『楽天回線(Band3)で接続が出来ない・・・』のクチコミ掲示板

AQUOS sense SHV40 au

フルHD IGZO液晶搭載の5型スタンダードスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS sense SHV40 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天回線(Band3)で接続が出来ない・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense SHV40 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense SHV40 auを新規書き込みAQUOS sense SHV40 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信6

お気に入りに追加

標準

楽天回線(Band3)で接続が出来ない・・・

2021/06/24 22:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense SHV40 au

クチコミ投稿数:49件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AQUOS sense SHV40 auの白ロムを購入しました。
今まではDoCoMoのSH-01Kでしたが、楽天回線のBand3を掴まないので、ネットで調べたところ、こちらの機種はBand3の楽天回線を掴むと聞いて購入しました。
早速、SHVにSIMを入れてAPNを設定したところ、楽天回線エリア(家のすぐ裏に楽天の基地局アンテナがある)で楽天回線に繋がりません。
白ロムが届いた際は、楽天で動作確認をする前にAndroid7.0から8.0、9.0へ更新しました。
我が家には楽天アンリミットのSIMを2枚契約をしており、1枚をSH-01Kに入れて、もう1枚をSHV40に入れてます。
SH-01は自宅でも楽天回線に接続してますが、SHV40は同じ自宅でも電波を掴みません。
外に出てもダメでした。
すぐ真裏に楽天の基地局があるのに・・・です。
APNも色々と試してみましたが、全く変わらずです。

自動で楽天からパートナー回線、パートナー回線から楽天回線に切り替えが出来ないのは承知してましたが、まさかBand3の電波を掴まないとはショックです。

SIMロックは解除してあるとショップでも掲載されてましたし、ネットワーク利用制限も〇でした。

考えられる事は何がありますか?

書込番号:24204928

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:49件

2021/06/24 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

追加

こちらはSH-01Kに動作してる楽天回線です。
同じAPNで同じ自宅内で、普通に接続が出来てます。

書込番号:24204940

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/06/24 23:13(1年以上前)

>とちすけ0629さん

とちすけ0629さんの、ご自宅では、au回線が-70dBmで、楽天回線が-100dBm程度と、
楽天回線の電波強度が弱いようです。

楽天unlimitを使った感想
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025901/SortID=23512234/#23512234
>楽天回線が比較的強くてもパートナーの方が強いとそちらを拾いがちでした。

とのことです。


ちなみに、楽天の基地局を目視で確認出来る数10m程度の距離でしたら、-55dBm程度にはなるはずです。
ご自宅の近くにある基地局がまだ使える状態ではないのかもしれませんね。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq41
>Q.楽天の基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq42
>Q.楽天の基地局から、どれくらいの距離までなら安定して利用可能でしょうか?


楽天回線しか利用出来ない、東京などに行かれると利用は可能だとは思います。

書込番号:24204965

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件

2021/06/24 23:22(1年以上前)

>†うっきー†さん
早々のご回答に感謝します。
という事はSH-01Kは、Band3しか掴まないので必然的にBandを掴んむだけで、SHV40はBand3も掴むけど、Band26も掴む。
そしてBand26の方が強いので、どうしても強い電波の方へ接続されちゃうという事でしょうか。

移動中であればパートナー回線に接続されてもいいのですが、自宅では楽天回線で接続をしてくれないと残念な気持ちになっちゃいます。

仮にこれは兄弟分でもあるSH-M05というSIMフリーでも言える事でしょうか。
それともSHV40だからでしょうか。

何れにしても自動で切り替えが出来ない機種のようなので大人しくSH-M05に買い替えた方がいいかもしれませんね。

書込番号:24204977

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/06/24 23:26(1年以上前)

>とちすけ0629さん
>仮にこれは兄弟分でもあるSH-M05というSIMフリーでも言える事でしょうか。
>それともSHV40だからでしょうか。

すみません。こちらについては分かりませんが、挙動は機種ごとに、いろいろと異なります。
メーカーが同じでも、端末が違えば、挙動も異なります。ました。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq34
>Q.au回線から楽天回線への自動切換えは、どの程度の時間がかかりますか?

書込番号:24204989

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/06/24 23:33(1年以上前)

>とちすけ0629さん
先ほど記載したfaq41の内容で、稼働している基地局を目視で確認可能な場所へ移動し、
両方の端末で確認されるとよいかと。

SH-01Kで-55dBm程度になっている状態を確認した後で、SHV40で確認すれば、十分な強度の場所なので、
SHV40でも、BAND3で接続出来ると思いますよ。

書込番号:24204997

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:112件

2021/06/25 23:05(1年以上前)

†うっきー†さんが書かれているので、正解だと思いますが、
基地局のすぐそばまで行くのが面倒でしたら、
モバイルデーターのON/OFFをしたら、楽天回線を掴みなおしませんかね。

書込番号:24206545

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense SHV40 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense SHV40 au
シャープ

AQUOS sense SHV40 au

発売日:2017年11月 2日

AQUOS sense SHV40 auをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング