スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note8 SC-01K docomo
4/3よりOK Googleと呼んでもアシスタントが反応しなくなってしましました。
アプリのバージョンは最新版で、一度アンインストールした後に音声認識をさせましたが未だに反応しません。
購入してから音声認識以外は特に設定はしておらず、更新前は通常の会話でも敏感に反応して地図を起動したり、検索をしてくれていました。
何か反応する方法がございますでしょうか?
書込番号:21729957
3点
>あめるるるさん
メダリストからの提言ないしアドバイスは、キャリアのショップに行くか、
https://www.nttdocomo.co.jp/service/remote_support/
上記での「あんしん遠隔サポート」を薦めるしかありませんでしょう。
キャリアのショップもピンキリなんで、博識なショップスタッフが対応してくれるといいですね。
http://www.itx-corp.co.jp/
上記のアイ・ティー・エックス株式会社が運営している”ドコモショップ”は、失望しかありませんでした。代理店でも”.nttdocomo”の看板あるのでしたら、レヴェルの底上げを期待したいトコです。
書込番号:21730010
![]()
4点
私が勉強不足なのかも知れませんが、
私の所有する複数の端末に、
何かアプリを入れたとかではなく、
いつの間にか使えるようになっていますが…。
それが、Android OS 5.0 の古いモデルでも。
右端にマイクのアイコンのある、
Google検索バーが表示されている状態なら、
集話マイクに向かって
「OK! Google」
と言えば、認識しませんか?
私の見当違いでしたら、ご容赦下さい。
書込番号:21730107
![]()
0点
直接の回答ではありませんが、モモちゃんをさがせ!さんが書かれてる通り、別途アシスタントアプリを入れるとかは不要だと思いますが。
Galaxy S7 edge/S8/Feel、V20 PROなど、最初からアシスタントが使えたわけではなくある時期から使えるようになりました(順次有効化されていったかと)。
Galaxy Note8は確か最初から使えていたと思います。
書込番号:21730142 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>レガシィB4@スバルさん
ありがとうございます(´;;`)
時間のある時にショップへ行って相談してみようと思います。
>モモちゃんをさがせ!さん
ありがとうございます(´;;`)
以前は検索バーのマイクアイコンを押さなくてもOK Googleと呼ぶとスマホのロック画面からでも反応していました。
現在、マイクアイコンを押してからの反応は今まで通り音声検索加納です。
書込番号:21730150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まっちゃん2009さん
ありがとうございます(´;;`)
すみません、書き方が下手でしたね。別途アシスタントアプリをインストールした訳ではなく、プリインのGoogleアシスタントアプリを更新し、アンインストールしてもう一度インストールしました。
OK Googleの反応は最初から使えていました。4/3より突然反応しなくなった次第です(;´`)
書込番号:21730156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、そういう意味でしたか。
マイクタップではOK、待ち受け状態で話かけても無反応ということですね。
うちでは今のところ問題ないですし、突然使えなくなったのなら何らかの不具合ですかね。
データをバックアップして初期化は最終手段なので...。
書込番号:21730172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あめるるるさん
>>ありがとうございます(´;;`)
時間のある時にショップへ行って相談してみようと思います。
レヴェルの低いショップスタッフですと、docomoのカスタマーに電話し”ながら”の応対になります。
こういうのも、キャリアのショップでの座興って割り切っての”鑑賞”も一興かと。
最悪、端末交換も選択肢としては、アリなのではないのかな。
書込番号:21730181
0点
>まっちゃん2009さん
初期化も視野に入れて考えてみますね(´;;`)
Googleアプリもアンインストールして、再度設定しなおしてみました。
設定からアシスタントをONにして進んだところ、下記画像のまま接続出来ませんでした。今のところ、アシスタントがオフになっているようです。
書込番号:21730203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Googleアプリの設定→音声検索→起動ワード「OK Google」はONになっていますか?
間違っていましたら申し訳ないスルーしてください。
書込番号:21730213
0点
>レガシィB4@スバルさん
そうですよね、対応して下さるスタッフさんでまちまちですもんね( ;´Д`)
交換も視野に入れて考えてみますね!
>kariyuさん
ONに切り替えてみたのですが、接続エラーになりました。
何度試しても、Wi-Fiからモバイルに切り替えてもダメでした( ;´Д`)
書込番号:21730223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あめるるるさん
>そうですよね、対応して下さるスタッフさんでまちまちですもんね( ;´Д`)
過去の天晴れなショップスタッフは、デスクの相手のユーザーの問いに何ら返答せずに、docomoのカスタマーの言い分を
主張して終わりってな度し難い御仁もいた”ようです”
で、不評を買ってMNPってオチだったそうです。
直近でもGalaxy Note8 SC-01K docomoの海外での利用にてショップで”対面”での問い合わせに伝書鳩みたくdocomoのカスタマーの言い分をそのまま伝達でした。AIでも代替可能なんじゃね。AIの方がウィットに富んだ対応を期待できるかもしれません
書込番号:21730260
0点
モバイルデータ、Wi-Fiともに接続エラーが出るということから、不具合の可能性が高い?みたいですね。
急にGoogleアシスタントが使えなくなっただけだと、ケータイ補償の交換対象とみなしてもらえるかわかりませんが、ショップに行かれる場合は頑張って交渉してみてください。最初は初期化を勧められそうな気もしますが。
書込番号:21730311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レガシィB4@スバルさん
色々な方がいるんですねー( ;´Д`)
Googleへフィードバックをスクショつきで送信してみましたので、このまま気長に待ってみてダメならショップで相談してみようと思います。
貴重なお時間ありがとうございました!
>まっちゃん2009さん
フィードバックの返信が来るか、時間を空けてまた接続してみるかしてみようと思います。それでもダメならショップへ行ってみます。
貴重なお時間ありがとうございました!
書込番号:21730326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
設定からOK GoogleをONにすると接続エラーが出ていることから、現在音声認識が機能していないことが皆様のアドバイスから分かりました。
Googleへフィードバックをスクショつきで送信し、報告させていただきました。また、時間を空けて改めて接続をしてみようとおもいます。
また、時間が空きましたらショップへも相談してみようと思います。
解決はしていませんが、一旦締め切りとさせていただきます。
アドバイスくださいました皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:21730346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
締め切られているのですが・・・・
省電力モードがオンになっていませんか?
自分も以前同じような状況でしたが、省電力モードを解除したら解決しました。
もしまだ症状が続くなら一度お試しをw
書込番号:21732158
1点
>ryanetさん
締切にも関わらずアドバイスありがとうございます!
確認したところ省電力モードではありませんでした。
未だ設定から接続エラーを吐き出しておりまして、呼んでも無視されます(;´∀`)
時間を空けて改めて接続をしてみようと思います。
書込番号:21732218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
機種によって画面が違うので、
Note8 に当てはまるかどうか、
わかりませんが、
一旦、
「音声モデルを削除」
して、改めて、
「音声モデルを認識」
をされてみては如何でしょうか。
(既にお試しでしたら、スルーして下さい。)
書込番号:21732596
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
現在、音声モデルの認識が出来ない状態です(;´`)
voice matchでロックを解除をONにして、音声モデルの認識画面に移行しようとすると、接続エラーとなります。
この為、ハンズフリーでOK Googleと呼んでも反応しないようです。
書込番号:21732623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それはそれは、大変失礼致しました。
Googleの全ての機能が、ではなく、
OK google の、それも、ハンズフリーの場合のみ、
『接続エラー』
と言うのが、不思議な現象ですね。
お役に立てなくて、申し訳ありません。
書込番号:21732683
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
本当に不思議な事象に当たってしまいました(´;;`)
丁寧なアドバイスありがとうございました。嬉しかったです(^-^)
書込番号:21732704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
L-01Jの方にも、同様のスレッドが立ちました。
直接の解決策ではありませんが、
端末の設定から、
「一般」→「アプリケーション管理」→「Google開発者サービス」
と進み、
バージョンの確認をしてみていただけますか?
国内モデルの場合、
12.5.21(XXXXXX-189987672)
であれば、
Android OS のバージョンには関係なく、
今のところ正常に機能します。
XXXXXXはモデル固有の番号で、
手元にある Galaxy Note3 では 020308、
040400 は LG の V20 (docomo版, au版共通)です。
書込番号:21735430
0点
連投ですが、ご容赦下さい。
一部訂正です。
XXXXXX の 6桁は、
モデル固有の番号ではありませんでした。
書込番号:21735465
0点
>あめるるるさん
OK Googleが接続エラーとのことですが一応次のことをご確認ください。
Googleアプリの設定を開く→アカウントとプライバシー→Googleアクティビティ管理→音声アクティビティが有効になっていますか?
有効になっている状態でもエラーがでるなら、音声アクティビティをタップして、「一時停止」にしてください。
その後再び音声アクティビティを有効にしてください。
一度アクティビティ管理の音声アクティビティを一時停止→再び有効にすることで、OK Googleの音声認識が有効になると思いますので、試してください。
書込番号:21745071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hello C9さん
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
早速、教えていただきました設定を試してみましたがやはり接続エラーと表示されてしまいました。
アドバイスありがとうございました。
Android8.0へバージョンアップしましたが、やはり症状続いております。
docomoショップで相談したところ、機種は違うが同じ症状の報告が来ており、近いうちにGoogleからお知らせが来る予定とのことでした。
待つしかなさそうですので、このまま待ってみようと思います。
締め切ったにもかかわらず、また丁寧なアドバイスをくださいました皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:21783609
1点
自分もあめるるるさんとまっっったく同じ症状だったのですが
以下の方法で解決したので参考までに書いておきますね。
ギア形状のアイコン『設定』メニューから『高度な設定』→『Sペン』→『省電力モード』をオフに。
そう。
調べてたら『省電力モードを解除したら治りました』と見受けたのですが、バッテリー項目では何も変わらず、Sペンでした。(バッテリーのと思いますよね…)
その後、一度電源を切って再度オンに。
(再起動で事足りるかもです。)
アシスタントアプリを別途入れてる場合はアンインストール。
『Google』アプリも一度アンインストールして
PLAYストアで『更新』なり再インストールを。
そして端末に『OK Google』と話すと
ボイス登録に進むことが出来ました。
検討違いであれば申し訳ありませんが
解決できる事を祈りつつ。
書込番号:22109867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Galaxyfeelを使用しています。
OK Google が起動しなかったので、こちらの皆さんを参考にさせて頂き解決しました。
一番の問題点は、やはり 「省電力モード」 でした。
「AVGアンチウィルス」 というアプリを入れていますが、その設定の中で 「パワー節約」 という項目があり
「低バッテリー警告 バッテリー残量が 30% のとき」 をOFFにして再度チャレンジしてみたら出来ました。
書込番号:22496059
1点
それから、モモちゃんをさがせ!さんが仰っていた
>右端にマイクのアイコンのある、
>Google検索バーが表示されている状態なら、
>集話マイクに向かって
>「OK! Google」
>と言えば、認識しませんか?
マイクに 「OK Google」 と言うタイミングですが
Googleアプリを立ち上げてすぐに、写真のように検索バーの上がグルグルしていますので
そのタイミングで発声すれば、アシスタントが認識してくれましたよ。
書込番号:22496083
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy Note8 SC-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/03/07 3:39:05 | |
| 8 | 2022/12/12 2:57:52 | |
| 6 | 2021/12/09 15:24:15 | |
| 2 | 2021/03/03 13:08:31 | |
| 6 | 2021/01/22 23:26:08 | |
| 4 | 2021/01/08 19:42:23 | |
| 3 | 2020/12/08 9:22:32 | |
| 2 | 2020/09/21 23:37:05 | |
| 0 | 2020/09/21 6:33:15 | |
| 15 | 2020/07/05 16:51:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)


















