『4K動画をwindowsPCにUSBで移動する時の速度について』のクチコミ掲示板

iPhone 8 Plus 256GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 9月22日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 11 販売時期:2017年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 8 Plus 256GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『4K動画をwindowsPCにUSBで移動する時の速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 8 Plus 256GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 8 Plus 256GB auを新規書き込みiPhone 8 Plus 256GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 8 Plus 256GB au

スレ主 dogumackさん
クチコミ投稿数:4件

iphone8plusを購入し、4K動画10GB分撮りました。
いざパソコンに移動しようとすると1時間たっても全然終わりません。
もしろ、airmoreという無線lanを利用したアプリでやり取りした方が断然早い気がします。

youtubeに投稿する用の動画を、僻地の旅先で撮り溜めたいのでので、
なるべく有線で素早く移動できればと思うのですが
USBだとこの程度の速度が普通なのでしょうか?
それともドライバが壊れているとか何か異常が起きているのでしょうか?

書込番号:22066927

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:91件

2018/08/29 10:56(1年以上前)

お使いのPCの機種が分からないので何とも言えませんが、
無線使えるアプリの利用が速いのであれば、別段有線にこだわることもないのでは?

Mac使いならAirDropが一番手っ取り早いですが。

書込番号:22067090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/08/29 15:56(1年以上前)

スレ主様

>2015年「安」さんが書かれておりますが、PCの機種が書かれていませんので、対処法を書くことができません。
PCアクセサリーメーカーが、USBの基本的な知識をまとめた記事がありますので、そちらを参考にしていただければと思います。

USBケーブルの種類と転送速度(サンワサプライ)
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb.html

下記のような記事も参考にしていただければと思います。
USB3.0なのに遅い? 知らないとハマる なんでもつながるUSBに潜む落とし穴
http://news.livedoor.com/article/detail/9692100/

書込番号:22067563

ナイスクチコミ!1


スレ主 dogumackさん
クチコミ投稿数:4件

2018/08/29 16:50(1年以上前)

4K動画を撮ると256GBのストレージが
数時間で満タンになるので次々ノートパソコンに移動しないといけません。
しかし、転送時間に20時間とかかかってるとどうしようもありません。
どうしようもないものアップルがわざわざ作るのかな?
自分のやり方が何か間違ってるんだろうかと思って質問しました。


>2015年「安」さん
>北海のタコさん

自作PCなのでマザーボードを書かせてもらいますね。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P8Z68V/
このusb2.0で繋いでの速度が相当時間かかります。

このPCの問題なのかなと思ったので、
サブのゲーミングノートでも試しました。
https://www.g-tune.jp/note_model/i5310/
usb3.0でやり取りしたのですが、
ライトニングケーブルがusb2.0準拠なのでこちらも速度変わらずです。

無線でのアプリでのやりとりの事なんですが、
今使ってるairmoreは同一wifi内でしか使えないのです。

wifiだとネカフェとかに行かないと利用できないですよね?
よく旅に出る場所がネカフェとか一切ない田舎なので
車内でデータ転送を素早く出来ればありがたいのですが。

書込番号:22067674

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/08/29 17:15(1年以上前)

転送ソフトはなにを利用されていますか?
iTunesでされていますでしょうか?

少なくともiTunesでは凄く時間がかかると思います。

書込番号:22067709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dogumackさん
クチコミ投稿数:4件

2018/08/29 17:25(1年以上前)


>kariyuさん

windowsのエクスプローラーでiphoneを指定し、
画像と動画をインポートで取り込んでいます。
他のソフトを使えば早くなるのでしょうか?
早くなるなら有料でもいいので教えて頂きたいのですが。

書込番号:22067731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/08/29 17:40(1年以上前)

スレ主様

動画の転送に関しては、USB2.0以降であらば、本来ならそれほどの時間はかかりません。
スレ主様の環境を考える限り、論理的な問題の面では不安になる要素は少ないです。

可能性を推測させていただきますと、
@ Lightningケーブルが、劣化している。
A PCでのハードウェア的なボトルネックが影響している。

@の部分であれば、MFI人商品であれば問題ないのですが、巷にはMFI認証をうたいながらMFI認証チップしか使用していないうえに、きちんと検証をしていない製品を使っている場合は、十分な転送速度を得ることができない場合もあります。ケーブルであれば、アップル純正品を選ぶのがいいのかもしれません。
Aの場合は、USBドライバーの更新で改善されることがあります。

別の解消法は、サンディスクの特集記事がありますので、そちらを参考にしていただければと思います。
iPhoneデータバックアップ完全ガイド
http://www.sandisk-jp.com/cs/2788

書込番号:22067755

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/08/29 17:51(1年以上前)

私も画像関係はその方法でPCに写しています。

確かに容量が多い少ないで時間は変わりますが、スレ主さん程の容量を転送した事がないのでどうして遅いかは分かりません。

利用した事がないので実際に早くなるのか分かりませんが、DearMob iPhoneマネージャーやWinX MediaTransなど無料の物も色々ある様ですよ。

参考にならなければスルーしてください。

書込番号:22067777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:121件

2018/08/29 20:08(1年以上前)

>dogumackさん
私も試してみましたが、確かに遅いですね。
iPhone8Plusにて撮影した約600MBの4K60P動画ファイルを、エクスプローラーでPCにコピーしたら、2分30秒ほどかかりました。
純正ケーブル使用です。
iPhoneのLightning接続はUSB2.0なので、理論値では480Mbpsのはずなのですが、これでは32Mbps(4MB/s)相当しか出ていない計算。

あまりにも遅いので少しググってみると、どうやらビデオの撮影フォーマットで、「高効率」にしてあると、ファイルコピー時に互換性のために変換処理?されているっぽいです。(エクスプローラでのコピー時も)
試しに、ビデオフォーマットを「互換性優先」にして、4K30P動画ファイル(331MB)をPCにコピーしたら、約12秒で終わりました。
やはり、「高効率」の動画ファイルコピーは遅くなるようです。
ファイルサイズは大きくなると思いますが、頻繁にPCに移せるなら互換性優先にしておいたほうがよさそうです。
設定→カメラ→フォーマット で、高効率と互換性優先を切り替え出来ます。
撮影フォーマット4K60Pは高効率しか選べないので、その場合は諦めるしかないかも。

書込番号:22068043

ナイスクチコミ!3


スレ主 dogumackさん
クチコミ投稿数:4件

2018/08/29 20:53(1年以上前)

>壊れた時計さん
>kariyuさん
>北海のタコさん
>2015年「安」さん

ありがとうございます、皆様のおかげでようやく原因がわかってきました、
特にずばり言って下さった壊れた時計さんありがとうございました。
高効率圧縮の変換にやはり戸惑ってるようですね。
互換性に変更後はエクスプローラーでも速度が出るようになりました。
他のサイトでは基本的なテンプレート返答だけだったので本当に助かりました。

なお、ファイル転送速度を使うと高効率でもエクスプローラーより断然速度は出ました。
しかし、20GBのファイルが転送ソフトで送ると10GBになってたり不可解な部分も多かったです。
いったい何が起こってるんだろう?

とりあえず、互換性に設定してエクスプローラーで転送するように心がけます、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:22068145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:121件

2018/09/29 09:50(1年以上前)

今更なのですが

> 20GBのファイルが転送ソフトで送ると10GBになってたり不可解な部分も
10GBが本来の高効率の動画ファイルの容量で、エクスプローラーからみた容量20GBは、変換された後の推定容量を表示しているようです。
転送ソフトで送ると変換処理されずにオリジナルのまま転送されているのだと思います。(だから早い)

書込番号:22145457

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 8 Plus 256GB au
Apple

iPhone 8 Plus 256GB au

発売日:2017年 9月22日

iPhone 8 Plus 256GB auをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング