スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Pro SIMフリー
右下のマルチタスクボタンを押すと、使用したアプリの履歴が順に表示されますが、しばらく時間が経過すると、表示されるアプリの数が減り、最大で5個のアプリまでで、それ以前の古いアプリが表示から勝手に削除されてしまいます。
アプリを使用直後は、マルチタスクボタンから、いくつでも複数表示されるのですが、時間が経過すると古いほうからどんどんと表示数が減っていき、数時間経過すると5個のアプリしか表示されなくなっています。
タイマーアプリで試したところ、アプリ自体は強制終了したわけではなく、バックグラウンドで起動しているようですが、マルチタスクボタンからは表示が消えます。
Androidは7.1から8.0にアップデートしましたが、7.1でも8.0でも同じ症状が発生しています。
何か解決方法があれば、お教えください。
同じ症状の方もいらっしゃいましたら、何か情報いただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21777481
8点
電池持ちを良くするとか、スマホをサクサクにするとかいったアプリなんかをお使いでしたら、まずそちらの一度設定を確認してみてください。
あとZenfoneシリーズにはモバイルマネージャーというのが標準で入ってると思うのですが、そちらの設定も確認してください。画面右上をタップして『設定』をタップ、『デバイスがスリーブ状態の時、バックアップグラウンドアプリを自動的に終了する』のような項目にチェックが入ってたら外してみてください。
書込番号:21777967 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ryu-ism 様
返信いただきありがとうございます。
モバイルマネージャーの設定で、バックグラウンドアプリの自動終了のチェックを外しています。
念のため、モバイルマネージャーを、アプリの設定から強制停止しまして、かつ無効に設定しました。
しかし、それでもマルチタスクボタンのアプリ履歴が勝手に削除されてしまいます。
数時間〜1日も経過すると、最近の5個のアプリしか表示されなくなります。
また非表示のアプリは、終了しているわけではなくてバックグラウンドで起動しているようです。
他のインストール済みのアプリでも、電池の持ちを長くするような最適化アプリは特に見当たりません。
他にどのような原因が考えられるでしょうか?
同じ症状の方は他にはいらっしゃらないでしょうか?
解決に向けて何か情報ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21781452
3点
同じ症状で困っています。
当方、ZenFone 5 SIMフリーですが、最初からこの症状に悩まされており、
ネットでマルチタスクボタン関係を検索して関係ありそうなところを
全て設定を変えてみましたが直りません。
スレ主さんは4ヶ月経っていますが直っているのでしょうか?
もし、治っているならば直し方を教えてもらえないでしょうか?
書込番号:22042405
3点
この現象で悩まれている方のために記載しておきます。
この現象は、6個以上のアプリを起動した後、放置することで発生し、
起動後6時間を超えた場合に最新の5個以外を非表示にするものです。
他にも同じレポートが有りました。
Android7.0でアプリ(タスク)履歴が勝手に削除される
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021975/SortID=20760356/#tab
結論としてはAndroid7.0以降の仕様のようです。
ただし、Androidの仕様変更の箇所には確認できませんでした。
ASUSサポートからの返答です。
仰られた現象はOS安定性維持のためのOS側での標準仕様となります。
(マルチタスクボタン押下時のカード一覧は、最低5個まで消えるようになっています。)
※Android OS(AOSP)での仕様となります。ASUSが独自にカスタムした内容ではありません。
書込番号:22073719
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 4 Pro SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/07/18 18:14:02 | |
| 2 | 2020/03/03 11:37:36 | |
| 1 | 2019/11/15 7:57:53 | |
| 3 | 2018/10/25 15:16:19 | |
| 2 | 2018/07/07 22:42:53 | |
| 4 | 2018/05/31 14:45:33 | |
| 1 | 2018/05/22 21:39:59 | |
| 4 | 2018/09/01 1:53:37 | |
| 10 | 2018/04/14 19:56:28 | |
| 11 | 2018/03/23 23:02:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











