スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
先日機種変更をしてカーナビとBluetoothで接続しました
Bluetoohデザリングでスマートループ情報を取得しているのですが
モバイルデータをOFFにするとデザリングエラーとなってしまいます。
通常モバイルルーターでWifi接続しているのでモバイルデーターをOFFに
しているのですが・・・
前の機種(F-02H)では正常に通信できていました。
DSに聞いてみましたが、わかりませんと言われてしまいました。
どなたか同じような症状の方いらっしゃいますか?
仕様であれば仕方ないのですが・・・
カーナビは 楽ナビです
書込番号:22098468
2点
スレ主様
まずは、パイオニアのカーナビの商品ページから、携帯電話接続確認表を利用して、お持ちになっている携帯電話との動作確認を取ってみましょう。
カーナビゲーション対応 携帯電話接続確認表
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/info/keitai-check/
詳しいことを確認したい場合は、お問い合わせ窓口を利用しましょう。
https://jpn.pioneer/ja/support/purpose/contact/carrozzeria/carnavi/
念のために、Android OSのバージョンはいくつでしょうか。
最新のバージョンにおいては、カーナビとの接続不具合が発生しています。
下記のリンク先の記事を参考にしていただければと思います。
カーナビとBluetooth接続できないトラブル|Android
https://tips360.jp/tech/carnavi/
書込番号:22098793
0点
>北海のタコさん
返信ありがとうございます
OSは、Anaroid8.0になります
ペアリング自体は、正常にできており、前機種と同じ使い方(モバイルデーターoffでwifi使用)をするとデザリングエラーになってしまいます
モバイルデーター通信ONではエラーにならないので
プロファイルのDUNがないからかなって勝手に思ってますが…
書込番号:22098868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様
先ほどの書き込みにも書かせていただきましたが、Android8.0の環境においてはBluetoothの接続仕様が、Android7.0から変更されている関係で、カーナビなどBluetooth通信を利用した接続不良が多く出ています。
(例)
ポケモンgo plus、スマートウォッチ、Bluetoothスピーカー、Bluetoothイヤホンなど
下記のリンク先の記事を参考にしていただければと思います。
【Andoroid 8.0アップデート】Bluetooth接続に不具合・直す方法は?
http://you-solo.com/2018/04/22/post-491/
「開発者オプション」を出すには、「設定」→「システム」→「電話番号情報」から「ビルド番号」を数回タップすることで、「開発者オプション」を出すことができます。
書込番号:22098965
2点
モバイルデータをオンにし、機内モードに切り替えてWi-Fiに接続後、Bluetoothテザリングを行ってみては如何でしょうか。
細かいところをつついて申し訳ないのですが、デザリングではなくテザリングになります(^^
書込番号:22099226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北海のタコさん
>sky878さん
書き込みありがとうございます。
この症状は仕様ということで、諦めるとします
モバイルデーター通信ONの状態であれば、何の不具合もないので…
テザリングですね…今後気を付けます
ありがとうございました。
書込番号:22099267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今しがた色々と試してみましたが、テザリングエラーが表示されるパターンとしては、通知バーを下ろしてパネルから"テザリング"を選ぶとエラーが表示されましたが、POOHさ〜んさんの端末でもそのような感じでしょうか。
設定からテザリングを開き(設定>ネットワークとインターネット>テザリングの順)、そこから"Bluetoothテザリング"を選ぶとエラーなどは表示されませんでした。
もし通知パネルからテザリングを押している場合、Wi-Fiテザリングが選択されてしまうのでエラーが出ているようです(Wi-FiテザリングはWi-Fiのモジュールを用いてクライアントとホストをつなぎ、モバイル回線を使用してネットをつなぐ為)。
書込番号:22099804
0点
スレ主様
Android系の仕様と、スマートフォンのハードウエア構成によって、端末ごとにそれぞれの特色もあります。
カーナビとの相性の悪い端末や、ワイヤレスイヤホンとの相性の悪い端末もあるかと思います。
Android8.0の環境下での私の個人的な経験です。
私は、モトローラのMoto G6 Plusを利用していますが、車は所持しておりませんが、レンタカーを利用する機会があります。
最近借りた車で富士通テンの最新版のカーナビを搭載したレンタカーを借りましたが、音楽再生だけならBluetoothにての制御はできました。
スマートフォンの端末による個別の問題も多々あると思います。
カーナビへの投資が可能であれば、オートバックスなどの店頭に置かれているデモ機を、店員の許可をもらって接続試験を行って、接続できるカーナビを選んでみてはいかがでしょうか。
書込番号:22100006
0点
スレ主様
追筆させていただきます。
私のスマートフォンの運用方法は、Moto G6 Plusに、UQのWiMAXモバイルルーターによるテザリング利用にしています。
この仕様で、レンタカーで借りた富士通テンのカーナビを音楽再生の運用はできました。
書込番号:22100071
0点
申し訳ありません、先の私の書き込みを訂正させていただきます。
Bluetoothテザリングがonに出来るようになり満足して書き込んでしまいましたが、改めてBluetoothテザリングを用いてPCをネットに接続しようと試みた結果、モバイルネットワークをoffにしている場合は同じくテザリングエラーを吐くのを確認しました。
モバイルデータをonにした後機内モードに設定、そこからWi-Fiをonにしてから設定からBluetoothテザリングをonにするとエラーも出ずテザリングが出来るのが不思議ですが・・・(^^;
機内モードだとそもそもモバイルデータの使用はoffになっているし、Wi-Fi通信のデータ使用量を見るとテザリングの項目がしっかりと容量が増えて行っているので、モバイル回線は関係ないじゃんと思うのですが、何らかの理由でエラーとして弾いているようですね。
余計なお世話かもしれませんが、不用意にモバイル回線を使用しないようにモバイルデータをオフにしていらっしゃる場合は、モバイル回線を拾わない分バッテリーを消費しにくいし前者の内容もクリアーできる機内モードも有用だとは思います。
書込番号:22100161
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/04/13 22:53:09 | |
| 10 | 2022/04/17 4:42:50 | |
| 7 | 2022/01/01 19:39:05 | |
| 0 | 2021/12/17 0:12:43 | |
| 2 | 2021/05/23 20:12:36 | |
| 4 | 2021/05/11 18:49:34 | |
| 16 | 2021/03/19 11:00:58 | |
| 3 | 2021/03/08 18:49:32 | |
| 0 | 2021/03/06 17:09:08 | |
| 5 | 2021/03/07 9:48:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










