『新品のXperia xz1を購入したが、SIMロックがかかっています。』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SOV36 au

高性能カメラ「Motion Eye」を搭載した5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SOV36 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『新品のXperia xz1を購入したが、SIMロックがかかっています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SOV36 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SOV36 auを新規書き込みXperia XZ1 SOV36 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au

auショップに電話で伺ったのですが、店員さんもあまり分からない様子でしたのでこちらで質問させて下さい。よろしくお願いいたします。

【今の状態】
オンラインショップにてこちらの新品を購入しました。
起動後、SIMロックがかかっているという表示が出ていてAPN設定も表示されず設定自体が出来ません。
SIMはBIGLOBEのau回線です。

【お伺いしたいこと】
訊きたいのは以下の4点です。
分かりにくかったらご指摘下さい。よろしくお願いいたします。

新品のauスマホにau系格安SIMを挿せばそのまま使えると思っていたのですが、違うのでしょうか?
また、新品のスマホにSIMロックがかかっているのは普通の状態なのでしょうか?
BIGLOBEのSIMを挿して使う為には何をしたらいいでしょうか?まずはauショップにてSIMロック解除をして頂こうと思っているのですが、対応としてこれで間違ってないでしょうか?

BIGLOBEのマニュアルを見ながら頑張っておりますが、APN設定が出来ず困り果てています。助言頂けるととても助かります。

書込番号:23427963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/05/26 14:37(1年以上前)

>新品のスマホにSIMロックがかかっているのは普通の状態なのでしょうか?

そのようです。
SIMロック解除のお手続きは下記のようです。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

書込番号:23427993

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:35件

2020/05/26 14:41(1年以上前)

>JTB48さん
ありがとうございます!
何がいけなかったのか分からず、オロオロしていたので本当に安心いたしました…!
リンクもありがとうございます。auショップに行って早速解除してもらってきます。

書込番号:23427995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/26 15:07(1年以上前)

>家電勉強中のさきさん

はじめまして
au回線であれば格安でもどこでもシムロック状態で使えます。
一括購入に限り即解除出来ます。
分割の人もいるので100日過ぎてからと言うかたもいるので全部にロック掛かってます。
ネットで自分でやると無料です。ショップ持ち込みでやってもらうと3000円掛かります。
一括購入なら忘れる前にやっておいた方がいいと思います。

ロック表示が出たのが気になります。
シムにキャリア書いてありますから確認して下さい。
docomoシムでしたらドコモのDタイプのAPNになりますし
まずSIMが間違いなくauか確認して置いた方が手間取らなくていいと思います。

書込番号:23428030

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2020/05/26 16:19(1年以上前)

これの新品って
auのオンラインショップで昔買いましたっていう話なんですか?

まあauのMVNO回線だったらロックあっても使えるはずではありますが

書込番号:23428132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2020/05/26 16:25(1年以上前)

SIMが間違いなく au回線のものだとしたら、
Xperiaでは、一つ前の XZs・SOV35までは SIMロック解除が必要ですが、この機種以降のモデルなら、SIMロック解除しなくても使えるのが普通なはずです。
何か、変ですね。

>家電勉強中のさきさん
因みに、オンラインでの購入は、端末のみだったのか、機種変更だったのか、または MNP含む新規契約だったのか、いずれでしょう?

書込番号:23428142

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2020/05/26 17:36(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
後でお返事しますが、家電量販店さんとBIGLOBEさんのおたすけサポートへ電話して一応解決したので情報共有の為、こちらに書いておきます。

APN設定
ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→高度な設定→CPA設定をONにする
これでいけました。

最初はSIMロックがかかっているのと電話がかけられない状態だったのでオペレーターさんに相談にのってもらい色々試してみたのですが、多くのことをしたので覚えておりません。参考にならず申し訳ないです。

ただ、私が何が間違ったことをしたわけではなかったようです。端末の問題なのかもしれない、とのことでした。ちなみに端末は先日購入したばかりの新品で昔購入したものではありません。

Wi-Fiを切ると電話がかけられなくなるという症状があったのですが、最終的にはWi-FiをONにしてもoffにしても電話はかけられるようになりました。

何が原因だったのかよく分からなかったのですが、「ロックされています」という表示も消えたのでロック解除はしなくても問題ないと言われました。
また、ネットも問題なく繋がります。本体のアップデートをしたらCPA設定自体が消えてしまったので、今後どうなるか分かりませんがしばらく様子を見てみます。

auのスマホならBIGLOBEタイプAを挿せばそのまま使えるはずです、とも言われました。説明が下手で申し訳ありません。本当にありがとうございました…!

書込番号:23428243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2020/05/26 17:49(1年以上前)

>Taro1969さん

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
やはりau回線であれば格安でもシムロック状態でそのまま使えるのですね。

コールセンターに電話する前にこちらを見てSIMのタイプを改めて確認いたしました。タイプAのau回線でした。
電話口で改めて確認するのも手間だったと思うので、気づかせて下さってありがとうございました。助かりました…!

ロック解除についても一括購入なら即解除が出来るのですね。いつも一括で購入しているのでとても勉強になります。au系の格安SIMしか使わない予定なのですが、ロック解除が必要な時もあるかもしれないのでそちらについても調べてみます。

ロック表示についてはなぜ出たのか本当にわからないのですが、様子を見ながら使ってみます。ありがとうございました!

書込番号:23428262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2020/05/26 17:52(1年以上前)

>こるでりあさん

ありがとうございます。
スマモンというオンラインショップで先日購入しました。

>まあauのMVNO回線だったらロックあっても使えるはずではありますが

それは私も思っておりました。何が原因だったのか謎です…。

書込番号:23428274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2020/05/26 17:59(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

ありがとうございます。SIMは何度も確認したのですが、au回線でした。端末自体もBIGLOBEさんの動作確認がとれているものです。

なので私もおかしいなぁと思い電話したのですが、結局何が原因だったのかよく分かりませんでした。
しかも、この機種は本来ロック解除しなくても使えるはずなのですね。

オンラインでの購入は、端末のみでした。

書込番号:23428294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8204件Goodアンサー獲得:767件

2020/05/26 18:30(1年以上前)

>家電勉強中のさきさん

オンラインショップと書けば、大半の方はau公式のオンラインショップと想像される可能性もあるので、店名など最初に書かれた方がいいですよ

まあ、公式でこの型が今だ売ってるとは思えないってのもあるけど

オンラインショップとだけじゃ勘違いされるので、気を付けましょうって余計なお世話でした

書込番号:23428345

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:35件

2020/05/26 18:41(1年以上前)

>京都単車男さん

確かにそうですね。気が回りませんでした。今度から気を付けます。ありがとうございます…!

書込番号:23428371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2020/05/26 21:31(1年以上前)

私も、auのオンラインショップのつもりで書き込んでいました。
「ネットショップ」とか言う表現が適切だったと思います。

ともあれ、解決出来て良かったですね。

書込番号:23428779

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:35件

2020/05/27 09:24(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

分かりにくい書き方だったようで反省しました。皆様には本当に申し訳ありませんでした…!
今度から初めに一言書くようにします。ありがとうございました!

書込番号:23429504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SOV36 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SOV36 au
SONY

Xperia XZ1 SOV36 au

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SOV36 auをお気に入り製品に追加する <383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング