『ホーム画面にショートカットが作成できない件』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SO-01K docomo

カメラ機能がアップした5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SO-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ホーム画面にショートカットが作成できない件』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SO-01K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SO-01K docomoを新規書き込みXperia XZ1 SO-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo

スレ主 mymelokenさん
クチコミ投稿数:135件

他の方のお役に立てればと思い、新規スレ立て致しました。
備忘録も兼ねて。
ドコモに電話にて確認、一緒に操作をして、原因をさぐりました。

【現象】
● ホームにショートカットが作成できない
● プレインストールされているホームアプリ
  (「docomo LIVE UX」「Xperiaホーム」)でも同様
● 再起動すると作成できるようになるが、時間が経つとできなくなる
● ホームアプリ、OSは最近にアップデートが前提


【原因】
→ 一方のアプリが、一方のアプリを干渉している

例えば、先に「Xperiaホーム」でショートカットを作成(できる)して、
その後に、ホームアプリを「docomoLIVEUX」に切り替えると、
ショートカットが作成できなくなる(逆の場合も同様)


【対処法】
→ 再起動
→ どのアプリを使うか決める(片方は起動させない)
→ アプリ情報からデータ削除等を行い、使わないホームアプリのストレージは削除
(これはしなくても再起動すればOK)


拙い文章で申し訳ありませんが、私が聞いた全てです。

私は「ADWランチャー1」を使っているのですが、
プレインストールされているアプリではありませんから、
最初から「ADWランチャー1」を使おうとも、
「docomoLIVEUX」「Xperiaホーム」を削除しようとも、
ショートカットは作成できません。

私だけではなく、そういう現象は上がっている、とのことなので、
アップデートが来るかどうかは分かりませんが、

書込番号:21623661

ナイスクチコミ!18


返信する
TOMO58さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:96件 Xperia XZ1 SO-01K docomoのオーナーXperia XZ1 SO-01K docomoの満足度4

2018/02/23 12:41(1年以上前)


ホームアプリ(プレインスト)間での現象は確認できました。

Apex Launcher Pro でも同様ですね。

要は、プレインストにしか初期設定ができないってことと
アプリ間でホーム画面の権限を奪えないってことのようですね。



書込番号:21623829

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:136件

2018/02/26 09:29(1年以上前)

>mymelokenさん
OSはAndroid 8.0 ですか?

書込番号:21631635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 mymelokenさん
クチコミ投稿数:135件

2018/02/26 10:38(1年以上前)

>湘南大魔王さん

そうです
Android8.0.0 です

書込番号:21631773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:136件

2018/02/26 10:45(1年以上前)

>mymelokenさん
的はずれかもしれませんが、参照してください。

http://s.kakaku.com/bbs/K0001025019/SortID=21569141/

書込番号:21631792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:136件

2018/02/26 10:57(1年以上前)

>mymelokenさん
最後の砦、
ADW Launcher 2 を使ってみるとか。

書込番号:21631817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mymelokenさん
クチコミ投稿数:135件

2018/02/26 11:05(1年以上前)

>湘南大魔王さん

ありがとうございます。
確かに、今まで、アプリをインストールすると、
まずホーム画面にアイコンが「自動追加」されていたのに、
このスマホに変えてから追加されていません。

「エクスペリアホーム」や「DOCOMO LIVE UX」では分かりませんが、
少なくとも、「ADWランチャー」では自動追加はされませんね。

ホームアプリを変えて試してみたいところですが、
他のホームアプリを立ち上げると機嫌が悪くなるので、
控えておこうと思います。

「エクスペリアホーム」「DOCOMO LIVE UX」
双方ともに、デザインがイマイチ気に入らず、
ADWランチャーで、あの手この手で、ショートカットを作成しました。

ただ、、HPのショートカットが作れない
これだけがどうにもならず不便です。

書込番号:21631830

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SO-01K docomo
SONY

Xperia XZ1 SO-01K docomo

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SO-01K docomoをお気に入り製品に追加する <680

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング