EOS M100 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS M100 ダブルズームキットとEOS M200 ダブルズームキットを比較する

EOS M200 ダブルズームキット
EOS M200 ダブルズームキットEOS M200 ダブルズームキット

EOS M200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥115,000 発売日:2019年10月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:262g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M100 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS M100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS M100 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS M100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS M100 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS M100 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS M100 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS M100 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS M100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS M100 ダブルズームキットのオークション

EOS M100 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年10月 5日

  • EOS M100 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS M100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS M100 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS M100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS M100 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS M100 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS M100 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS M100 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS M100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS M100 ダブルズームキットのオークション

『こちらとPENe-pl 8で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS M100 ダブルズームキットを新規書き込みEOS M100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 こちらとPENe-pl 8で悩んでいます。

2018/01/22 12:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:12件

今度こどもが生まれるので、初めてカメラを買おうと思います。

撮影対象は主に、こども、こどもと自分、風景(星空も撮れるなら撮ってみたい)です。SNSは利用しておりませんので、家族間で印刷して楽しむ用になると思います。

予算はダブルズームキットで7万円までで探しております。こどもが大きくなれば運動会などで必要になりそうなため、ズームレンズのキットを希望しています。

ヤマダ電機に見に行ったところ、気になったのがこちらのCanon m100とOLYMPUSのPEN el8でした。

Canon m100
・見た目が好み
・ダブルズームキットが今なら税抜き7万円
・撮った写真の色味は見た感じ、OLYMPUSよりはっきりしていてこどもを撮るにはかわいいかなと思います。

OLYMPUS pen
・撮った写真の色が自然なところが好き。風景などを撮る場合はこの色味の方が好みです。
・ダブルズームキットが税抜き69000円
・見た目はかわいいとは思うが、かわい過ぎる気もする。el7の方が見た目は好みですが、新品だと値段がほとんど変わらないので候補に入れていません。

どちらもポイントが11%つくそうです。

色々な方の質問等読ませて頂きましたが、結局どちらにも踏ん切りがつきません。
素人なため質問内容もよくわからないかも知れませんが、どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:21532067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2018/01/22 13:09(1年以上前)

キヤノンユーザーでEFレンズを持っているならアダプター経由で使えるキヤノンをオススメしますが、初めて買うってことなのでオリンパスをオススメします。

マイクロフォーサーズの方がレンズも多いのでオススメです。

キヤノンだと22oがオススメです。

書込番号:21532113 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/22 13:19(1年以上前)

>しょうさちゃんさん

> Canon m100
> ・撮った写真の色味は見た感じ、OLYMPUSよりはっきりしていてこどもを撮るにはかわいいかなと思います。

であれば、重要な撮影の順にキヤノン M100で良いと思います。
でも、fuku社長さんの書かれた通り、ダブルレンズキットの方が良いと思います。

http://s.kakaku.com/item/J0000025459/

> こどもが大きくなれば運動会などで必要になりそうなため、ズームレンズのキットを希望しています。

であれば、キヤノンの一眼レフが良いと思います。いずれ、買い替えが必要になります。買い替える時に、EOS Mでも十分に運動会が撮れるようになっている可能性はそう低くないと思いますが、その場合にも、ボディは変更になると思います。

書込番号:21532140 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2018/01/22 13:34(1年以上前)

>しょうさちゃんさん

動画撮影にも強く
自撮りも可能な、パナソニックGF9もおすすめです。

AFが、AF測距検出範囲(EV -4〜18(ISO100換算))なので、暗所でも強い方です。

室内の撮影では、ACアダプターも用意されているので、便利かと思います。

しかも、LUMIX共通のACアダプターになっているので、
その上位機種買われる際、その機種用のDCカプラーを別途買われると
ACアダプターが壊れるまで使えます。

でも、星空撮影に使えないのがネックです。
なお、G8、GX8、G9、GH5S、GH5のカメラですと、星空撮影には使えるようです。

書込番号:21532163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/01/22 13:36(1年以上前)

このクラスのカメラはモデルチェンジしても大幅なスペックアップは無いので、旧モデルを買うのも一案です。
現行モデルも待てば待つほど、お安くなります。

書込番号:21532168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/01/22 13:43(1年以上前)

機能的なものでは、E-PL8はボディ内手ぶれ補正なのでマイクロフォーサーズ規格のいろいろなレンズを組み合わせるのに良いかと思いますが、
フラッシュが内蔵ではなく付属なので、標準ズームレンズで少し光が欲しいと思ったときひと手間発生します。

M100は、EF-Mレンズのラインナップでの対応になります。(アダプターでEFレンズが使えますが大げさになります。)

ダブルズームキットでの比較では五十歩百歩ですので、撮影者であるしょうさちゃんさんが扱い易いと感じた方を選択するのが良いかと思います。

書込番号:21532182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2018/01/22 13:44(1年以上前)

屋外で行われる運動会、晴天ならこの手のファインダー無しのカメラで望遠撮影ができるのかなと。
ただでさえ同じような姿をした子供の中から我が子を見つけられるのか。
スマホを晴天下の下で液晶画面が見えますか?
予算をもう少し上げてファインダ付きのを買った方が後悔しなくて済むのではと。

書込番号:21532183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/01/22 13:56(1年以上前)

>fuku社長さん

レンズなどまったく持っていないので、今後、レンズを追加購入することを考えると選択肢が多い方が楽しそうなのでOLYMPUSですかね。Canonだと22mmレンズがおすすめとの事なのですが、ヤマダ電機では値段がズームレンズキットよりだいぶ高くて…店員さんも、運動会用にズームレンズの方がいいですよ!と勧められたので、22mmは考えていませんでした。ネットではちゃんと見れていないので、22mmセットの最安探して比べてみます!

>あれこれどれさん

風景などを自分好み(青っぽい写真が好きなんです)に撮るよりはこどもがかわいく撮れる方がいいですよね。人物はキヤノンが強いと聞いていたので、実物見に行ったら確かになぁと思いました。

fuku社長さんにもおすすめ頂いた22mmレンズ、お値段と店員さんのアドバイスで考えていなかったのですが、もう少し調べてみますね!

いきなり一眼レフデビューはなんとなく敷居が高かったのですが、3-4年で買い替えが必要なら視野に入れてみます!

書込番号:21532209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/01/22 14:08(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

パナソニックGF9は動画に向いているんですね!ビデオカメラを購入してしまったので、動画撮影に重点を置いていなかったのですが、普段2台持ち歩かないと思うのでそこも含め考え直してみます。

星空は撮れるなら撮ってみたいなぁという感じでしたので…。選択肢が増えて嬉しくもあり、決めきれるか不安でもあります(笑)ありがとうございます!

>横道坊主さん

PENの7→8に関してはほとんどスペック変更がないとネットで見ましたが、ほかの機種でも大幅なスペックアップはないんですね!お値段帯が低価格だからとは思いますが。どちらの機種もまだ値段が下がるかも知れないなら少し待ってみるのも手ですね!!

書込番号:21532232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/22 14:09(1年以上前)

>しょうさちゃんさん

> 風景などを自分好み(青っぽい写真が好きなんです)に撮るよりはこどもがかわいく撮れる方がいいですよね。

だと思います。色については、PC等をお持ちであれば、ある程度は調整できますが、その作業をいちいちやるのは現実的ではありません。これぞ、というものを選んですれば良いと思います。
それ以前に、風景は、よほどのことがない限り、待ってくれますが、子供の成長は待ったなしです。

> いきなり一眼レフデビューはなんとなく敷居が高かったのですが、3-4年で買い替えが必要なら視野に入れてみます!

それもアリだと思います。その場合、追加費用になりますが、このレンズも合わせてご購入をおすすめします。

http://s.kakaku.com/item/K0000693676/

一眼レフ用では22mmと似たレンズです。

書込番号:21532233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2018/01/22 14:17(1年以上前)

こんにちは。

EOS M100は専用レンズがまだ少ないんですよね。
一眼レフ用のEFレンズがアダプター経由で付きますが、EFレンズは総じて
大きいものが多いので、M系ではせっかくのボディのコンパクトさをスポイルするかと。
もし背景ぼかした画とか撮りたいならオリンパス(マイクロフォーサーズ)のほうが
レンズの選択肢は多いです。EOS M100にも20mmF2といういいレンズがありますが、
逆に言えばそれしかないです。今後の新レンズ発売も不明。

現状ではPL8でいいのではないですかね。
PL7との価格差はあまりないのでPL8という選択も正解かと。
ただ、店頭でWズームとレンズキットの差を調べてみてください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000021851_J0000021850&pd_ctg=V071

赤ちゃん産まれてからしばらくは室内で過ごすことが多いと思います。
その際望遠ズーム(40-15mm)はあまり使わないと思います。
望遠のついたWズームでなく、標準ズーム(14-42mmEZ)だけの
レンズキットにして、余った分は単焦点レンズ購入のために
残しておくほうがいいかもしれません。
明るい単焦点は室内撮影で強い味方になりますし、ボケ写真なんかも
撮りやすいです。価格はレンズだけで2〜3万しますが写りはぜんぜん違います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617303_K0000532767_K0000766327_K0000808290_K0000508919&pd_ctg=V069

書込番号:21532247

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2018/01/22 14:21(1年以上前)

>jm1omhさん

あまり大げさな感じにはなりたくないので、レンズを考えるとやはりOLYMPUSな気がしてきました!フラッシュは室内の光の下の撮影でも、ちょっと必要だなと思うこともあるんですね。いつもスマートフォンなので気にしたことがありませんでした…。

実機を触った感じ、どちらもサイズ感や普通に撮影する分には申し分なかったのですが、メニューなどじっくり触れていなかったので今度確認しに行ってきます!

>神戸みなとさん

晴天の時はスマートフォンの画面も見えません。モニターは余計に見えなさそうですね。店内でしか触っていないのと、こどもの運動会に実際行ったことがないので、そこまでちゃんと想像出来ていませんでした。PENの横にOLYMPUSのファインダー付きのものが展示されていたので、それも見てみます!!

書込番号:21532255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2018/01/22 14:33(1年以上前)

すいません、誤記訂正。

× EOS M100にも22mmF2といういいレンズがありますが
○ EOS M100にも20mmF2といういいレンズがありますが


ついでに追記

両機種で色味など写りが違うと判断したのはカメラのモニターででしょうか?
できれば次にお店に行く際にSDカードを2枚用意していって、店員さんに
データを持ち帰ってPCで見たいですとお願いするといいです。
店内と屋外では写りは違ってくるので正確な比較はできませんが、
写りの傾向の違いくらいは分かると思います。
試写の際、必ずカメラの設定をクリアして、そのカメラでSDカードの初期化
をおこなってください。

あとファインダー付きがいいならオリンパスでしたらOM-D E-M10mark2 か mark3を。
mark2はもう店頭にないかもしれません。
パナソニックならGX7MK2というモデルがいいと思います。予算が上げられるなら
GX8やG8という機種もあります。
パナのAFは速いですよ。試してみてください。

書込番号:21532269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29771件Goodアンサー獲得:1651件

2018/01/22 14:34(1年以上前)

>しょうさちゃんさん

どちらも目的には対して大差無いです
気に入った方で良いかと思います
強いて分ければ画質はキャノン動体AFはオリンパス
かな

どちらも小学生のは運動会は辛いと思います
(そんなに長くつかわないと思うけど)


書込番号:21532273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2018/01/22 14:37(1年以上前)

何度も間違ってすいません・・・

× EOS M100にも20mmF2といういいレンズがありますが
○ EOS M100にも22mmF2といういいレンズがありますが

書込番号:21532278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2018/01/22 14:39(1年以上前)

>撮った写真の色が自然なところが好き。風景などを撮る場合はこの色味の方が好みです。


これが一番です。penにしましょ(^-^) 感覚的に選んでOKです。初めての人が選んで困る様な製品は今どき市場に有りません。


写真にはまっちゃったら、NikonやCanonの一眼レフ等は、後から考えれば良いんです。どのみちMのレンズはそのまま、一眼レフに付かないんだから。

書込番号:21532284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/01/22 15:00(1年以上前)

>あれこれどれさん

こどもは待ってくれない!確かにそうですね!!
なんかすごくしっくりきました。目下の目的はこどもの成長を記録することだったのを思い出しました。
一眼レフからのスタートにするかは主人と相談して、実機触りに行ってきます。

>BAJA人さん

お返事書いている間に何度もコメント頂きありがとうございます。

やはりレンズの事を考えると表題の2機種だと、OLYMPUSに軍配があがりそうです。OM-D E-M10mark2とmark3はPENの横に展示されてました!2は現品限りの展示品で、2年半ぐらい置いていたものだそうで59800円ぐらいでしたが、カメラの新古品は初心者にはどうなのかわからずスルーしてしまっていました。

みなさんに色々コメント頂いていたら単焦点レンズも欲しくなってきました(笑)運動会にこだわってましたが、その頃には買い替えになりそうですし、室内でかわいく撮れる方を重視しようかと思います!

写真の色味は実機のモニターで見ただけです。言われて気づきましたが、初期化もしていません…。目からウロコでした。次はSDカード持って行って、パナソニックなども試して来たいと思います。

書込番号:21532313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2018/01/22 15:08(1年以上前)

>gda_hisashiさん

カメラ初心者にとってはお高い買い物なので、色々悩んでしまいましたが、結局好きな方が1番ですね!
もう一度、みなさんのアドバイスを胸に電気屋さんに行って決めたいと思います!!
運動会で使うようになるまでには数年あるので、その時に買い替えを検討するか、思い切って一眼レフデビューするかも考え直します。

>さいてんさん

そうですね!実際使ってみてはまったらお金貯めて上位機種狙いたいと思います。色味はちゃんと試せてなかったので、(さっきご指摘頂いたのですが、試し撮りの際、設定も初期値か確認してませんでした、笑)もう1回だけ実機見に行ってそれで決めます!

書込番号:21532330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2018/01/22 15:50(1年以上前)

オリンパス良いですよ!
標準ズームレンズには、自動開閉キャップが別売で
有りますし、これ無茶苦茶便利です。
レンズ交換式カメラのキャップの取り外しって
結構めんどくさいですし。

書込番号:21532417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/01/22 15:58(1年以上前)

こんにちは。解決済みのところ恐縮ですが....

>2は現品限りの展示品で、2年半ぐらい置いていたものだそうで59800円ぐらいでしたが

誰でも触れる状態で展示されていたカメラは危険です。ダイヤルや背面液晶などの可動部分がいじり倒されていることが多いですし、ひどいものになるとレンズを外してセンサーに指紋がベッタリなどという展示品も見たことがあります。それに比べれば、ワンオーナーで大切に使われた中古カメラのほうがはるかに安心ですから。

PENも悪くない選択ですし(私も古いものですが数台使っています)、レンズの選択肢がEOS Mに比べれば豊富でシステム全体がコンパクトにまとまるというのはたしかです。

ただ、何人かの方がお書きになっているとおりファインダーの有無についても検討材料に入れてみられてはと思います。ファインダーがあればカメラを構える姿勢が安定するので手ブレ軽減に役立ちますし、被写体に集中できるというメリットもあります。そういう必要がない時には背面液晶を使えば良いわけですし。

少なくとも、屋外で望遠レンズを使う場合はファインダーがあるとないとでは大きな違いがあるように思います。E-PL8(E-PL7も)でも別売りのVF-4というファインダーを使うことはできますが、2万円以上しますので予算オーバーになりますね。

GX7Uだとダブルズームキットの設定がありませんし、E-M10Uは実店舗からは姿を消しており、価格comでも取り扱い店舗が少なくなっています。初期不良の際に新品交換は難しいですが1年間のメーカー保証は使えるという点で納得できるならE-M10Uダブルズームキットを通販で購入するのがもっともリーズナブルではありますね。

色味という点について、私は一眼レフのメインはキヤノンですが、撮って出しで被写体がお子さんならキヤノンのほうが向いているかもしれません。オリンパスはちょっときつめというかクッキリハッキリ系なので、ちょっと工夫が必要です。店頭で比較する場合は少なくともiAUTOモードは避けてPかAVモードで画質設定をNaturalあたりでお試しください。

書込番号:21532439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/01/22 16:20(1年以上前)

>シカチョウジさん

自動開閉のレンズキャップがあるですね。展示品しか触ったことが無く、展示品にはキャップがついていないのでその手間に気づくことができませんでした!写真を撮るたびに付けたり外したり大変そうです…
調べたらお値段もお手頃ですね!OLYMPUSにするなら是非購入させて頂きます。


>みなとまちのおじさんさん

とても詳しくご説明頂きありがとうございます!
中古品より展示品の方が使用されていない分、いいのかと思っておりましたが不特定多数の方に触られているより、大事にされた中古品の方がいいのは間違いないですね。本当に勉強になります。カメラをわかっていない私のような者もカチャカチャ触っているので、そう考えると審美眼も無いのに購入するのは、こわいです。

ファインダーはスマートフォンの感覚でいたので不要かと思ってましたが、他の方にもご指摘頂いたので候補に加えたいと思っています。PENにも別売りであるけど、2万円ですか…それだと確かに予算オーバーなので、予算を引き上げてファインダー付きの機種を探してみます。

とりあえずは「AUTOモードではなく、PかAVモードで画質設定をNatural」で気になる機種を片っ端から試してみます!!

書込番号:21532477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2018/01/22 18:34(1年以上前)

しょうさちゃんさん

レス&GAありがとうございます。
誰でも自由に触れる展示品なら安くてもスルーが正解だと思います。

ひとつ注意点として、オリンパスでファインダー付きだとOM-Dになりますが、
一番安いE-M10系は背面液晶が上下には動きますが、反転はしないので「自撮り」
がしにくいです。

液晶を見ながら自撮りするなら、OM-DならE-M5mark2になります。
E-M5mk2だとバリアングル液晶という左右にも動く液晶になり、反転も可能です。
ちなみにPEN PL8は左右には動かない上下チルト液晶ですが反転は可能です。

パナ機ですと、GX7MK2は上下チルトですが反転は不可。
GX8、G8はバリアングルで反転可能。
ただしE-M5やGX8、G8はボディ自体がそこそこ大きくなります。
GX7MK2は小さめですが、それでもPL8に比べると少し大きめですね。

自撮りはどうお考えか分かりませんが、赤ちゃんと二人っきりのときなど
自撮りできたら便利じゃないかなと思います。
まあ反転しなくても目測と勘でできなくはないですけどね。デジカメですから
失敗したら何度でも撮り直しはききますし。

あともし自撮り優先するなら、手ブレ補正がありませんがパナのGF9も
いいかもしれません。
自撮りしやすい広角が広めの手ブレ補正付きの標準ズームと、明るい単焦点が
キットになっています。

書込番号:21532707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/22 18:51(1年以上前)

>しょうさちゃんさん
>BAJA人さん

>赤ちゃんと二人っきりのときなど 自撮りできたら便利じゃないかなと思います。

自撮りのやり方としては、
三脚にカメラを固定して、スマホアプリで画面を見て撮る、
という方法もあります。家の中であれば、この方が良いと思います。
三脚自体は二千円を少し割るくらいからあります。

最初のうちは構図決めが面倒かもしれませんが、慣れてくればなんとかなります。お子さんを抱いていればお母さんが一緒に動くのも一つの手です。

この方法なら、極端な状況でなければ、カメラブレは起こりません。また、液晶の配置やカメラの手振れ補正の有無にも影響されません(カメラによっては手振れ補正をオフにしろと指定されているものもあります)。

> 撮影対象は主に、こども、こどもと自分、風景(星空も撮れるなら撮ってみたい)です

なお、星空を撮るのであれば、三脚は必須です。その場合は、もう少し良い三脚を購入されることをおすすめします。

書込番号:21532761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/22 21:06(1年以上前)

>しょうさちゃんさん

少し前に同じように迷ったので書き込みします。
わたしは、店員さんにオリンパスは黄色みが強く写るので人物にはキヤノンがいいってすごく熱心に勧められて、キヤノンのミラーレスにしたんですが、人物撮影用のレンズがなくてちょっと後悔しています。

後日、オリンパスを使っている友達に、オリンパスは室内では暖かみが出るような色の設定にしてあると教えてもらいました。その設定をオフにすると暖かい色つけのない白っぽい色になっていました。もし色の印象が店内での印象だけなら、設定を変更したり、外で撮ったりすると違った印象になるかもしれません。

書込番号:21533143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2018/01/22 22:16(1年以上前)

>BAJA人さん
>あれこれどれさん

OM-Dはファインダーがあるけど、モニターが自撮り用ではないんですね。たしかに赤ちゃんとふたりの時は自撮りを多用しそうな気がします。

OM-Dを購入することになったら、あれこれどれさんにお教え頂いたように三脚+スマホでカバーしたいと思います!


>コトニラブさん

同じように悩まれた上での体験談ありがとうございます。私も店員さんには人物はキヤノンの方がと言われたのですが、OLYMPUSでも設定をいじったりで変わるんですね!実機を見に行く際に、次は設定をいじったりして色々試してみます。

書込番号:21533407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/23 07:41(1年以上前)

>しょうさちゃんさん

どうもです。

> OM-Dを購入することになったら、あれこれどれさんにお教え頂いたように三脚+スマホでカバーしたいと思います!

もちろん、M100でも同じことはできます。念のため^_^;
スマホアプリは、iPhone/Androidそれぞれのマーケットから無料で落とせます。

家の外の撮影については、三脚を立てられない場合、液晶が自撮り用でないカメラについては、手元にスマホを取り付けられる、カメラ用の自撮り棒が使えます。丈夫な分、少し重いけど…。

OM-Dの場合、キットについてくるレンズの画角が少し狭いので、腕だけだと大変かもしれません。

書込番号:21534047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/01/23 09:10(1年以上前)

>あれこれどれさん

おはようございます!

色々工夫次第で出来るものなのですね!
自撮り棒は持っているので試してみたいと思います。
手首が弱いので重いとプルプルするかもしれませんが(笑)

ご丁寧にありがとうございます!

書込番号:21534173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/23 10:13(1年以上前)

>しょうさちゃんさん

おはようございます。(^^)

> 手首が弱いので重いとプルプルするかもしれませんが(笑)

カンガルー抱っこで自撮り棒は両手持ちとかは?
ただし、カンガルー抱っこ自体に、賛否両論はあるようです。

https://www.babywearing.jp/blog/2016/04/14/441

念のため…

書込番号:21534276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29771件Goodアンサー獲得:1651件

2018/01/23 11:22(1年以上前)

>しょうさちゃんさん

大きなフード期待を持ちすぎ無いで
自撮りはスマホに任せた方が良いかもしれません

書込番号:21534405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/01/23 13:25(1年以上前)

>あれこれどれさん

リンク添付ありがとうございます。
カンガルー抱っこについて勉強になりました!
カンガルー抱っこ出来る時期になったら、
その技も習得できるよう頑張ってみます。

>gda_hisashiさん

スマホで撮るという手もありますね。
最近のスマホはそれなりにきれいですし、
ここぞという時はカメラで、それ以外はスマホでと
使い分けようと思います。

書込番号:21534734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2018/01/23 20:32(1年以上前)

色味が好みならキャノンで良いと思いますが、ダブルレンズキットに付いてる22mmF2の単焦点が小さいお子さん撮るのにピッタリなのでそちらがオススメ。
(明るく、広角寄りのレンズの割にはボケる方なので、子供から離れずにボケを活かした写真撮れたり、屋内での撮影で地味にシャッター速度を稼げます)

あと、運動会は一眼レフのが望遠使ってのピント合わせが楽です。
(望遠になる程ブレも大きくなるのでタッチより、ガッチリホールドしながらピント合わせできるファインダー付きで物理キーで測距点選択できる方が良い。何よりミラーレスは構造上こっちに向かってくるものにピント合わせるのが上位機種以外は苦手)
下位機種でも十分なので、大きくなってからキャノンの一眼レフ追加ではダメですか?

書込番号:21535805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2018/01/23 22:29(1年以上前)

>コトニラブさん
仰る通り、人物用のレンズまだ無いのでお子さん専用で、大きくなったら運動会にも人物用レンズの為にも一眼レフでしょうね。
(ただ、22mmF2はAPS-C一眼レフにも無い良いレンズなので、赤ちゃん撮りにはフルサイズ一眼レフの次に良い選択肢)

マウントアダプター追加で一眼レフ用のレンズ使えますので、ミラーレスとしてのコンパクトさが犠牲にはなりますが、もう買ってしまったのなら検討してみてください。

書込番号:21536208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2018/01/24 10:27(1年以上前)

>nshinchanさん

レスと空気読めよ

書込番号:21537194

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M100 ダブルズームキット
CANON

EOS M100 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 5日

EOS M100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング