『充電スピードが気になります』のクチコミ掲示板

AQUOS sense SH-01K docomo

液晶テレビ「AQUOS」の技術を受け継いだ5型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

中古価格(税込):¥3,875 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS sense SH-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電スピードが気になります』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense SH-01K docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense SH-01K docomoを新規書き込みAQUOS sense SH-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

標準

充電スピードが気になります

2018/04/12 12:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense SH-01K docomo

スレ主 MMJRさん
クチコミ投稿数:11件

家内がスマホが欲しいというので、手頃な大きさのSH-01Kを選択しました。一つ気になるのは充電時間がすごく早いことです。充電器は古いタイプのdocomo04に変換アダプタBtoC01を付けています。大体50%の時で約1時間程度で100%充電完了します。私が持っているiPhone6Plusでは50%の時だと専用充電器で100%になるのに3時間以上かかります。充電スピードを見ていると、95%くらいまで早いですが、最後の5%を充電するのに1時間以上かかっています。これは過充電防止のためと思いますが、2年使用してバッテリー劣化は0です(ios11からバッテリー劣化度を見ることが出来るようになりました)。充電スピードは速ければ良いというものでもないような気がしますが、どんなものでしょうか。

書込番号:21745752

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense SH-01K docomoのオーナーAQUOS sense SH-01K docomoの満足度5

2018/04/12 13:08(1年以上前)

>MMJRさん

私の個体では5%から95%で1時間30分から2時間弱ですかね。

ACアダプタ05(急速充電器)を使ってます。カタログ値が140分なので、それと比べてもかなり速いなと思います。最初は『こんなに速くて大丈夫かな?』でした。

ただし、95%から100%が長いですね。

ご参考になれば…

書込番号:21745836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


両成敗さん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:65件

2018/04/12 13:16(1年以上前)

>MMJRさん
充電機にアダプター着けて使用しても悪くないけどちょっと高いけど01K用のDOCOMO純正充電機が不具合なく充電できますよ。私は以前同じようにアダプター着けて充電してたら急速充電ができなくて結局DOCOMO純正の充電機買いました。アダプターの接続にガタが来るみたいですね。

書込番号:21745853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2018/04/12 14:32(1年以上前)

>MMJRさん

電池の%の状態はその時の放電電圧が何Vであるかで表示されています。
ガソリンのように物理的な容量が減っていくわけでは無いんですね。
例えば3Vの時は10%、3.5Vは50%、4.3Vは100%というような表示です。

シャープはもしかしたら100%の表記は満タンでは無く
4.2Vでも4.3Vでも100%と表示されるのかもしれません。
100%から99%までって結構長いですよね?
実際の容量が98%でも表示は100%というのは
どのスマホでも多少あります。

充電は水道管の流れと一緒で電池が3Vの時に3Vでは
全く電気が流れません。
充電は5Vで行われますが電池が3Vの時はたくさん流れ
満タンに近い4.3Vでは少ししか流れていきません。

実際は充電の際に熱が発生するので
最初は一定電流で可能な限り早く充電し
その後、一定電圧で充電し電流量を絞ってゆっくりと充電されていき
100%近いときは電池に非常に負荷がかかりますので
トリクル充電という更にゆっくりとした充電に切り替わります。
電池は熱に弱いため寿命に大きく影響します。

iPhoneは5V1A で電池には優しいですが時間が掛かります。
SH-01kは5V2Aで充電できますが(実際には1.7〜1.8A)
約、2倍近く早く充電できます。
(実際には満タン近くは遅くなるのでそこまで早くありません)

自分のmate10(4000mAh)だと4.5V5A(22W)なので
最初の30分で60%近く充電されますが
その後ゆっくりとなり100%までは90分くらいです。
0→80%=80%→100%位の時間です。

充電は早く充電するほど熱が発生しやすく寿命に影響しますが
QC3.0充電より5度温度下げられることによって22W充電が可能になったのですが
80%からは負荷が高くなるので単純に倍数とは行きません。

リチウム電池の定格は3.7V位でスマホは4.3V前後なので
元々が過充電している状態です。
なので充電速度より充電中の使用や、寝ながら充電などの100%を長時間維持する方が
電池には負担が掛かります。
2日くらい持つとしたら80-90%位で充電を止め、毎日充電した方が電池に優しいですね。

書込番号:21745965

ナイスクチコミ!4


スレ主 MMJRさん
クチコミ投稿数:11件

2018/04/12 16:54(1年以上前)

湘南大魔王さん、両成敗さん、doconmoさん、早速のご返事有り難うございました。

書込番号:21746205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense SH-01K docomoのオーナーAQUOS sense SH-01K docomoの満足度5

2018/04/12 19:51(1年以上前)

>MMJRさん

充電時間、正確に計ってみました。

5% → 95%
18:00 開始 〜 19:24 完了
1時間24分(84分)、公称値:140分

>dokonmoさん

上の数値、異常ですよね。ひょっとして、電池が劣化して容量が減少。結果として充電時間が速くなってしまったと考えられませんか?さらに消耗が速く(電池持ちが短い)なってしまったとは考えられないでしょうか?

書込番号:21746604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense SH-01K docomoのオーナーAQUOS sense SH-01K docomoの満足度5

2018/04/13 19:20(1年以上前)

>MMJRさん
>dokonmoさん

ドコモショップに持っていって検査。あっさりと修理となりました。(泣)
でも、『保証期間内なので、無料になる可能性は高いですよ』と聞いて、ホッとしてます。

書込番号:21748765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense SH-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense SH-01K docomo
シャープ

AQUOS sense SH-01K docomo

発売日:2017年11月10日

AQUOS sense SH-01K docomoをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング