-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
- ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
- チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1517
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):¥93,540
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2017年 9月15日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
カメラを買い、少しずつですが休みの日にお出かけなどしたときカメラを楽しんでいます。
少しずつ、こんな写真が撮ってみたいと憧れる雰囲気が出来てきたのですが、インスタでよく見かけるゆるふわ写真を真似してみたいのですがキットレンズでは難しいのでしょうか?
アートフィルターなどで真似してるのですが、実際撮られてる方達はレンズや設定を変えて撮ってるのか、後から加工されてるのかも分からずです。
キットレンズではなく、他のレンズを買うべきですか?でしたらバイトを頑張らなくてゎならないのですが(||´Д`)、どんなレンズがいいか教えてもらえると嬉しいです。
撮るのは、作ったお菓子や、外では植物や動物です。
お花を撮った時、ゆるふわな感じに撮ってみたいと憧れてます。
よろしくお願いいたします!
書込番号:22696342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koolyさん
ゆるふわな感じは、ARTの
ファンタジックフォーカス
デイドリーム
ライトトーン
ウォーターカラー
あたりを試してみてください。
それと、ハイキー。
またキットの望遠ズームで思い切り望遠側にふって(焦点距離を長くして)、対象物に近づき、絞りをできるだけ小さい値にすると背景がよくボケてゆるふわな感じが出やすくなります。(花の撮影なんかだとやりやすいです) またテーブルフォトなどで、望遠レンズが使いづらい場合は明るい単焦点レンズを使って「ボケ」を出して露出を多めにするか、上記のARTのフィルターかハイキーで撮影するとゆるふわな感じになります。光もちょっと逆光気味に斜めからあたっているとさらに良い感じになりますよ。
またARTのフィルターは撮影する時に設定する必要はありません。Raw+fineで撮影しておいて、後でカメラ内のRaw編集機能でなんどでもやり直しが効きますので。なおフィルターをカメラ内Raw編集機能でやり直しが効くのはオリンパス以外ではあまりありませんので、せっかくの機能なので使い倒しましょう。
ps
ボケを出せる単焦点レンズは次のようなレンズです。撮影したい対象をイメージして最短撮影距離はチェックしておきましょう。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl8/feature5.html
(長文失礼しました)
書込番号:22696412
![]()
3点
マルミなんかのフィルターメーカーからは、そういう写真を撮りたい人向けのフィルターが発売されています。
かなり需要があるとメーカーも思っているらしく、今年のCP+(映像見本市)で前面に出していましたね。
私も試してみましたが、いい感じでした。
オリンパスのカメラですと、アートフィルターのファンタジックフォーカスやデイドリームなんかが近い効果を出しますので試してみてください。
ただし、フィルター使用に比べると、効きは強めです。
書込番号:22696436
1点
koolyさん こんにちは
ゆるふわ写真と言っても 明るさや色調で調整している物と ボケが大きく柔らかい写真などが有りますが ボケが大きい写真の場合 付属のレンズでは 難しい場合もあるので レンズ追加が必要な場合もあります。
でも まずは ダブルズームキットの望遠ズームを使い 少し離れての撮影になりますが 望遠側で 近くの物撮影してみてはどうでしょうか?
書込番号:22696617
5点
フィルター類で効果を得ようとすると後で飽きた時にノーマルに戻せないので、RAWで撮ってアートフィルターを使いましょう。
但し、アートフィルターも万能という訳ではなく、A4程度にプリントすると不自然な縁取りや色味が目立ったりするのでjpeg化した後もなるべく元画像は残してください。
書込番号:22696763 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
キットレンズでも、ハイキーでコントラスト低め、ホワイトバランスはややアンバー側で撮っておいて、アプリで加工とかでも、「らしく」なると思います。
カメラで撮影時に設定しなくても、こういうアプリもあるので、スマホに転送してから色々と試すのも良いかもしれませんね。
http://app.olympus-imaging.com/oipalette/ja/
書込番号:22696798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず、花と動物では、レンズの特色で対応となると大きく違いすぎます!
食事と花はマクロ系レンズで、撮る距離で調節すれば兼用できるかも!?
花用レンズ と 動物用レンズ を別々に入手するか、もしくは、どちらか用レンズと他方は画像処理で逃げる!
等の方針を決めると良いのかも!?
でもって、ゆるふわと言われても好みは人それぞれなので、まずは人の写真をレンズも画像処理方法も無視してザザっと眺めて、「あ、これ好き!」とゆー奴のパラメータを覗いてみたらどーでしょーか!!?
https://fotopus.com/search/exec/index?srchKind=searchMethod&istr1=20000000000&istr2_2=20000100000&model_camera=model_camera1&model_lens=model_lens1#resultList
https://fotopus.com/search/exec/index?srchKind=searchMethod&istr1=30000000000&istr2_3=30000100000&model_camera=model_camera1&model_lens=model_lens1#resultList
https://photohito.com/search/photo/?value=%E5%8B%95%E7%89%A9&camera-maker=0&camera-model=0&lenstype=&mount=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%B3%BB&lens-maker=0&lens-model=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&range=0&order=popular-all
https://photohito.com/search/photo/?value=%E8%8A%B1&camera-maker=0&camera-model=0&lenstype=&mount=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%B3%BB&lens-maker=0&lens-model=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&range=0&order=popular-all
後はまぁ、花パスあたりで撮影会に参加して仲良くなれば、購入前にいくつかのレンズも使って見れる・・・かも!??w
書込番号:22697017
2点
>koolyさん
私の場合は後から加工です。スマホにゆるふわアプリがたくさんありますので、普通に撮ってインスタにUPする前に加工、が簡単と思います。
書込番号:22697424 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>koolyさん
お邪魔します。
『ゆるふわ』な写真がなんとなく想像できるのですが、自信はありません。
添付の駄作のようなものでよければ、PCかスマホでフォトショや画像編集アプリを入れて、
撮影後に加工してしまうのが手っ取り早いように思えます。
細かいことはネットか何かでお勉強して頂くとして、新しくレンズを購入するよりは安上がりに思えます。
書込番号:22697456
2点
まずはキットレンズの望遠端で、予算に余裕があればパナソニックの25mmF1.7あたりで。
とりあえずゆるふわの設定貼りますが、オリンパスはカラーフィルターでもいろいろと設定ができますので、まずはカメラの設定をいろいろと試してみる。それでもダメならアマゾンで山本マリコさんの本探してみて下さい。
http://makotoot.com/blog/config-pen-airy-photos/
書込番号:22697777 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>gocchaniさん
ご指導ありがとうございました。
やはりアートフィルターが簡単ですよね。
フィルターやアプリなど使わずに、設定のみであーゆう写真が撮れるのかな?とおもっていたのですが、なかなか難しいのですかね。
ズームレンズで練習してみます。
あと、単焦点レンズ欲しいのでバイトと節約頑張ります;^ω^)
書込番号:22698359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モモくっきいさん
ご指導ありがとうございます。教えてくださったフィルター検索してみました。
こーゆうのを付けて撮ってる方もいるのですね。知りませんでした。色々欲しくなりますね^^;
あとはアートフィルターも使いこなしたいと思います。
書込番号:22698369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゃ〜ご mark2さん
URLありがとうございます。フィルターでそんなに雰囲気変えられるのかと驚きました。
書込番号:22698376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。単焦点レンズは買い足したいなとおもってはいるのですが、キットレンズもまだ勉強中ですし、まずは手持ちのレンズから試してみたいなと思います。
書込番号:22698400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
ご指導ありがとうございます!色んなやり方があるのですね。
こーゆうレンズでこんな設定で撮れる…て感じでもなさそうで…勉強が必要ですね!
書込番号:22698415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
ご指導ありがとうございます!
カメラである程度設定して撮って土台を作った上でアプリを使うほうがカメラやってるぽい感じでいいですね。勉強にもなるでしょうし。
でも教えていただいたアプリは絶対欲しいです(*´ω`)
書込番号:22698454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
koolyさん、こんばんは。
私ならRAWで撮って、後加工しますが、
そうは言っても元データによっても「ゆるふわ」に適しているいないはありそう。
取り敢えずは被写界深度は浅く(ボケを大きく)なる様に
絞り開放、なるべく望遠で、なるべく被写体に寄って撮ります。
画像はフルサイズ一眼レフD810+70-200mm/f2.8 ですので参考程度に留めてください
ゆるふわ写真ってあんまり意識してやったことないから、こんな感じですかね
RAW現像・加工には、Lightroom(iPad)を使っています。
露出を+1.0ぐらい上げて、コントラストを若干落とし、
露出を上げた分ハイライトが飛ばない様落とし、
暗部を明るくするためシャドウは目一杯上げて、
明瞭度を効果の掛かり具合を見ながら下げていってます。
あとは好みに応じて、彩度や色温度、白レベル、黒レベルを微調整。
これらは全てスライダーのみでパラメーター調整出来ますので、
それほど難しくはありません。
ただLightroomは有料なんですよね。
詳しくは分かりませんが、オリンパスにも純正の現像・加工ソフトはあるんじゃないかと思いますので試してみては如何でしょう?
各項目の名称等は違いがあるかも知れませんが参考になれば幸いです。
書込番号:22698539
2点
意外と知られていませんが、このアプリ、オリンパスのカメラを持っていなくても誰でも無償で使えますし、スマホで撮った写真でも何でも使えます。
私は主にキヤノン機を使っていますが、オリンパスのドラマチックトーンが好きなので、よく使っています。
気軽にパパっと使えるのもいいところです。
ぜひ試してみてください。
書込番号:22698596 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>めぞん一撮さん
ご指導ありがとうございます!たくさん貼っていただいて、嬉しいです。勉強になりました。たくさん見ました(*´∀`)
たしかに、ゆるふわとネットで検索しても、ちょっと違うんだよな…と思うこともあったのですが、これなら自分で好きな写真選んで勉強できるし嬉しいです。
あとは、レンズも欲しいなとやっぱり思います(⌒-⌒; )
書込番号:22699290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラランテスさん
ご指導ありがとうございます!
やはりアプリを使って編集してる方が多いのですかね。インスタ見てると、たまに【無加工】と書いてる方がいるので、普通は加工してあるものなのかな?と思ったりしてました。
アプリで自分の写真を加工してみます!
書込番号:22699294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらはっさんさん
ご指導ありがとうございます!
添付してくださった1枚目の写真、こういう雰囲気のが撮りたいです!素敵です。
やはり加工してあるという感じなんですかね。
皆さんに教わり、手持ちのズームレンズでボケ感の強い写真は撮れたのですが…ゆるふわとは言えずだったのでやはり少し編集してみたいと思います!
書込番号:22699299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
ありがとうございます!山本まりこさんの本、買おうかなとずっと思いつつ、山本さんのカメラと自分のカメラが同じじゃなければよく分からなかったりするのかな?なんて思って手が出なかったのですが、あまり関係ないですかね。
やはりちょっと見てみたいです。
バイト頑張って、単焦点レンズは是非買いたいと思います!
書込番号:22699330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミニラ・ジュニアさん
ご指導ありがとうございます!2枚目のお写真、こういう雰囲気が理想です〜!
やはり加工が必要なんですね。
皆さんにアドバイスもらってアプリ色々試してみましたが、背景も明るめの色じゃないとアプリでもゆるふわな雰囲気にするのは難しいのかなぁと思ってましたが、撮り方も気にしつつ、そして丁寧な加工…という感じなんですね。
是非撮影の仕方も加工も色々試してみたいと思います。ありがとうございました!
書込番号:22699352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
早速アプリゲットして色々試してます。ゆるふわだけじゃなく色んな雰囲気を楽しめそうです!
ありがとうございました(*´∀`)
書込番号:22699395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うーん・・・まじめに回答するのがめんどくなる展開ですね・・・!?(汗
ソフトでやれば安上がりに・・・には反対ないですが、その見本がD810+70-200F2.8って・・・・ペンタで180mmでF4にできるレンズも・・・・・うーん!?!?!?(笑
いや、そんなの勧めていいんだったら俺E-M10-3+マウントアダプタ+135STF勧めちゃうよ!? ・・・いや、やらんけど!!(汗(汗
とりあえずスレ主さんのカメラで使えるレンズだけ貼って逃げよっと!
https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_42.5mm/f1.7_asph./power_o.i.s._h-hs043-k_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/?o=popular-all
https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_60mm_f2.8_macro/?o=popular-all
https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_dg_nocticron_42.5mm/f1.2_asph./power_o.i.s._h-ns043/?o=popular-all
https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_75mm_f1.8_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/?o=popular-all
https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_75mm_f1.8_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/?o=popular-all
https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_x_vario_35-100mm/f2.8_ii/power_o.i.s._h-hsa35100/?o=popular-all
https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_40-150mm_f2.8_pro/?o=popular-all
https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_vario_100-300mm/f4.0-5.6/mega_o.i.s._h-fs100300/?o=popular-all
https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_d_summilux_25mm_f1.4_asph._l-x025/?o=popular-all
https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_dg_vario-elmarit_50-200mm/f2.8-4.0_asph./power_o.i.s._h-es50200/?o=popular-all
書込番号:22700315
2点
>koolyさん
下手にソフトでいじるより、見た目で撮れるミラーレスお使いなんですから、カメラで設定した方が楽しいですよ。
最初に貼ったリンク先にはアートフィルターの使い方もあります
http://makotoot.com/blog/category/camera/
山本まりこさんの本は、基本の取り方の本参考で貼っときます。山本まりこさんの撮り方は基本撮って出しでカメラに女子力入れてます。フジでもソニーでもオリンパスでも同じです。
エアリーフォトの撮り方レシピ (玄光社MOOK)
https://www.amazon.co.jp/dp/4768304788/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_czO7Cb9N9AZ9J
写真がかわいくなる デジタル一眼 魔法の撮り方ブック
https://www.amazon.co.jp/dp/4844333887/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_KMO7Cb4XP295Z
書込番号:22700418
1点
>めぞん一撮さん
>その見本がD810+70-200F2.8って・・・・
あくまでも「フルサイズですので参考に留めてね」と前置きした上で、
元画像がソフト加工でこうなりますよと示したかっただけなのですが、
お気に召さなかった様ですね。
私も先週撮影した薔薇の写真があったので、安易に使っちゃったのは反省します。
スレ主様の機材に近いもので、パナのGX7も所有しているのですが、
花を撮った記憶があまりなかったので、ついついです。
探しましたら2年前に、GX7+45-175mm/f4.0-5.6 で撮った花写真がありましたので、
再度掲載します。
基本、望遠、開放、なるべく寄ってで撮ったと記憶しています。
スレ主様所有ののキットレンズのうち、望遠レンズに近い仕様のレンズかと思いますので参考にして頂けたら幸いです。
書込番号:22702683
1点
>めぞん一撮さん
たくさん貼っていただいてありがとうございます!
私のバイト代でも手が出せそうなものもあるので(*´∀`)じっくり皆さんの写真を見せてもらいながらレンズの勉強もしたいと思います。
私が撮ってみたいと思うような写真をインスタにアップされてる方々は単焦点レンズを使ってらっしゃいました〜。やはりレンズ欲しいです(*´ω`)
書込番号:22703787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
ありがとうございます。前回ブログリンク貼ってくださったお礼を書き忘れてしまってましたが、こちらのリンク、読ませてもらってます!
アートフィルターもせっかくなので使いこなして楽しみたいです。
山本さんの写真って撮って出しなんですね。すごい。
本買います!
書込番号:22703804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミニラ・ジュニアさん
素敵なお写真ありがとうございます!
やはり加工後の写真が好みです〜。
インスタでも、素敵〜と思って見てた写真に『加工してあります〜』と書いてる方がいて、使われてる加工アプリも教えてらっしゃったんですが「自分も同じアプリ使ってる」と書いてる方が数人いたので加工後の写真をアップしてる方も多そうだなぁと思いました。
カメラの設定のみで撮られてる方もいらっしゃるのでしょうが、私もカメラの勉強も頑張りつつアプリで楽しんだりもしたいです!
書込番号:22703818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koolyさん
もう解決済みですが、オリンパスのカメラでゆるふわな写真を撮るのでしたら
オリンパスの女性向けサイト「スイートフォト」をご覧になるとよいと思います。
https://fotopus.com/sweetphoto/
その中には「かわいく撮る」という項目もあります。
スマホでご覧になっている場合は、左上の横三本線から選べます。
ご参考まで。
書込番号:22703952
1点
>三段腹の平兵衛さん
ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。早速貼っていただいたサイトにお邪魔してみようと思います!
自分なりに色々調べてはみましたが【ゆるふわ写真】といっても、雰囲気が違うというか系統がある感じですね。頑張って理想の雰囲気に仕上げたいです!
書込番号:22714631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/04 13:58:08 | |
| 2 | 2024/09/08 10:25:07 | |
| 15 | 2024/08/11 16:21:48 | |
| 74 | 2024/06/30 16:18:37 | |
| 8 | 2024/04/09 19:48:06 | |
| 18 | 2023/11/19 0:28:23 | |
| 11 | 2023/10/26 19:13:36 | |
| 21 | 2023/09/11 0:43:19 | |
| 15 | 2023/08/13 19:26:22 | |
| 15 | 2023/04/12 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















