『バージョンアップ後 位置情報のアイコンがついたままになる』のクチコミ掲示板

ZenFone 4 SIMフリー

デュアルカメラを搭載した5.5型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 4 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 4 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バージョンアップ後 位置情報のアイコンがついたままになる』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 4 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 4 SIMフリーを新規書き込みZenFone 4 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 SIMフリー

スレ主 saruitiさん
クチコミ投稿数:24件
機種不明
機種不明

位置情報はOFF

位置情報アイコン

VerUpで8.00にしたのですが位置情報のアイコンが消えなくて困っています。
位置情報をOFFにしてもついたままです。
再起動すると一時的に消えますが一度位置情報を使用するアプリを使用すると同じ状態になります。

同じような症状の方いらっしゃいますか?
対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:21767168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/04/21 08:36(1年以上前)

GPSが、
端末の現在地を確定しないと消えないので、
位置情報を OFFにしているとか、
位置情報を使うアプリで端末が常に移動している状態だと、
普通のことだと思います。

位置情報を OFFにしたからと言って、最近の機種では、
バッテリーの消費を抑える効果はそれほど大きくない、
と思います。
逆に言えば、位置情報を常時 ONにしていても、
バッテリーの消費が早くなることはありません。
私は、所有する全ての端末の位置情報は、
「高精度モード」ON
にしています。

(あくまでも、個人的な見解です。)

書込番号:21767332

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2018/04/21 10:25(1年以上前)

>saruitiさん

本機ではなく、ZenFone3のAndroid8では、そのような挙動にはならなく、正常にGPSの表示は出ませんでませんでした。

検証内容
Android8にした後は、トラブル防止のために端末は初期化。
設定→位置情報→モード→高精度
設定→位置情報→スキャン→Wi-Fi,Bluetoothともにオフ
設定→位置情報→スキャン→Googleロケーション履歴→オフ

■正常なケース1
位置情報をOFF
マルチタスクボタンでアプリを全て終了
位置情報をON(この時点ではGPSを使うアプリが起動していない):正常にGPSアイコンが出ない
Googleマップを起動:正常にGPSアイコンが出る

■正常なケース2
位置情報をOFF
マルチタスクボタンでアプリを全て終了
Googleマップを起動(位置情報をオンにするかどうかはキャンセル):正常にGPSアイコンが出ない

ZenFone3では位置情報がオンになっていて、かつGPSを使うアプリが稼働している場合のみGPSアイコンが表示されるという正常な状態でした。


saruitiさんがどのようなアプリで検証したのかの情報の記載がないため不明ですが、
とりあえずGoogleマップで検証されてみてはどうでしょうか。
アプリを起動する場合は、位置情報をオンにしますかの確認時には必ずキャンセルにして、オンにならないようにして検証する必要があります。


位置情報がオフであれば、GPSアイコンが表示されない。
位置情報がオンでかつ位置情報を使うアプリが起動中の場合のみGPSアイコンが表示される。
これが、本来の正常な挙動となります。
ZenFone3のAndroid8では正常だったので、本機も正常にならないとおかしいとは思います。

書込番号:21767531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件 ZenFone 4 SIMフリーのオーナーZenFone 4 SIMフリーの満足度5

2018/04/21 12:43(1年以上前)

>saruitiさん
zenfone4 をAndroid8にしましたがGPSでの不具合は起こっていません。
位置情報をオフにしても、アイコンが表示されるのはアプリ側で不具合が起きている可能性もあるので設定→システム→リセット→アプリの設定をリセットで直る場合があります。

もし直ならない場合は、一度、初期化することをおすすめします。

書込番号:21767758 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 saruitiさん
クチコミ投稿数:24件

2018/04/21 13:01(1年以上前)

>power to the dreamさん
アプリのリセットしたけどダメみたいです。
リセットを試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:21767799

ナイスクチコミ!0


スレ主 saruitiさん
クチコミ投稿数:24件

2018/04/21 13:03(1年以上前)

>†うっきー†さん
動作がおかしいみたいなのでリセットを試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:21767802

ナイスクチコミ!0


スレ主 saruitiさん
クチコミ投稿数:24件

2018/04/22 10:26(1年以上前)

>power to the dreamさん
初期化して復旧しました。
教えて頂いてありがとうございました。

書込番号:21769980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2018/04/26 19:59(1年以上前)

機種不明

>saruitiさん
正常になったようで何よりです。

モモちゃんをさがせ!さんの情報を補足しておきます。
検証はZenFone3ですが、特にどの端末ということはないと思いますので。

設定は以下の通り
設定→位置情報→モード→高精度
設定→位置情報→スキャン→Wi-Fi,Bluetoothともにオフ
設定→位置情報→スキャン→Googleロケーション履歴→オフ

位置情報OFF
4/24 17:47 80%〜4/25 18:56 71%
約25時間で9%

位置情報ON
4/25 18:56 71%〜4/26 19:18 62%
約24時間で9%

位置情報をオンにしていても、位置情報を使うアプリを利用していない場合においては、
ステータスバーにもGPSアイコンは出ませんし、内部でもGPSは動いていないよう(グラフにも表示されない)で、
バッテリー消費には影響はないようです。
オンの時に後半で少し落ち込みがありましたが誤差範囲と言えると思います。
Googleロケーション履歴をオンにしている場合は事情は違うかもしれませんが。
履歴をオフにしている限りは問題ないようです。

書込番号:21780071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 4 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 4 SIMフリー
ASUS

ZenFone 4 SIMフリー

発売日:2017年 9月23日

ZenFone 4 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング